清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
タグ:お知らせ ( 49 ) タグの人気記事
 
お知らせ@典座三心
台湾で典座三心開店時、アタクシが必死に邪魔していた料理長のとよじさんですが
昨年末からの大不況を何とか乗り切り、経営が軌道に乗ったという事で
4月末で退店されますた。
(彼はオーナーではありません)

と言うわけで、今後の典座三心には日本人料理人はいません。
日本語も殆ど通じません。
台湾によくある日式料理屋になっていくかと・・・

このBLOGをご覧頂いてお店に行かれた方も少なからずいらっしゃると言うことで
情報を更新させて頂きます。

a0023740_2328482.jpg


お疲れ様でした!
[PR]
by wan_chai | 2009-05-02 23:31 | ビジネス | Trackback | Comments(6)
 
ソウダ節(8/14)(PT.CELEBES MINAPRATAMA)@ジャカルタ
鰹節と一言で言っても
高級店で使う枯節、ラーメン屋で使う荒節
家庭で使う花かつおなどあり、雄節や雌節などの使い分けも多種多様である。

もっとも、最近の家庭だと花かつおどころか
鰹の廃液エキスや化学物質アミノ酸などを加えた
「ほんだし」の様なインスタント出汁が圧倒的である。
ほんだしの場合、ご丁寧に塩分まで入ってます♡

というわけで、商品を見ると・・・
a0023740_10165125.jpg

宗田節やん

il||li _| ̄|○ il||li

この商品、日本で削られて花かつおとして売られている。
宗田は血合いが多くてコクが出るため、蕎麦屋などでも鰹節に混ぜるが
「鰹節」として売られてるのってどうかと・・・The 不当表示天国日本♡

鯖節や秋刀魚節は無いのと聞いたら、獲れないらしい。インドネシア。
但しマグロ節、イワシ節、ムロアジ節はあるとの事。


ちなみに現在の日本の蕎麦店や高級店でも真面目に出汁を引かない店が多い。
むしろラーメン屋の方が真面目に削り節を使ってるのは面白い。
a0023740_10225464.jpg

焙乾はアカシアを使用している為、若干香りが違っていた。
[PR]
by wan_chai | 2008-08-26 10:28 | 製品紹介 | Trackback | Comments(10)
 
台風@台中
今夜、台風が来るよ

言われるまで台風の接近を全く知らなかった。

台中では17日夜から雨になった。
こうなるとバイクで出かける訳にもいかない。
早くに寝て、明け方に目が覚めた。

強い雨の音である。
時計を見ると6時台であった。
窓の無いこの部屋まで雨音がするのだからただごとではない。
しかし睡魔に負けて次に起きたのは8時過ぎ。

雨のピークは過ぎていない。

部屋から出ると洗車機の中の車みたいな雨である。
a0023740_15491638.jpg

とりあえずとよじさんに電話してネットにアクセスしていたが
暫くしてノートPCの画面以外が真暗になった。
a0023740_15502121.jpg

停電だ。

暫し様子を見るが変化が無い。
エレベーターも何もかもが動かないので上のフロアの長椅子に横たわって
空中にこんなにも大量の水があったのかと驚くほどの雨を眺める。
a0023740_15503930.jpg

斜め前の部屋に住んでる爺さんも居場所を無くして一緒に眺めていた。

1時間たっても改善の兆しが無いので部屋のドアを開けて
微かな光の中、ベッドでふて寝する。

11時半。
さすがにもう眠れないのでドアを開けたまま
真暗な中で水のシャワーを浴びる。
ドアを開けっ放しで全裸になるのはかなりステキな経験だ。

キーホルダーの灯を頼りに真暗な階段を6階から降りる。
どうやらこの一角は全て停電しているらしい。
食堂もFFも開いていない。
ビル内も探検したが物凄い水の量で阻まれた。

信号もいくつか止まっている。
a0023740_15522044.jpg

仕方ないのでとよじさんにお願いして店を開けて頂くことにして
バイクで向かう。

道路にはいろいろな障害物が置かれ
動かなくなったバイクがそこかしこに倒れている。


幸いにも典座三心は影響無し。
手持の材料で中華付け麺を作って昼飯にする。
こういう時、飲食業の人間二人は便利である。
専門が異なるので大抵のレシピは揃うのである。

夜までとよじさんに付き合っていただいて帰ったが
ホテルはまだ復旧していない。。
入り口には今天休業の張り紙が。

真暗なホテルを独りで上がって着替えを取り
ようやく雨の上がった深夜の台中で宿を探す。

見つかったのは24時。
900元の出費が痛い。

しかし,台中の被害は思ったより甚大であった。
詳細は後日投稿にて。。。

時事ドットコム
[PR]
by wan_chai | 2008-07-19 02:37 | 他国 | Trackback | Comments(6)
 
願行具足
当初、香港でスタートして上海などを加えた旅先での日記だったここも丸4年。
その後はASEAN各地が加わって、名称変更は覚えてるだけでも4回。
我ながらこだわりも節操も金もまるでありません♡

明日よりちょっと方向を変えます。

ちょっとお腹が空いたので、ご飯食べてショートステイしようかと。
a0023740_17205784.jpg

というわけで、期間限定でスタンスを変えます。
期間中、コメントのレスポンスと訪問がハゲしく滞ると思います。

まぁ、いつも適当なんですけどね(-_-;)←人生が適当
[PR]
by wan_chai | 2008-06-17 17:25 | 他国 | Trackback | Comments(20)
 
アフリカン・フェア2008のお知らせ
明日、5/28から6/1までパシフィコ横浜において

AFRICAN FAIR 2008

が開催されます。

公式WEBはコチラ

一般の方も入場無料です。
アフリカ40ヶ国の情報や産品が展示される他
29日からはフードコートでアフリカ料理も楽しむ事ができます。(こっちは有料)

アタクシも故郷、ジンバブエを代表してお待ちしております♡←どこまで飛躍するんですかと
[PR]
by wan_chai | 2008-05-27 19:49 | ビジネス | Trackback | Comments(30)
 
マラッカへ
台湾行の途中ですが
お腹が空いたのでKLまでナシ・レマ食べに行って来ます。
その為、投稿は数日お休み致します。

暫くエド・はるみが出てからの小島 よしおばりにおとなしくなります♡


実に15年ぶりのマレーですが、ここはアタクシが最も現地人に間違われる国。
シンガでもマレーでも英語で話しかけると

「You can use Malay!」

と言われるアタクシ。もはや里帰りです♡

日本再訪の折にはよろしくおながいします。←飯食いに行くだけじゃ?!

a0023740_20521872.jpg

[PR]
by wan_chai | 2008-05-05 20:53 | その他 | Trackback | Comments(18)
 
新たなる旅立ち
白色彗星都市帝国との死闘から数ケ月。
ガミラス残存艦隊を率い、荒廃した母星ガミラスを再び訪れた
wan_chaiは、ガミラス星を採掘する謎の船団を発見する。

♪ア~ア~~ア~ア~ア~ア~~ア~




・・・ネタが老人臭でイパーイです♡

il||li _| ̄|○ il||li←次からはプリキュアで行こうと思った人


少々忙しかった為、長いこと海外に出ていなかったアタクシ。
ちょっと用事を思い出したので行くことにしますた。

その行く先とは・・・



a0023740_21414466.jpg


幕張メッセ

The 台湾



実に9年ぶりの再訪である。
正直、日本と全然変わらないのでその後は行かなかったのだが
今回は重要なミッションが出来た為、行くことにしたのだ。

そのミッションとは・・・

コレだ!!


HOOTERS台北!!

・・・嘘です。
どんだけ乳好きなんですかと。アタクシ。
( ´3`)バブー


さて、台北には食傷気味なアタクシ。
今回は南部・東部を攻略する予定である。

ちなみに、台北は北京語圏だが
それ以外の地域では台湾語が中心となる。
いや、北京語が通じるのだが

「旅行者でも北京語使う位なら日本語使った方がずっとマシ」

と言われる位、北京語(=外省人)に対する嫌悪感が強い土地柄。

北京語ならもうマスター級のアタクスィ。
正直、

一起去吃饭吧!

你有没有男朋友?

しか喋れませんが・・・(-_-;;)←ほぼ実話

台湾語は全然知らない。
困った!
HOTERSの小姐達とステキングな夜を過ごす為にも覚えなくちゃ♡


・・・こうして、全く無駄な努力を始めるアタクシであった。

ってアレ?あと二日で出発??
[PR]
by wan_chai | 2008-03-20 22:04 | 他国 | Trackback | Comments(8)
 
新年快楽2008
a0023740_0104999.jpg

本年もよろしくおながいいたします。

m(_ _)m


と珍しく真面目に挨拶してみる。


お年玉は香港上海銀行、又は中国銀行かシティバンクにて
24時間365日 絶賛受付中です053.gif
[PR]
by wan_chai | 2008-01-01 00:13 | その他 | Trackback | Comments(34)
 
試食のお知らせ@東銀座
今回、紹介した商品の内 数種類を試食できる機会ができました。
11/23 金曜(祝日)にASEANセンターで開催されます。

普段は平日昼間しか空いていないので、なかなか見られない人も
この機会に参加してはいかがでしょうか?

365日暇なアタクシも食べに行き参加します♡←むしろ遠慮すべき


詳細はコチラ
「ASEANの食と文化を知ろう!」

尚、試食は「ASEAN商品講座」でやるそうなので
参加申し込みしてから行きませう。


今回、香港から特別ゲストも来る予定です!

そのゲストとは・・・
a0023740_22392618.jpg

あの有名な、○○○ チ○ン?!

More
[PR]
by wan_chai | 2007-11-21 22:43 | 製品紹介 | Trackback(2) | Comments(26)
 
お知らせ
日本潜入を果たしたおしかちゃんですが
その前の、ASEAN歴訪が未完の為
そちらが終わった後で投稿します。

もうちょっとお待ち下さい。
a0023740_19365258.jpg

その件は もちょい待っといてくれま鹿~!

灣 「おしかちゃん、態度悪っ!」

(しかもぱーたいさんの携帯勝手に使っとるし・・・)
[PR]
by wan_chai | 2007-11-16 19:40 | その他 | Trackback | Comments(8)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク