清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
 
wan_chaiの建もの探訪(6/10)@ソウル
おはようございます。灣仔です。
今日の建もの探訪は、一般的な韓国の若い夫婦が住むマンションをご紹介します。

ご家族は会社員のご主人と、モデルの奥様の二人。
昨年末に結婚したばかりの新婚さんです。
早速、拝見します。
a0023740_21211534.jpg

いやぁ
どこと言って特徴の無い、質素な外観がいいですねぇ。
壁も窓も、どこを見ても普通なんですね。

わかりました。
中に入りましょう。

More
[PR]
by wan_chai | 2011-08-31 22:29 | 他国
 
おでんきですか(6/10)@光州市
車は高速上で大渋滞に巻き込まれて
運転手が不機嫌そうに携帯で話している。
それを見ながらリアシートを目一杯リクライニングして
マッサージでくつろぐアタクシとJack。
a0023740_2116057.jpg

ああ、もう、これなら何時間渋滞しててもいいわ~♡

暫く走って、渋滞の原因が判明。
バス3台の玉突き事故だ。真ん中の車は前後が大破していた。

そこからは快調に走った。
どうやら、光州に入った様だ。
ここには珍しいサンリオのアウトレットショップがあるらしい。
a0023740_21343335.jpg

サンリオも最近は随分とイメージチェンジしたんだな・・・

ハイアットから1時間半。
やっとオフィスに到着した。

More
[PR]
by wan_chai | 2011-08-30 21:50 | 食べ物
 
登山(6/10)@梨泰院
・・・。

寒い!!

どういうわけか、この部屋のエアコンはリモコンが見当たらない。
一つ、ハングルだけ書かれた液晶パネルがあったので押した所
電子音が大きく鳴り響いたので慌てて停めた。

結局エアコン最強の下で、タオルケット(海外では初めて見た。多分、韓国だけだろう)
1枚の下にバスタオルを巻いて震えながら寝たのだった。

そして、南極海でかき氷を食べる夢を見ながら迎えた朝。
シャワーを浴びて、部屋に置かれた無料のPCにアクセスする。
・・・ハングル仕様で英語さえ満足に打てませんよ?
しかも日本語フォント無し(+_+;)

幸い、Wifiを拾うのでiPhoneは使えた。

1階に置かれた無料のバナナを取ると、山を登り始める。
隣をホイールスピンさせながら車が上がって行く。
本当に酷い勾配だ。
冬はスキー板必須かもしれない。

ようやく山頂に出た。
なんだかほっとする雰囲気。
a0023740_22472052.jpg

しかし、よくよく見ると高い塀に覆われた屋敷にはカメラがイパーイ。
a0023740_22474196.jpg

高級住宅街の趣だ。

結局20分以上かかって汗だくでホテルに着いた。

More
[PR]
by wan_chai | 2011-08-29 23:05 | 食べ物
 
再会のカムジャタン(6/9)@仁川、ソウル
KALラウンジでおにぎりを食べる。
a0023740_174814.jpg

今日は仕事を早めに終わらせて、まっすぐここに来た。
先週、急にJackから携帯にメールが入ったのだった。


Hi 灣仔
今度の6/8~11、マイクに会いに韓国に行く事にした。
一緒に行かないか?
返事を早めによろしく。

Jack


メチャ平日じゃないですか(-_-;)
結局、断りきれず一日遅れの9日入りで合流することになった。

KALラウンジからKALに向かう。
ラウンジはいつも使わせてもらっているが、飛行機は初めてだ。
a0023740_17595422.jpg

画像を見ればお気づきかも知れないが
今回からコンデジの代わりにiPhone4に切り替えている。
香港から帰ってすぐに買った物だ。

KALはYでもUSB端子で充電できるので、非常に重宝する。
※現在、TGやJL等、USB端子を装備した機材は増えています。
狸田所長が乗られたTGのはこんな感じ
a0023740_1814071.jpg

国内線と殆ど変わらない飛行時間だが、機内食は出る。
a0023740_1841725.jpg

お腹いっぱいなんですけど(-_-;)←喰っちゃったヴァカ

仁川空港に到着した。
a0023740_185431.jpg


More
[PR]
by wan_chai | 2011-08-28 18:46 | 食べ物
 
幸運(5/1)@香港
最後の朝はホテルのすぐそばにある通達食店で軽く済ませる事にした。
a0023740_162557.jpg

炒麺 11HKD(約110円)
a0023740_1625262.jpg

単調な味は辣醤をつけて食べる。

・・・激 胸焼けしますた(ToT)←昨日の飲茶と火鍋が胃に残ってる

Mikeに電話して起こす。
彼はまだ維多利亞港を見ていないと言う。
おいおい、香港に来てそれは無いだろう。

彌敦道でバスに乗る。
a0023740_16134314.jpg

オクトパスを2回タッチしたらエラーが出た。
ぶっきらぼうな運転手に

「続けてタッチはできねぇよ。」

と言われて20年ぶり位で小銭を入れる。
何しろMikeは小銭を全く持っていないのである。

初めてのローカルバスに乗って
(彼はソウルでさえ経験が無いと言っていた。マジで?!( ̄□ ̄;))
大興奮で二階席の1番前に陣取って記念撮影のMike。
友達に自慢するらしい。

維多利亞港に着いた。

More
[PR]
by wan_chai | 2011-08-27 16:42 | 食べ物
 
牛に願いを(牛皇星)(4/30)@佐敦
早くも最後の夜だ。

食事に行く前に海港城(ハーバーシティー)に立ち寄った。
Mikeお気に入りの靴を香港でも見たいと言う。
ちなみにブランドはBerluti

実は、JackとMikeは着ているシャツもCanali
時計もRolex(Jackは出かける度に時計を変える)。
そして靴もBerlutiと、驚くくらい同じブランドをチョイスをしている。

日本のバブル期に近い感覚だ。
我々、バブルを知らない世代にはブランド指向そのものが
バブルオサーンの最もイタい部分になっているが
この辺りが、価値観の大きく異なる所かも知れない。

※経済的にも死ぬほど違いますけど♡

今の日本の感覚だと、本当にセンスの良い人は
古着やファストファッションを上手に使って自分の背丈にあったおしゃれを楽しむ人で
誰が見てもわかるブランドマークが入った服や靴は使わない。

これは、アタクシ達が
ハワイで買ったブランドバッグを持ってスナックの女の子と
会社の経費でデュエットするのが生き甲斐で
会社に来てもゴルフとプロ野球の話ばかりしている上司
から

「あの頃は良かった。」

的な武勇伝を毎日、聞かされて来た世代だからかも知れない。

さて、結局Rolexの新モデル(50万円)を衝動買いしたJack夫妻。(と言うかJack)
向かったのは佐敦のお店。
牛皇星
a0023740_22191269.jpg

火鍋の店らしい。
a0023740_22224719.jpg

早速、Jackが注文する。

More
[PR]
by wan_chai | 2011-08-26 22:49 | 食べ物
 
ショッピング(4/30)@香港島、旺角
二人がHUBLOTやPatek Philippeのニューモデルを眺めているのに付きあった後は
Jackの行きつけの店に行くことになった。
今度は車のステアリングはアタクシが握る。
a0023740_213512.jpg

ってあれれ?店内ですよ?
a0023740_2141185.jpg

実は港島サイドのとあるビルの地下が、スーパーカーのショールームになっていて
百台近くのスーパースポーツが並んでいる。
Jackが昨日、電話していたブローカーもここの出店者の一人らしい。

ここで一通り見てわかったのが
香港では99%近くがRHD(Right Hand Drive=右側が運転席)で、A/Tである。
Jackが日本に来た時に

「何でwan_chaiの車はLHD(左)なんだ?」

と不思議そうに聞いていたのを思い出した。
左側通行の香港でLHDをDriveするのにはスペシャルライセンスが必要な為
殆どニーズが存在しないと言う。

しかし、RHDには弊害も多い。
カーマニアなら周知の通り、RHDは右前輪が邪魔になる事が多く
通常は少し後ろ寄りに座る事になる。
が、それもできないスーパースポーツの場合は・・・

こうなってしまう。
a0023740_21111455.jpg

通常のブレーキペダルの位置にスロットルペダルがある為
A/Tだと踏み違えによる駐車場特攻事故がよく起きるのである。

まぁ、観察はその程度にして
なかなか面白い車が多い。

More
[PR]
by wan_chai | 2011-08-25 21:46 | 車ヴァカ
 
くすりです(4/30)@尖沙咀(チムサーチョイ)
「今日は香港で一番美味い飲茶を食べに行こうぜ。」

運転席で陽気に話すJackにMikeが

「俺はあんまり、腹が減っていないから軽くでいいよ。」

「Come on Mike! 香港で飲茶食わずに帰らせるわけには行かないぜ。」


香港人の食に対するこだわりをあまり理解できていないMikeが
さっきフレンチトーストを食べたばかりだと話すのを後ろでハラハラしながら聞いていたアタクチ。

えぇ、右のモニタでテレビ、左のモニタでカーナビいじって遊んでたなんて
二人には内緒ですが♡
a0023740_22242562.jpg

さて、アタクシがリアシートでふんぞり返って遊んでる間に
車は尖沙咀のシェラトンホテルに着いた。
香港はバレーパーキングが少ないのか、Jackが自分でフロント前に横付けして停める。

「さぁ、思いっきり喰うぞ」

金色のエレベーターの中で叫ぶJackに

「俺は少しだけでいいよ。」

とつぶやいて微妙な雰囲気を作るMikeと
マイペースなアタクシ。(゜σ゜)ホジホジ

シェラトンの中にある天賓閣と言う店に入る。
a0023740_22305437.jpg

JackがVIPカードを見せると、すぐに恭しく奥へと案内された。
何でも、割引サービスもあるらしい。

「さて、と。」

Jackが舌なめずりしながら、注文し始めた。

「ちなみに、俺も太太と朝飯食べちゃったから二人で沢山食べてくれよな。」

ナンデストー!( ̄□ ̄;)

More
[PR]
by wan_chai | 2011-08-24 22:55 | 食べ物
 
騒がしい朝食(4/30)@油麻地
以前も書いたが、香港の朝は早茶がいい。
同じ飲茶でも、オーダー式とか、メニューがある店なんかじゃない。
まるで動物園の様な、ジジイが沢山いる店だ。

ニューススタンドで広東語の新聞を買って
油麻地からふらふらと歩いていたら、汚い店が目に留まった。
得如酒楼とある。
a0023740_21503183.jpg

鳥や犬、鹿は中に入れないらしい。
a0023740_21511187.jpg

何やら危険な音がするエレベーターでゆっくりと上に上がった。
どうにか無事に着いたらしい。

More
[PR]
by wan_chai | 2011-08-23 22:31 | 食べ物
 
三元粥品専科・杏香園(4/29)@澳門
ソウルから着いたMikeは見るからにくたびれた様子だった。
それもその筈、昨晩は接待で寝ていないらしい。

ちょうどJackが車を替えて戻ってきたので、外に出ると
真新しい750iの革シートに腰を沈めた。

「よう、パスポートは持ってきたかい?」

Jackには旨いものを喰いに行くからパスポートを持ってくるように言われていた。
彼は香港人の例に違わず、中国が大嫌い。
もう6年間一度も行っていないし二度と行きたくないと言っていたので
行き先は改めて訊くまでもなかった。

上環のフェリーターミナルに車を停める。
a0023740_22164766.jpg

ここの駐車料金は恐ろしく高い。

ジェットフォイルはすぐに乗れた。
澳門(マカオ)は6年ぶりだったかな?

実は、3月の東京でMikeが結婚した話は聞いていた。
Jackが聞きだした所によると
彼の母親は縁談に5万ドル(この時、約500万円)以上使ったらしい。
ケコーン式も数百万円かかった大掛かりなものだったと言う。

金持ちになってから、或いは経営者になってからのケコーンは失敗に終わる事が多い。
Jackに、そう話した所、彼は意味深に

「本人に聞いてみようぜ。」

と右目をつぶったのだった。

出国時に気がついたが、Jackのパスポートはシンガポールの物である。

「俺の国籍はシンガポールだよ。
 8年前に香港に来て5年前に会社を作って、こっちで結婚したので永住権もあるから
 香港人と言ってるけどね。」


ま、正直国籍なんてどうでもいい。

往きの船中は糞不味い船内食をMikeが食べた上に、カップ麺まで食べていたので
呆れている内に到着した。
a0023740_22263171.jpg

気のせいだろうか・・・以前より親父達のギラギラ度が増している様な・・・(+_+;)

More
[PR]
by wan_chai | 2011-08-22 23:27 | 食べ物


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク