清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
タグ:中国 ( 365 ) タグの人気記事
 
叫化童雞(乞食鶏)(8/12)@杭州楼外楼
日本で乞食鶏として知られる、叫化雞(叫化童雞)は
偶然、鶏を手に入れた乞食が泥で包んで蒸し焼きにしたと言う逸話で知られる。
元々は蘇州等の名物だったが
その後、調理師が杭州に渡った事から
老舗として、よく知られる楼外楼の名物料理になっている。
a0023740_14254985.jpg

特に予約も無しに、タクシーで15分。
ご立派なファサードをくぐって席に着いた。

More
[PR]
by wan_chai | 2012-12-23 15:04 | 食べ物
 
ウィンダムグランドプラザ(8/12)@杭州
話は前後するが、今回の杭州のホテルは
ウィンダムグランドプラザロイヤル杭州と言う、糞長い名前だった。
正直、何回聞いてもフルネームで思い出せない。
中国語では杭州温德姆至尊豪廷大酒店
仰々しいったらありゃしない。

大体、グランドとかプラザとかロイヤルとか不要なものを省いた
ウィンダムホテルで充分だろうに。
実際、タクシーでも温德大酒店で問題無かった。
と言うか、フルネームで呼ぶ奴、いるんですかと。

ここは世界遺産の中にある4つ星ホテル(中国版評価)と言う事で
中国では大外れを引く可能性がとても高い。
(中国では外国人接待向けとか、観光向けの高級業態は総じてレベルが低い)
果たして・・・
a0023740_2334746.jpg


More
[PR]
by wan_chai | 2012-12-17 23:24 | 雑感
 
西湖一号(8/12)@杭州
杭州駅の長いタクシー待ちに耐えてホテルに着き
荷物を預けると、自転車を借りたいと聞いてみた。
このホテルの予約サイトではレンタル自転車があると書かれていた。

「こちらへお越し下さい。」

驚くほど機敏に、満面の笑みで案内してくれた先は・・・
ホテルの裏
a0023740_233026100.jpg

おお、登録制の自転車システムだ。
これは登録してカードを持っていないと使えないのだけれど
ホテルがカードを使用して宿泊者に貸してくれる。
なかなかユニークなサービスだ。

しかし、最初の3台はボロ過ぎて走れず
4台目をようやく漕ぎ出した。
西湖の湖岸をヨロヨロと・・・

More
[PR]
by wan_chai | 2012-12-15 23:53 | 食べ物
 
朝食と和谐号(8/12)@上海、杭州
この東湖賓館はマフィアの家だっただけあり
歴史的に価値のある、豪猪な調度品も数多い。
a0023740_2339337.jpg

こんなホテルの100元以上もする朝食なんて、食べられるわけもなく
アタクシのコロポックル並の身の丈にあったお店を探して
ホテル裏手にある市場に行って見る。

More
[PR]
by wan_chai | 2012-12-12 00:09 | 食べ物
 
翠薇轩精菜汇(翠薇軒精菜匯)(8/11)@上海
久しぶりのとよじさんに連れて行って頂いた店は
翠薇軒精菜汇ぐるなび
なぜか、本文で簡体字が出なくなってる(+_+;)
a0023740_21554474.jpg

あれ?
なんだか飲食店と言うよりも、怪しげな会所風ですよ?

More
[PR]
by wan_chai | 2012-11-27 23:31 | 食べ物
 
春秋航空と東湖賓館(8/11)@茨城、上海
搭乗開始した頃から、空の色が一転した。
a0023740_1334941.jpg

やがて離陸前に激しい雨に。

これは離陸許可が出ないかな・・・と思いきや、あっさりテイクオフ♡
一路、上海へ向かった。

More
[PR]
by wan_chai | 2012-11-18 14:33 | その他
 
空蝉(8/11)@茨城空港
見慣れた東京駅の八重洲口に降り立つと
朝からアブラゼミの鬱陶しい声と、それに負けない程の人のざわめきが聞こえてきた。
丁度、お盆休みのピークに入ろうという時期だけあり
地方から上京した人たちと、これから地方に向かう人達でごった返している。

そんな中で、地味~にバスを待つアタクシ。
やがて、やってきますた。
a0023740_2385417.jpg

案内員は早口の中国のおばちゃん。
運転手は茨城訛りのオサーン。
まさにイメージ通りの組み合わせ。

定刻通りに出発!



・・・した筈が、早々に大変な事に。

More
[PR]
by wan_chai | 2012-11-16 23:25 | その他
 
蟹の行方(1/2)@上海
薄暗い内に起きだしてホテルをチェックアウトする。
ブツブツ言っている蟹達も大事に持って行った。
なんとか二日間、生きていた様だ。

外の空気は思った以上に寒い。
裏道を通って地下鉄の駅に向かう。
a0023740_23294870.jpg

鳥の声がやけに多い。

リニアで空港に向かった。

More
[PR]
by wan_chai | 2012-05-31 00:02 | 食べ物
 
咖喱牛肉面(1/1)@上海
仕事が終わったと、とよじさんから連絡があった。
a0023740_22404432.jpg

上弦の半月が桔梗色の夜空に浮かんでいる。

More
[PR]
by wan_chai | 2012-05-27 23:27 | 食べ物
 
牛と羊(1/1)@上海
就職氷河期と言われた17年前。なんとか転がり込んだ会社には
毎朝早く出社している社長がいた。
退社時刻まで、真剣な眼差しで文庫本を熟読して帰る。

「あれで年俸3,000万円以上。社用車と運転手入れたら5,000万円以上だね。」

人事部に配属された同期がそっと耳打ちした。

役員達も凄かった。
毎朝、報知新聞を広げ、巨人が負けた翌日は不機嫌だったり
朝から夕方までゴルフの素振りばかりしていたり。

ある日、常務が真剣な顔で言った。

「ゴルフをやらない奴はえらくなれないぞ。」

決めた。
絶対にゴルフはやらない。
ゲートボールでオーガスタを目指してやる。
※オーガスタにゲートボール場はありません。

許認可で守られた大きな会社なので改善すべき点も多かった。しかし、

「お前の意見は正論だ。
 しかし、余計な事はするな。走るな。長年これでやってるんだ。」


彼ら役員は団塊世代。老後を守る事に必死だった。
一方で直属の上司はバブル世代。
口を開けば、経費でノーパンしゃぶしゃぶに行った様な自慢話ばかり。

そんな訳で、新卒なのに2千人以上の社内に尊敬できる人間は殆どいなかった。
多分、アタクシと同世代以下の人間は多かれ少なかれ、同じ感覚を持っていると思う。

若い世代から突き上げても、支配的立場にいる老人達が芽を摘む。
現代日本の縮図がそこにあった。

最初に上海に来たのは、そんな会社を辞めた後だった。
日本で老人達に足を引っ張られて生きる位なら
上海で頑張って働いた方が働きがいがあるんじゃないか。
そう、例えばマクソの前でハンバーガーをねだってみるとか・・・

あんまし変わんねぇ・・・。

il||li _| ̄|○ il||li

あれから約10年。
上海の変わり続ける街並みを見て、自分の、日本の不甲斐なさに思いを来す。
しかし、当時から値段も味もあまり変わらないのがこれ
a0023740_22275320.jpg

兰州牛肉拉面(蘭州牛肉拉麺) 6元(約72円)

More
[PR]
by wan_chai | 2012-05-22 22:52 | 食べ物


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク