「ほっ」と。キャンペーン

清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
タグ:フィリピン ( 124 ) タグの人気記事
 
死に体エアライン(10/23)@NAIA
いつも通り、夜明け前に起きて
いつも通り、日の出を空港で迎えた。

そして、いつも通り、JALのラウンジは満席で座る所も無いので
上階の別のラウンジに向かった。

通常のエリアには知らない間に変なレストランも入ったらすい。
a0023740_21243542.jpg

上階のラウンジはガラガラだった。

ここは大したサービスも無いけど、加齢臭と煙草臭イパーイのJLラウンジよりは遥かにマシ。
JLは上級会員を増やしすぎたとしか思えない。

本当にJALと言うキャリアは、何一つ良い点が見当たらない。
公的資金で高額な退職金を支払い
利益が出ないので人材整理を始めればストをチラつかす様な組合のある会社は
無くなった方が日本の為だと思いません?

まるで、中年になっても小遣いをせびる無職男が、外で借金を重ねた挙句に
親から、大量にあるエロゲーとエロ同人誌を処分しろと言われたら
雑誌の通販で買ったサバイバルナイフをチラつかせて
借金帳消しとコミケ買出し費用の為の小遣いを要求しているみたいなもんである。

少しはセブパシフィックのサービスを見習うべきだ。


このパラサイトエアラインで唯一、満足できるレベルに近いのが機内食の和食なのだが
たまには目先を変えてみようと思って洋食にしてみた。
a0023740_2137616.jpg

やっぱり和食にした方が幸せみたいです(+_+;)

そして、いつも通り
呆れるほど遠い成田から東京旅行気分で帰る。
とは言え、これでも羽田国際線が出来て、成田も格段にレベルアップした。


ところで・・・

暫く御飯食べに出かけます♡
おやつは煮干(のカス)とスルメ(のゲソ)が引き出しに入ってます。

訪問とか、コメントレスとか遅れると思われ。

えぇ、今も全然できてませんがナニカ?(-_☆)キラーン
[PR]
by wan_chai | 2010-12-09 21:56 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(10)
 
低気圧な日(10/22)@マニラ
今日は朝からテンションが低い。

アイドルが遂に脱いだ!と言う見出しに釣られて
鼻血噴射寸前で買って見たら
単なるセミヌードだった時と同じ位、ローテーションだ。

B地区も見えないのにヌードって言うなー!
ヽ(`Д´)ノ ウワアン


えらく場違いな怒りを覚えつつ、ダバオを離れる。
ダバオ空港ラウンジのおばさんと会うのは3回目だが
いつも同じ無表情で、いつも同じ事を言う。

実は彼女はロボットなんじゃないかと疑っている。
鼻を押してみようかと思ったけど、パーマンが困ると可哀想なのでやめとく。

ボーディングパスを見ると3A。3列目の席に着くと、やけに汚い。
掃除してなかったのだろうか。
仕方ねぇなぁと、思いつつベルトを留める。

ウェルカムドリンクも出なかった。
これは珍しい。どうせ大して飲まないから気にならないが・・・

更に、ミールサービスも断ろうと思っていたら
とうとう持ってこなかった。
配られたのはちっこいチョコレートとドリンクだけ。

あれ?
いくらなんでも、おかしいですよ?

ギャレーの横を通って判明した。
Cクラスは機体前方にあるじゃないですか。

!( ̄□ ̄;)

これで謎が解けた。
搭乗時、機材を確認しなかったアタクシ。
前ドアから乗って、前方カーテンが既に閉められていた為に
何の疑いもなくA320のつもりで右側に進んで3列目に座ったのだが
そこはCとYの中間にある席で、本来使わない席だったのだ。

道理でサービスはYと同じわけだ。

・・・待てよ?
チェックインしているのに乗っていない乗客と
いない筈の席に乗っていても、誰も気が付かなかった?!

頭数はあっているとは言え、PALのセキュリティ、全然機能してない。。

そして着陸
[PR]
by wan_chai | 2010-12-07 00:55 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)
 
ドリアンナイト(10/21)@ダバオ
ドリアンをまだ喰ってない!

ドリアンの無いダバオなんて、ポロリの無い水泳大会と同じだ。
ネイティブチキンも食べそこねているので
前々回に行ったToryano's chickenに入る。
a0023740_23542053.jpg

っと、店の前のドリアン売りに声をかける。
a0023740_23545243.jpg

シーズンを過ぎたので実が小ぶりだ。
どれが旨い?

「これです。sir。割ってみて旨くなかったら交換しますよ。」

自信たっぷりに言うので割ってもらうと、意外に旨かった。
値段は35p/kgだと言う。
3kgの物を買ったので105p(約210円)
ダバオではこんなもんかな。

テーブルに運んでもらった。
a0023740_23594086.jpg

正直、ドリアン農園で食べた完熟物と比べると格段に落ちるが
BKKやKL、マニラ等で食べる物よりはるかに旨い。
やはり足の早いフルーツは産地で食べるに限る。

ネイティブチキン 75P(約150円)
a0023740_013397.jpg

よく、一般に誤解されているが
ネイティブチキンは「地鶏」では無い。
日本の食肉業界では偽装が横行している為、変な定義があり
「地鶏」とは、在来種純系か、又は素びなの両親か片親に在来種を使ったもので
在来種由来の血液が50%以上のもの。
飼育期間80日以上、28日以降に「平飼い」を行い
1平方メートル当り10羽以下で飼育されたもの。


つまり、在来種以外と交配していても地鶏になれるし
逆に、平飼いしていても地鶏と呼べない鶏もある事になる。

ちなみにブロイラーは本来、食用鶏全般を指すので地鶏もブロイラーの筈なのに
最近は地鶏以外をブロイラーと呼ぶ事が多い。

ま、そんな事はどうでも良いのだけれど
日本の鶏肉が美味しくない一番の理由は若鶏ばかり使っているせいもある。
本来、成長してから肉が固く締まって味が出てくるのに
高齢化して、肉の柔らかさばかり求める日本市場では若鶏が重宝されて
味が二の次になっている。

そこへいくと、ダバオのネイティブチキンは固くて(゚д゚)ウマー
タイやラオスのガイヤーンが美味しいのも、鶏の種類が違うだけでなく
こう言った事情も絡んでいる。

結局、ネイティブチキンを二串とハツを食べた。

空芯菜炒め
a0023740_0162090.jpg

ライス食べ放題で
一人200p(約400円)でお釣りが来る。

満腹なので、腹ごなしにホテルまで歩いて帰る。

もあ
[PR]
by wan_chai | 2010-12-04 00:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(28)
 
チョコレート(10/21)@バンケロハン
昨日の場所に行くと、真っ赤な服を来たマイカが待ちかねていた。
a0023740_23531978.jpg

笑顔を見せるものの、うつむき気味でもじもじしている。
お姉さんが

「マイカは、ミスチャイナに選ばれたのよね。」

と助け舟を出すと、嬉しそうに大きく頷くマイカ。
チャイナ?(?_?)

事情を聞くと、各学年で色んな国のミスを選出するらしく
マイカはミスチャイナに選ばれたと言う事らしい。
選ばれるのは結構大変だと言う。

・・・えっ?!

小学校でミスコンやるの?!

田嶋陽子が聞いたら、三日三晩は説教されそうですよ?校長が。

少し緊張がほぐれてきたマイカが背伸びして何か言いたそうだ。

「あなたがこの間くれた写真ね、おうちの居間に飾ってるの。」

どうやら薄化粧をしているマイカ、改めて見れば頭も念入りにセットしている。
そうか、昨日来た話を聞いて・・・
今日来るとも告げていなかったのに。

ふと思い出し、お土産に持って来たMeijiのチョコレート菓子を鞄から取り出す。

「Thank you...」

胸に抱きしめて右手で撫で回している。
実は、前回アシスタントの子に聞いたのだが
Meijiのチョコレート菓子はフィリピンで人気があるらすい。
最近の日本じゃGODIVA程度でもあまり喜ばないのに。
ジャン・ポール・エヴァンの方が・・とか、エルメがとか・・←リアルに言ってる人

マイカ、あと10年経ったら縄跳びで二人跳びしようね。

なるべく短い縄で♡

15分程、いただろうか。
そろそろ・・・と、別れを告げると
マイカはチョコレートを左手で胸に抱いたまま見送ってくれた。
10歳児とは思えない様なしなを作り、色っぽい目つきで。

なかなか拾えないタクシーを捕まえて乗り込むと、ホテルに向かうように告げる。
ラジオを聞きながら、10年後の自分の年齢を考えて軽く凹んだ。

うまく跳べるだろうか・・・五十近いオサーンに。。。

il||li _| ̄|○ il||li←むしろ介護して貰う事になりそうな人
[PR]
by wan_chai | 2010-11-29 23:55 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(12)
 
一日何食?(10/21)@ダバオ
思い出した!
洗濯物が戻ってきていない。

やっぱり、配達してないじゃねぇかと悪態をつきながらテレビをつけると
台風情報をNHKワールドでやっていた。

どうも飛行機が揺れると思ったら935hPaもあったのか。
a0023740_2242679.jpg


そりゃー、洗濯物のデリバリーも遅れるわな

ってそんなわけねぇですよ?


こちとら、台湾で910hPaの台風直撃の街をバイクで走っていたのである。
935hPa位でデリバリーが遅れるなんてとんでも無い。
ヽ(`Д´)ノ プンスカ

シャワーを浴びると
鼻息荒く、最後の1枚のパンツを履いてロビーに降りて行った。
あ、勿論 服も着ますたよ♡

洗濯屋が電話に出ないので、レセプションの素敵なお姉さんに事情を説明して
今日中に届けるように伝えてくれないかと依頼する。

「了解しました。届いたらお部屋にお持ちしますか?sir」

えぇ、なんなら貴女にさし上げてもよろしくてよ?
凍りついた笑顔のまま、華厳の滝の様に流されて
軽く凹みながらホテル2階でちょこっと食べて車に乗る。

そこで待っていたのは・・・

More
[PR]
by wan_chai | 2010-11-26 23:07 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(16)
 
Let's Crab Eat(10/20)@ダバオ
夜、お薦めのレストランを聞くと
蟹がメインのシーフードレストランがあると言うので
そこにしようと即答した。
水素の様に軽いアタクシの決断♡

ファサードはかなり高級感がある。
a0023740_2236354.jpg

文法的に、Let's eat crabじゃないのとか
本来、食べられる立場の蟹がシェフ帽をかぶってるのはどういう訳かとか

正直、どうでもいい。

店員に人数を告げると真っ白なクロスが敷かれたテーブルに着く。

「こんばんは、sir!」
a0023740_22395240.jpg

バンケロハンでもやってたけどダバオで流行ってるの??

やけに愛想の良い店員が蟹を勧めるので一緒に見に行った。
女の子の店員だったら、手をつなぐとか、腕を組むとか、それなりの楽しみもあるが
野郎二人で水槽を覗き込んでも

何のときめきもありませんよ?

今日はキングクラブは無いんですが・・・と言うので
一番大きい鹿蟹を選んだ。
a0023740_22421423.jpg

この時の仕返しするねん。

わんちゃい
「いや、又食われるだけじゃない?」

目の前でスケールに載せてくれて、目方を確認する。
でも、甲殻類の重さって食べられない殻も入ってるから損じゃね?
なんてせこい事を考えつつ

ドリアンシェイク
a0023740_22492429.jpg

ドリアンがフレッシュじゃなーーい!

と文句を言ってみる♡

More
[PR]
by wan_chai | 2010-11-21 23:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
 
マイカ(10/20)@バンケロハン
日本を出る時からマイカに会いに行くと決めていた。
マイカは右下の写真にも出ているアタクシの数少ないお友達だ。

_| ̄|○←幼児しかお友達になって貰えない人

タクシーでバンケロハンに向かう。
勝手知ったるこの市場。
ドリアンの匂いさえ、懐かしく思える。
a0023740_23212738.jpg


奥に入ると、マイカの母親が店を出している場所に向かうが・・・
あれ?彼女の母親もいませんよ?

「ワイなら買い物に行ったよ」

ん?ワイ?
どうやら、マイカのニックネームらすい。

で、あなたはどちら様?

「ワイは私の一番下の妹よ。」

・・・どうも、マイカは美人の家系らしい。
目の前の飾り気の無い美女は二十歳と言うから、かなり年の離れた姉妹だ。

どうやら、ショッピングセンターからは1~2時間戻らないらしい。
まぁ、明日もある。
彼女に別れを告げて、市場の中を暫くぶらぶら歩く。

a0023740_23342636.jpg

鹿マイカを見なかった?
a0023740_23345745.jpg

「・・・。」

a0023740_2335213.jpg

なんだか帰りたくなくなってしまった。
[PR]
by wan_chai | 2010-11-19 23:43 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(20)
 
バナナの山(10/20)@ダバオ
朝のエントランスは花の香りに包まれていた。
a0023740_2313101.jpg

百合の強い香りは好きだけれど、花粉を取られたおしべを見ると
少々物悲しく思えるのはアタクシだけだろうか。

外に食べに行く時間も無かったので、2階のブッフェで済ます。
ここは種類も多くて豪華なんだけど、味気ないなぁ・・・
無料でも全然嬉しくない(+_+;)
と文句を言いつつ、腹いっぱい食べた自分に自己嫌悪♡

il||li _| ̄|○ il||li

食後は、ジリジリ照りつける太陽の下を車で1時間程走って工場に着いた。
バナナ特有のムワッとした甘ったるい香りに包まれる。
a0023740_23152018.jpg

ここは手前に収穫直後の青いバナナを置いて
1週間かけて奥にずらして熟させていく。
a0023740_23162663.jpg

まさにバナナが熟す時に出す匂いなのである。

で、これが電子レンジ用のホットバナナ
a0023740_2319587.jpg

サバ種にしては、甘い。さつまいもと栗の中間みたいな味と食感だ。

こちらはフライドバナナ
a0023740_23205072.jpg

見た目も触感もポテトと変わらないけど、味は少し甘い。
バナナケチャップがよく合う。

隣にあった倉庫を覗いてみる。
a0023740_232243.jpg

意外にちゃんとしているのには驚き。
でも、海コンつける倉庫の国道からの入り口が未舗装でガタガタなのはどうですかと。
私道の30m位、整備すれば荷崩れも減ると思うのは日本人だけ???

おや?
[PR]
by wan_chai | 2010-11-15 23:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
 
月夜の晩に(10/19)@ダバオ
ダバオの宿は勝手知ったるマルコ・ポーロだった。

既に洗い物が二日分溜まっている。
しかし、マルコ・ポーロで洗濯料金を見ると、あら不思議♡

服を全部新品で買い揃えた方が安くなっちまいますよ?

il||li _| ̄|○ il||li←フィリピンの洗濯代より安い服しか持ってない人

ランドリーバッグを手に持って外に出る。

今夜は別行動。みなさんは日本食が食べたいそうで。
夜の街をぽてぽてとランドリーを探す。

マルコ・ポーロダバオの致命的な欠点は周辺環境の寂しさだ。
アポビューホテル周辺の様な、飲食店が殆ど無い。

それにしてもランドリーが無い・・・(+_+;)
ようやく見つけても、みな閉まっている。
時計を見ると既に21時過ぎ。そりゃそうか。。

死ぬほど歩いて、途中で女の子に教えてもらったランドリーに到着。
a0023740_2032722.jpg

3kgまで同料金で120ペソ(約220円)位だったと思う。うろ覚えだけど。
ついでに、終わったらホテルにデリバリーしてもらうように頼んでおく。

しかしおばちゃん、預り証も無いの?
言い知れぬ不安感が胸をよぎる。

が、店の場所はわかってるので(遠いけど)とりあえず店を出る。

やっと晩飯だ。

やたらとチキンバーベキューの店が多いダバオ。
勿論、鶏肉が名物だからなんだけど・・・

チキンバーベキューセット
a0023740_20343974.jpg

55ペソ位??(約100円)

食後、夜風にあたりながら公園沿いの道を歩く。

屋台でゆで卵を揚げていた。
これ、フィリピンの屋台で一番多い食べ物の一つである。
a0023740_2037261.jpg

名前を知らなかったので聞いてみると
Kwek Kwekと言う。
クウェックウェッって・・・鳴き声??

店のおばちゃんと仲良くなって、おまけの海藻をいっぱい貰った。
これ、刺身のツマじゃね??


水を1本買って公園脇の歩道に座る。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-11-12 21:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(16)
 
機内食三昧(10/19)@カガヤンデオロ、マニラ
カガヤンデオロ空港にはラウンジが無い。
前回と同じ様に、空港の外にあるカフェでネットにアクセスしようとした・・・

あれ?繋がりませんよ?

「昨日からネットが不調で使えないんです。sir」

なんで、君もwi-fiアクセスキーを教える前に言ってくれないの?(ToT)←10分も悩んだ人

結局、ネットアクセスできないまま1時間ほど時間を潰して搭乗する。

A319だ。
a0023740_18485726.jpg

グランドスタッフのオサーン達が暇そうにしていたので話しかける

「いやいや、暇じゃないですよ。こう見えても忙しいんですぜ。
 タイヤの管理とか、密航者が来たりしたら大変ですからね。sir」


正直、どっちも出来ていない気がするんですが?
a0023740_18524868.jpg


一抹の不安を覚えつつ、A319は飛び立った。
すぐに問答無用の機内食。
a0023740_1854581.jpg

あ。ピンぼけ。。

この麺、面白い食感だな・・・

ん?
a0023740_18543515.jpg

春雨も混ざってる??

NAIA(マニラ空港)に到着すると、ラウンジに向かう。
ここならwi-fiが使える筈。

いつものお粥
a0023740_18554165.jpg

キャロットケーキとアスパラ寿司
a0023740_1856057.jpg


あれ・・・又、ネットに繋がらない。
カウンターの女の子に言うと、問題ない筈ですが・・と首をかしげているのがかわい~い♡

っていやいや、そうじゃなくて!(゚Д゚)クワッ

ルーターのリセットをお願いすると、すぐに繋がった。
前回もそうだったけど、みんな使ってないのか?!

1時間後、搭乗時間になったのでゲートに向かう。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-11-07 19:13 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(24)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク