清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
沁園春(1/1)@台中
台中で
いや、台湾で屈指の小龍包の名店、沁園春は今回で3度目だ。
やはりここは行っておかねばなるまい。

正月らしく、お行儀の良い家族連れが多い中
オサーン二人でちんまりと。
しかもビールを卓に置いてます♡
(店内で酒呑んでる不良は我々の卓だけ)

何だろう、この枝豆の旨さは。
a0023740_21311679.jpg

塩味と胡椒がしみていて旨い。

さて、今日は何にしよう。
正月の限定メニューもあるようだ。

注文は
[PR]
by wan_chai | 2009-04-28 21:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(32)
 
MITOはMITOでも@AlfaRomeo MITO
先日、六本木ヒルズで発表したNew AlfaRomeoに乗ってきた。
a0023740_21324587.jpg

って、これではなくて

※AlfaRomeo 8C spider 2,650万円

これ。


AlfaRomeo Mi.To(公式WEB)

久々のターボモデルである。
a0023740_2152687.jpg

顔は8Cの系統だが、イタリアらしく 好き嫌いがはっきり別れる顔。
a0023740_21522231.jpg

全体的なフォルムはアルファらしいんだけど・・・


今回、全開走行できてないので走行フィールは次の機会に。
まぁ、当然みんなが待っているのは・・・

コレだ!
[PR]
by wan_chai | 2009-04-24 21:56 | 車ヴァカ | Trackback | Comments(22)
 
元旦(1/1)@台中
正月である。

長いこと、年末年始は一年で一番忙しい日だったので
(24時までやる生放送が終わった翌日から
 ニューイヤーオペラをやる為に即時撤収、立込となる)

正月をのんびり過ごした記憶が少ないアタクシ。

台湾の新暦正月は・・・日本のようにアフォみたいな特番が並ぶわけでもなく
何となく気怠い朝を迎えた。
徹夜明けの厭な脂汗をかきながら年賀状を取っての帰宅が無いだけマシか。

朝食が終わる直前に1階に降りて
片っ端から料理を取ってくる。
a0023740_2232010.jpg

3皿ほど食べて、デザートを食べていると携帯が鳴った。
とよじさんからである。

「オ昼、何食ベマショーカネ?」

心に決めている店があった。
台中で外せない店が幾つかあるが、その一つに今回はまだ行っていないのだ。

ネイティブ並の日本語で話していると周りが聞き耳を立てているのに気付いた。
台湾人は殆どが多かれ少なかれ日本語を聞き取る。

周りは台北から来た中流以上の小綺麗なファミリーばかりである。
そんな中にうすら汚いオサーンが一人(-_-;)←しかも臭い
まるで女子校の文化祭に紛れ込んだ変質者みたいですよ?


    ワワーン
。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。


泣きながらバイクに飛び乗ると空いている中港路を突っ走った。

お正月のバリロー(ToT)←何か孤独感を覚えた人
[PR]
by wan_chai | 2009-04-21 22:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
 
大晦日(12/31)@台中
二人でバイクにまたがると夜の台中へ出て見る。
行く当てもないまま。

クラブや飲み屋はどこもカウントダウンパーティーだった様だが
いずれも終演近く、今更入っても白けた気分になりそうだ。
タイガーシティーのXAGA周辺も相変わらず妙な雰囲気。

一方で街に出ているのは高校生位の若い連中が多い。
と言うか、本当に子供である。台湾の学生達。

そこそこ賑わっていたボーリング場に入ってみる。
とよじさんの知り合いもここに行くと言う話だった。
果たしてここも中高生のたまり場の様で
落ち着かないったらありゃしない。

妙なボールを売ってるのが気になる。
a0023740_22562910.jpg

日本でこんなボール持ち込んだら相当目立てます♡

外に出る。
このエリアはラブホテルも多く
二人で周りを走ってると妙に気まずい空気に・・・
(※なりません)

いっそ、強引にバイクのまま中へ・・・
(※入りません)


何か眠くなってきた。
そう言えば中国入りしてから満足に寝ていないのである。

「そろそろ帰りますか。」

2008年最後の台湾の夜は何故か野郎二人で
色気の無いパトロールを終えて小綺麗なホテルへ戻って行った。



あ・・・そう言えばViviは連絡来なかったなぁ。
期待してなかったけど。

まぁ、来た所で呑みの相手になるだけですが。
(と言うより、Viviさんの大愚痴大会♡)
[PR]
by wan_chai | 2009-04-19 23:02 | 雑感 | Trackback | Comments(18)
 
薑母鴨(12/31)@台中
尾を引く衝撃によろめきながら典座三心に戻り
洗濯物を引き取りにコインランドリーに行く。
ECHOはいるかな・・・と思ったがやっぱり店は閉まってた。
この美容室、休みが多すぎますYO←深夜や年末年始にしか来ない方が悪い

お店に戻るととよじさんも店じまいを終えていた。
程なく仕事を終えた文さんも家族連れで登場。
Viviからの連絡も無いし、晩飯を食べに出掛ける。

文さんの車で向かった先は薑母鴨の店。
a0023740_2253324.jpg

台湾の冬の風物詩とも言えるこの薑母鴨。
鍋の中には鴨肉と生姜がゴロゴロ。
ここに呆れるほど大量の米酒が注ぎ込まれて強火にかけられる。
a0023740_2254949.jpg

豆皮(揚げた湯葉)や鴨血など好きな具材を入れて喰うわけだが・・・
a0023740_226288.jpg

激 酒臭ぇ!!
何しろ酒で煮た様なもんだ。
更にテントの中も気化したアルコールが充満していてクラクラするほど酔う。

しかし味はいい。
この取り合わせで身体が温まらないわけが無い。
アタクシは酔っぱらってフラフラでしたが(+_+;)←匂いで泥酔

薑母鴨に必ずつくという麵線
a0023740_2265581.jpg

何でこの取り合わせなのか???
でも、さっぱりして美味しい。油っこいけど。

24時を迎えた瞬間、遠くでパラパラと音がした。
道路に出てみると遠くに花火の影が見えた。

台中で鴨を喰いながら迎えた新年。
25時を回り、文さん達が家に帰ると言うので店の前で下ろして貰った。

・・・さて、どうしよう?

とよじさんと二人、暗闇で顔を見合わせる。
[PR]
by wan_chai | 2009-04-17 22:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(27)
 
日本料理その3(12/31)@台中
豪華なコースが地味にスタートした。
a0023740_2391978.jpg


地味すぎませんか?
[PR]
by wan_chai | 2009-04-15 23:40 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
 
日本料理その2(12/31)@台中
「それじゃ、とりあえず回ってるネタから・・・

 ってコンベアが無いやんけ( ゚Д゚)ゴルア!


コホン。
取り乱しましてすみません。
アタクシがいつも行く高級店ではお皿がクルクル回ってるので
こういう庶民的なお店でもついつい探しちゃいますた。

えぇ、高級店なら必ずあるセルフサービスのお茶もありませんしね。
ヽ(´ー`)ノ フッ

仕方ないので文さんに直接お願いした。

まずは定石通り白身から。
・・・これは何だっけ?
a0023740_22505476.jpg

a0023740_225173.jpg


台湾も寿司職人はネタの名前を知っているのだが
どうも同じ名前でも日本のソレと違う物があったりして疑わしい。

まだまだ続く
[PR]
by wan_chai | 2009-04-14 23:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
 
日本料理その1(12/31)@台中
台中に限らず、台湾では日本料理の店がもの凄く多い。
完全にローカル化した海鮮屋台から
客単価10,000元(約28,000円)を軽く超える高級店まで幅広い。

今回、招待してくれたのは
台中の日本料理界で兄貴的な存在の文さんである。

過去の投稿で山登りや南部ドライブに連れて行ってくれている文さん。
今回の店は(彼は数十軒の厨房を渡り歩いている)結構な高級店である。

a0023740_23352057.jpg


コースが大体3,000元(約8,400円)以上と言うから
アタクシなんざエントランスで塩を50t位撒かれるレベルのお店である。
塩漬けになりそう♡←と言うかカス漬け

箱は改装したばかりでとても大きい。
バックヤードは見えないが百坪は越えている。
a0023740_2337204.jpg


こんな大型高級店でもつい最近までは席が埋まっていたと言うから驚きだ。
カウンターに座る。
a0023740_23365823.jpg

板前さんの後ろには大きな水槽があり
大きな蟹がせわしなく歩き回っている。

文さんがニヤリと笑って
「何か食べたいネタはある?」
と問う。
a0023740_2340254.jpg


「それじゃぁ・・・」

※お願い
 お店の名前がわかってもコメントには書かないで下さい。
 書かれていた場合、申し訳ありませんが削除させて頂きます。

[PR]
by wan_chai | 2009-04-13 23:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
 
バンコクに非常事態宣言
タイ政府がバンコクを含む5県の一部地区に非常事態宣言を発令

ソース:The NATION

制限される県は以下の通り
Nonthaburi ノンタブリ
Samut Prakan サムット プラカン
Pathum Thani パトゥンタニ
Nakhon Pathom ナコンパトム
Ayutthaya アユタヤー


デモ隊が内務省に突入してアピシット首相が緊急脱出。
Excite エキサイト : 国際ニュース
紅組(タクシン派)は既に暴徒化しており
国際的な面子を失ったアピシット政権が強制排除に動く可能性もあり
今後の情勢は極めて不安定。

個人的にはこのまま内戦にならない事を祈りたいですが
もはや修復は不可能かも。。。
[PR]
by wan_chai | 2009-04-12 21:20 | タイ | Trackback | Comments(16)
 
タイで再び非常事態宣言
BKK在住タイ人のままにゃさんが書かれてますが
タイのデモが再び激化してASEANサミットが中止に追い込まれ
パタヤで非常事態宣言が出ますた。

ちなみにRoyal Cliffリゾートはアタクシが以前タクシン君と会ったホテルです。
彼はあそこの無人島を貸し切ってパーチーもよくやっていますた。
勿論、スタッフも仲が良く
もしかしてホテル側が手引きを・・・なんてのは勘ぐりすぎ?

ソース:The Nation

タイ、もう駄目ポ(+_+;)

日本で青いシャツを着て応援していた
首相に会いに行かれていた所長の記事はコチラ

<追加>
上記ソースを一部、てきとーに翻訳しますた。
長いので全部はやめます。
推敲してないので読みにくい点はご容赦を♡

現地時間19:20、非常事態宣言は解除になりますた。
ソース:The NATION

一部のみ翻訳
[PR]
by wan_chai | 2009-04-11 18:31 | タイ | Trackback(1) | Comments(26)


タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク