清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
獅城大旅館(3/22)@台北
a0023740_19323339.jpg


軽い衝撃を伴って停止した電梯(エレベーター)を降りると
木彫りの像が数体、仁王立ちしている。

愕いて足を止めていると、像の内の一体が声を上げた。

「部屋なら600元(約2,100円)だよ。」

よく見たら木像は2体で後はおばさんだった。
a0023740_1933944.jpg

「下には500って書いてあったけど・・・」

おばさんが黙って指差す表を見ると
なるほど、金・土・日は100元高いらしい。

「今日は生憎と混んでて6階しか無いんだけどねぇ。」

「??」

意味がわからずにいると、隣から日本語で

「3階ト5階ハ綺麗デス。6階ハ綺麗ナイデス。
 明日、部屋ヲ替エマス。」

アグネス・チャンの様な声で細身のおばちゃんが教えてくれた。

時計は24時を回っていて外は雨。
あまり考える気力も無くOKした。


6階に上がり、電気の消えた長い長い廊下を歩くと
オオクワガタもびっくりの巨大ゴキブリを踏みそうになる。

「ココデス」

アグネスが薄っぺらなドアを開けた中に入ると広い部屋が見えた。
それにしても・・・汚い。

バスルームに入ると昔は白い色だったであろうバスタブは錆色になって
窓だった所はつぎはぎの板が。
a0023740_19335445.jpg

トイレの水が濁っているので流そうとしたが、流れない。

「明日ソウジスルカラ、流サナイデOKデス。」

アグネス・・・でかい方ならどうするんだ??


一人になって部屋の隅を見てみる。


んー??

近寄った次の瞬間、声にならない悲鳴を上げる。

More
[PR]
by wan_chai | 2008-03-28 19:35 | 雑感
 
雨の夜(3/22)@台北
台北に着く頃には土砂降りになっていた。

到着の夜に降られるとどこでも気分が挫かれるものである。
まして台北とあっては。

一番安い國光バスに飛び乗ると、薄暗い座席に腰を下ろす。

バスの屋根を雨粒が叩く音が響く。
誰も声や物音を立てない。
携帯に怒鳴る広東語も聞こえない。

「・・・。」



約1時間後、台北駅に到着した。
24時を回っているのに大堂には人がいる。

しかし、やはり不気味な静けさである。
掃除用のカートがガラガラ言う音が高い吹き抜けに響いていた。

安宿は駅の北西、歩いて5分程度の所に集中している。

雨に濡れそぼって大道をわたる。
a0023740_9553780.jpg

ちょっと寒い。
東京より気温が低いんじゃないだろうか?

重い荷物に呪いの言葉を浴びせながら陸橋を降りる。
安宿街は問屋街の中にある。
真っ暗な道で野良犬の目が時折光って見えた。
この街には自分とこの犬しか生命体がないんじゃないかという錯覚を覚える。
a0023740_9585062.jpg


暫く歩くと、奥に宿の看板が見えて胸をなで下ろす。


しかし、相も変わらず夜中に営業している店がない。

襟首をさすってグッショリ濡れた手でエレベーターのボタンを押すと
ゆっくり光の数字が降りてきて
ガタンと音を立ててステンレスの扉がやや乱暴に開いた。



・・・やっぱり台北、あまり好きになれない。
[PR]
by wan_chai | 2008-03-26 10:06 | 雑感
 
免許証@台湾
海外で運転する人が用意するのはコレ

a0023740_1646085.jpg


持ってる人も結構多いであろう国際免許。
特に欧米を旅行する際は無いとかなり不便である。


しかし、国際免許無しでも日本の運転免許証で運転できるお得な国がある。

台湾である。


まさに、アタクシの様な貧乏人への福音です♡

但し、よぉーく読むと条件が付与されており

「中国語による翻訳文(台湾翻訳文)」を同時に携帯すること
そして、その翻訳文は指定の窓口で作成された物
となっている。(ソース

翻訳文は当然だと思うが、わざわざ窓口を絞り込んでるのが困ったものである。

日本での受付は当然の様にJAF。
アタクシ、ライセンス維持の為に16年間会員やってますが
ここのロードサービスって使ったことがない。
相当、経済的に貢献してると思うのですが、やっぱりキッチリ金を取られますた。

3,000円。

あれ?国際免許の手数料より高いですよ??

全然お得じゃないやん・・・

il||li _| ̄|○ il||li


その翻訳文がコチラ。
a0023740_176362.jpg

まぁ、そのままである。
というか、使う漢字も殆ど同じなので翻訳してる意味が感じられない。。。

車種の分類が違うと混乱するので、対照表も別表として付いてくる。
a0023740_1773974.jpg

なるほど、中型・大型のトラックとバスが別れているのを除けば
日本と殆ど同じである。




・・・あれ?
だったら、このコピー1枚持ってれば良いんじゃね??
○と×なんて対照表に書かなくても良いわけで。

妙に無駄が多く思えるこのシステム。
元々は台湾旅客が北海道でレンタカーを借りられない事に対する
便宜としての相互システムになっている。らしい。

しかし何とも杓子定規なお役所様・・・。


とまれ、これで台湾でもダブルデッカーのバスでもダンプでも運転できる。


・・・しませんよ(+_+;)
[PR]
by wan_chai | 2008-03-21 17:24 | 雑感
 
新たなる旅立ち
白色彗星都市帝国との死闘から数ケ月。
ガミラス残存艦隊を率い、荒廃した母星ガミラスを再び訪れた
wan_chaiは、ガミラス星を採掘する謎の船団を発見する。

♪ア~ア~~ア~ア~ア~ア~~ア~




・・・ネタが老人臭でイパーイです♡

il||li _| ̄|○ il||li←次からはプリキュアで行こうと思った人


少々忙しかった為、長いこと海外に出ていなかったアタクシ。
ちょっと用事を思い出したので行くことにしますた。

その行く先とは・・・



a0023740_21414466.jpg


幕張メッセ

The 台湾



実に9年ぶりの再訪である。
正直、日本と全然変わらないのでその後は行かなかったのだが
今回は重要なミッションが出来た為、行くことにしたのだ。

そのミッションとは・・・

コレだ!!


HOOTERS台北!!

・・・嘘です。
どんだけ乳好きなんですかと。アタクシ。
( ´3`)バブー


さて、台北には食傷気味なアタクシ。
今回は南部・東部を攻略する予定である。

ちなみに、台北は北京語圏だが
それ以外の地域では台湾語が中心となる。
いや、北京語が通じるのだが

「旅行者でも北京語使う位なら日本語使った方がずっとマシ」

と言われる位、北京語(=外省人)に対する嫌悪感が強い土地柄。

北京語ならもうマスター級のアタクスィ。
正直、

一起去吃饭吧!

你有没有男朋友?

しか喋れませんが・・・(-_-;;)←ほぼ実話

台湾語は全然知らない。
困った!
HOTERSの小姐達とステキングな夜を過ごす為にも覚えなくちゃ♡


・・・こうして、全く無駄な努力を始めるアタクシであった。

ってアレ?あと二日で出発??
[PR]
by wan_chai | 2008-03-20 22:04 | 他国
 
板前来日!@東京
彼は香港からやって来た。
香港で寿司王とまで呼ばれた大物である。
それがどうやら赤坂見附にいるらしい。

早速、我々探検隊は駅から地上へと足を進めた。

そして次の瞬間・・・

a0023740_2101953.jpg


早くもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0023740_212269.jpg


女子大生在籍1000人!!


オッサン、この歳まで生きててヨカッタ(T^T)




・・・じゃなくって!


こっち!
a0023740_2143917.jpg


この白い暖簾は・・・
[PR]
by wan_chai | 2008-03-19 21:50 | 食べ物
 
路傍に想ふ@長安鎮
中国の下町には子供の声が響く。
幼稚園から聞こえるお遊戯の歌であったり
幼い弟だろうか、手を引いて遊ぶ少女達の黄色い声であったりする。
a0023740_11543791.jpg

よちよち歩きの足下は穴だらけ。
その傍らをトラックがうなりを上げて去っていく。
とても恵まれた環境では無いのに
子供達の表情を見ている限り そんな感じは全くしない。
a0023740_1157231.jpg

いや、むしろ日本の幼児教室にいる子供達や
或いは上海などの高級住宅街で制服に守られた子供達よりも
はるかに幸せそうに見える。

不思議だ。
a0023740_11594863.jpg




・・・しかし、なんぼ幸せでも これはいかんでしょ。

More
[PR]
by wan_chai | 2008-03-18 12:06 | 雑感
 
おしかちゃん たいたいさんに会う@町田
a0023740_2235412.jpg
たい姉ちゃんに会いに
 狸田所長と一緒に
  カンボジアまで来たで!

a0023740_22374025.jpg
なぁ、僕の大ファンの
 たい姉ちゃん知らん?


アプサラ
「・・・。」


a0023740_22404563.jpg
たい姉ちゃんが
 黄泉の国から甦るように・・・


たいたいさん
「コラコラコラコラ!
  まだ現世にいらっしゃるで!!
   鹿の分、ここ置くでー!」


たい姉ちゃん、色々言うても
 大好きな僕には優しいな~




a0023740_22472845.jpg
 ?!

[PR]
by wan_chai | 2008-03-15 22:56 | 食べ物
 
nuova@FIAT500
車の鍵は最初に目に付く個性である。
名車と呼ばれる車達の鍵はそれだけで心躍らされたものである。

残念ながら最近の欧州車は似た物が多くなって来たが
果たして今回の物は・・・ドイツ・イタリア車によく見る一般的なイモビ内蔵型だった。
a0023740_1013741.jpg

軽く失望しながら車に乗り込む。
a0023740_9352933.jpg

昨年来、話題になっているFIAT 500(チンクエチェント)
大元は昔、ルパンがカリオストロの城で乗っていたアレだ。

イタリア大好き娘SOLEOさんの過去記事に3年ぶりにリンクしてみる♡

最初に上陸するロットは1,200ccのデュアルロジックと呼ばれるA/Tモデルである。
a0023740_9362238.jpg

クリーピングしない、独特のフィーリングはPANDAのそれと全く同じ。
タイトなコクピットだが、目線を上に移すとグラストップが開放的で窮屈さを感じさせない。
a0023740_9373580.jpg

首都高から東名に入ってみる。

More
[PR]
by wan_chai | 2008-03-14 10:05 | 車ヴァカ
 
ラブストーリーは突然に@ハノイ
人は予期せぬ出逢いに弱いものだ。

登校途中でぶつかった可愛い女の子が
朝のホームルームで転入生として紹介されるなどというのは
よくある話である。

※ありません


表通りより路地裏を歩く方が好きなアタクシ。
現実社会でも裏街道まっしぐらです♡

il||li _| ̄|○ il||li


ベトナムの都市部では通りからコの字型に路地が派生しており
中に生活空間が広がっている事が多い。
この中をよく歩き回っていたアタクシ。

ある日、ハノイの路地裏で見た物は・・・


More
[PR]
by wan_chai | 2008-03-07 14:12 | 雑感
 
止まらない@長安
長安で、隣のホテルにマッサージの看板があった。
値段をチェックしに行くと、価格表が・・・
a0023740_21375526.jpg

ろ・・浪漫式ってどんなんかなぁ?

ピンクの頭にだて眼鏡でヘッドセットつけてドラムやりながら歌う位ロマンチストなアタクシ。
もう、気になって気になって・・・♡


今度、チェックしなくちゃ♡
ロマンチスト的には。


若い人はコチラを見て日本の歴史を勉強しませう♪
古っ!!(Youtube)

時を超えて蘇った替え歌ぱーたいさんご推奨)
[PR]
by wan_chai | 2008-03-04 21:44 | 雑感


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク