清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
タグ:ベトナム ( 39 ) タグの人気記事
 
ベトナムフェスティバル初日@代々木公園
このクソ暑い中、仕事して来ましたよ。アタクシ。
では仕事の成果を♡

a0023740_2363240.jpg

a0023740_2364249.jpg

a0023740_2365257.jpg


なんだろう。
モデル撮るのはつまらないのもあるけど
ファッションショーで着ているアオザイって全然色香を感じない。

やっぱり、ベトナムで見る制服のアオザイの方がいいわ~♡
a0023740_23132278.jpg

※この画像だけサイゴンの物(再利用)

あ、そうそう
一応、ベトナム料理もあります←すげぇ適当な扱い
a0023740_23135620.jpg

明日までです。
※昼過ぎからは大変に混むので、あまりお薦めできません。
 バインミー1個買うのに10分以上並ぶなんて有り得ない・・・
[PR]
by wan_chai | 2010-09-18 23:16 | その他
 
ベトナムフェスティバル2010@代々木公園
突然ですがお知らせです。

9/18(土)~19(日)
10:00~20:00

ベトナムフェスティバル2010が開催されます!

ベトナムと言えば・・・
やっぱり、こんな物とか
a0023740_2242359.jpg

おっと、製造前だった。
こっちが正解。
ベトナムコーヒーとか
a0023740_22425193.jpg


バインミー(ベトナムサンドイッチ)とか
a0023740_2253727.jpg


それに、ベトナムの女の子と言えばなんといってもアレですよ。
えぇ、アレ(♡o♡)

More
[PR]
by wan_chai | 2010-09-17 22:59 | ASEAN(タイ以外)
 
免許証@ハノイ
街で仲良くなった女の子にIDカードやパスポート、免許証を見せて貰う事って結構多いが
意外にお国柄の違いが出たりするものである。

ベトナムのハノイで食事していた時、女の子が免許を出していたので見せて貰った。
a0023740_19153471.jpg

裏面は免許種別。
a0023740_19161778.jpg

ちなみに今年からICカードタイプの小型の物に切り替え中なので
この、子供でも偽造できそうな旧型は間もなく姿を消す。

免許は二輪の50cc~175ccが最小。
50cc以下未満は免許が不要な為である。
イタリアもそうだけど、50cc以下未満で免許が必要な国ってどれ位あるのだろう?

必然的に国際免許が使えないベトナムでツーリストが合法的に乗れるのは50cc以下だけとなる。
但し、道路事情が最悪で緊急搬送も心許ないベトナムで運転するのは
アタクシでも避けたい位。

過去に投稿した動画も消えるみたいなのでYoutubeで再投稿。
サイゴンで交通事故が発端の喧嘩。

続き


ストリートファイト好きな人は是非、チャレンジを♡

多分、外国人嫌いなベトナム人に袋だたきになれます( ̄ー+ ̄)
[PR]
by wan_chai | 2008-12-13 19:45 | ASEAN(タイ以外)
 
ラブストーリーは突然に@ハノイ
人は予期せぬ出逢いに弱いものだ。

登校途中でぶつかった可愛い女の子が
朝のホームルームで転入生として紹介されるなどというのは
よくある話である。

※ありません


表通りより路地裏を歩く方が好きなアタクシ。
現実社会でも裏街道まっしぐらです♡

il||li _| ̄|○ il||li


ベトナムの都市部では通りからコの字型に路地が派生しており
中に生活空間が広がっている事が多い。
この中をよく歩き回っていたアタクシ。

ある日、ハノイの路地裏で見た物は・・・


More
[PR]
by wan_chai | 2008-03-07 14:12 | 雑感
 
ペット自慢@サイゴン
ペット系ブロガーの割にペット記事が少ない!
というご指摘はありませんが、勝手に思いこんでるアタクシ。

そこで久しぶりにアタクシの可愛いペットちゃんを紹介します♡
もう、見苦しいくらいのろけちゃいますよ?

セバスチャン!

セバスチャン!!


いますた♡
[PR]
by wan_chai | 2008-02-27 11:01 | 食べ物
 
アオザイの欠点(7/24)@ハノイ
サイゴンと違い、ハノイ市内では全くアオザイを見なかった。

しかし空港に行くと、職員が皆 着用している。
このアオザイという民族衣装、上衣パンツに分かれているのだが
上衣の両脇に入る大きなスリットが魅力の一つと言える。
しかし同時に実用性も大きく損ねている

つまり、しゃがむと
a0023740_231358.jpg

ベッタリついてしまうのである。

これはトイレでも当然起こりうる問題で
衛生の悪さは中国以下のベトナムではかなり深刻である。
(白いアオザイが制服の学生は殊更。)

で、どうやるかと言うと
a0023740_2334313.jpg

こうなる。

色気もヘチマもありゃしない(-_-;)

これでは日常着に使うのは難しかろう。


当然のようにノイバイ空港も無線LANが使えた。
程なく、搭乗開始である。

More
[PR]
by wan_chai | 2007-11-06 23:21 | ASEAN(タイ以外)
 
ミシンとブンチャー(7/24)@ハノイ
子供の頃、家に帰るといつもミシンの音がしていた。

とりわけ、ミシンをよく使う家庭だったというわけではない。
しかし、何しろ男3人兄弟だったので
学校に持って行く雑巾から、体操着のネームまで年中繕っていたのかも知れない。
それに、あの独特の音は曰く言い難い存在感があるものだ。


ハノイの思いがけない場所で、そんな事を思い出した。

Bún chả(ブン チャー)
Búnはお馴染みのブン
chảは揚げ物??

名前からは想像つきにくいが
ハノイの路上で肉を炭火で炙っていたらブンチャーの店である。
a0023740_100447.jpg

なんだか焦げ臭~い♡

ブンはこんな感じでボウルに盛ってある。
a0023740_102437.jpg

この、冷めたブンとハーブを
甘い漬けダレで炙った鹿肉入りの
生温かいスープにつけて食べる つけ麺である。

コレがすこぶる美味い。

日本の中華つけ麺の甘酸っぱいタレが凄く苦手なアタクシだが
ブンチャーは炭火の香ばしさと肉の滋味、ハーブの香りとブン特有の米の匂いが
渾然一体となって思わず夢中で掻き込む。
a0023740_1063478.jpg

しかし、この場所
飲食店というより家庭の居間である。

小上がりには意味不明な瓶や壺、本が並び
部屋の隅では爺さんがミシンを使っている。
婆さんは昼寝中。

ガタッガタガタガガガガッ

と速度を変えながら、断続的に唸るミシンを聞きながら
ブンを食べていたら妙な懐かしさに襲われる。

遠い日の昼。
冷や麦を食べていた時だろうか。
そう、赤い冷や麦をなるべく早く見つけ出そうと必死でかき回していたあの夏・・・


ところで、chảはどこに行った?!
と思ったら
a0023740_10134819.jpg

揚げ春巻きが出て来た。

どうやら、これとブンがセットの様だ。
後日訂正:これは単品。chảはつけだれに入った焼き肉や肉団子との事です。
狸田所長 ありがとうございました^^


ちなみに、これは油が臭くて美味しくなかった。

そう言えば赤い冷や麦も食べてしまうと別に美味しくなかったなぁ・・・。
[PR]
by wan_chai | 2007-11-06 10:22 | 食べ物
 
色鳥鶏(7/24)@ハノイ
ホテルのチェックアウト手続きをする。
Chains First Edenホテルは建物こそ古いが
立地もサービスも充分なものだった。

トラブル時に飛び出して来てくれる彼がいる限り、ここはイチオシである。
a0023740_9104844.jpg

ベトナム特有のイケてない制服がステキング♡
※ちなみに24時を回ると彼らは
 電気を消したフロントロビーの床で寝ているので踏まないように。


ちなみに、ここも部屋まで無線LANが届いていた。

さて、朝飯後には何を食べよう・・・
ホテルのすぐそばで美味しそうな物が目に留まった。

More
[PR]
by wan_chai | 2007-11-05 17:38 | 食べ物
 
さえずり(7/24)@ハノイ
朝から猛烈な日差しである。
木漏れ日さえもが焼け付くように暑い。
a0023740_10383930.jpg

昨晩はタイ湖の東岸を北上してみたが、やはり夜は何も無い。
ハノイの深夜はピリピリ来る様な危険は感じないが、とにかく暗い。

寝不足の目に強い目眩を覚えながらドンスアンの方に歩いていくと
小鳥のさえずりが耳に入ってきた。
良く見ると、木々の梢に鳥篭が下がっていて
a0023740_10424160.jpg

下にオサーン達が集っている。
a0023740_10425539.jpg

香港も界限街に雀鳥花園と言う、小鳥好きが集まる場所があるが
ハノイでも同じ様な趣味があるらしい。

みんな、飽くことなく鳥をネタに話し続けている。

ふと気が付いたら、ここは何かの店先だった。
a0023740_10454712.jpg

Bún(ブン=米麺)
đậu rán(揚げ豆=油揚げ?)

という事で、早速おばちゃんに作って貰った。

鳥のさえずりを聞きながら路上で食べるのは悪くない気分である。

軽く餅のように固まったブンと厚揚げはmắm tôm(マムトム)という
紫色をした、蝦を醗酵させた調味料につけて食べるのだが、これが実に美味しい。
味はタイのカピや中国の蝦醤を強醗酵させた感じである。

匂いも強いが、旨味成分も相当に豊富で最高の調味料である。

美味しい朝食で元気が出た。
a0023740_1124244.jpg

さて、次は何を食べようかな・・・
[PR]
by wan_chai | 2007-11-05 11:37 | 食べ物
 
鼈(7/23)@ハノイ
夜は立派なレストランに招いて頂いた。
アタクシなんか、一生働いても水一杯も飲めなさそうな店である。

Rau muống xào tỏI(空芯菜のニンニク炒め)
a0023740_1128228.jpg

・・・コレ何だっけ(?_?)
何かの脂の所を揚げた物だったんだけど・・・。
※訂正 コーンのフライですた(+_+;)
a0023740_1129719.jpg

白身魚
a0023740_11301024.jpg

スープ
a0023740_11303970.jpg

どれもが美味しいんだけど
主体的にメニューを選んでいないので全然記憶が無い(ToT)


さて、アタクシ。
実は少々苦手な動物がある。
味は大好きなのだが・・・

その動物とは・・・

More
[PR]
by wan_chai | 2007-11-04 11:43 | 食べ物


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク