「ほっ」と。キャンペーン

清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
タグ:マカオ ( 13 ) タグの人気記事
 
杏香園、粥麺荘(11/23)@マカオ
行こうと思っていた1件が昼休みに入ってしまったので
JackとMikeと行った杏香園に行った。

前回と同じ
蛋白合桃白果(クルミ汁粉に卵白を入れた物)
a0023740_2132168.jpg

基本的に、同じ物は頼まないのだけれど
この味は忘れ難く、迷わずリピートオーダー。

そして、今回も粽は無かった。
親父さんに聞いてみると
この粽、6時間もかけて蒸し上げるので完全予約制らしい。

この店の情報が無いかと思って探してみたら
ぐるなびにありますた。

その後、フェリー埠頭方面までフラフラと冷やかしながら歩いていたら
すっかり日が暮れてしまった。

More
[PR]
by wan_chai | 2013-01-09 22:20 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
 
牛記咖喱美食(11/23)@マカオ
マカオのレンタルスクーター、サイトの問い合わせには返信が無く
とりあえず、事務所の辺りを見ても何もなかった。
電話にも出ない。
あれ?
閉店?

仕方ない。
すっぱり諦めて、いつも通り歩くことにした。
a0023740_22364976.jpg

よくある事だ。

さて、そろそろ昼飯にしよう。

More
[PR]
by wan_chai | 2013-01-07 22:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
 
不味香港(11/23)@香港、マカオ
朝から強い雨が窓を叩いている。
a0023740_15101228.jpg

不快過ぎる天気だ。
エントランスにある自販機で折り畳み傘を買って外に出た。
ちなみに、アメニティ類や水、軽食もこの自販機で売っている。
ホテルライフで最小限、必要な物はここで買える。

More
[PR]
by wan_chai | 2013-01-06 15:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)
 
三元粥品専科・杏香園(4/29)@澳門
ソウルから着いたMikeは見るからにくたびれた様子だった。
それもその筈、昨晩は接待で寝ていないらしい。

ちょうどJackが車を替えて戻ってきたので、外に出ると
真新しい750iの革シートに腰を沈めた。

「よう、パスポートは持ってきたかい?」

Jackには旨いものを喰いに行くからパスポートを持ってくるように言われていた。
彼は香港人の例に違わず、中国が大嫌い。
もう6年間一度も行っていないし二度と行きたくないと言っていたので
行き先は改めて訊くまでもなかった。

上環のフェリーターミナルに車を停める。
a0023740_22164766.jpg

ここの駐車料金は恐ろしく高い。

ジェットフォイルはすぐに乗れた。
澳門(マカオ)は6年ぶりだったかな?

実は、3月の東京でMikeが結婚した話は聞いていた。
Jackが聞きだした所によると
彼の母親は縁談に5万ドル(この時、約500万円)以上使ったらしい。
ケコーン式も数百万円かかった大掛かりなものだったと言う。

金持ちになってから、或いは経営者になってからのケコーンは失敗に終わる事が多い。
Jackに、そう話した所、彼は意味深に

「本人に聞いてみようぜ。」

と右目をつぶったのだった。

出国時に気がついたが、Jackのパスポートはシンガポールの物である。

「俺の国籍はシンガポールだよ。
 8年前に香港に来て5年前に会社を作って、こっちで結婚したので永住権もあるから
 香港人と言ってるけどね。」


ま、正直国籍なんてどうでもいい。

往きの船中は糞不味い船内食をMikeが食べた上に、カップ麺まで食べていたので
呆れている内に到着した。
a0023740_22263171.jpg

気のせいだろうか・・・以前より親父達のギラギラ度が増している様な・・・(+_+;)

More
[PR]
by wan_chai | 2011-08-22 23:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
 
迷いの坂@澳門
外国語の名詞ってたまにどれが正解かわからなくなる事がある。

タイの乗り合いタクシーと言えばソンテウだが
一度、周りみんながテンソウと言ってるので自分が間違えていると思い
タイ人に「テンソウは来る?」と聞いたら
「???」
という反応をされたことがある。

試しにGoogleで検索してみる。
「タイ テンソウ」601件ヒット(誤ヒットもあり)。
「タイ ソンテウ」30,900件。

もっと有名どころでマカオのセナド広場
a0023740_2349373.jpg
ネット上に多いのがセドナ広場という記載。
マカオのタクシーに
「セナドに行って!」
と言っても通じない(一度も通じたことない・・・)ので尚のこと不安になる。

「セドナ広場」427件
「セナド広場」23,800件

ガイドブックとか持っていれば自信を持てるんだけどなぁ(+_+;)
というか、書いてて混乱してキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!


ちなみにマカオではこの後セントポールに深夜までいて
23時過ぎに裏手の砲台から降りた。
a0023740_23495362.jpg

あれ、この風景・・・
この方と一緒じゃないですか♡

やはりアタクシとまさじぃさんは運命で繋がっていたみたいです♡

野良犬を避けながら深夜の坂道を下っているとCR-X del-Solハケーン。
a0023740_2350516.jpg

このデルソルというオープンカーには5年くらい乗っていた。
えぇ、猿のケツみたいに真っ赤な・・・。

深夜に他人の車を食い入るように見て写真撮ってるアタクシは
誰の目にも車上荒らしか出歯亀にしか映らなかった筈・・・(-_-;)ぁゃιぃ
[PR]
by wan_chai | 2006-06-08 23:52 | 他国 | Trackback(1) | Comments(27)
 
大興奮?澳門・広州・上海的市場
とても元気なSOLEOお姉さんの
大興奮!フィレンツェ中央市場*メルカート・チェントラーレ*
から無理矢理トラバさせて頂きます。
&すっかりペナンのマダム penang8さんの
めちゃ安い! タンジュン・ブンガの市場@ペナン
にもダブルTBさせて頂きますっ

イタリアと別な意味で活気溢れる中華圏の市場と対比してみたい。
a0023740_10355747.jpg
澳門(マカオ)の街市入口。

入る前から鼻が曲がる曲がる。

血の匂いが立ち込めるこの感じには大いに食欲を駆り立てられる。

スキップした脚も滑る位床もヌルヌル(>_<)


a0023740_10373664.jpgやり取りと言えばこちら。

初めて買おうとした広州の乾麺の店。

買いたいのに、店員がくっちゃべってて無視。

二人は大いに笑っていたが、こっちゃは待ちくたびれて退散。

ま、いつもの事だ。

a0023740_10404282.jpg上海の街市。

野菜売り場なので地味だが魚売り場では何千匹ものザリガニが蠢き
肉売り場では蛙が飛び跳ね、檻の中から見つめる鳥達の眼差しが痛い。

・・・こいつら食べたいな、と思ったら

コチラ↓

a0023740_10422794.jpg入り口脇で調理済みも買える。

「あの、これ欲っすいんデスけど・・・」

「あ~?!」

なんとなく大阪のヤクザ屋さんとかのノリと似てるんですよね。

チャカとか持ってませんけど。
((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル


一般人が買う街市も面白いが卸売市場の活気はもっと凄い。
a0023740_10454812.jpg画像には写っていないが自転車が山車になってる。

今日は祇園ですかと。山笠ですかと。

いや、だんじりに近いかも。

本当に毎日がギネスに挑戦である。

ちなみにギネスブックを発行しているのはギネスビールのGuinness社
元は酔っ払いの論争を公式裁定した物だったらしい。

中国も青島本とか作ったら面白いかも知れない
・・・ってそれじゃ元東京都知事の著作物みたいだYO!(>_<)

えっと。。。何の話だっけ?
持病のアルツハイマーが悪化していて・・・あ、市場だ。

今回は写っていないけど他にも、美味しそうな犬君、猫ちゃん、サソリさん、鹿公
美味しそうな生き物が沢山飛び跳ねていて楽しかったです♡
[PR]
by wan_chai | 2005-03-11 10:59 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(36)
 
イチバーン@澳門(マカオ)
上海に続いて澳門である。

ジャーン!
a0023740_2219664.jpg

「のー

 物番」

何なの?!何なのよソレッ!!(半狂乱)

しかもRが入ってるよっ!

すみません。
無理矢理間違えました。

でも、絶対に日本人がやらない配列だわなぁ。
ここは澳門のヤオハンデパート。

かつての栄華はどこへやら。
今は資本も移ってひっそりとやっておりまつ。

でも、再上場したんだよなぁ>ヤオハン
[PR]
by wan_chai | 2005-03-03 22:20 | 雑感 | Trackback | Comments(18)
 
君臣@澳門(マカオ)
「危ないから下がって!!」

警官の怒声が聞こえると同時に
ガランガランという物干し竿を落とす様な乾いた音と
白と茶色の鼻が痛くなる土煙。

・・・でも 誰も下がっていかない。
というか、むしろ群がっとる!
a0023740_12233334.gif

澳門(マカオ)の南湾大馬路をぼんやり歩いていた時だった。
a0023740_12262244.jpg

グリーンのシートは一部が乱れて
竹の足場が崩れている。下には瓦礫。
止めてあったバイクは1台がグチャグチャに潰れて
もう1台もシートとハンドルが原型を留めない。

テープで封鎖されている所を見ると
既に避難させていたのだろう。

施工前に足場を組み始めた所で崩落したようだ。

これは竹で良かった・・・なのか?竹だからこうなった・・・なのか?

これからは工事現場の建物からは離れて歩く事にしよう。

さて、何喰おうかな♡(←これしか頭に無い)
[PR]
by wan_chai | 2005-02-26 12:32 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(13)
 
人相学@澳门(マカオ)
マカオのフェリー乗り場近くで足裏を揉んで貰った後
気分良く薄暗いアーケードを歩いていた。

すると・・・生首が?
a0023740_14361.jpg祠の周りに人相学が記してあった。

人気の無い所で不気味だっつーの。

しかしなるほど、確かに幸薄そうな顔ばかりだ。

そして・・・

a0023740_1444592.jpgこっちは良い相らしい。

なるほど、こちらはそれなりに幸せそうだ。

って、絵に騙されてる気がするんですが。。。

それにしても、最初の3人エラい悪口書かれてマス。

生まれついての人相なのに此処まで悪し様に書かれた彼等が不憫で不憫で
イラストとは言え、同情してしまった(-_-;)
[PR]
by wan_chai | 2005-01-30 01:52 | 雑感 | Trackback | Comments(10)
 
パチンコ屋、沐足@澳门
色々とツマミ食いしながら歩いていたら山道に入ってしまった。
東望洋山だ。
ここは歩道も無いので歩けない。

タクシーを捕まえてヤオハンまで移動する。
ここはフェリーポートから近いが、近隣に何でも揃っている。
近郷近在の日本人を強烈に引き寄せるパチンコ屋もある。
a0023740_1058890.jpgのぼりも日本風で泣かせる。
a0023740_10583635.jpgよく読むと、token2つで50HKD
これで玉が250発、つまり1発5HKD(約70円!)。
対する換金率は1発0.1HKD(約1.4円?!)

読み間違いがあったらご指摘下さい。
もし、この通りだとしたら・・・こんなのギャンブルとは言えない。


隣の店で洋梨のジュースを作って貰った。a0023740_1155458.jpg
もう23時近い。
歩き過ぎて疲れたな。。


隣の建物に行くと、安いマッサージ屋が4~5軒あるので そこで沐足をする。
a0023740_1162658.jpg
ここのメニューを見ると、仮眠室45パタカ(うろ覚え)と書いてあった。
その気になれば600円位で泊まれるようだ。
トイレの横には、ちゃんとシャワーもある。汚いけど。

うたた寝しながらマッサージが終わって店を出た。
もうすぐ24時だ。ぼちぼち帰るか。

24時半発のフェリーでもStand byには50人以上が並んでいる(+_+)
みんな元気だなぁ・・・。他人の事は言えないが。

次回こそは泊まりで来るぞ。と、毎回言っているなぁ^^;
[PR]
by wan_chai | 2004-11-22 23:35 | 雑感 | Trackback | Comments(0)


タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク