清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
タグ:中国 ( 365 ) タグの人気記事
 
蟹と鶏の朝(1/1)@上海
夜、電気を消して枕に頭を載せる。

・・・?

ブツブツブツブツブツ

何の音だ?

電気をつけて音のする方に向かう。

・・・蟹か!
箱を開けてみると、ガッチリ縛られた蟹達が
ブツブツ言っている。
これが結構大きな音で、気になって眠れそうにない。
仕方ないので小さなシャワールームに置く事にした。


さて、これでゆっくりと眠れる。
と、あっという間に深い眠りに落ちた。

・・・何かの気配で目が覚める。
?!
もしやと思ってシャワールームに行くと蟹が排水口から一気に噴きだした!
腰を抜かすほど驚いて逃げ出した所で目が覚めた。

正月から、なんてめでたい夢だ。。
il||li _| ̄|○ il||li

蟹に対する罪悪感と
昔 タイの安宿で排水口から数百匹のゴキブリが噴出した経験がミックスされたらしい。

朝からぐったりした気分で外に出る。
朝は振鼎鶏にした。
a0023740_21511498.jpg

ここは以前にも来ているが、江南名物の蒸し鶏が美味しいチェーン店。
類似店も沢山あるが、ここが元祖。
詳細は上海ナビにハケーンしたので、こっちを見ておくんなまし←手抜き
上海ナビ

More
[PR]
by wan_chai | 2012-05-17 21:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
 
カウントダウン 2012(12/31)@上海
上海の目的はラーメンだったけれど
折角だし、カウントダウンイベントも見ておきたかった。
上海では毎年、最新技術を駆使したイベントをやっているからである。

がっっ!!
怪しげな噂ばかりで、実際にどこで何をやるのかがサパーリわからない。
予約の必要なライブはともかく、租界の建物などにCGを組み合わせたショーもやる筈・・・
だけど、情報が無い。

まぁ、新天地か外灘に行けば間違いないだろう。
と言う事で、新天地に向かうつもりが出遅れ過ぎて出発したのが23:50

遅すぎ・・・。
_| ̄|○

タクシーに乗ろうとするアタクシに、何か話しかけてきたオバハン二人。

え?何?

「この寒い年の瀬に、ハンバーガーを買うお金も無いの。お金頂戴。」

・・・。(+_+;)
侮蔑の色もあらわにタクシーに片足を入れると
袖を掴んで、二人で後ろの麦当劳(マクソ)を指さしながら

「汉堡包(ハンバーガー)!汉堡包!」

と口々に喚いている。

しつけの悪いガキですかと(゚Д゚)クワッ

そんな事してる暇あったら、働け。

と、ろくすっぽ働かないダメ人間が言ってみるてすと♡

il||li _| ̄|○ il||li


軽く凹みながらタクシーへ。
ちなみに、奴らはスリも引ったくりもやるので気をつけましょう。

そして、高速を走行中に新年を迎えてしまった。
何やってんの?アタクシ。

il||li _| ̄|○ il||li

24時を10分近く過ぎて新天地に着いた。
遠くに花火が見える。
a0023740_19423010.jpg

人ごみをかき分けて進む。

More
[PR]
by wan_chai | 2012-05-13 20:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
 
カートとワンタン(12/31)@上海
午後から、カート場に向かった。
上海市内には2つのカート場がある。
その内の一つ、屋外型の曲阳赛车俱乐部(曲陽賽車倶楽部)に行ってみる。
a0023740_0114461.jpg

安いYAMAHA FK-9(80Km/h)は50元/8分と聞いていたけど、値上がりしていますた。
確か、80元。

その上はYAMAHA KT-100(120Km/h)150元/8分
TONYKART(150Km/h)200元/8分。

というのもあります。

初めてのコースなのと、既にコースが薄暗くなっていたので
とりあえずFK-9で様子を見る。

が・・・ブレーキが片効きで減速するだけで横を向きますよ?
毎回、フルカウンターでの減速という
癖のある車を得意とするアタクシでも、かなり難儀するコンディションで走った。
コースはそこそこ広いのでFK-9では吹け切ってしまって面白くない。

車を降りたら、オサーンに

「あんたは次は100cc以上の方がいいね。」

と勧められた。
その前に、ちゃんと整備しろ( ゚Д゚)ゴルア!
こんなの、本当の素人が乗ったらスピンして危ないわ。

さて、運動したらお腹がすいた。

More
[PR]
by wan_chai | 2012-05-06 00:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
 
老鲜酒楼(老鮮酒楼)(12/31)@上海市普陀区
お店はここ
a0023740_1923154.jpg

老鲜酒楼(老鮮酒楼)
とよじさんが言うには、いつも混んでいる人気店らしい。

開店前みたいだが、関係無い。
ズカズカと中に入っていった。
こういう点で中国やタイは本当にいい加減なので助かる。

More
[PR]
by wan_chai | 2012-05-03 20:04 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
 
銅川水産市場(铜川水产市场)(12/31)@上海
疲れをひきずりながら、目が覚めた。
今回の宿は、すっかりおなじみになった如家快捷酒店。
a0023740_22303540.jpg

なんで疲れが抜けなかったかと言うと
寝付く頃に、隣からすごい大きな声でアンアン聞こえて来て、一気に目が冴えてしまったから。
しかも、1分半くらいで声が終わった。

好快!( ̄□ ̄;)

えぇ、その後は部屋で悶々と過ごしてましたよ。
親切なホテルの人が、マッサージ師紹介の紙もドアから差し込んでくれますたし。
a0023740_2235340.jpg

なんだかとっても、ステキングなマッサージ師ですYO♡

と言う訳で、寝不足の朝。

More
[PR]
by wan_chai | 2012-04-29 22:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
 
初ゴールドメダリオン(12/30)@成田・上海
アテクシ、このたびデルタ航空のゴールドメダリオンに昇格いたしますた。
あまり飛行機に乗らないくせに、どうして上級会員になれたかと言うと
クレジットカードに加入するだけで、なれたとです。

スペイン2往復でこれがあったらどんなに楽だったか・・・(-_-;)

過ぎたことを悔いても仕方ないので
早速、特典航空券で拉面を食べに上海往復を手配しますた。

食事の為に成田へ着くと、あれっ?
a0023740_20321924.jpg

ここから手荷物検査までは30分は並ぶ。
出国まで1時間は覚悟しなければならない。
さすが年末。

ここでゴールドメダリオンの恩恵が♡
a0023740_2033559.jpg

優先ゲートを使うと、ガラガラの専用手荷物検査場を通れます。
そして、無人化ゲートで出国するとあら不思議♡
5分で出国完了できますた。

時間が余ったのでラウンジへ。

More
[PR]
by wan_chai | 2012-04-22 20:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)
 
究極の味(8/16)@成都
朝焼けを背に、成都市街を出る。
a0023740_21551381.jpg

やがて空港が見えてきた(半分寝ているのでワープした気分)。
a0023740_21554217.jpg

んー?
鹿何かが見える気がする。

・・・?
a0023740_2156485.jpg


あんた誰?!( ̄□ ̄;)

タクシーを降りて空港ロビーに入ると
火球の様な朝日がロビーを紅く染め上げていた。
a0023740_21594922.jpg


More
[PR]
by wan_chai | 2011-10-20 22:30 | 雑感 | Trackback | Comments(20)
 
明け方の月(8/16)@成都
いつもの携帯のアラームで目が覚めた。
カーテンを引くと、夜明け前の空に月が名残惜しげに浮かんでいる。
a0023740_2002876.jpg

大体が海外からの帰り便は早朝ばかりなので
GSM携帯のアラーム音を聞くだけで憂鬱な気分になる。

5分でシャワーを浴びてすぐにチェックアウトした。
春熙もさすがに人気が無い。
a0023740_2024783.jpg

・・・と思って目を凝らすと結構いるのに驚く。
あんたら、ここで寝てたん??!!( ̄□ ̄;)

朝食を摂る暇も無いので
ホテル周辺で包子でも買おうと思っていたのだが
・・・無い!
粥面も、豆浆(豆乳)さえも無い。

ここ、中国だよね?
みんな朝飯どうしてんのさ?

どうにも、この感じが成都に馴染めなかった点かも知れない。
もっと下町エリアに泊まれば印象も変わるだろうけれど。
ここは一つ、アタクシの豚並の体格嗅覚で臭いを・・・


激くせぇ

il||li _| ̄|○ il||li


飲食店街の朝の臭いを胸いっぱいに嗅いでしまった。
そんなこんなで、一軒見つけた。

おうオヤジ、菜包くれ。

「没有(無い)」

鮮肉包ならある?

「有(有る)」

じゃ、猪肉包

「没有」

羊肉

「没有」

牛肉

「没有」

てめぇ商売する気あんのか( ゚Д゚)ゴルア!

鶏肉包しか無いなら最初に言えっつうの。
っていうか、これしか仕込んでないって珍しくない???

仕方ないのでこれを持ってタクシーに乗る。
うわ、ニンニクくせぇ・・・
ここに加齢臭満載のアタクシが包子を持って乗り込むので
車内は凄い香り♡

でも、負けずに運転手にことわって食べますたよ?
a0023740_20113594.jpg

なにこれ?
この鶏肉包・・・

すっげぇ不味い。

il||li _| ̄|○ il||li

包子でこんなに不味いのって珍しいわ。
水滴と脂で手が濡れたので
運転手にバレない様に、こっそりシートカバーで拭う。

・・・果たして綺麗になったのか、ならなかったのか。

車窓から見る成都の街はまもなく訪れる朝を迎えようとしていた。
a0023740_20143925.jpg

[PR]
by wan_chai | 2011-10-17 20:23 | 雑感 | Trackback | Comments(18)
 
蝸牛角上(8/15)@成都
さすがに食事に金を使いすぎたのと、外国人向けの店も面白く無いので
ホテルの近くにある翅味鲜と言う、ファミレスの様な店で晩飯にした。
オレンジ色の内装と10代アルバイトのオペレーションと言う
中国に数万店はあると思われる典型的スタイルである。

これ又、標準装備のうるさそうな老板ババアもちゃんとついている。
※ちなみにこのババアはアタクシを外から来た人間と思い込んで
 頑としてトイレを貸してくれませんですた。

プラスチックのベンチみたいな椅子に座り、ベトベトするメニューをめくる。
何を見ても安い・・・←昼のせいで物価感覚がおかしくなってる人。

ついつい目移りして沢山注文してしまった。
青椒皮蛋 8元(約90円)
a0023740_2294655.jpg

さすが四川。ピータンも辛い・・・。

鸡丝荞面 18元(約220円)
a0023740_228620.jpg

鶏肉と蕎麦を混ぜた物だけど、どういう訳だかラー油であえてありますよ?
これ、悶絶する位辛い♡←完食不可
唐辛子の種がイパーイ入っていてプチプチしてるんですけど。

番茄炒蛋 12元(約140円)
生拌花仁 8元(約90円)
鸡汁卤酥豆汤 12元(約140円)

a0023740_2222252.jpg

番茄炒蛋は有名な料理で、アタクシもよく作ります。まず外れの無い料理。
生拌花仁ってなんだっけ(?_?)←自分で注文したのにわからなくなってる人
鸡汁卤酥豆汤は豆乳スープ。

蟹黄豆花 22元(約250円)
a0023740_22243219.jpg

名前からしててっきり、カニ味噌入りの豆花かと思いきや
家鴨の卵黄らしい。
どうりでコクが薄いと思った。

その他、おひつで出て来るご飯に飲み物もついて104元(約1,200円)
かなりの浪費だけど、昨夜と今日の昼に比べると安い。

食後は腹ごなしに散歩しに出かけた。

More
[PR]
by wan_chai | 2011-10-13 23:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
 
便所の味(8/15)@成都
僅かな時間を使って歩きまわってみる。
a0023740_19112076.jpg

中国の中では かなり清潔な街だし、全般に豊かだ。
やはり上海と決定的に違うのはスラムが存在しない。
a0023740_19122229.jpg

中国旅行としては、ちょっと面白くない場所かも知れない。
名所旧跡を回って記念写真を撮って回るだけなら良いけれど。

パンダは別ですが♡

疲れたのでマッサージで休もうと思ったが
サウナも、足マッサージの店も見当たらず
5つ星ホテル付設の店もどういう訳か閉店や改装中が殆どだった。
一体どうなっているんだろう???

3時間ほどかけて成都市内を縦走したが、面白いものは見当たらなかった。
唯一気になったのは、この店
a0023740_19162864.jpg

厕所串串
便所の鹿串焼き屋?!?!

妙にソソられる店名と、見るからに便所チックなファサードに惹かれたけど
真っ暗すぎて中に入る勇気が無かった。

後で調べた所、結構有名で複数店舗あるらしい。
中国のクチコミサイトで見るかぎり、味は悪くないけど普通。らすい。

晩飯はどうしようかな・・・マッサージも。。
[PR]
by wan_chai | 2011-10-10 19:24 | 雑感 | Trackback | Comments(12)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク