「ほっ」と。キャンペーン

清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
Moderato@BKK
バイオリンの弓を強く張り過ぎると
弦で跳ねてしまって速いテンポが弾きにくい。
音も固くなり、美しい音が鳴らなくなる。

かと言って張りが弱いと、鳴りが悪くフォルテが出ない。
スタッカートもキレが悪くて、非常に聞き苦しい。


人間社会も同様で
やたらと規則で縛る社会では、人は互いにぶつかり合い、
硬直化した人間関係は本来の人間らしさを見失う。

一方、ゆるい事ではアジア有数のかの地では・・・







だりぃ・・・。
a0023740_2142933.jpg

メゾピアノ♡


たまに屋台の下で寝てるヤツを間違って踏むと、フォルテッシモで鳴きますが・・・(-_-;)

※引き続きPC不調の為、フィリピン編は中断してます。
[PR]
by wan_chai | 2010-08-31 21:20 | タイ | Trackback | Comments(20)
 
バスジャック事件@マニラ
先日、フィリピンで起こったバスジャック事件
日本であまり報道されていないものの、香港ではかなり詳細な報道がされていて
その内容が実にフィリピンらしいので簡単に紹介をば。

8/23 午前10時半 香港からの観光客を乗せたバスに
自動小銃を持った犯人が乗り込み、バスジャックをした。

犯人は段階的に老人や子供を釈放。人質は15人になった。

午後7時20分 バスが突然動き始めると警察がタイヤを撃ち抜いてストップ。

これで一気に強行突入かと思いきや、動画の通り
グダグダと失敗を繰り返す有能なフィリピン警察。

1時間もかかってようやく突入するも尻尾を巻いて退散。

午後8時39分 催涙弾とともに銃撃戦開始。
午後8時42分 射殺された犯人の遺体収容。

明らかに警官に射殺・撲殺された数が多いと思われる香港人観光客の犠牲者7人。
普段からフィリピンの警官を見ていると、この有能っぷりには納得。
動画で警官がハンマーを打ち込んでいた部分から
頭が割れた香港人女性の遺体(?)が運び出されている写真もある。
いかにフィリピン警察が緻密な戦略で突入を図ったか、よくわかる。

ちなみに直後の犯行現場ではこんな風景が・・・
Say cheese

マニラに新たな観光名所ができたと考える人が多いようで・・・

※画像はすぐに消されてしまうので、まとめのBLOG記事にリンクしました。
 こちらの記事には他の情報も網羅されています。

お知らせ
自宅PCのHDDクラッシュにより
更新頻度が落ちています。
復旧まで暫くゆっくりイキます(>o<)
おしかちゃんも一緒にクラッシュしたので、当分行方不明かと・・・
[PR]
by wan_chai | 2010-08-28 23:52 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(18)
 
薄暮(3/27)@China town
Jones bridgeを渡ると中華風の門が見えてきた。
a0023740_230034.jpg

友誼門と書かれている。
どうやら、ここから中華街らしい。

古い銀行等の入った商業ビルが立ち並ぶ一角をぶらぶらと歩く。
a0023740_230296.jpg

人通りは増えたが、明らかに治安は良くない。

そのまま、真っ直ぐ進むと
美しい夕空に古い教会のシルエットが浮き上がっている。
a0023740_2305340.jpg

銘板によればBinondo Church(ビノンド教会)と言うらしい。

中華街と言えども、フィリピンではカトリック優勢は揺るがないようだ。
街中の廟にも十字架が飾られる。
a0023740_2322962.jpg

お香の匂いと祈る人々を見ている限り、タイや台湾の廟と殆ど変わらない。
ただ、崇拝する対象だけが違うのだ。

さすがにおみくじは無い様だけれど・・・多分。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-08-24 23:14 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(20)
 
廃墟の街(3/27)@イントラムロス
UN側から入ると教会ばかりのイントラムロスだが
突き当たりに辿り着くと、美しい公園の様な場所があった。

Fort Santiago(サンチャゴ要塞)

どうやら、このエリアのメイン史跡らしい。
よぉし!オッサン、カメラとか持って思いっきり観光しちゃうぞ!
メガネと出っ歯とウェストポーチを装着して入場・・・
(なんでマニラにいる日本のオサーンはポロシャツとウェストポーチなんだろう?)

「Sir!!」

??

衛兵か警官の様な糊の利いた制服をビシッと着た若者から
タガログで何か言われたので英語で聞き返すと
パーティー出席者かと聞いている。

違いますがナニカ?

「今日は閉園しています。貸し切りパーティーの出席者のみ入場可能です。sir」

あら、そう?
じゃあ仕方ないな。

あっさり引き下がって外に出る。

後で調べた所、ここは要塞だったらすい。
って当たり前だ。
日本軍がフィリピン人を虐殺した跡とか、フィリピンの英雄の記念館もあるみたい。

その辺りの事情も全く知らないまま裏道を歩く。
a0023740_23571093.jpg

建物は朽ち果てていく中、植物がどんどん街を浸食している感じだ。

子供達が元気に遊ぶエリアもあるが、そこを過ぎると・・・

More
[PR]
by wan_chai | 2010-08-22 00:24 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(28)
 
教会巡り(3/27)@イントラムロス
目の前に高い城壁が見えた。
入り口の案内板にはイントラムロスと書かれている。
a0023740_19564784.jpg

まるで南欧の古い街中に迷い込んだ様だ。
しかし、耳に入ってくる言葉がタガログ語なので
すぐにフィリピンだったと思い出す。
a0023740_19572057.jpg

心なしか、奈良弁も聞こえる様な・・・。

a0023740_1959181.jpg

a0023740_19593310.jpg

a0023740_19595334.jpg


奥に進んでみる
[PR]
by wan_chai | 2010-08-21 20:27 | ASEAN(タイ以外)
 
黄昏(3/27)@Libertad
黄金色に染まりつつあるLibertadの駅に着いた。
a0023740_004337.jpg

なぜ、人は黄昏時になると物思いに耽るのだろう。
a0023740_023832.jpg


a0023740_23441761.jpg

LRTが鉄を軋ませて入線してきた。
a0023740_23453810.jpg

どこまで乗ろう?

More
[PR]
by wan_chai | 2010-08-19 23:57 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(22)
 
ジープニー(3/27)@パサイロード
何事に付け、計画通りに動くのが苦手なアタクシ。
人生も旅も、何が起こるかわからないから楽しいのである。

と言うわけで、地図を見て思いつきでLibertad(リベルタ)駅を目指して歩き始めた。
ざっと見て2km。30分もかからないだろう。楽勝だ♪

豚の給餌風景と間違われそうな鼻歌を歌いつつ
パサイロードに出て5秒後。



無理。。暑くて歩けません。。

il||li _| ̄|○ il||li←超ヘタレ



路上で突っ伏していると、後ろからラッパの音がした。
振り向くとボロボロのジープニー。
死んだ魚のような目でフロントガラスを見ると

「Pasay Rd SM→Libertad」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

おっさん、これリベルタに行くの?

牛乳瓶の底の様な老眼鏡ごしにうなずくと、右手で乗れと合図。
嬉々として助手席に転がり込んだ。
7ペソ(約20円)を手渡すと、重いペソ硬貨がガチャッと鈍い音を立てて箱に収まる。
a0023740_22472961.jpg

とにかく、人を乗せたがるので歩くより遅い速度で走っては停まり、走っては停まり。
これじゃ渋滞もするわ・・・(+_+;)
a0023740_225267.jpg

暫くする内に、もう一人乗ってきた。
a0023740_22525184.jpg

おねえさん・・・?

段々と席が埋まって来て速度が上がる。
日本語とハングルが目立つパサイロードはカラオケだらけだが
遠回りしながら高架の下を走ると段々下町になって来る。
a0023740_22551425.jpg

満席になったジープニーは快調に走り始める。
と言っても自転車といい勝負ですが・・・(-_-;)
a0023740_2257597.jpg

オブッ!
前見ないと危ないで!

昼に逢った女の子が言っていた。
彼女はジープニーで2回、ホールドアップに遭ったらしい。
銃の様な物をつきつけて乗客全員の携帯と現金を袋に入れさせると言う。
人命が100ドル程度のフィリピンで無駄な抵抗をするのは無意味だ。


しかし、そんな心配をよそに車は順調に走り続けた。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-08-17 23:19 | ASEAN(タイ以外) | Trackback | Comments(20)
 
フードコート(3/27)@マカティ
マカティの宿を手配してくれたスタッフが

「ここはフードコートも沢山あって、食事場所にも困りませんよ。」

と言ってくれたが、本当にこのエリアはフードコートだけは異常に多い。
グリーンベルトからグロリエッタ方面に向かう。
a0023740_19504665.jpg

途中、ネスレのアイスクリーム屋台があったので
ハロハロアイスを一つ買ってみる。
a0023740_19513364.jpg

これの元はココで見ましたよ?

SMのグランドフロアーでは各地の名産品や菓子類を販売中。
これはお馴染みのパステル
a0023740_2034789.jpg

なめらかプリンはありません♡
最近は類似商品も出て来て、混戦模様になっております。

こちらはパスティラス(パスティリャス)デ・レチェ
a0023740_20123081.jpg

この時のだ。

さて、フードコートのコーナーに行こう。
どこのフードコートでも見かけるココ
Inihaw Express
a0023740_20231532.jpg

大体、焼き魚系と
a0023740_2024031.jpg

大皿の総菜が並ぶ
a0023740_20233462.jpg

Bangus Meal set 78ペソ
Laing 61ペソ
a0023740_2030517.jpg

Bangusはサバヒー。
Laingはココナツミルクで里芋の葉と肉を煮込んだ料理。
合わせて139ペソ(約350円)と結構高い。
これならカレンデリアやカンティーの様な
街中の小さな食堂の方が遙かに味も良くて安い。
大体、ショッピングモール内で焼き物やるのは条件が悪すぎる。
タイも同様の理由でガイヤーン等は、屋台の方が遙かに旨い。

さて、アルバイトの作った旨くない食事の後は・・・

More
[PR]
by wan_chai | 2010-08-15 20:39 | 食べ物 | Trackback | Comments(26)
 
苦めのモーニングコーヒー(3/27)@マカティ
部屋のデスクに紙が置いてあった。
a0023740_22112954.jpg

節電のキャンペーンだが、消極的な事この上ない内容♡
いかにも政府に言われて嫌々やっているのが目に見える。

今回の部屋はアップグレードされているので
専用のカウンターにコンシェルジェが常駐している。
a0023740_2212352.jpg

チェックインは無理だが、チェックアウトがここで出来るのは便利。
でも深夜早朝はいない(+_+;)←意味が無い

食欲が全然無いので無料のラウンジに入った。
a0023740_2212214.jpg

本当に軽食だけだ。
パンやミューズリーもある。

しかし、スタッフに聞くと奥にあるキッチンで注文した物を作ってくれるらしい。
と言うわけで、オムレツを頼んでみた。
a0023740_22123160.jpg

・・・これなら自分で作った方がマシだな。。(+_+;)

今日は終日フリー。
食後は外に散歩に出る。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-08-12 22:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(24)
 
一炊の夢(3/26)@マカティ
さて、アタクシお待ちかねの
モデルやアイドルの皆さんと楽しい合コンのお時間ですよ?
SPA!とかプレイボーイを立ち読みしたら

「こんな男は嫌われる!」

にほぼ100%当てはまっていた過去は忘れて
全て逆方向にしたアタクシ♡

優柔不断で押しつけがましくて、束縛して、疑り深くて
ケチで相手の話を聞かなくて、マイナス思考でエロくて
貧乏なアタクシはもういません!


・・・筈(+_+;)←自分を見失いかけてる人

車はテレビ局の車寄せに吸い込まれるように入り
赤い絨毯の敷かれた正面玄関へ。

「お待たせしました。」

ん・・?
ハッ!Σ(゚ロ゚;)!!
ヨダレを拭いながら我に帰ると、マカティのビル群が見えた。

あれれ?
もし、運転手君、道を間違えてませんか?

「到着しました。sir。」

彼は白い歯を見せて、ドアを開けてくれた。

あれ・・・
アイドル達との淫らなパーティーは??
ユニクロで買った
一張羅のパンツの使いみちは?!


ヽ(`Д´)ノ ウワアン


アタクシ、ケソンくんだりまで何しに行ったんでしょうか・・・
高層ビル群が涙に霞む。
a0023740_22444879.jpg

あんまり悔しいから、セキュリティのオサーンに
一張羅のパンツを見せてやろうかとも思ったが、ギリギリで思い留まる。
えぇ、ベルトまでは外しましたが♡

テンション激下げのまま、晩飯へ。
あれ?今夜も和食ですよ?
a0023740_22451324.jpg

海鮮丼。
a0023740_22452474.jpg


・・・って、アタクシが求めてるのは
こんな写真じゃなーーーーーーーーーーい!


アタクシが撮りたかったのは
手と鞄で胸の辺りを隠して
小首を傾げてにっこり微笑むビチョビチョの・・・






a0023740_2246256.jpg


お前じゃNeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!

(゚Д゚)クワッ



もう・・・イヤ

il||li _| ̄|○ il||li
[PR]
by wan_chai | 2010-08-10 22:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)


タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク