清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
 
ちょいとお休み
ちょっとご飯食べに行ってきます♡
a0023740_21491089.jpg

って、フィリピン編が全然終わんねぇ・・・(+_+;)
[PR]
by wan_chai | 2010-04-29 21:50 | その他
 
雲上のミートボール(3/20)@ジェネラルサントス
ジェネラルサントスからマニラへの帰りの機材もA343だった。
a0023740_19313869.jpg

AB340のエンジンはとても小さい。
a0023740_19322172.jpg

同じ4発機でもB744とはかなり違う。

ガラガラの機内でCAの子達と話し込んでる内に離陸準備が始まった。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-04-29 19:43 | 食べ物
 
Election(3/20)@ジェネラルサントス
市場を出てトライシクルに飛び乗った。
FRPのキャノピーが頭に当たるので、横から頭を突き出して乗ると
朝の乾いた風が気持ちいい。
a0023740_10303612.jpg

時折ドリアンの薫りが混ざるが・・・
a0023740_1031628.jpg

この街は本当にコンパクトで動きが取りやすい。
言い換えれば、滞在したら一瞬で飽きてしまう事だろう。

ホテルに向かう道
[PR]
by wan_chai | 2010-04-27 10:45 | 雑感
 
市場食堂(3/20)@ジェネラルサントス
旅慣れない鹿アタクシにとって、朝食場所の確保は重要である。
a0023740_1436561.jpg

最も確実に朝食営業をしているのが生鮮市場の中だ。
何しろ、一番早い時間から開市する業種であり
働く人の朝食も必然的に必要になるからだ。

果たして、食事コーナーは朝のピークが過ぎた穏やかな時間が流れていた。
a0023740_14363495.jpg


何 喰おう?
[PR]
by wan_chai | 2010-04-25 14:43 | 食べ物
 
マーケット(3/20)@ジェネラルサントス
はなから、ホテルのレストランに行く気は無かった。
昨夜の様子から見て、日本人オヤジ食堂と化しているのは目に見えているし
聞きたくもない武勇伝が耳に入るのも苦痛だ。

ホテルの前でバイクタクシーを拾ってマーケットに向かった。
あれ?ここは昨晩 停電した時に歩いていた所じゃないか。
a0023740_23205382.jpg

各都市で市場の作りはかなり違う。
中に入ると、ウェットマーケット特有の匂いが漂い、もやがかかっていた。
a0023740_23213641.jpg


中に入ろう
[PR]
by wan_chai | 2010-04-22 23:26 | 食べ物
 
Grab a Crab(3/19)@ジェネラルサントス
ジェネラルサントスでの宿は
イースト アジア ロイヤル ホテル(East Asia Royale Hotel)だった。
公式サイト
この土地ではホテルらしいホテルはここしか無いらしい。

部屋は普通の中級ホテル。
a0023740_19252434.jpg

でも、少し気になるのがバスルーム。
a0023740_19253629.jpg

ちょっとエロっぽい♡(鹿が、ではない)


全く土地勘が無い所でホテルドロップと言うのは、いつものパターンだ。
レセプションのAppleちゃんに地図を貰ってお奨めのお店を聞いてみた。

「それならGrab a Crabがお奨めです。sir」

Let's move
[PR]
by wan_chai | 2010-04-20 19:43 | 食べ物
 
フルーツ色々(3/19)@サウスコタバト
マカプノをご存じだろうか。
ココナツの木に、稀にできる、変わり種の実の事である。
この画像で下にあるのが通常のココナツ
a0023740_2304826.jpg

果皮の内側に固いココナツミルクがあり、中に水分が溜まっている。
そして、上の物がマカプノ。
ココナツミルクの部位が水分を持ってプルプルした食感になり、水は無い。

昼過ぎから停電の時間になった為
人々がみんな屋外の風通しの良い所に腰掛けて休んでいる。
仕事にならない上にエアコンが効かないので
こうする以外、無いのである。

庭先に設えたテーブルでフィリピンのウチワをバタバタ言わせながら
マンゴスティンにかぶりつく。
a0023740_2313173.jpg

暑い日に食べる熱帯フルーツは美味しい。
たまにアリに噛まれるけど・・・

これはカミヤス(Kamyas)と言うフィリピンではメジャーなフルーツ。
a0023740_232231.jpg

生では酸味が強いがドライフルーツにすると
プルーンの様な濃厚な甘味が出て、非常に美味しい。
カリウムを多く含むそうで、健康にとても良いと珍重されている。

頭上ではジャックフルーツが実をつけていた。
a0023740_2323986.jpg

停電の街を抜けてジェネラルサントスに向かおう。
a0023740_233869.jpg


More
[PR]
by wan_chai | 2010-04-18 23:12 | 食べ物
 
ドリアンガーデン(3/19)@サウスコタバト
臭う。

園内に足を一歩踏み入れただけではっきりと。

「お昼はあなたの為に、とっておきのお店を予約しました。ミスタードリアン!」

今やミンダナオ島ではミスタードリアンとして
ごく一部で有名になってしまったアタクシ。
初訪問のジェネラルサントスなのに、わざわざ予約してくれていたそのお店とは
ドリアンガーデン(Durian Garden Atbp.)
a0023740_22255842.jpg

紹介サイトはコチラ

ドリアンの良い匂いにつられて園内へ。
a0023740_22271100.jpg


More
[PR]
by wan_chai | 2010-04-16 22:35 | 食べ物
 
フィリピンカカオ(3/19)@サウスコタバト
車はサウスコタバトの田舎道を爆走する。
2時間ほど走ると、鬱蒼とした森の様なバナナプランテーションが出てきた。
更に先には見渡す限りのパイナップルプランテーションがある。
このドールのプランテーションは車で10分以上走っても終わりが見えない。
遠くの方は霞んでいて、全容を一目で見渡すのは不可能だ。
a0023740_2320948.jpg

ようやく見えてきた切れ目の部分(遠くに見えているのはココナツの森。だと思う。)
を走って行くと、茂みがあり、鹿カカオの木が生えていた。
a0023740_2321760.jpg

カカオの実は幹に直接着果する。
ドリアンにしても、ジャックフルーツにしても
熱帯のフルーツに多い様に思うのは気のせいだろうか?

この実の種を果肉ごと取り出して発酵させる。
すると、チョコレート特有の香りが出てくるから不思議だ。
そして洗浄、乾燥した物がこれ。
a0023740_23215331.jpg

かじってみると、カカオ風味の(と言うか、本物だ)
ほろ苦い豆(正しくは種子)で意外に美味しい。

これの皮を除いて焙煎、粉砕した物がカカオマスである。
チョコレートになるまでには更に加工が必要。
美味しいチョコレートが出来るまでって結構長い道のりなのだ。

ここでは他に、ココナツ、パパイヤ等様々なフルーツが植わっていた。
ココナツから作ったジャム
a0023740_23223288.jpg

これは桁違いに旨い。
これがあったら混ぜ物の入ったカヤジャムなんて要らない位だ。

色々なジャムやフルーツジュースを試していたら胃が苦しくなった。
ミリエンダにしても重すぎる。
スーパーに置いてある薄いポリ袋並に繊細なアタクシの胃袋にはかなりキツい。

考えてみたら、朝からラウンジと機内食とジョリビーと併せて4食目だ。

さぁ、ランチに行こう。

il||li _| ̄|○ il||li
a0023740_23301816.jpg

[PR]
by wan_chai | 2010-04-14 23:29 | 食べ物
 
印象(3/19)@ジェネラル・サントス
初めて訪れる土地で最初に食べる物はかなり重要である。
その土地の印象を左右するファクターであるからだ。
香港の蝦ワンタン麺、タイのバーミー、ベトナムのホビロン等←それはちょっと違う

清潔だが質素な空港に入るとバゲッジクレームで荷物を待つ間にも
サングラスが滑ってずれ落ちる。
壁や天井が熱を持っていて輻射熱でじっとりと暑いのである。
a0023740_2214699.jpg

機長の機内アナウンスによれば
ジェネラル・サントスの気温は35度と言うことだったが
間違いなく、計測した時より上がっている。
東京から25度以上も気温が上がったのか・・・

空港から車で街へ向かう。
それにしても素朴な所だ。
a0023740_2221792.jpg

何だかタクシーの向きがバラバラですよ?

More
[PR]
by wan_chai | 2010-04-12 22:19 | 食べ物


タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク