清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
 
吉之島(ジャスコ)その1@広州
四日市での3社合併により事実上発足したJUSCOは
その後イオンに社名を変え、今日では日本有数の流通業に成長した。

「狐や狸が出る場所」を狙うとまで言われる極端な郊外型立地の為
残念ながら都内では数店しかなく充分に検証した事はないが

*巨大SC(ショッピングセンター)でのワンストップショッピング
*特価品以外に安さは無いが安全重視のPB「トップバリュ」が充実
*流通業では非常に珍しいCS(顧客満足度)への取り組み姿勢


などの特徴が見て取れる。

このJUSCO、香港では吉之島である。
これは1987年 康怡花園(太古)に1号店を出した当時からの名前。
ところで何でこんな名前なんでしょうか??
早速メールで聞いてみた。

すると2時間後・・・

常日頃弊社イオンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度は中国香港の店名に関しましてメールをいただき大変恐縮しております。
吉之島は中国広東語で発音をするとジャスコに近く、
また香港で「吉之島」というのは、単に縁起の良い言葉ですのでつけております。
「吉」はおみくじの大吉などの「吉」であり、島はそのままの意味でございます。
「ハッピー アイランド」とでもいうのでしょうか。
名前負けしないように、努力してまいりますので、
今後ともご愛顧賜りますようお願いいたします


スゴい好レスポンス♡
こういう企業のPBなら安心して買えると思う。

参考までに広東語読みを調べてみた所

広 gak-ji-dou
日 Ja-su-ko




激 そっくり♡

(広東語の読みはsammiさんに教えて頂きました。)

ちなみに中国語読みでは

中 Ji-zhi-dao



少々納得できない所を残しつつ
広州の天河にある吉之島に行ってみた。
ここは広州市内で最も賑わう場所の一つで
天河城广场(広場)というSCの地下に入る中核テナント。
日本の超級ド田舎立地戦略とは全く違う。
(ちなみに香港では高級住宅街の中央に立地)。

まずは他の皆さんと一緒にショーケースにベタベタと貼り付けられた
パックの日本風総菜を開けて食べながら店内へ・・・
a0023740_17173537.jpg
アメリカと同じく会計前に開けて食べてる人もいますが
総菜は払ってから開けた方が良さそうです。食べ切っちゃうし。

こ・このサーモンフライ・・・

全然美味しくない(※中国と日本の総菜は別物です。念のため。)
[PR]
by wan_chai | 2006-07-30 17:22 | 超級市場
 
電話からTVへ
香港で元気に子育て中、amiちゃんのどこでもTV for Skypeってイケてる~からTB

世界中に格安で電話できるIP電話Skypeは便利なので
使っている人も非常に多いが
これを利用したTVが登場した。

どこでもTV for Skype

仕組みは自宅のPCに電波を受信させておいて
外出先からSkype経由で見るという単純な物。
なので、

自宅のPCの電源を入れておかないと見られない


しかし、ここの接続テストページ
無料で3分間に限り誰でも接続できる。

早速見てみると、日本の番組は音質が悪いもののなんとか見られる。
と言ってもうちの回線は平均75M。参考にならない気が・・・。
で、台湾のサーバーに接続・・・あれ?
これって
a0023740_21455970.jpg
台湾の番組DA!
花より男子という日本漫画の台湾ドラマだそうです(←TVドラマに興味ない人)

でも音声は殆ど入らない。
又、どういうわけか3分で切れない(うっかり席を離れたら2時間近く受信していた)。

まぁ、サーバでも運用していない限り
実用性は非常に難アリですが
この接続テストは世界中から見られるので結構イイんじゃないかと。
NEWSとかぶつ切りでも見られますから。

しかし中国やタイの細い通信環境でも まともに視聴できるんですかね???
[PR]
by wan_chai | 2006-07-26 21:49 | 雑感
 
活字好き?!@中環
あまり知られていないが(知る必要も無い)
中環が賑わう時間は朝夕の通勤ラッシュ時以外にもう一度ある。

いや、週末は一日中アマさん達で賑わいます
それはおいといて・・・(-_-;)←いつも関係者と思われる人

その賑わいは午前4時頃から見ることが出来る。
中環街市を中心とした皇后大道中周辺の歩道は
ビッシリと埋め尽くされ、中心部では足の踏み場も無いほどの賑わいを見せる。


新聞紙の


a0023740_23171860.jpg

どうやらここでは香港中の新聞を仕分けしているらしく
相当な数である。(画像は隅の方でちんまりと作業してるオサーン達)

って、公共の道路で荷捌きって!!

まぁ公共の概念が少々(?)違うので仕方ないが
それにしても小さな香港に新聞の多いこと!

成龍(ジャッキーチェン)もそうであったように
文字の読めない人もまだまだ多い香港で活字メディアの活況は不思議。

ま、アタクシの愛読する印刷物は文字なんて必要無い高尚なものばかりですから。



誌面は肌色ばかりですが♡

[PR]
by wan_chai | 2006-07-24 23:23 | 雑感
 
シャングリラ@広州
実はちょっと苦手なものがある。

いや、カナリ苦手だ。

それは・・・


The 駄洒落


どうにも体質的に合わないらしい。
治る見込みもなさそうだ。

しかも この核ミサイル、発射する人は大抵目上。
放置プレイも出来ず、勿論ダメ出しも出来ず

アハハー^^;;;;;


激 追従笑い

il||li _| ̄|○ il||li←自己嫌悪中


いっそのこと、法律で禁止してくれたら
「訴えますYO!」
の一言で場が和むというのに(※和みません)

一番苦痛だったのが、大学でワイワイ騒がしかった教室が
教授のサムーイミサイル一発で
水を打ったように静まりかえったのを見て一言

「今のはみんなには難しかったかな

       つまり○○と××をかけてみたわけで・・」









死刑♡




画像は広州の天河で見た看板。
a0023740_14425227.jpg

って・・・
漢文駄洒落キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
香锅里辣(シャングオリラ)=香格里拉(シャングリラ)にかけたわけだ。

うまい!


面白くも何ともないけど。。。(-_-;)

大体、雲南と火鍋関係無いし!(香格里拉は雲南の理想郷・・・と言われていた)

もう、こういうのも公安に取り締まってもらわないと・・・

日本中にある来夢来人とか多恋人とか待夢とかも検挙の方向で。
どこぞのチェーンより多店舗ですから!

もう、タイに逃げタイ・・・←逮捕♡
[PR]
by wan_chai | 2006-07-21 14:45 | 雑感
 
ニューアトラクション&サマーパス@香港ディズニーランド
香港ディズニーランドの情報はこちらをトップページにしています。

2週間ほど前からプレオープンしていた新アトラクションが正式オープンしますた。
中国での報道←右側のヘッドライン衝撃的過ぎ♡

Autopia(オートピア)
 レール上を走るレーシングカータイプのアトラクション。
 運転席は137cm、助手席は81cm以上の身長制限あり
 ディズニーでは初の電動式との事。(他社では珍しくも何ともない)

Stitch Encounter(スティッチ エンカウンター)
 シアター系アトラクション

UFO Zone(UFOゾーン)
 水遊びのコーナー
 熱中するとぐしょ濡れになると思われ・・・



更に、現在お得なサマーパスを発売中
このチケットは
2006年7/1~9/28の間、回数無制限で入場可能な記名式チケット
(※9/12を除く)
価格は大人450HKD3~11歳320HKD65歳以上270HKDと格安!
なんと2回のインパで元が取れてしまう

裏を返せば日帰り客が多いのでしょうな。
えぇ、一日で全部見られますから。
ガムバれば半日でもOK鴨(空いている日に限る)←暑さで倒れます♡

購入と使用には身分証明が必要となります。
詳細はコチラ

イッツ ア スモールワールドレイジングスピリッツカリブの海賊
計画の骨子が発表され、来年以降のオープンに期待モリモリ♡
[PR]
by wan_chai | 2006-07-17 21:37 | 雑感
 
パッポン夜話3@BKK
「日本人、みんないいお客さん。
 礼儀正しいしドロボー少ないね。
 シチュコク値切らないから好きデス」

Timさんは日本人客相手だと本当にニコニコして愛想が良い。

「イチュカ、東京行てみたいねぇ」

大概のアジア人は「つ」の発音が出来ないが
10カ国語以上を楽に操るTimさんも例外では無い。
a0023740_19373194.jpg


店先に座って原色の服を着た出勤途中のお姉さん達をボーッと観賞する。
クソ暑いBKKには蛍光色の服がピッタリだなぁ・・・等と
ステゴサウルス並の頭で考えていたら

「おっ!あるじゃんあるじゃん!」

・・・日本語だ。
首を曲げて見るとぶかぶかのタンクトップにハーフのカーゴパンツで
キャップを後ろ向きにかぶったガン黒二人組がズカズカ近寄ってきて
店員と目も合わせずいきなり時計を2つずつ手に取った。。

激 知的で礼儀正しそう♡

※店に来て挨拶も黙礼もしないのは大抵、日本人。
 後は一部のステキな酔っぱらい位である


Timさんの顔を見ると、口をへの字にして両手を拡げて見せた。
彼らは客じゃないということらしい。

「こいつ(Timさん)さぁ、ちっちゃいし全然弱そうじゃね?
 殴ったら死んじゃうかも(笑)楽勝っしょ!マジマジ!(笑)」


「っていうか、タイ人ってみんな弱そうだし!やっちゃう?(爆笑)」


・・・Timさんの顔を見る事が出来ないティキンなアタクシ。

それぞれ両手に一つずつ装着した腕時計を見せ合って

「これ、よくね??よくね??」

「よし、これでお土産全部終わりっと!次行こう!次!次!!」


おもむろに振り向いてシーロム方面に歩き始める二人。

「ちょ・ちょっ・・・おい!!」

追い掛けようと椅子を蹴って起ち上がった所で
右肩をガシッと掴む手があった。

「?!」

血走った目で振り返るとTimさんが口を一文字に結んでいる。

「だって!あいつら金・・」

「いい!wan_chaiさん(仮名)、ダイジョブ。あのまま。ダイジョブ。」

「・・・。」



悔しかった。

事情はわかる。圧倒的にこちらが不利である。
それにしても・・・。

閉店の25時まで誰も口を利かなかった。
ようやく口を開いたのは晩飯の時だった。

「Timさん、ごめんなさい・・・。」

「wan_chaiさん(仮名)、気にしないで!ダイジョブよ!しかたないよ!」

「日本人の泥棒、多いんですか?」

Timさんは途端に眉間に皺を寄せる
「ちょとだけね。若い人、盗む人いる。危ないね。」


パッポン通りのPatpongというのは人の名前で、この一体の地主である。
勿論、歓楽街の地主なんてまともな人間ではない。
色々やばい噂は嫌でも耳に入って来ていた。

「危ないって・・・?」

「パッポンの店は警察に届けないね。彼ら、他の店でやったら危ないデショ。」

「・・・。」


暗黒街での武勇伝はとんでもなく高くつく。
海外での日本人を悪く言うのは好きじゃないが・・・。

「ダイジョブ。ダイジョブ。日本人、いいお客さんよ。」

「・・・。」


帰り道、頭を冷やそうとシーロムを歩いていたらタニヤから出て来る男女。
その中でタクシーを探しに通りに出て来た女の子と目が合った。

氷のような、全く感情のない目・・・。

後ろから
「おい、この女 大丈夫だろうなぁ?えぇ?」
と、ガイド??に日本語で怒鳴ってる声がする。


「ダイジョブよ。ダイジョブ、ダイジョブ・・・。」

小声で呟きながら階段に座ってる脚の無い爺さんのアルマイト皿に5B投げ込んだ。
何やら呻きながらワイをする爺さん。
そう言えば、タンブン(喜捨)なんてしたの初めてだな・・・。

ブオォッと勢い良く社長と女の子を乗せたタクシーが出て行く。
フンッと鼻息を吐いて振り向いたガイドの目。
さっきの女の子と同じ目だった。
a0023740_19384178.jpg
(1994年頃、パッポンにいた時の記憶を掘り起こして書いています。)
[PR]
by wan_chai | 2006-07-14 19:47 | タイ
 
香港電車(トラム)@香港島
香港に何度か行った人で
道を聞く時にトラムの場所を聞こうとして
困った経験がある人っていないだろうか?
アタクシは昔、ドはまりしますた(+_+;)

日本人は当然のようにトラムと呼んでいるけど
香港では相当に英語が堪能な人でもTramwayという単語は殆ど通じない。
広東語の電車じゃないとわかってもらえないからだ。

※ちなみにStar Ferryはバリバリ通じる。

丸の内で欧米人にImperial palaceはどこですか」と聞かれて
皇帝の宮殿=皇居が連想できないのと同じ感覚かも知れない。



電停で汗だくで待ってると時代がかった鐘の音を響かせながらノロノロ入線。
後部の邪魔くさいバーを左手で回しながら乗り込み
狭い階段をはい上がって、押せば歪むチャチくさい椅子に腰掛けると
生ぬるい風と共に汗臭い香りが胸一杯に♡♡・・・(ToT)オエッ

右からも後ろからも怒鳴るような携帯の声、喧嘩、無遠慮にぶつかる視線。

まぁ、快適とはお世辞にも言えませんが(-_-;)
安いので香港島では非常に重宝する存在である。
巴士(バス)の
*歯が噛み合わなくなるほど寒い冷房
*洗脳音楽なみにしつこくてうるさいビデオ
*宇宙飛行士でも酔うんじゃないかと言うくらいステキに揺れる2階席


の対極にあるとも言える。速度も含めて(巴士のが圧倒的に速い)


そんなトラムに新型車両が登場している。
No168以降(トラムには通し番号がついている)
は新型車輌で空調完備(してない様です)、歪まない(!)シート
a0023740_17384417.jpg

画像はNo.170
外国人から見ると些か無粋な気もするものの
雨の日、スコール後のプールサイドの様に水の滴るシートを見ると
やはり空調も必要な気がする。(激 ついてませんが+_+;)

でも、この車輌が増えたら値上げするんだろうなぁ(ToT)←2HKDをケチる人


公式サイト(※トラムの音が鳴り響きます!会社ではボリューム全開が吉♡)
[PR]
by wan_chai | 2006-07-10 17:46 | 雑感
 
パッポン夜話2@BKK
「あー、それボラれてますね。完全に。」

「困るんですよねぇ、そういう事されると
 僕らまで日本人だからってふっかけられちゃうから。」

「僕だったらあと5バーツ(当時約20円)は値切りましたね。」


フンッと鼻息をはき出して眼鏡をズリあげる。

「大体、wan_chaiさん(仮名)はいつまでBKKにいるんですか?
 3週間もいたら見るものもないでしょう?」

「え?何も見てないの?駄目だなぁ!
 僕はあと、水上マーケットとローズガーデンだけですよ。」


左手に抱えた周りが青い本には付箋が総務のファイル並にビッシリつけてある。

「早くペナンに行かないと駄目じゃないですか。」

「なんでって!ほら、BKKって何か響くものが無いじゃないですか。
 とっととデリーに行かないと」

※彼の愛読書は間違いなく「深夜特急」である。

「大体、wan_chaiさん(仮名)は甘いですよ。マレーシアホテルに一人滞在なんて。」

「ホテルなんて寝るだけなんだからドミで充分。それにカオサンじゃないと駄目ですよ。


いてっ!
一緒に店番してるフォンがスネを蹴ってくる。
目を向けると口を横に広げてしかめっ面を見せてきた。
俺を蹴るなよ(-_-;)日本語わからないクセに・・。

「まだまだだなぁ。
 僕なんか今日、ワットアルンに行く舟で凄い経験しちゃったんですよ。」

「今日は渡し舟が休みだって教えてくれた人の舟に乗ったら、河の真ん中で止まるんですよ。」

「それで料金交渉になって、1万バーツ(約4万円!)ってふっかけて来やがって」

「最終的には、3千バーツ(約1万2千円)までまけさせましたよ。
 河の真ん中でエンジン止められた時は殺されるんじゃないかと思いましたねぇ。」

「まぁ、いざという時は5千バーツ位あったんですけどね」


ポンポンと叩いた胸の上には首から下げたパスポートケースがセクスイに透けてルー♡

「それじゃ、僕は明日朝からアユタヤに行くので帰ります。
 wan_chaiさん(仮名)も頑張って下さいね( ̄ー+ ̄)

胸をグイとそらせてNIKEのディーバッグを背負った彼がスリウォン通りに向かうと
あっという間に10人以上のトゥクトゥクドライバーが群がって見えなくなった。

「No!!!No!!!!!」という声だけが聞こえている。


・・・俺、ルンピニにいた象と会話しに行って来ようかな。

なんだか 今なら象とでもコミュニケーションできる気がする。

いや、むしろルンピニの周りn・・・"/(;-_-) イテテ・・・
a0023740_1929872.jpg
(1994年頃、パッポンにいた時の記憶を掘り起こして書いています。)
[PR]
by wan_chai | 2006-07-07 19:39 | タイ
 
银联@東京
日本って不便だなと思う。

いや、外国人から見た場合だけれど
まず英語の表記、アナウンスが極端に少ない。
特に鉄道でこんなに英語の無い国は珍しいと思う。(ヨーロッパは表記は無いが通じる)
トイレの男女も解りにくいピクトグラムだし、BKKより10年以上遅れている。
日本語がそこそこ使えるアタクシでも東京の地下鉄は迷いますが(-_-;)

もう一点は外貨の使い勝手の悪さ。
両替からして限られた場所しか出来ないし(しかも銀行窓口は一日の大半は閉まっている)
取り扱い通貨も限られていてレートも非常に悪い。
クレジットカードは使えるけど対応は遅れているし
キャッシングしようにも
ATMはCitiや郵便局以外、殆どが日本ローカル仕様の為使用不可

こんな状況が長らく続いていたが、最近様子が変わって来た。

こ・これは・・・!
a0023740_19152288.jpg

担当者名が読めない!

il||li _| ̄|○ il||li

じゃなくって、右側にある

union pay 银联

のマーク。
これは中国銀行や中国工商銀行、交通銀行など
大手銀行各行が加盟するネットワークで
日本でも近年導入されたJ-Debitの様なキャッシュカード決済システムである。
a0023740_19153793.jpg
今まで、週末に日本に来た中国人旅行者は両替に大変苦労していたが
これで安心して買い物ができるようになった。

えぇ、人民元決済のアタクシも♡

(※嘘です。タイバーツ決済です←これも嘘)

というわけで、安心して日本に旅行に来て下さいね>中国の皆様


ちなみに日本のステキングな英語は海外でも大評判
http://engrish.com/
最近は中国・香港ネタも増殖中ですが、日本強し!
[PR]
by wan_chai | 2006-07-03 19:20 | 雑感


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク