清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
タグ:中国 ( 365 ) タグの人気記事
 
軍鶏(8/13)@上海
今回利用する8:55発CA158便が成田の始発便らすい。
a0023740_12122960.jpg

意外に遅くね??
ちなみに羽田は朝の5時から飛んでいる。。

しかも、スカイライナーの始発が到着するのは7:11以降
NEXは7:15以降となり
CA158便の場合はフライト2時間前に到着できない。
そもそもチェックインカウンターも開いていないので
 2時間前に来る意味も無いのだけれど
←ゲートで待ってた人)

一番乗りで出国すると、出国エリアもガラガラ。
a0023740_13194495.jpg


CA158の搭乗開始がアナウンスされた。
機材はおなじみのB737。
a0023740_13213614.jpg

朝一番なので、すんなりとゲートクローズ、定刻での出発となった。
a0023740_13221997.jpg


More
[PR]
by wan_chai | 2011-09-10 13:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(24)
 
韓国・中国@FOODEX
a0023740_22373632.jpg

a0023740_22374629.jpg

彼女は日本人。

と言うか、写真映り悪すぎ(+_+;)

コンデジのヴァカぁヽ(`Д´)ノ ←このブログの大多数をコンデジで撮って来た人
[PR]
by wan_chai | 2010-03-04 22:39 | 他国 | Trackback | Comments(8)
 
お土産@上海・麗江
上海のお土産はコンビニで買った冷凍粽。
家で蒸せばすぐに食べられる。
a0023740_22271845.jpg

(゚Д゚)ウマー

麗江は、市内の至る所で売っていた雲南十八怪
パッケージはすごく美味しそう♡
a0023740_22273888.jpg

裏面には十八怪の説明書き。
a0023740_2227486.jpg

a0023740_22275843.jpg

ん・・・やっぱりサイトの説明ともちょっと違う。
諸説有るのは間違いない様だ。

中身はこんな感じ。
a0023740_22281528.jpg


・・・。

どれがどれですかね(?_?)

もっとも、そんな心配は杞憂だった。
どれを取っても生まれてきた事を後悔させられるような深い味わいばかりで
果物の味なんて全くしない。
敢えて言えば、有るのはクサみ位だろうか。

アタクシみたい♡

il||li _| ̄|○ il||li

さすがのアタクシもここまで不味いのは記憶に無く、3個でギブアップ。
全盛期のブッチャー並の破壊力だ←たとえがわかりにくい

何というか、普通に砂糖と香料だけでも普通に美味しくなるのに
どうすればこんなに不味くできるのだろう??
まさに雲南十八怪にふさわしいお土産ですた。

ちなみに他の牛乳キャンディーも激マズで1個が限界。
激辛の鶏脚、ザーサイなどは美味しかったので
雲南のお土産は菓子を選ばない方が良いと思われ。

アルコール度数45度の地酒もかなり不評ですた。

il||li _| ̄|○ il||li←滅多に買わないお土産がハズレばかりで凹む人
[PR]
by wan_chai | 2010-02-18 22:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
 
帰国(1/1)@虹橋
宛平路でタクシーを捕まえたのが8:15
虹橋空港に着いたのは8:25

どえれー速いですよ?

FM815便は9:40のフライトだというのに時間が余りまくりだ。
どうやら、出る時間が早すぎた(+_+;)

虹橋空港のロビーだけでなく、上海中に貼られている
万博の中国館のイメージ。
a0023740_21472627.jpg

これ・・・似てるよね。
ビッグサイトに。
a0023740_21473954.jpg


例によってショボい免税店以外は何もない虹橋空港の国際ターミナル。
程なく搭乗開始となった

More
[PR]
by wan_chai | 2010-02-17 21:55 | 雑感 | Trackback | Comments(16)
 
早飯(1/1)@上海
夜、いつも行列している包子の店があったので
ここで肉包と菜包を1個ずつ買う。
a0023740_21382657.jpg

あれ?ピンが来てませんよ?

更に歩いてみると山东杂粮煎饼(山東雑穀煎餅)と書かれた店が有った。
a0023740_21385511.jpg

小麦、トウモロコシ、緑豆、黒豆、ソバ、高梁、鹿、他、様々な雑穀の粉で作る
饼(丸い焼き物)である。

頼んでみた
[PR]
by wan_chai | 2010-02-16 21:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)
 
寒い朝(1/1)@上海
3日前の夜。
この道は重機が行き交い、掘り返されたアスファルトが立てる黄色い埃で
目を開いているのも辛く、鼻をかむとティッシュが真っ黒になった。
えぇ、アタクシの腹のように←どす黒

ところがどうだろう。
a0023740_224119100.jpg

工事、速っっ!( ̄□ ̄;)


真新しいアスファルトの匂いを感じながら
人気が全くない休日の朝を歩く。
そう言えば車も少ない。

実はホテルの並びにあったレストランが昨夜から気になっていた。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-02-15 22:50 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(6)
 
MOTEL168(12/31)@上海
上海のあまりの寒さに嫌気して、3日前に下見しておいたホテルを
麗江から、国内通話しかできない携帯電話で予約しておいた。

今回のホテルはMOTEL168

ちなみにこのホテル、サイトは日本語まで有るのに英語も通じない。
アタクシの適当な北京語でよく予約が取れたもんだ・・・

昼間に撮った外観はこんな感じ。
a0023740_23273319.jpg

派手だ・・・

部屋に入る。
・・・日本のラブホと同じ匂い♡
いや、噂で聞いただけですけどね。えぇ、清純派ですから。
a0023740_2328476.jpg

ここも派手だ・・・・

最近の中国らしく、シャワーブースは完備。
a0023740_23281799.jpg

勿論、ベッドから丸見え♡キャー←誰もいませんよ?(ToT)
a0023740_23283079.jpg


薄い壁越しにガサガサ動く気配を感じて
必要以上に寂しい思いをしながら外に出る。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-02-14 23:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
 
脱出(12/31)@上海虹橋空港
虹橋空港には2010年1月現在、鉄道が開通していない。
(間もなく地下鉄が開通予定)
必然的に人の流れはタクシー乗り場へ。

・・・。
a0023740_23281432.jpg

何ですのん?このいつまで歩いても終わりの見えない大行列は?!
( ̄□ ̄;)

7重位に巻いてる行列が、更に延々と続いている。
これじゃ、タクシーに乗るまで凍てつく屋外で30分以上待つ事になってしまう。

(-_☆)キラーン←小さなバイキング並にひらめいた人

上海虹橋空港は羽田空港と同じで
大半は地方から上京して来た人間が集まる。

彼らの特徴として、他人に追随して最もメジャーな選択肢に集中する傾向があげられる。

羽田空港で、地方出身者が高くて非常に不便なモノレールを使うのと同じだ。
東京の人間なら大概は安くて便利な京急を使う。
この仮説が確かなら・・・

検証してみよう
[PR]
by wan_chai | 2010-02-13 23:42 | 雑感 | Trackback | Comments(18)
 
レンタルバイク(12/31)@麗江
レンタルバイク屋の小姐が言うには汽车站に行っては駄目だという。
空港に行くバスは民航站から出るらしい。丁寧に雲南話の読み方で教えてくれた。

このレンタルバイク屋はかなり良かったので情報をば。
場所はココ

GoogleMapは古城内に対応していないのでわかりにくいが
入り口の水車から園内を駐車場方面に直進して外に出ると外周の玉縁路がある。
そこの三叉路の一角にある店だ。
案内場で古城停車場路口を聞けば、わかる筈。

電話 08888-8895152 手机 15126070778

電動車が1日80元(約1,120円)
自転車が1日20元(約280円)


値段もかなり良心的。勿論、ガソリン代もかからない。

レンタルは夜迄に返すのが基本だが
今回のように電動車を翌日昼まで延長は30元でOK。(但し、充電の為に車を替える)
自転車も園内のレンタルより良いMTBがある。

電動車と自転車は免許証不要だが、デポジットが必要になる。
電動車の場合はパスポートも預けた筈。
バイクは中国の免許が必要。当然、国際免許は使えない。


さて、民航站までおばちゃんのタクシーで行くと
そこからバスで麗江空港へ向かった。

この空港のセキュリティチェックで携帯をカゴに入れたのだが
どうやら、これが返ってこなかったらしい。
それに気が付いたのは昆明空港についてからだった。

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

故意なのか、事故なのか・・・


安い携帯(6,000円程度)とは言え
香港でちゃとらんさんに買ってきて貰ってまだ1年だった。

il||li _| ̄|○ il||li


a0023740_22353734.jpg

昆明はやはり暖かい。
a0023740_22354731.jpg

昼飯を食べていなかったので昆明からの便では機内食を貰った。
a0023740_2236538.jpg

・・・これが鶏肉飯(+鹿餃子)ねぇ(-_-;)


そして、とっぷりと日が暮れた上海に到着。
ほんとに遠いな・・・麗江。。。

空港のタラップを降りた瞬間、震え上がる。

寒っっっ!!!

いきなり氷点下ですよ?(ToT)

もう、昆明に帰りたい・・・
[PR]
by wan_chai | 2010-02-12 22:42 | 雑感 | Trackback | Comments(14)
 
炒面(12/31)@麗江
市場の飲食コーナーはどこでも1~2カ所にかたまっている。
これは顧客の利便もあるし、給排水やガス・排気などの都合もある。

途中、お粥をリヤカーで売っているおばちゃんがいた。
何を売っているの?と聞くと
ニッコリ笑いながら

「豆のお粥。」

と見せてくれた。小豆粥だった。
イマイチ食欲をそそられなかったのでやめておいた。
お粥の名前は

爸爸粥(お父さんの粥)
なんでだろう??


匂いを頼りに食堂へ辿り着いた。
a0023740_21394020.jpg

この店は、例の劉婆さんの所で使っていた黒いブヨブヨ食材の専門店。
a0023740_21395629.jpg

その後調べた所、この食べ物は鶏豆涼粉(鸡豆凉粉)というらしい。
原料となる鶏豆と言う豆が麗江の特産品らしく
冷やして激辛の醤をかけて食べるも焼いて食べるも良し。
安い上に健康にも良いので非常に有名だった様だ。
って今頃知ったのね~♪←帰国して1ヶ月以上

卵焼きに入れたり炒め煮にしてあったのもコレだったのだ。

他の店も見てみよう
[PR]
by wan_chai | 2010-02-11 21:49 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク