清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
 
「典座三心」開店@台中
a0023740_4102168.jpg

a0023740_410326.jpg
a0023740_4104393.jpg

a0023740_4105648.jpg

※現在の典座三心には日本人料理人がいません。
[PR]
by wan_chai | 2008-07-27 04:17 | ビジネス
 
開店前夜@台中
a0023740_3303061.jpg

a0023740_3304494.jpg

a0023740_3305475.jpg

a0023740_331147.jpg

※現在の典座三心には日本人料理人がいません。
[PR]
by wan_chai | 2008-07-26 03:32 | ビジネス
 
詰め(7/21)@台中
台風が去った翌々日以来、雨は降っていない。
a0023740_1891791.jpg

日本なら秋空みたいな雲だが、台湾は関係無いらしい。

典座三心は開店日に照準を合わせてメニューのテストが進む。
a0023740_1810202.jpg

a0023740_18103658.jpg

a0023740_18104980.jpg

a0023740_1811378.jpg

日本人の料理人が作る日本料理。
と言うだけでもまだ珍しいが(通常は殆ど台湾人)
ここのターゲットは台湾人である。
日本人と台湾人の味覚は相当違う。
中国・香港人の方がまだ日本人に近い。

日本人の感覚と台湾人の感覚の公約数を探る苦闘を続けるとよじさんである。

えぇ、アタクシはそんな中で髪を切りに♡←きれいな小姐の美容室でゆったり


まかないは野菜中心で
a0023740_18133311.jpg

・・・と思ったら
a0023740_18134916.jpg

フォアグラの貝柱載せ

 _| ̄|◯
  _| ̄|◯ ←ダブル悶絶

台湾、ガチョウ肉の流通が多いのでフォアグラがかなり多い。
幸いなのは本当のフォアグラではなく、鵞鳥肝であるのであそこまでしつこくない。


とよじさんが疲弊していたので夜はどうしようかと思ったが
昨晩、コンビニで知り合った小姐に紹介して貰った店に行ってみた。

隠れ家?
[PR]
by wan_chai | 2008-07-24 18:24 | 食べ物
 
金色三麥ビヤホール(7/20)@台中
又、交通事故だ。
a0023740_252489.jpg

ぐったりした二人が運ばれていった。

今日のまかないはエボダイが出た。
a0023740_2532517.jpg

やっぱり魚は旨いねぇ。
肉なんて見たくも無い。絶対喰うもんか。

とよじさんと大はしゃぎしながらむさぼり食った。


仕事が終って、みんなで食事に向かった店は・・・

More
[PR]
by wan_chai | 2008-07-24 03:18 | 食べ物
 
山本さん(7/19)@台中
慣れないホテルで目覚めが悪い。。

すっきりしない空だが、雨は上がっていたので
ホテルの前にある市場をぶらつく。
狭い通路をみんなバイクで買い物に来るので中国以上の混乱である。

旬のマンゴーが美味しそうだったので買ってみた。
a0023740_248221.jpg

とよじさんの典座三心に顔を出すと
厨房スタッフのマサ君がまかない飯を作るために鍋を振っていた。
a0023740_2492563.jpg

・・・君、凄い量を振ってない?

炒飯、ステーキ
a0023740_250612.jpg

すげぇ。。
こんな量の炒飯を鉄鍋で振っていたのか・・・
絶対真似できん(+_+;)

そしてサシの多いステーキに悶絶するとよじさんとアタクシ♡
もう、二人とも当分肉は見たくないと毎日反省文を書いてます。。。
(基本、肉が好きではない二人)


夜はスタッフの皆さんと一緒にローカルの日本料理屋に向かった。

何この名前?
[PR]
by wan_chai | 2008-07-23 03:01 | 食べ物
 
イーピンに会いたい(7/18)@台中
この日の朝から停電騒ぎは既に投稿したとおり。

夕刻、部屋に様子を見に行った時、いつもの道が無くなっていた。
a0023740_242930.jpg

は・橋が落ちてますがな。。。

台風が過ぎたと言うのにグズグズと強い雨が断続的に降る厭な天気。

相変わらず胃に優しくない肉食が続いていた我々。

そう言えばイーピンに会ってない。
実は数日前、店の前をバイクで通った時に見かけて
彼女がピョンピョン跳びながら手を振ってくれたので思い出したのだった。


と言うわけで、肉は厭だといいながら行っちゃいましたよ。羊角。
a0023740_2435516.jpg


   胃ガイテェ
_| ̄|◯

イーピンのタイムカードを見せて貰うと・・・
a0023740_2452125.jpg

駄洒落のセンスが日本と同じ。。
彼女の電話番号を教えて貰って店を出る。



22時を過ぎたが、ホテルはまだ停電していたので大雅路付近で宿を探す。
・・・が、どこも高い(+_+;)


3件目で900元(約3,150円)の宿を見つけた。
a0023740_2474834.jpg

・・・書いてない所は違法なん?
ってか、どう見てもラブホだね。こりゃ。


駅前一帯の停電の理由は地下の配電室が浸水してショートしたらしい。
復旧は19日午前3時過ぎだった。
新聞に出ていたと、後日聞かされた。

エライ目に遭った一日であった。
[PR]
by wan_chai | 2008-07-22 02:51 | 食べ物
 
ダンジョン定食(7/17)@台中
典座で仕込み中の魚
a0023740_255136.jpg

何かに似ている・・・何だろう?

とよじさん「アラ(クエ)です。」

おお!
こんな小さいのも揚がるとは・・・。

今日のまかないは
a0023740_284395.jpg

a0023740_285961.jpg

えぇ、ちゃっかりまかない飯頂いてるアタクシ♡
色々試せて面白かです。


夜は日本料理チェーンの定食8へ。

行く直前、後ろで異様な音がして振り返ると
3人乗りのバイクが転倒して吹っ飛んできた。
見ていたから良かったが音がしてなかったら突っ込まれていた。

ちょっとビビリながら定食8
a0023740_2151238.jpg

コスプレ寿司ポスターの爭鮮壽司グループである。
公式WEB
定食8種類、200元(約700円)均一、ご飯みそ汁おかわり自由の人気店である。

アタクシは無難な鯖定食に。
a0023740_2153941.jpg

これはまともだった。

が、同行者のトンカツとエビ天は・・・。
これ・・・日本人ならまがい物だと気付いて欲しい。。
と言いたいが日本の外食チェーンも酷いもの出してるので大差無いか(+_+;)

台湾人にも日本人にも普通に受け入れられているのに
とよじさんと二人で大きなショックを受けつつ店を出る。

二人とも初めてのダンジョンでHP無くなる寸前にリレミトを唱えたみたいな状態。
ちなみに、その前に間違えてルーラを唱えて頭を痛打している。


空を雲が猛烈なスピードで走っていく。
台風か・・・

雨足が強くなりそうだったので
台中で有名な星野どら焼きを買って部屋に帰った。
a0023740_2235471.jpg

中身は生ドラである。
a0023740_2241263.jpg

この翌日、とんでもない事になろうとは想像もしていなかった。

a0023740_2251194.jpg

[PR]
by wan_chai | 2008-07-21 02:27 | 食べ物
 
デブまっしぐら(7/16)@台中
新しい厨房スタッフの試作が始まった。
a0023740_0215160.jpg


夜はみんなで鍋を食べに行った。

千葉大鍋火鍋
a0023740_0223331.jpg

何で千葉?
しかも食べ放題店だが、一人鍋スタイルなので小鍋ですよ?

それにしても食べ放題の内容が多い。
a0023740_0241220.jpg

a0023740_0243017.jpg

a0023740_0244578.jpg

ドリンクも飲み放題。

鍋は出汁を6種類くらいから選んで、具をとって来る。
鍋以外でも日本のちょっとした食べ放題店より充実している所に来て
鍋の具も多い。

もう、羊肉と豆皮(揚げ湯葉)ばかり食べ過ぎて腹がパンパン。。
考えてみたら昨日の昼も飲茶で食べ放題やった・・・。

筋肉痛もあるので帰りに寄り道した。

More
[PR]
by wan_chai | 2008-07-20 00:33 | 食べ物
 
台風@台中
今夜、台風が来るよ

言われるまで台風の接近を全く知らなかった。

台中では17日夜から雨になった。
こうなるとバイクで出かける訳にもいかない。
早くに寝て、明け方に目が覚めた。

強い雨の音である。
時計を見ると6時台であった。
窓の無いこの部屋まで雨音がするのだからただごとではない。
しかし睡魔に負けて次に起きたのは8時過ぎ。

雨のピークは過ぎていない。

部屋から出ると洗車機の中の車みたいな雨である。
a0023740_15491638.jpg

とりあえずとよじさんに電話してネットにアクセスしていたが
暫くしてノートPCの画面以外が真暗になった。
a0023740_15502121.jpg

停電だ。

暫し様子を見るが変化が無い。
エレベーターも何もかもが動かないので上のフロアの長椅子に横たわって
空中にこんなにも大量の水があったのかと驚くほどの雨を眺める。
a0023740_15503930.jpg

斜め前の部屋に住んでる爺さんも居場所を無くして一緒に眺めていた。

1時間たっても改善の兆しが無いので部屋のドアを開けて
微かな光の中、ベッドでふて寝する。

11時半。
さすがにもう眠れないのでドアを開けたまま
真暗な中で水のシャワーを浴びる。
ドアを開けっ放しで全裸になるのはかなりステキな経験だ。

キーホルダーの灯を頼りに真暗な階段を6階から降りる。
どうやらこの一角は全て停電しているらしい。
食堂もFFも開いていない。
ビル内も探検したが物凄い水の量で阻まれた。

信号もいくつか止まっている。
a0023740_15522044.jpg

仕方ないのでとよじさんにお願いして店を開けて頂くことにして
バイクで向かう。

道路にはいろいろな障害物が置かれ
動かなくなったバイクがそこかしこに倒れている。


幸いにも典座三心は影響無し。
手持の材料で中華付け麺を作って昼飯にする。
こういう時、飲食業の人間二人は便利である。
専門が異なるので大抵のレシピは揃うのである。

夜までとよじさんに付き合っていただいて帰ったが
ホテルはまだ復旧していない。。
入り口には今天休業の張り紙が。

真暗なホテルを独りで上がって着替えを取り
ようやく雨の上がった深夜の台中で宿を探す。

見つかったのは24時。
900元の出費が痛い。

しかし,台中の被害は思ったより甚大であった。
詳細は後日投稿にて。。。

時事ドットコム
[PR]
by wan_chai | 2008-07-19 02:37 | 他国
 
飲茶(7/15)@台中
昼は飲茶をご馳走して頂けると聞いて尻尾を振ってLEXUSに乗り込むアタクシ♡

全国大飯店の地下にある全壽楼
a0023740_2325589.jpg

ここのVIPルームは非常に豪華で
昔、金城武という台湾の俳優さんが来た事もあるらしい。

メニューは食べ放題。
a0023740_2393431.jpg

飲茶なので点心もある。
a0023740_2395458.jpg

北京ダックもある。
a0023740_23101445.jpg


台湾の飲茶は初めてだったが
広東や香港とは全く別物なのは一目瞭然である。

まず、お茶が違う。
点心の種類もほぼ全部違う。
当然、味付けも全く違う。

一見、中華文化に見える台湾だが中身はかなり日本寄りである。
中国から来ると本当に食べる物が少なく感じると思われる。


昼、少々肉が多かったので夜は鍋にした。
この間食べて美味しかった忠孝夜市の臭臭鍋店で
素食鍋 100元(約350円)
a0023740_23144299.jpg

臭豆腐を加えても5元。
肉系、グルソー無しの出汁にも関わらず旨味は強い。
安くて幸せ♡←精一杯の出費

帰りはいつもの店で野菜ジュースを飲みながら
おばさん達とゆったり過ごす。

7月5日から毎日夕方は雨だったのが、今日は10日ぶりに降らなかった。
バイクで動いてるので雨は降らない方がありがたい。

日中、バッティングセンターで130km/hを84球打ち込んだにも関わらず
深夜1時過ぎに行って140km/hを21球打ったアタクシ。
気が付いたら左手にタコができていた・・・
a0023740_2319379.jpg

[PR]
by wan_chai | 2008-07-17 23:23 | 食べ物


タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク