清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
タグ:タイ ( 169 ) タグの人気記事
 
樹の中の仏(ワット バンクン)(7/17)@サムットソンクラーム
日本を出る直前、あるサイトの出ていた一枚の写真に目が止まった。
アンパワーの近くで撮ったと言う、その場所が
この舟のツアーで行きたかった場所である。

ちょっと地味な桟橋に舟が着いた。
a0023740_23241272.jpg

中に入ると・・・地味な土産物屋と山羊がいた。

ナンデ山羊??

無駄に広い敷地を突っ切って、道路を渡った先に
それは見えてきた。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-10-06 23:51 | タイ
 
伽藍の風景(7/17)@アンパワー
部屋を出た先は薄暗い空間が続いていた。

・・・?

雲間の日差しで眩んだ目を慣らしながら、足を踏み入れる。
赤茶けたパンチカーペットを過ぎると
粗末な板張りの床になった。

ギシッ、ギシッ、と音を立てて床板がたわむ。

どうやら僧坊の様だ。
a0023740_18253880.jpg

ブリキのバケツに雫が落ちた音が大きく響いた。

そっと周りを見ると、部屋の中に人の気配はある。
皆、どうやら午睡している様だ。

まるで梯子の様な階段を降りると、階下にはお供え物イパーイ
a0023740_18323095.jpg

お菓子がいっぱいやん!

おしかちゃん、そんな事ばっかりやってるとバチが当たるぞ。

じゃーん
a0023740_18294567.jpg

又キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

僧坊をうろつくのは、これくらいにして外に出よう。
a0023740_18392340.jpg


More
[PR]
by wan_chai | 2010-10-05 18:57 | タイ
 
ワット巡りその1(7/17)@アンパワー
雨が一段と強まってきた。


一度、寄り道をして客を二組乗せた。
どうやら、他のツアーの客を相乗りさせたらしい。
バスに続いて、よく売られる日だ。

20B位の価値しかありませんが♡
って、バーミーより安いな。。

_| ̄|○

市場を抜けると、少し大きな川に出る。
a0023740_1623856.jpg

ここで一気にエンジン全開で船首を上げて疾走する。
どうやら雨も弱まってきた様だ。

すぐに船着場に着いた。
この辺り、やたらに寺が多い。
a0023740_1641937.jpg

実は観たい寺が一つあったのだが、それが幾つ目なのかわからない。
a0023740_1654080.jpg

3つ目の寺に着いた頃、再び雨が強くなってきた。
小走りに回廊に入る。
古い建物だが、どうも格式は高そうだ。
a0023740_16645100.jpg

ぐるっと回って出ようとすると、年老いた僧侶に呼び止められた。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-10-03 16:22 | タイ
 
雨音アンビエント(7/17)@アンパワー
雨が好きだと言うと、珍しいと云われるかも知れない。
しかし、用事の無い午後に降る雨音は
なぜか落ち着くのである。

川沿にあるカフェーに坐り、パッションフルーツのジュースを頼む。
a0023740_2113925.jpg

僕のん、小さいで!

トタン屋根を叩く雨音を聴きながら本の続きを読む。
湿った風を吸った本のページが波打ってめくりにくい。
雨音が強くなったり、弱くなったりを繰り返してる中
いつしか、心はモームを離れて 昔の事を思い出していた。

彼女はフォン、と名乗った。
「フォンはタイ語でrainの意味なの。
 私、泣き虫で 雨みたいに涙を流すから。」


パッポンの屋台で店番をしている時に仲良くなったフォンは
目尻に当てた人差し指を、下にスーっと引くようにして
名前の由来を教えてくれた。

「あなたはフォンが好き?」

若かったアタクシ。どちらの意味かと聞き返す事もできず

「雨は濡れるから、あまり好きじゃないな。」

その時 見せた、フォンの寂しげな笑顔を思い出して
窓の外を眩しく眺める。

そう言えば、高雄で出会った小雨(シャオユー)も元気にやってるだろうか。

雨音が小さくなったので、いつしか閉じていた本を鞄にしまって外に出た。
アンパワーで見たかったものがある。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-09-30 21:53 | タイ
 
リバーサイドの優雅なランチ(7/17)@アンパワー
再び運河に戻った。
a0023740_2052159.jpg

川の両岸は歩道になっていて店が立ち並び
川面には物売りの舟が浮かぶ。
a0023740_20541033.jpg

田舎にしては高めだと思うけど
なにせタイ人が相手なので、BKKから見ればまだ安いくらいだ。
a0023740_20552899.jpg

お目当ての海鮮も沢山ある。
a0023740_20561323.jpg

おっ?!
よく見てみよう。



a0023740_20563139.jpg

気が強そう・・・_| ̄|○

じゃなくって!(゚Д゚)クワッ

価格表
a0023740_20572228.jpg


コレ位なら、貧しいアタクシでも無理すれば食べられそう・・・

More
[PR]
by wan_chai | 2010-09-26 21:14 | 食べ物
 
川原で芋洗い(7/17)@アンパワー
目的地、アンパワーに着いた。
a0023740_1926454.jpg

BKKの水上マーケットは変遷が激しく
廃止したり、観光専用の場所を作ったりしているが
ここは比較的最近、賑わい始めた場所らしい。
確かに昔は聞いたことも無い地名である。

アンパワーの水上マーケット自体は週末限定だけれど
周囲に水上家屋が並ぶ雰囲気が人気で民宿も多く、タイ人を中心に大混雑となる。
実際、外国人は殆ど見なかった。

あれ?アタクシは一応外国人ですよ?
念のため♡

川沿いに停まる舟はほぼ全てが物売りで、海鮮や菓子類が買える。
a0023740_19314477.jpg

舟は高いだろうから、とりあえず陸上を見てみよう。
何しろ屋台と言わず、店と言わず、恐ろしいまでの充実ぶりだ。
ここ10年で屋台が激減したBKKでは、ここまでの数は見られない。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-09-25 19:40 | タイ
 
ダメ人間の週末旅行(7/17)@サーイターイ・メークロン
大体、最初から危惧していたのである。
バスの大きさの割に、乗客が少なすぎるのだ。
アタクシ以外の乗客と言えば、私服警官の様な団体5人と
怪しいカップルと怪しいオサーンが二人。全部で10名程度しかいない。

10分前になっても運転手は現れなかったが
果たして5分前に戻ってみると、バスは空っぽで乗客はみんな外に出ていた。
a0023740_21212066.jpg

a0023740_21214534.jpg

チケットを売っていた青い服のおばちゃんに聞くと

「ごめんねー、ちょっと待ってね。」

タイに行ったことがある人なら
この後の展開も大体、想像がつくだろう。
彼女が何やらまとめ始めた。
a0023740_21252972.jpg

何をまとめているかと言うと・・・

More
[PR]
by wan_chai | 2010-09-23 21:48 | タイ
 
発車オーライ?(7/17)@サーイターイ
新しいサーイターイ(南バスターミナル)は今回が初めてだった。
20年前に夜行バスでプーケットに行った時、この新しいターミナルはまだ無かった。

ちなみにその時は古いバスターミナルを出た後も、10ヶ所くらいで乗客を拾って
出発から2時間以上経っても
滞在していたホテルの近所にいる事に愕然としたものだ。

今じゃ、その程度で驚く事も無くなりますたが・・・

この新しいサーイターイ
バスターミナルというより、小さなショッピングセンター(SC)の様な建物である。
a0023740_22372695.jpg

入っていきなりあるのが・・・

車屋さん。
a0023740_22374741.jpg

僕は横浜トヨペットのトップセールスマンだったんやで!

お前は映画開始前の小松政夫さんか!
※横浜で映画を観ていた人しかわかりません

チケットを買いに2階に上がる。
a0023740_22462352.jpg


More
[PR]
by wan_chai | 2010-09-21 23:03 | タイ
 
センチメンタル バーミー(7/17)@プラトゥーナム
伊勢丹脇の砂埃を吸い込まないように息を止めながら
プラトゥーナム方面に向かうのは昔と同じ。
a0023740_2273214.jpg

僕もお祈りするで!

強烈な暑さに負けて、プラチナファッションモールの中を通る。
いつもながら、買出しで大賑わいだ。
a0023740_227505.jpg

しかし店子は随分と入れ替わった様で
知り合いの店は無くなってしまった。。

2階に繋がる歩道橋を渡って対面に出ると
パンティープ向かいに、割と有名なバーミー屋がある。
a0023740_2281297.jpg


More
[PR]
by wan_chai | 2010-09-16 22:18 | 食べ物
 
傷(7/17)@NANA、チットロム
ストリックランドはイギリスで平凡な家庭を持つ男だったが
ある日突然、妻子も財産も捨ててパリに向かう。

この狂気じみた男の後半生を描く「月と6ペンス」が執筆された場所は
残念ながらBKKではない。
しかし、モームがBKKのオリエンタルホテルとシンガポールのラッフルズホテル(旧)を
好んで長逗留していたのはつとに有名である。

モームも繰り返し迎えたであろう、湿度の高い不快な朝だ。
アタクシは・・・と言うと、ワットポーに通っていた時期を除けば
毎日規則正しく昼頃に起きていたので、BKKでの朝の経験はあまり多くない。

11時のSoi NANAは屋台は多いが、食べたい店が無い。
a0023740_233729.jpg

NANA駅裏に長らくそびえていたゴーストビルが遂に取り壊されてしまった。
a0023740_2333090.jpg

一等地に無駄な空白が多いのもBKKの特徴である。
アタクシの脳も無駄に空白が多いです♡←むしろ空白しかありませんよ?

(*゚ρ゚) ボー←BTSを腑抜け面で待つオサーン

移動冷蔵庫と呼びたい位、よく冷えたBTSに乗ると
チットロムへ向かった。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-09-14 23:29 | タイ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク