清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
美味しい朝食(7/29)@カガヤンデオロ
食べ物屋はどこだろう・・・
広い市場の中をぐるりと見渡す。
a0023740_22273991.jpg

んー?
お前さんは何をしてるんだい?

見ちゃいやん♡
[PR]
by wan_chai | 2009-11-30 22:37 | 食べ物
 
COCA&SEAFOOD REPUBLIC@豊洲
a0023740_2061034.jpg

a0023740_2061110.jpg

恐らくCOCAほど国内と海外で印象の違うレストランは
珍しいのではないか

東京のCOCAは上陸から随分経つが
今やタイスキのイメージは微塵もない
というかメニューにもない

この豊洲ららぽーとのフードコートにはCOCAだけでなく
東京のシンガポールレストランを代表するSEAFOOD REPUBLICも入っている

なかなか熱帯性の色が濃いのである
さて、熱帯性の薄いアタクシ
COCAのガパオとSEAFOOD REPUBLICのナシゴレンをチョイス
あれ?
それってインドネシア料理じゃね?
とかは置いておいて
タイ米使用で意外に美味い
高いけどね

ちなみにSEAFOOD REPUBLICは来年セントーサ島に逆上陸する。
ユニバーサルスタジオと共にかなり注目度が高い
個人的には2011年のリバーサファリならシンガポールまで行って見たいと思う。

としても、泊まるのはマレーシアですがね。。。←シンガポールには絶対泊まれない貧乏人

追記:シンガポールシーフードリパブリック、コカともに日本では株式会社M・R・Sが経営権を持っています。
   ちなみにヤクン カヤトーストやマンゴツリーも同社です。
   公式WEB
店名が間違えていました、後日修正しますた^^;
[PR]
by wan_chai | 2009-11-28 20:06 | 雑感
 
コゴンマーケット(Cogon Market)(7/29)@カガヤンデオロ
遙か昔、アタクシが愛くるしい(?)小学生だった頃。
夏休みになると、朝5時に起きて4tの汚い助手席に乗せて貰い
青果市場へよく行っていた。

前掛けを垂らして変な色の帽子にナンバープレートを付けたオサーン達が
罵り合いながら競りを終えるのをカップ麺を食べつつ待って
トラックに野菜を積み込み終えると
帰り道は荷台に乗っかって青々とした田を渡る朝風を感じるのが好きだった。

同様に魚市場や鮮肉市場にもよく顔を出して
市場のオサーン達に可愛がられた記憶が今も残る。

どこに行っても市場に行くと受け入れて貰える様な気がするのは
そんな体験のせいもあるのかも知れない。
年を経て、社会に受け入れられなくなった現在では殊更である。

il||li _| ̄|○ il||li

もう、市場で生活しようかな(ToT)←閉市後の寂しさに負けそうな人


さすがに二日間もホテルの朝食を食べ続けて我慢の限界だったアタクシ。
あまり食べ物にわがままを言う子ではないけど
ホテル食やレストラン食ばかりでは気が変になりそうですよ?
すっかり仲良しになったレセプションの子に尋ねると

「市場ならCogon Marketがあるわ。ここからタクシーで5分よ。」

小さなマーケットを想像してタクシーを降りると
ちょっとした地方球場程度のサイズだ。
a0023740_20442961.jpg


薄暗い中に入ってみた。
a0023740_20445762.jpg

青果コーナーはあまり元気が無い。
バナナとココナツだけは圧倒的に多かった。

続いて鮮肉コーナーに向かう。
a0023740_20453157.jpg

ぬめる足下に気を付けながら見て回ると、豚が多いのがよくわかる。
食文化は中華よりなのかも知れない。

それにしてもフィリピン人と言うのは明るい人種だ・・・。
a0023740_20454889.jpg


アタクシも負けずにポーズ♡

Say cheese!!
[PR]
by wan_chai | 2009-11-25 20:54 | 食べ物
 
夜の日常(7/28)@カガヤンデオロ
ホテルに戻って着替えると、橙色の街へ出た。
夜のパトロールも3日目だが、今日は23時と時間的に一番早い。
それにしても、来る前に考えていたよりも遙かに治安は良く感じる。

大通りでは人がやけに多いと思ったら
盲人マッサージが路上でサービスをやっていた。
a0023740_2121642.jpg

2~3団体いたようだが、申し込み方がわからないのであきらめた。

施術者は大半が視覚障害者だったが、そうでない人もいた。
フィリピンにも「あはき法」の様な法律はあるのだろうか・・・


夜の街はなかなかの賑わいだ。
ちびっこギャング予備軍と言った風情の10歳~12歳位の少年5~6人が
やさぐれた目付きで唾を吐きながら歩いて行く。
一人のポケットにはナイフが仕込まれている様に見えた。

3歳位の女の子がよちよちと一人で歩いて飲み物を買いに行く。
そこへ車が突っ込んで来たのを見て、思わず悲鳴を上げそうになるが
何事も無いかの様に車は停止して彼女の横断を待ち
周りの大人が手を取って歩道に上げてやっていた。

飲み物屋台の前で彼女が背伸びしながら握りしめた硬貨を見せると
売り子の少女はビニールに入れたコーラを右手に
左手で女の子を抱き上げて母親の元へ送り届けに行った。

小さな主人のいなくなった屋台には
コーラやファンタがポツンと並んでいる。

この街と日本とどちらが安全なのだろう・・・。


みんなに倣って、水の枯れた噴水脇に腰掛けて夜風を楽しんでみた。

目の前ではミキサーがうなりを上げて生コンを排出している。
汗と泥とコンクリにまみれて働くオサーンとそれを見ている人々。
a0023740_2124766.jpg

暫くして時計を見ると24時を回っている。

さて、帰るか。

ホテルへ向かう
[PR]
by wan_chai | 2009-11-23 21:29 | ASEAN(タイ以外)
 
Café Laguna-カフェ ラグーナ-(7/28)@カガヤンデオロ
バロンタガログが欲し~い!

海外で会食がある時は極力民族衣装で行くアタクシ。
インドネシアではコテカで歩いちゃうぞ♡←リアル変態

それもおちょこサイズの。


    il||li _| ̄|○ il||li


ホテルのレセプションで女の子にコテカ
バロンタガログを買える店を聞いた所
近所の商店街にあると言うのだが婚礼衣装ばっかりっすよ?
(※後で調べるとケコーン式で着る事が多いのでそこで売っていたらすい)

仕方ないのでタクシーでロビンソンデパートに向かった。
ここは10日ほど前に爆弾が見つかった所である。

「さすが、百貨店だけあって爆弾まであるのね~」

などと見当違いな感心をしながらタクシーを降りる。
a0023740_21391478.jpg

・・・なんだか警備員に見つめられちゃった。
爆弾持ってるように見えたかしら♡

「Sir!」

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!←何で嬉しそう?

もしかして・・・ナンパ?
[PR]
by wan_chai | 2009-11-21 21:54 | 食べ物
 
Team Jollibee!!(7/28)@カガヤンデオロ
ご存じ、「世界の味覚を駄目にする計画」遂行中のマクドナルド社。
その彼らが、ここフィリピン市場だけは完膚無きまでに叩きのめされて
惨敗し続けているのは知らぬ者はいない程に有名な話。

フィリピン全土に600店舗以上、香港やアメリカ、その他各国にも進出している。
MOSやロッテリアなんて目じゃないのである。

さて、朝一番でレセプションの女の子に見せて貰った資料によると
ミーティングルームはジョリビー社が使用しているらしい。

何をやってるのだろう・・・と思ったら
ハイテンションな音楽の後、ノリノリな司会者
上ずった声の発表が続いて、最後はみんなで

「We are team Jollibee!!」

あぁ、この洗脳風景、日本でもよく見るよね。
マクソのSHMC(マクソのS/W勉強会と言う名の洗脳会)とか
オリエンタルランド社とか。
この両社、マニュアルに対する考えは真逆なのだが・・・。

さて、ここまで乗せられたら(乗せられたのか?!)
やはり一度は試しておかねばなるまい。

昼もホテル飯がバッチリ用意されていたのを横目に猛暑の外へ飛び出した。

フィリピンを歩いている限り、どこでも目に入るジョリビーのファサード。
マクソがガラガラでもジョリビーだけはいつも行列している。
a0023740_14173153.jpg


涼しい店内へ
[PR]
by wan_chai | 2009-11-15 14:52 | 食べ物
 
朝の花(7/28)@カガヤンデオロ
老人の朝は早い。
今朝も老人臭漂う寝床から逃げ出すように外に出てみた。

夏の朝の空気が心地よい。
a0023740_22321869.jpg

それにしても何も無いなぁ・・・
a0023740_22325346.jpg

食べる店も学生が買っていく様な軽食しか見あたらない。
a0023740_2234928.jpg

妖怪はいるみたいだが・・・
a0023740_2234285.jpg

仕方がない。今日もホテルの朝食でお茶を濁そう。。。

帰り道
[PR]
by wan_chai | 2009-11-13 22:38 | ASEAN(タイ以外)
 
虫に刺されてシーフード(7/27)@カガヤンデオロ
今日はシーフードにしようかと、タクシーでpryce plaza hotelに向かう。
丘の上にあるこのホテル、景色は最高かも知れないが
移動はどえれぇ大変ですよ?

と、ホテル手前の坂でタクシーが止まった。

「旦那、シーフードならこっちのが安くて旨いですよ。」

店の名前は・・・
a0023740_1822384.jpg

忘れた。
メモ代わりに撮った画像は見事にレベルを振り切っている・・・

_| ̄|○


丘に沿ってオープンテラスのテーブルを配した店は
虫の声と柔らかい空気が何ともいい感じを出している。

ちょっと暗すぎるけど。。

パンシット・ソータンホン
a0023740_18252366.jpg

春雨炒めである。
春雨原料の緑豆は台湾からこの辺りの特産らしく
意外にこの料理はよく見た。
勿論、予想通りの味である。

ヤギ肉の煮込み
a0023740_18273333.jpg

カレカレという料理を頼んだら、無いと言われて
代わりに薦められたのがコレ。

しかし薄暗いランタンの明かりで手持ちで撮っていると
AFも全くピンが来ないしブレも凄い。
隣のテーブルが帰ったので、不本意ながらここからはストロボを使用。

シーフードミックス炒め
a0023740_18294233.jpg

アジア全域で食べる味である。

最後の料理
a0023740_18312061.jpg

これは一体、何だったっけ・・・????
トマトベースの味付けだった以外は全然思い出せない。。

1本100ペソ(約300円)のラムでヘロヘロになったメンバーと一緒にタクシーで宿に戻ると
そのままベッドに倒れ込んだ。

脚が痒い・・・よく見ると虫さされでボコボコじゃねーか( ゚Д゚)ゴルア!

途中で蚊取り線香を3つもテーブルの下に置いたのに・・・
屋外型のレストランに行く時は虫対策をして行きませう。
[PR]
by wan_chai | 2009-11-10 18:36 | 食べ物
 
ミンミー(7/27)@カガヤンデオロ
無料の朝食だが、予想外に魚が美味しかった。
a0023740_2256868.jpg

やはり漁港に近いのは良い。
この魚とご飯、それにパイナップルとパパイヤを山盛り食べた。

フィリピンの公用語はフィリピン語(タガログ)と英語だが
このエリアでは通常、ビサヤ語が使われている。
レセプションの女の子達に簡単な挨拶を教えて貰ったら
通るたびに美女達からビサヤ語で話しかけられる様に・・・。
もう、女の子から罵声以外かけられた事の無いオサーンには天国みたいです♡

よぉーし、次は夜の会話を教えてもr・・"/(;-_-) イテテ・・・

昼もホテルで強制ランチ。
a0023740_2258437.jpg

テーマは鶏肉と炭水化物ですか?
猛烈にフルーツが欲しくなったので朝と同じフルーツを貰う。
a0023740_22582031.jpg


ふと女の子が持っている鞄に目がとまった。

何ソレ?
a0023740_22584281.jpg

一瞬日本製かと思うが微妙におかしい。

そうかと思うと栄養成分表示は日本の法規に則っていたりして
かなり正確な部分が多い。

試しにここに書かれているサイトにアクセスしてみると・・・
http://minmie.com/

ナニコレ・・?!
よく出来ているようで中身がまるで無い。

フィリピン、まだまだ謎が多い・・・。
いや、この出来はタイ製かも???
[PR]
by wan_chai | 2009-11-08 23:04 | 食べ物
 
通学の風景(7/28)@カガヤンデオロ
※たいたいさんのリクエストにお応えして今回、1枚だけにおしかちゃんが隠れています。

朝6時。東南アジアの朝らしい喧噪で目が覚めた。
どうやら練炭は置かれなかったようです♡←最近はハルシオンとのセットが大流行
と言うか、そもそも一人なので置く人もいないわけですが・・・

   _| ̄|○←安心なのに何故か虚しい


窓を開けるとジープニーが大量に走っているのが見える。

シャワーを浴びて千鳥足のまま外に出た。
カガヤンデオロは大学の街だと聞いた。
確かに、そこかしこで大学や専門学校の校舎と学生達の姿が目に付く。
a0023740_2283755.jpg

そして彼らが通学に使うジープニーが多いこと多いこと。
更に気になるのは電線の取り回し。
a0023740_229173.jpg

いやもう、取り回しってレベルじゃねーだろ、コレ。

交差点に行くと、正月に凧揚げで失敗して絡まってしまった凧糸みたいな有様だ(+_+;)
a0023740_2294161.jpg

・・・?!

交差点に立っていて気が付いた。
あれ???
信号機が無いよね。この街。

改めて見回すが、どう見ても無い。一つも。
優先道路の概念も無いようで、各辻では急ブレーキや接触事故がちょくちょく見られる。
15年くらい前のベトナムもこんな感じだったなぁ。
あの頃のサイゴンは車も殆ど無かったけど・・・

しばらくうろついてみたが、朝食を食べる様な屋台や店は殆ど無かった。
仕方なく、ホテルでサービスになっているブッフェに向かった。
アタクシはホテルの朝食がかなり嫌いなので、できれば避けたかったのだが・・・

モノクロハイコントラスト
[PR]
by wan_chai | 2009-11-06 22:14 | ASEAN(タイ以外)


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク