清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
形式と本質
「中国の人ってマナーが悪いんでしょ?電車の乗り方とか。」

a0023740_1903178.jpg


「あっちでは電車の中で痰を吐いたりゴミ捨てたりするらしいねぇ。」


「乗る時も順番守らないし、日本じゃ信じられないよなぁ。」


「大体、中国って人の迷惑とか考えないしね。」




なるほど、日本はマナー先進国だ。
みんながちゃんとマナーを守って電車の中でもおとなしく座ってます。
こんな風に。

もあ~
[PR]
by wan_chai | 2006-08-27 19:09 | 雑感 | Trackback | Comments(30)
 
禁断ののぞきスポット?!@香港
既に語り尽くされた感のある天星小輪(スターフェリー)。
a0023740_15441830.jpg
ここにマル秘のぞきスポットがあるのをご存知だろうか?




中環→尖沙咀で碼頭に近付いた時、碼頭で開け放たれた窓をよーく見る。
a0023740_15443657.jpg

すると・・・


放尿中のオサーンと目が合います♡

(※画像は無人の時)

まだ、碼頭側から確認した事はありませんが
目が合うとオサーンが恥じらいながら目を逸らすので間違い無いかと。
(違っていたら教えて下さい>>香港女子部の皆様)

ちなみに・・



主砲は見えません

[PR]
by wan_chai | 2006-08-24 15:46 | 雑感 | Trackback | Comments(20)
 
永谷園の楊枝甘露
先日お伝えした永谷園の楊枝甘露
本当に見つかりにくいらしく
香港スイーツ界のメタルスライムと呼ばれている。(アタクシ一人に)

どこで買えるのか、永谷園さんに電話して聞いてみたところ

ampm

デイリーヤマザキ

ポプラ

NEWDAYS


の4チェーンが販売先との事でした。
(但し、仕入れ権限は店舗にあるので全店にあるわけではない。)

ちなみにampmは甲信越と東北以北はありません。
デイリーヤマザキも北海道や沖縄、西日本の一部にはありません。
ポプラは東北以北にはありませんが、スリーエイトも同グループなのであるかも・・・。
NEWDAYSはJR東日本管内のみです。


ということは・・・北海道の人は駄目みたいデス。
セイコーマートで取り扱って貰えるよう嘆願しませう。

ハセストのやきとり弁当の隣で♡

※道南地方の”やきとり”は豚肉を指します。←北海道的常識、洋がらしをつけて食う。
[PR]
by wan_chai | 2006-08-20 21:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(30)
 
物理的沈下と意味的・・
中国の階段を歩いていると自分のリズム感が狂った感じがする時がある。
元は志茂田 景樹の再来(生きてますが)と言われる程、抜群のリズム感なのに。。

段が不規則だったり、地盤の変化で歪んだり穴が空いていたりするからだ。

画像は東莞の商業ビル。
a0023740_1212479.jpg
足下見ないで降りたらもんどり打って転がり落ちること請け合い♡

この裏手にあった商店などは床も30cm位陥没してガタガタでしたが
見事にそれに合わせて棚を設置していました。
つくづく、人間の環境適応能力には凄いものがあると感心しまつた。

さすがに日本ではこんなの無いだろうなぁ・・と思っていたら
先日、都内の不動産屋で

「そこの川沿いのマンション、傾いちゃってねぇ。」

「この辺、湿地帯なんだよ。杭打ちをケチったら浅かったんだな。」

「去年なんて地下駐車場が冠水だよ。水槽みたいだった。」

「大体、湿地帯の川沿いにある中高層マンションなんて
買っちゃ駄目だよな。」

「あそこの半分は
俺が売ったんだけどな。ブハハ!」

いやいや、笑い事じゃないだろ オサーン。。

マンションを買う時は、その前がどうだったかちゃんと調べるべきである。
六本木の某超高級ビルなんて建設現場はあkぇたgづおあい←呪いにより規制中

六本木の件、ツッコまれますとアタクシが消されます♡ので流して下さい♪


ぱーたいさんの今年も地盤沈下?陥没?・・・よりTB頂きますた。
[PR]
by wan_chai | 2006-08-18 12:08 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(18)
 
楊枝甘露@東京
香港と言えば

偽物と黒社会とヲタ

麺と飲茶と甜品

である。

特に甜品(スイーツ)に関してはアジア最強だと思う。
香港(澳門含む)発の甜品と言えば
マンゴープリン
エッグタルト(マカオ)
牛乳プリン(マカオ)
マンゴーパンケーキ
豆腐花(中国・・・)

a0023740_1210291.jpg

他にも日本に来ていない逸品は沢山ある。
黒餅米とココナツミルクタピオカのホットプリン等々。


そして数年前にブームを巻き起こした楊枝甘露(楊枝金露)
遅ればせながら2006年6月 遂に日本上陸!(プレスリリース

前回の訪港で6種類を食べ較べてすっかり楊枝甘露通気取りのアタクシ。
余裕ぶちかましてコンビニまで買いに行っちまいましたよ。

ところがアタクシの様な老人はコンビニなんて月に1度位しか行かないので
なかなか見つからない(-_-;)。

しかも店先の歩道に座りこんで自主的に入場規制を行っている青少年達!
なんてお行儀の良い国民性でしょう☆
中国でもこんなにボランティア精神溢れる人達は見たことありません♡
必要性については甚だ疑問ですが・・・。

妙にダシ臭い店内で探すこと10分←ダサ過ぎ

アッター!
a0023740_1251572.jpg



って


ちっCheeeeeeeeeeeeeeee!!


なんですか、この小児用検尿コップみたいなサイズは!
アタクシだったら確実に溢れさせます♡(※注ぎません)


しかも値段が180JPY!!約12HKDですよ!
キタコレ!

アタクシの1週間分の生活費ですから。
とはいえBLOGの為だと思い
しゃくり上げながら1個だけ買いますた。(T^T)エグッ

早速家で食べてみる。
a0023740_125256.jpg



(゚д゚)ウマー


粒こんにゃくがプリプリしていて(・∀・)イイ!!
文句なしに香港で食べた物より美味しい。
(フルーツの鮮度とかは別として)

夢中で食べましたよ。3口くらいで・・・。

美味しいけど高いなぁ。小さくて棚で目立たないし。

この楊枝甘露はコンビニ限定商品。
コンビニの商品寿命は2週間程度の物が多いです。
と言うことで、折角のオススメですがそろそろ無くなるかも・・。

楊枝甘露ってナニよ?!と気になっていた人は
急いで買いに行きましょう。

えぇ、香港行きの航空券を( ̄ー ̄)ニヤリッ←記事の意味は?!
[PR]
by wan_chai | 2006-08-14 12:11 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(31)
 
More Giordano

前回の投稿でジョルダーノジャパンの出店戦略について

「何で関西ドミナントなんでしょうね?」

と書いていたところ、再びご丁寧なメールを頂きました。
それによると

関西が香港に似ている部分が多いから

これ、納得できます。漢字2文字でひらがな4文字ですから
香港より中国だと更に似ていますね。
食べ物に対するメンタリティー、購買行動。
アタクシが大阪に行くと楽しいのは間違い無く そのせいです。


*関東は商品よりブランド名にこだわるが
 関西では値段と質を見極めて評価されて、口コミで広まった。


イタタッ(+_+;)
そのくせブランド名が表に出るのも嫌いな関東人です。
自分の目に自信が無いんです。えぇ、アタクシ。


*ジョルダーノ流(?)のベタな販売方法が関西で受け入れられたから。

爆笑しマスタ。

是非、梅田の接客を見てみたいです!

みんなでニッコリ笑って「欢迎光临~♡」って言うんですかね、やっぱり?
※北京語の接客販売という意味ではない


それにしても素人の取るに足らない質問にこれだけ真摯に答えて下さる企業も珍しいです。
しかも社長様から直接。

当面、関西で地盤を固めてから関東に再上陸も考えておいでとの事。


大歓迎です♡


ピザ大好きですから!←そっちじゃない



香港リピーターも相当な数に上る現在。
ブランドエクイティも相当向上していると思います。

店員さんは上海の可愛い小姐でおながいします♡


ちなみに、中国での商品はこんな感じ

本物・・・だと思います。多分。。(自信無し)
[PR]
by wan_chai | 2006-08-10 23:37 | ビジネス | Trackback | Comments(26)
 
心に塗れたら・・・@BKK
ワットポー マッサージスクールがあるMaharaj Road沿いには
マッサージ用品を売る店と露店が並ぶ。
a0023740_23444928.gif
ここではハーブボールからツボ押し用の棒まで何でも安く手に入る。

スクールの脇でいつも瓶入りの軟膏を売っているおばちゃんがいた。
白いのとオレンジのがある。
何が違うの?
と問うと、ニコニコしながら説明してくれるが
タイ語のみなのでさっぱり解らない

明くる日、オーイと通った時に彼女に聞いてみた。

・・・ますますわかんねぇ

il||li _| ̄|○ il||li


そう言えばこの子も殆ど英語は喋れませんでした。
要するに悪いところに塗れば何でも効くとの事。

早速、頭に塗ってみる。

・・・ベトベトになったとです(-_-;)

顔に塗ってみる。

・・・目がスースーして涙が止まりまっせん (ToT)



よくわかんないけど1個買ってみた。

って、コラコラ!
アタクシが白いのを1個買ったら
オーイがオレンジのを3個も買ってくれるじゃないですか。

アタクシ、どんだけ悪いんですかと。
そんなにあったら、アタクシ自体が消えて無くなっちまいますYO!←存在が悪
a0023740_2345675.jpg



そして数ヶ月経った先日、ある基地で日焼けしてヒリヒリしていた腕に
バームの存在を思い出して塗ってみた。

・・・赤味が引いて痛みが無くなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

ついでに、歩きすぎて疲れた脚にマッサージの手順で擦り込んでみる・・

なんだかこれ いいかも♡

この手の万能薬ってあまり好きじゃなかったけど
消炎作用は間違いなくあるみたいだ。

それにしても中には何が入ってるんだろう?
色の違いは何なのだろう???

自分の存在が無くなる事を本気で心配しつつも
気になって仕方が無いアタクシですた。。。
[PR]
by wan_chai | 2006-08-08 23:50 | タイ | Trackback | Comments(24)
 
Giordano(ジョルダーノ・佐丹奴)
[香港 4日 ロイター]
香港経済日報は4日、市場関係者らの話として、ファーストリテイリングの
展開するカジュアル衣料品チェーン「ユニクロ」が、香港の同業ジョルダーノ・インター
ナショナルの株式取得を計画していると伝えた。これを受けて4日の香港株式市場で
はジョルダーノ株が売買停止となった。

経済日報によると、ジョルダーノの経営陣はユニクロからの提案を拒否したという。 
a0023740_145463.jpg
先日のコメント欄で話が出たGiordano(佐丹奴)
好タイミングでファーストリテイリングからの買収提案が発表された。

ファーストリテイリングの売り上げ規模はは2006年8月で約4,450億円
ジョルダーノ・インターナショナルは2005年12月で約650億円であり
(ソースはいずれも日本経済新聞)
売り上げ規模では全く勝負にならないが
ファーストリテイリングが苦戦続きで辛酸を嘗めている海外市場では
特に中国においてジョルダーノが圧倒的に強い

ジョルダーノ社はジミー・ライ・チーイン氏創業の香港アパレルメーカーだが
10年前は天安門事件を批判するTシャツを販売するなど
公然、かつ強烈な反中メッセージを出し続けたジミー・ライに対して
中国政府による烈しい圧力により経営危機に追い込まれていた。
(ジミー・ライ氏は結局社長を辞任)

現在でこそ回復して中国に706店舗を構えているが
決して楽して掴んだ市場では無かった。


と、ここまではかなり有名な話。

ところが先日のコメント欄では
素敵なイタリア大好き娘のSOLEOさんが書いて下さった素朴な疑問が最初でした。

>>何故か、名前がイタリアっぽいんですけど・・・・?なんででしょうかね☆

・・・確かに☆

そう言えばアタクシも初めて香港でこのブランド名を見た時
ローカルブランドなのかイタリアブランドなのか悩んだものです。
早速、メールで聞いてみました。
すると3日後・・

メールありがとうございます。
ジョルダーノというのは確かにイタリア語です。
イタリアの苗字によくある名前です。

由来というのが諸説ありまして
ひとつは弊社の創業者(ジミーライ)が25年前に中国で工場をやっていたのですが
そのときに工場だけでは儲からないというので小売を立ち上げることになりました。
その際、時はベネトンなどが全盛のイタリアンブームの真っ只中
会議で出張してニューヨークでたまたま入ったレストランの名前がジョルダーノ。
語呂がよかったのでそのまま会社の名前に使った

というのが今社内で伝えられている一番信憑性のたかい説です。

本当のことはジミーライに聞いてみるのがいいのかも知れませんが、
今まだ誰も彼には聞くことが出来ていないみたいです。

なのでイタリアとは直接の関わりはありませんが、
現在このイタリア語の名前の影響でバイクのDUCATIさんなどには
オフィシャルプロダクトの製作の手伝いなども行っております。

長々と書いてしまいましたが答えになりましたでしょうか?
今後ともジョルダーノをよろしくお願いいたします。


とても丁寧なお返事♡

ってNYのレストラン名?!?!

早速NewYorkCityのGiordanoという名前が付いたレストランを検索してみるも


No Results


回転の早いNYで長期間残るレストランは少ないので廃業の可能性も高い。
Chicagoには有名な店があるようですが・・・。


ちなみに、前出の買収提案に対してGiordanoは拒否したとの事。

上海等でGiordanoの店舗に行くと
満面の笑みで小姐が接客してくれてサービスも非常に良く
接客面では日本よりも良い感じさえ受ける。←小姐の笑顔に凄く弱い人

個人的にはGiordanoを応援したいアタクシ。
前向きな提携なら良いですが、頑張って欲しいものです。

ジョルダーノジャパン株式会社様。
丁寧なご返答をどうもありがとうございました。a0023740_14543765.gif
[PR]
by wan_chai | 2006-08-06 15:00 | ビジネス | Trackback | Comments(20)
 
吉之島(ジャスコ)その3@広州
続いて、エンド棚に積まれた牛乳。
a0023740_1528629.jpg
この 日本ではまずやらない牛乳の売り方は
中国では依然としてLL(ロングライフ=常温保存)牛乳が主流の為である。

中国の牛乳の歴史は非常に浅く1985年に学生牛乳飲用計画を発表した当時
外国人以外は医師の証明書を手に入れた病人が
高い金を出してようやく手に入れるような代物だったらしい。

理由として最も大きかったのは物流が発達しておらず
生産地から遠い消費地まで低温流通が実現できなかった事だろう。
その名残がLL牛乳中心の流通と思われる。

現在のシェアは「伊利」「蒙牛」「光明」の順である。
ちなみに光明乳業は原料乳の再利用に際してのズサンな処理が明るみに出た事で
一気にシェアを落とした会社。

なんだかよその国とは思えません

こういう人命軽視の企業は絶対に存続させてはいけない筈が
強い政治力(江沢民の影響力が強い)でしっかり息を吹き返している。


ますますそっくりです♡


ちなみに話題になった日本の乳業会社のOBによると
あの事件当時でも10年前に較べれば随分マシになっていたとの事。

牛乳ラヴ♡



上記の(物流の)理由から、輸入高級アイスクリームも高い。
a0023740_15282145.jpg

ハーゲンダッツのミニカップ27.5RMB(約410円)!
日本で¥263(税込み)でも高いと思うのに更に高い!
もっとも、日本のハーゲンダッツはタカナシ乳業の原料乳と工場生産なので
環境は比較できないほど恵まれている。

その異常な高価格のせいで
アメリカやヨーロッパと違って中国では超高級ブランドになっているのは皮肉。
日本でもアルバイトをサクラに使ったりして大変だったそうですが( ̄ー ̄)

勿論、アタクシじゃこんな高級品は蓋も買えないので華麗にスルー♡


酒コーナーには日本酒、日本ビールも一応置いてある。
a0023740_15283189.jpg
って少なっ!!

吉之島は外国人向けではなく、ローカルスーパーとして認知されており
取り立てて日本製品に特化している印象は無い
これが成功している理由かも知れない。


天河以外、深圳の吉之島も同様のローカル向け。(やや高級路線)

買い物カゴや(チープな)棚、一部を除いた陳列方法
レジ周りやサービスは日本式で行っているので
通路でカゴを持って店内アナウンスを聞き流していると
一瞬、自分がどこにいるのか解らないような不思議な浮遊感がある。

まぁ、ぼーっとしてると割り込まれたり偽札を突き返されたり
袋詰めをやってくれたりと違う面も多いんですが・・。


勿論、狐も狸もいませんが深圳店の裏には綺麗な鶏がイパーイいました。
さばいちゃおうかしら♡
いや、むしろさばかれちゃいt・・・/(;-_-) イテテ・・・

※鶏は北京語の隠語
[PR]
by wan_chai | 2006-08-04 15:32 | 超級市場 | Trackback | Comments(24)
 
吉之島(ジャスコ)その2@広州
残ったサーモンフライを友人と引きつった笑顔で押し付け合いながら
青果コーナーを覗く。
a0023740_1920766.jpg
什器も陳列も日本風。
POPはちょっとショボいけど。。

パッキングしてある商品も多くて「見た目」はキレイ。
とうもろこしまでラップ掛けて冷蔵棚ってのは過剰な気もしますが
皆さんお行儀良く買ってはります。

ちなみに、昨日東京のスーパーで
陳列中のとうもろこしの皮をバリバリむしってる婆さんがいました。
身のつまり具合を確認していた様ですが
剥かれて放り投げたとうもろこしが20本位。
皮は床に敷き詰められて・・・

それにしても この婆さんスナップの効いたいいスローイングでした。

ニッポンもまだまだ負けてませんね(-_-;)


果物もやはり日本で良く見る陳列。
a0023740_19202793.jpg

良く言えばまとまってて使いやすい。
悪く言えば地味でソソられない。。

一方、鮮肉コーナーはかなり違う。
a0023740_19203891.jpg
日本と違い、発色剤やパックを多用しない
ごまかしが効かないので肉の鮮度もチェックしやすい。
この山羊肉も自分で部位が選べて(・∀・)イイ!!

それにしてもこの店は混んでるのに静かな客層だ。
小学校時代の通信簿に6年連続で

「注意散漫で落ち着きがありません」

と書かれたアタクシよりよほど落ち着いてる。

ところで、通信簿に同じ事書かれてた人って凄く多いんですが
あれってデフォルトなんでしょうか?

もしかしたら元から印刷してあるんじゃないかと。


続いてグロサリーコーナーへ・・・
[PR]
by wan_chai | 2006-08-01 19:22 | 超級市場 | Trackback | Comments(32)


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク