人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
満腹感(3/22)@Davao
フィリピンで最も一般的な乗り物はトライシクル。
昨日、マニラで乗ったトライシクルはオリジナルだったが
実はこの乗り物、各地で全然違う形をしている。
満腹感(3/22)@Davao_a0023740_239569.jpg

ダバオ近郊のtorilと言うエリアでは、黒い大きな傘が特徴的だ。
どのトライシクルも装備している。
確かに、カンカン照りか土砂降りと言う日中の天気を考えると
合理的かも知れない。
突風が来たら空も飛べそう♡←死にますよ?

小さなキャブに学生が鈴なりで学校から帰って行く。


プランテーションの奥にある工場で待っていたのは・・・

バナナの春巻き
満腹感(3/22)@Davao_a0023740_23122973.jpg

ハロハロ
満腹感(3/22)@Davao_a0023740_23123661.jpg

その他、バナナの揚げ菓子やバナナチップス山盛り♡

もう、苦しいんですけど(ToT)←既に5~6食+ミリエンダ3回

外に出る頃にはすっかり空も茜色に。
満腹感(3/22)@Davao_a0023740_23134551.jpg

アタクシの顔色はネズミ色に。。





今回のダバオのホテルはロイヤルマンダヤ。
入り口にはこんな鹿看板。
満腹感(3/22)@Davao_a0023740_23142427.jpg

同行者の皆さんも満腹と言うことで
別行動キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

あまりに行動範囲が違い過ぎ、動きにくかったので助かった。

早速、着替えるとホテル前でトライシクルを捕まえてバンケロハンへ向かう。
夜のウェットマーケットは空っぽの事が多いが
バンケロハンは居住エリアを兼ねていた。きっと大丈夫だろう。

20時を過ぎて真っ暗な市場に到着した。
大音量の音楽が鳴り響く中を入ってみると
思い思いの場所で寝たり、話したりして過している。
これは市場の中と言うより、長屋の中みたいだ。
しかし、さすがにこの中でカメラは出せない。

去年、試食させて貰ったバナナ屋のおばちゃんに、あの子はいないの?と
前回の写真を見せる。

「あら!ちょっと!」

と、手で口をおさえると
(こういう時のおばはんの反応はアジア全域で共通だ)
サンダルをペタペタ言わせて、向かいの家に消えて行った。
残ったおばちゃんが

「あれ、あんた日本人なの?
 私の妹は結婚して日本に住んでるのよ~。」


と嬉しそうに、バナナを勧めてくれる。

暫くして、目を擦りながら怪訝な顔で出てきたアタクシの小さなお友達。
顔を見て思い出したらしく、

「あー!!」

と母親のスカートを右手でつかみながら顔をクシャクシャにしている。
しかし、彼女も眠そうだったし
ニュースに飢えた住民達の相手をする元気も無いので、早々に退散した。
何しろ、今朝は3:40に起きているのである。
次は明るい時間に会いに来るからね、と小さな小さな頭を撫でて別れる。


市場の反対側にある飲食エリアでは、まだ営業している店があった。
MAMIが美味しそうだ。
満腹感(3/22)@Davao_a0023740_23213844.jpg

一杯貰おう。
満腹感(3/22)@Davao_a0023740_2321472.jpg

足下をよちよち歩いてきた子供が転んで泣き始めた。
MAMIを出してくれた子はこの子の姉だろうか
泣いてる子供を見ていたら、姉も見て笑っている。
横では制服のまま、女の子が一生懸命宿題をやっていた。
どこかの家で晩飯をごちそうになってる様な居心地だ。
満腹感(3/22)@Davao_a0023740_23231111.jpg

ホテルの近くまで戻ると、PCを持ってカフェに向かった。
カラマンシージュースを頼んで席に座ると
栗色の髪をした赤いスカートの女の子が微笑みながらやって来た。

「あなたはビサヤ?タガログ?それとも英語の人?」

Maayong gabii!(ビサヤ語でこんばんは)
と笑いながら答えると

「外国人のクセにビサヤを話すなんて珍しい!」

あれ、外国人ってばれてますよ?

「だってPCの画面が外国語だもん。これ日本語?」

「私はミシェル。大学生。あなたいつまでここにいるの?」


明日の朝までと答えると

「えーー、why?? 何でダバオに一日だけなの?」

横の席に小さな白い鞄を置いて軽く叩くとふくれっ面を作ってみせる。
一体この展開は何だろう???

「私、明日は1限があるから遅くまでいられないんだもん。」

そんなん知ったこっちゃねーYO ヽ(`Д´)ノ ウワアン

鞄からNOKIAの携帯を出してゴソゴソといじっていたと思ったら
写真を見せる。
緑のスカートと白いブラウスを着て笑ってるのは確かにミシェルだ。

「ね、どう?可愛い?制服似合うでしょ?」

目線を彼女に戻すと頬に手を当てて小首を傾げているのにカチンと来て
ああ、可愛いね。制服は。と答えると

「もういい、見せない!」

ぶんむくれで携帯を取り返して、又いじり始める。
今度は旅行に行った時の画像をあれこれと見せてくれる。
従姉妹とどこかの島に行ったらしい。

「私ね、観光の勉強してるの。
 仕事で世界中を回るのが夢なんだ。」


ぐっ・・・。
キラキラした若者の目を見て、思わずたじろぐオサーン。
日本では横暴な老人に押された無気力な若者ばかりで
夢を語る若者なんて空を覆い尽くすトキの大群と同じくらい珍しいのである。

「あなたは良く外国に行くの?
 何カ国位、行ったことがあるの?」


貧乏だからあんまり・・・外国って何か怖いし・・・・

il||li _| ̄|○ il||li

彼女と話し込んで気が付いたら、24時を回っていた。
店に入ったのが22時頃だったから2時間もいたのか。
明日も早いし、ぼちぼちホテルに戻るよ。

「ほんとに明日 帰っちゃうの?いつダバオに戻ってくるの?」

「わたし、週末にマニラまで会いに行ってもいい?」


マニラでの滞在は2時間くらいですよ?

「そうなんだ・・・、ここに戻ってきたら絶対連絡してね。」

店の前で両方の頬を合わせて別れる。
挨拶する度に思うがフィリピンの女の子は体温が低い様だ。
どの子も頬がひんやりしている。
そう言えばタイもそうだったな・・・←オーイにベタベタ触られて気付いた人

薄暗い部屋に戻って携帯をベッドサイドに放り投げるとすぐに青く光った。
ミシェルからのSMSだ。

「I miss you...good night.」

フィリピンって楽しいけど、ほんとに大変だ・・・。
by wan_chai | 2010-06-09 23:40 | 食べ物
<< 再会(3/23)@Davao ペリカンの飛ぶ道(3/22)@ダバオ >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
以前の記事
2020年 02月
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク