清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
タグ:ラオス ( 11 ) タグの人気記事
 
甘い汁(7/27)@ビエンチャン
空港そばにある食堂に車を寄せて
軽く食べて行くことにした。
a0023740_1742422.jpg

どこをどう見てもタイの田舎町なラオスだが
決定的に違うのは飲食店の数である。

本当に少ない。

タイは国民一人当たり、3店舗はあると思うが←そんなわけはない
ラオスは30人に1店舗の感覚である。←もっと少ないかも

多分に外食文化の違いだろう。

カオクワ
a0023740_17273336.jpg

タイで言うカオパット。
というか、普通にカオパットで通じてしまう悲しいラオスである。

バーミー
a0023740_17274811.jpg

ラオス語では何というのだろう?
タイの物に較べて倍量はあり、食べ応えは充分。

食べ終わるとまっすぐ空港へ向かった。

More
[PR]
by wan_chai | 2007-11-19 17:37 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
 
ADINA SPA(7/27)@ビエンチャン
ビエンチャン市内の道路沿いにあるADINA SPAへ向かった。
ラオスのマッサージも経験しておきたかったからである。

伝統家屋風の赤い門扉の中へ
a0023740_22281336.jpg

心地良い水音を背後に、重い扉を開いて店内に入った。

More
[PR]
by wan_chai | 2007-11-18 22:49 | 雑感 | Trackback | Comments(14)
 
タラート(7/27)@ビエンチャン
今朝のシンはこれ。
a0023740_11431662.jpg

上着もシルクの伝統衣装で美しい。

もう、ラオス大好き♡←単純過ぎ

写真の彼女がHONDA JAZZ(日本のFit)を貸してくれたので
タラートに行ってみた。
a0023740_11454985.jpg

よく確認しなかったがタラート・トンカンカムだったと思う。
(4ヶ月も経ってすっかり忘れたらすい)

東南アジア全域に共通しているが女性の元気が良い。
a0023740_11463488.jpg

怠け者の男性が多いという意味では
アタクシ、すぐに馴染めるんじゃないかと♡←世界中どこでも駄目人間
a0023740_11472851.jpg

それにしても、やはり鶏と人間との距離が近い。
鳥インフルエンザの新型や変異が出た時はかなり危ないだろう。
a0023740_1151336.jpg


実は7/29カオパンサー(入安居)と呼ばれる年中行事らしく
駐車場周りは花で溢れていた。
a0023740_11551719.jpg

タイ王国大使館公式WEBによると
ワンカオパンサー (入安居)
陰暦8月の十六夜の日です。この日から出安居の日までの約3ヶ月の間、
僧は仏教の修行に専念するため寺にこもります。かつて、僧が雨季に外出
して百姓が植えた稲を踏んでしまわないように寺に篭ったのが始まりである
と言われていますが、現代でもこの日から出安居の日まで僧は寺に篭って
修行に専念します。
また、この日人々は大きなロウソクの山車を行列になって寺社に奉納しま
す。この習慣から、現代では様々な彫刻を施したロウソクの山車や踊りの
パレードが見られる「ろうそく祭り」が行われています。


尚、カオパンサー当日は禁酒だったり
期間中は結婚が禁じられる等、色々なしがらみがあるらしい。

生活の内、かなりの部分を仏教が占めるのが実感できる。

さて、今日でラオスとはお別れ。
最後はあそこに行ってみるか・・・。
[PR]
by wan_chai | 2007-11-18 12:05 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(10)
 
NAMPHU(7/26)@ビエンチャン
バイクを借りた。
海外ではできるだけアシを確保する為
車かバイク、もしくは自転車を使うようにしているアタクシ。

早速、川沿い周辺を走り回ってみる。

もう、ハッキリ言ってボロボロですがな(ToT)

特にヘルメットが頂けない。
厚みも柔らかさも安い下敷き程度で
ニット帽より更に安全度が低い様な代物である。


一頻り走り回った夜は噴水そばにある
フレンチ「NAMPHU」のディナーをご馳走になった。
a0023740_21583965.jpg

重たい木の扉を開けると、ほの暗い店にキャンドルが揺れる。

カマンベールチーズのフライ
a0023740_21594548.jpg

ブルーチーズのサラダ
a0023740_2272657.jpg

メインはビーフステーキミディアムレアで。
a0023740_2211425.jpg


ここはビエンチャンの中にあっては老舗らしく
古い時代を知る人達は
「昔はこの店くらいしか無かったもんじゃが・・・」

と口を揃える程に有名だそうである。


しかし、最後にクレジットカードの機械が壊れているため
現金のみと告げられた。


先に言わんかい!!


外の店で桑の実ヨーグルトを買ってネットカフェで食べる。
この店に限らず、この界隈は白人女性ばかりだ。。
それもアジア人にフレンドリーではない
a0023740_2242119.jpg

食後、1時間以上バイクで走り回っていたが
夜のビエンチャンには見事に何も無いのであった・・・。
[PR]
by wan_chai | 2007-11-16 22:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)
 
緩流(7/26)@ビエンチャン
昼食はビエンチャン中心部から車で少々走った所に向かった。

水辺に高床式のバンガローが並ぶ。
a0023740_1084417.jpg

金持ちは豪華なクルーザーで乗り付けることも出来るようだ。
a0023740_1092628.jpg

※できません

入り口脇には生け簀が並び、可愛い食材達が我々を出迎えてくれた。
a0023740_10104244.jpg

むしろ我々が食材?!

店内(というか敷地内)にはラオスの音楽が流れている。

一体何なのだろう?このゆるさは。
時間の感覚が完全に麻痺してしまう。

案内されたバンガローで三角枕に身を委ねると遠くで魚が跳ねる水音が聞こえた。

贅沢な一時
[PR]
by wan_chai | 2007-11-09 10:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
 
今日のシン(7/26)@ビエンチャン
恥ずかしながらラオスに来るまで知らなかった事がある。

ラオスにはシンと呼ばれる民族衣装があり
女性はこのタイトスカートの着用が事実上義務づけられているらしい。

義務づけの善し悪しは別として
これによってラオスの魅力は30倍ほどアップ(当社比)しているのは間違い無い。

昨日のランチで紺色のシンを履いていた女性が
今朝は赤のシルクが美しいシンを履いてきていたので脱いで見せて貰った
a0023740_2261061.jpg

ステキッ!(♡o♡)(金切り声で)

思わずラオスの永住条件を調べ始めたアタクシである。
※半日で飽きます
[PR]
by wan_chai | 2007-11-08 22:10 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(6)
 
晩餐Kualao(7/25)@ビエンチャン
夜はKualaoという、伝統舞踊を見ながら食事が出来るレストラン。

ただでさえ外国人が行く店が少ないビエンチャン。
この店に来たことがある人は相当多いのでは?

カイペーン
a0023740_1742495.jpg

ラオス特産の川海苔である。
クリスピーな仕上げで胡麻が香って大変美味しい。

食事はこんな感じ
a0023740_17434590.jpg

激 美味そうじゃないですか!!

手前のカオニャオ(糯米)を開けてみると・・・
a0023740_17445068.jpg

赤米キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!←大好き

ラーブ
a0023740_17454552.jpg

豚肉(鶏肉も?)のそぼろを混ぜ込んだ料理。

スープ
a0023740_17471546.jpg

松茸のスープである。
大きさと香りは国産に較べると若干弱い。
味は美味しい。


いやー美味しかった♡

ラオス人に生まれて本当に良かった(T^T)←こればっかし
a0023740_17484929.jpg

ホテルに戻って気が付いたら23時を回っていた。

川沿いには行かず、中心部を24時過ぎまでブラブラと歩いて過ごす。
熱帯の夜は気持ち良いなぁ。。
[PR]
by wan_chai | 2007-11-08 17:52 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(4)
 
職人技(7/25)@ビエンチャン
カオチーパテーのキュウリも消化しない内に昼飯となった。

「なるべく軽い物をおながいします」

着きました。

a0023740_10514885.jpg


食べ放題のお店に♡

il||li _| ̄|○ il||li


35,000kip(約460円)と結構高い。


内容はラオスの伝統料理を中心にしている。
a0023740_10543257.jpg

まぁ、味は普通である。
a0023740_10545774.jpg

んっ?!
a0023740_10553549.jpg

寿司?!

ラオスの伝統寿司か?
※ありません


早速、頑固そうな寿司職人にお任せで握って貰った。

へい、お待たせ!
[PR]
by wan_chai | 2007-11-08 11:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)
 
カオチーパテー(バゲットサンド まとめ)(7/25)@ビエンチャン
さて、すっかり忘れられているバゲットサンドシリーズ。
今回で3ヶ国目である。

カンボジアヌンパンサチ
ベトナム
バインミー
そして最後はラオスカオチーパテーである。

朝の道路にその店はあった。
a0023740_012375.jpg

意外や具材は豊富。
a0023740_022178.jpg

日本でもお馴染みのブランドが並んでいて驚く。
少なくとも、他国のバゲットサンドよりはるかに高級だ。

早速ハーフサイズを一つ頼んだ。

More
[PR]
by wan_chai | 2007-11-08 00:19 | 食べ物 | Trackback(2) | Comments(10)
 
熱帯夜(7/24)@ビエンチャン
ゆるい。

なんだろう、このゆるさは?

ギスギスしたベトナムから来ると、ラオスの空気はよどみの如く静かだ。
トゥクトゥクも声を掛けてくるが、しつこくはないし
町も人ものんびりしている。
脳がゆっくりと弛緩していくのがわかる。


川面の風が恋しくなる暑さだったので
川沿いの屋台群を覗いてみる。
a0023740_1782887.jpg

店の違いはあまり無さそうだ。
鮮度の良さそうな貝がある。
a0023740_179176.jpg

ニンニクで炒めて貰おう。

他に数品、調理方法を指示して席につく。

いい気分だ・・・なんかこう・・・このまま居着いてしまいそうな・・・



ライスコロッケ孵化直前の卵
a0023740_1712636.jpg

ライスコロッケの中味はこんな感じ。
a0023740_17123268.jpg

卵の中身は・・・かなりグロいのでやめておこう。。
グロくないベトナムのでも不評だったし(-_-;)

貝の炒め物は失敗だった。
a0023740_17132720.jpg

ちゃんと口が開くまで炒めて下さい(ToT)
しかも身がほじりにくく、食べにくい。
やはりおすすめの調理法を聞くべきだった。

先ほどから、隣の席に座った女性が盛んに話しかけてくる。
片方は英語が喋れるようだが、ラオス人の姉妹らしい。
まぁ、タイ・ラオス人の言う姉妹というのは疑わしいのだけれど・・・。


少々不満の残る食事を終えると、ホテルの方に向かった。
食後は何を食べようかな・・・

ん?誰かが呼んでる??

More
[PR]
by wan_chai | 2007-11-07 17:30 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク