清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
 
幸福のポイント
煙草の匂いをご存知だろうか?

正確には、葉煙草の香り。
収穫後、乾燥工程を経た煙草の葉の香りは
例える物が無いほどに官能的で甘く、切ないほどに芳しい。

これを加工して火を点してしまうと臭い紫煙に化けるのは何とも皮肉。

珈琲もドリップしてカップに注げば香りが立つが
実は珈琲豆がその魅力を最大限発揮するのはミルで挽く瞬間である。
この馥郁たる香りを知ってしまうと、珈琲を挽いて貰うなんて実に勿体ない。
出来うることなら飲まなくて良いから挽かせろと言いたい位である。

煙草も珈琲も完成品は全く嗜まないのだが・・・。



実は1週間前の予定では今日から中国に暫く行くつもりだった。
この時期、香港往復は¥21,000円。
大阪より近いんデス。(実は成田が死ぬ程遠いというオチ)

しかし、アタクシ大事な事を忘れてマシタ!

この時期の中国って・・・

The 国慶節!



ガ━━━(゚Д゚;)━━━ソ!

中国人民が大挙してレジャーに勤しみ、店や市場は皆休む。
ただでさえ使いにくい公共交通は荒れ狂い、移動も買い物もままならぬ。。
小姐は郷に帰り、公安は不良外国人を取り締まる←関係無いですから!


そこで、第2候補地たるバンコクに切り替える・・・
ちょっと時期がずれて10月中旬。往復航空券は¥28,800也

・・・って
高いYO!!(ToT)

しかし、どうしても以前から勉強したかった事があるので
今回は採算度外視で渡る事にした(予算は常に上限¥50,000)

予算が苦しいので、今回はアパートを借りる予定。
現在航空券のリクエスト中・・・
a0023740_1857268.jpg

もう、1年半も彼の地を踏んでいない。
随分遠ざかっていたものである・・・。
パッポンの街の灯が呼んでいる(ToT)


えぇ、ここまでやってようやくアフォさ加減に気付きましたよ。
10月中旬って・・・



とっくに国慶節終わってますから!!

_| ̄|○
[PR]
by wan_chai | 2005-09-27 19:07 | 他国
 
旅の友
物持ちが良いと言われる。

確かに愛用品は10年選手ばかりだ。
高校時代に買ってもらった英国製のスーツ、タイ、革靴は約15年経つ
傘と革鞄も10年。車は6年だが、車齢は10年。
いずれも大事に使っているので、バリバリ現役である。

ところが、不覚にも先日の出張で愛用の旅行鞄を壊してしまった。
25kg以上もある機材を入れて道頓堀から難波まで突っ走った無理が祟り
キャスター破損・・・。

この旅行鞄はまだ9年目。
旅を生業としていた時分には沖縄、鹿児島、宮崎、高知以外の全都道府県と
様々な国と地域を歩いた大事な相棒である。

悲しすぎる(ToT)

初めて持って行ったバンコクはマレーシアホテルで
部屋を替えてもらった際に、乳酸菌飲料を中でぶちまけ(色とりどりの濃いヤツ・・・)
マレー鉄道の車中を乳酸菌の香りで充満させたっけ。
あの時は

帰国したらヤクルトおじさんになるぞ!

と心に誓ったものだ。

えぇ、バタワースに着いた頃にはコロッと忘れてましたが ( ̄ー ̄)



困り果ててサムソナイトのライセンス先だったエースのお姐さんに
セクハラ電話♡で相談した所、2009年まで修理可能との事だった
(2004年にライセンス契約は解消している)
ちなみに、アタクシの煩悩は修理不能との事だった

il||li _| ̄|○ il||li
        ダメカ・・・


早速浅草の本社に持ち込んで、2週間後・・・
a0023740_15561220.jpg

修理完了♡

金5,000円也

受付のお姉さんがあまりに美人だったので
ジャイアント馬場のチョップ並に緩慢な動きで見苦しく時間稼ぎするアタクシ。
えぇ、彼女が後ろを向いた隙に深呼吸しましたとも。
やり過ぎで意識が薄れて、危うく鞄を忘れて帰りそうになりましたが・・・。

でも、すっかり元通り!
あと20年はよろしく頼むぜ!
って、生きてんのか?>自分

ちなみに電化製品のベテランが全然いないのはS社の製品が多いせい。
15種類位ある(あった)けど、今も壊れてないのはPS2(香港仕様)と
ビーズスクリーン(これは電化製品では無い!)だけ。

どうやら香港仕様はタイマーをセットし忘れてるみたいです!
[PR]
by wan_chai | 2005-09-23 16:12 | その他
 
Premature・・・(プロローグ)@曼谷
香の煙幕をくぐり、木漏れ日の下を歩いて抜ける。
僧坊の前には午睡中の 黄色い袈裟の若い僧侶達。

回廊ですれ違う僧に立ち止まって静かにワイすると裏門の前に出た。

敬虔な仏教徒として、昼の礼拝は欠かせない。
どれ位敬虔かというと、毎年正月に参拝しに行く位である。
ちなみに、参拝先は専ら八幡宮なので それは神道だろうとか
参拝客が多過ぎてカルメ焼き喰って帰っただけだとか

そんなことはどうでもいい

大事なのは気持ちだ。

そう。それが一番 無い

ここは1995年頃のバンコク。
ちなみに1B=3.7円位である。

裏門から出ると、子供の頭位の石を避けて道路を渡る。
トゥクトゥクの2ストエンジンが騒音と臭いをまき散らして通り過ぎて行く。
道ばたのカットフルーツ屋に並ぶスイカが旨そうだ。


「パァーーーン」

思わず身を固くして腰を屈める。
今のは・・・銃声か?!

元傭兵としての本能が差し迫る危険を感知する。
えぇ、真っ赤なウソですが

続いて、違う音が・・
「パンパン・・パン」

間違い無く、オートマティックの銃声だ。
キョロキョロしながら隠れる所を探す。
国際的に有名な(と思いこんでる)俺を狙った暗殺者の襲撃か?!
それにしても・・・何かおかしい。

これだけ激しい銃撃戦が行われているのに
目の前に停まったタクシーの運転手は小指を鼻に突っ込んでアクビしてるし
道の反対側では黒いスカートに白いシャツのセクスイな女子大生が
ピチピチと音が聞こえそうなくらい健康的なお色気を出しながら普通に歩いている。

「???」

とりあえず、危険はなさそうなので続いている銃声の方へ歩いてみる。
歩道では黒い野良犬がだらけきった肢体を晒して木の根にうずくまっている。

角を曲がると緑色のネットを張った、バッティングセンターの様な施設が見えた。
どうもここから聞こえるようだ・・・

・・・暫く遠目で見るが、金属バットの音もホームラン賞の音も聞こえない。
やはり、バッティングセンターではないらしい・・・。

思い切って、入り口に近づく。

「タイ陸軍射撃場」

・・・こんな場所(王宮のそば、しかも住宅地の中)に射撃場かよ。。

ふぅーん、と見ていたら中から軍服のナイスガイ登場。
ニッコリ微笑んで
「良かったら撃ってみないか?」

「え?一般人も撃てるの?」

「38口径リボルバーなら50発で2500B」

「高いYO!
 2500Bったら俺の1ヶ月分の食費だYO!」


あんた、普段何喰ってんだよ・・・じゃ、30発ならどうだ?」

「そんなに金無いってばよ!
 500Bとタクシー代で50Bが全財産なの!」


「よし、じゃぁ15発撃たせてやるよ!どうだい?」

というわけで、トニー・ジャーに似た2枚目軍人に乗せられてシューティングレンジへ・・・

銃は38口径リボルバー、S&W(スミス アンド ウェッスン)。
イヤープロテクターを装着して、銃の保持方法を教わる。
両手保持で持ち上げると1kg弱の重量感がズシリ。

ゆっくりハンマーを引き、トリガーを絞る
パァーーン!

すげー音だ・・・
火薬の臭いと、意外に大きな反動に驚く。
片手だと結構難しいかも知れない。

続けざまに4発を撃ち、横のデスクで装填して貰う。
さっきので少し、銃のクセがつかめてきた(←言い訳)
今度の5発は少し中心に近づく。

あっという間に撃ちきって、再装填。
最後の5発は全て黒丸に納めることができた。
a0023740_16243790.jpg

5分とかからず15発を撃ちきった。
熱い銃身に触れないようにカウンターに返却して
トニー・ジャーに精算をしてもらう。

「あれ?もう終わったのか?随分早いな」

「あぁ、よく言われるよ・・・(-_-;)」

「まぁ気にするな。ところで45口径はどうだ?ガバメントとかエロエロあるよ」

「エロ好きにはたまらんね!
 って、金無いって言ってんだろー!!!」


「カードもOKよ」

「街中でも使えない所が多いのに・・・お前ら本当に軍人か???
 やけに英語も上手いし・・。
 まぁ、今日はいいよ。楽しかった」


「そうか、又来てくれよ!」


キーンという強い耳鳴りを覚えながら施設を出る。
トゥクトゥクの兄ちゃんが指で撃つ真似をして どうだった?と笑いかけてくる。
彼は後に性転換して日本に渡り
南海キャンディーズというグループ名でデビューした。
しずちゃん・・・この頃は笑えていたのね・・・。

それにしても 何で俺、今日に限って500B札を持っていたんだろう?
(いつもは300B以下しか持たない)

あ・・・そう言えばサパーレックに買い物に行く途中だった

il||li _| ̄|○ il||li

タクシーの中でそっと涙を拭う。
その右手からは硝煙の臭いがした。

・・・。
次は中国で艦砲射撃やってみようかな?(ミンスクで出来るらしい)

※この陸軍施設では現在の価格は随分違う様です。
 又、火薬の量も減っているという噂もあります。
[PR]
by wan_chai | 2005-09-19 16:39 | タイ
 
既視感@千葉?
いつも元気な奥様あんずさんの投稿されていた
頑張れ 香港ディズニーランド!
を合掌しながら押し頂くように拝見している時、デジャビュの感覚に陥った。

というわけで、久しぶりにTBさせて頂きます。
a0023740_22284088.jpg

東京?ディズニーランドの開業は1983年、実に23年も前である。
歳食ったもんだなぁ(遠い目・・・)

アジアにディズニーランドを持ってくるに際し、大変な苦労があったのは有名だが
同時に、M社とK電鉄とOランド社によるマラドーナ並のダーティープレイもつとに有名である。

第3セクターでは珍しい成功例とは言われていた
その実ディズニー社へのウェットでヤラP過剰接待やVIP、関連企業への厚遇(Club33)など
実にアジア的な手法で成り立った「夢の」楽園である。もちろん、右方向が大好きである♡
ウェット好き♡なアタクシには羨ましい限りである。 ( ^¬^ジュルッ

さて、快調に進行している痴呆症のお陰ですっかり忘れてしまっていたが
香港ディズニーランドの報道を見て思い出した事がいくつかある。

東京?ディズニーランドには開園当初、吸い殻入れが無かった。
基本的に全てポイ捨て
それを清掃スタッフが拾いに来るという斬新なスタイルを取っていた。
(ついでに言うと、ゴミもよくポイ捨てされていた)

ちなみに現在は禁煙になったが、植え込みの側で吸う人はよく見かける。
さすがに、見張りをやらされてる奴とか ジャンプさせられてる奴はいない。
当たり前ですが!!

あれ?そう言えば・・・
a0023740_22291314.jpg

・・・。


これ以外にも園内で弁当・水筒を禁止しているのにゴザ敷きで食べ始めてしまい
園外の餌場に追い出される家族も後を絶たず(さすがに最近は見ない)
パレードの数時間前にレジャーシートを敷いてごろ寝で場所取りしたり
(現在は1時間前まで禁止・・・だけどいるよね?)
誰も残っていなくてキャストに荷物を片付けられてしまい、食ってかかるファイターも多かった。
(そしてパレードが始まってから人混みをかき分けて戻る。北島康介顔負け・・・。実家はお肉屋さん?)

更に、今も多いが人気キャラクターが出て来ると
アーネストホーストが憑依したのか?!という位、激しいローを連発したり
カンチョーの鬼と化す可愛いお子達

親はにこやかに見ているが、中身がアタクシだったら
筋肉バスターディズニーバージョンでステカセキングの様にリングに沈めている事だろう。
えぇ、ディズニースマイルで ( ̄ー ̄)ニヤリッ


さすがに浦安ディズニーで立ちションする猛者は見たことが無いが・・・。
今回の問題提起が中国で起きているのは明るいニュースである。
中国が自国民のマナーについて真剣に考えたのって初めてじゃないかな?

つまるところ・・・


「ミニーの帽子は無いだろ!」



と、言いたい。
申し上げたい。
耳元でささやくように・・・♡


ちなみに、アタクシ、1週間後に浦安ディズニーランドに行きます
誰に稲妻カンチョーをお見舞いしちゃおうかしら♡
やっぱりシンデレラ狙いで・・・"/(;-_-) イテテ・・・
[PR]
by wan_chai | 2005-09-17 22:33 | 雑感
 
Meet Kong@某所
その日は出だしからから何かが変だった。

愛用の中華自転車で走行中
車のオサーンから話しかけられてずっと併走する羽目に・・・
自転車を気に入ったらしくて根掘り葉掘り聞かれてしまった(-_-;)


実は先日、ある方から
「パーティーやるんだけど、来ない?」
と聞かれ
「いや、私は選挙期間中ですからちょっと・・・」
「SOLEOさんも来るわよ」

「布団は一緒でよかですか?」

というようなやりとりがあって、鼻息も荒く向かっている所なのである。
※泊まってません(ToT)

会場はアジア某所にある外国人ハウス。
今日の最大の目的、それは・・・

生コングを見る

これだ!

まだ彼を知らない人の為にコングのエピソードを拾ってみた。
彼は日本人女性と結婚したくて沢山付き合っているが全く続かない。らしい。
彼は大きな声で独り言を言い続けている。らしい。(餃子も投げるらしい)
彼はアメリカ人なのに肩こりに悩んでいる。らしい。
彼は料理中、イケナい事を考えている。らしい。
彼のは・・・大したこと無かった。らしい。

もう、ネタの宝物殿。国宝級である。
国宝シリーズの切手は結構人気があるが
コングのは多分、額面より安くなるだろう(-_-;)イラネ

「すごく張り切ってる」という情報を得た我々は恐る恐る内部へ踏み込む・・・

・・・抜け殻ハケーン
a0023740_18333662.jpg

「買い出しに行ってると思う」(飼育係)
と言うことで、出来ることも無くぼーっと待つ事暫し・・・

ガサゴソッ
お?
「Hello」

コングキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

「Hel・・・」
「これ(ビール)を、フリーザーに入れろ!」
「無視カヨ!っていうかフリーザー?ビールなのに?」
「いいからフリーザー、フリーザー!」

ま、いいや。俺は飲まないし!
「で、これはどこ・・・」
ってコングいねー!!!

大体さ、、、、
買い過ぎデスから!!
a0023740_1834179.jpg

画像はフリーザーに入れた分だけ。

予算目一杯買ってくるか?普通。。
あんたはいい公務員になれるよ(-_-;)

コロナ24本とワイン12本にテキーラ・・・タコスと肉と蝦と野菜と・・・

みんなで「どうする?」とか言っていたら一人消えるコング
第2回買い出しだそうで・・・

結局、彼が作り始めた料理が出て来たのは集合から2時間半後・・・
ご機嫌のコング、奈良ガールを質問攻め
他の人間は全く無視・・・

やがて気分良くソファーでご開帳♡

・・・何か・・・ミエタ・・・

ガブリ寄りに座る奈良ガールとその後ろのアタクシ、目線釘付け(♡o♡)

股間、破れてますから!!

結局Fiveさんがガツンと言ってました・・・

その内、色々な人が入って賑やかになって来ると・・・

コング、又いねー!!

心配してたら一人で2階に行ったり
パンツ一丁で2回もシャワー入ったり

21時過ぎには、遂に逃亡(@o@;;)
食材は大量に残して。。。

というわけで、生コングを見て来ました。
ホニっていても日本人と大して変わr・・・

証拠のサービスカットを・・・

子供は見ちゃダメ♡
[PR]
by wan_chai | 2005-09-13 18:46 | その他
 
空蝉@石龙
石龙駅、待合室で兵士を見た。
物憂げを通り越して、かなり落ち込んだ様子である。
a0023740_0581751.jpg

「・・・・。」

何だか見てる内にこっちまで凹んでキタ。

まぁ、それも列車に乗るまでだろう。
何を落ち込んでるか知らんが、
男の悩みなんて
「毎日メールしてくる不倫願望の女達は本当に女なのか」とか
「電車で前に座った女性のスカートの中が見えている時
 どういうタイミングで目線を上げれば不自然にならないか」
とか


そんなものだ。


多分。。

そして・・・小一時間待って、電車内で横を見たら
イルジャナイデスカ!!

えぇ、二人してドンヨリとした空気を保持しながら
広州駅までランデヴーしちゃいましたとも。
(BGM♪Karma Chameleon)

どうしよう?
少しでも気を許したら二人で夜明けのこーしー飲んじゃうかも。。。
でも、今日のパンツいけてないし・・・



勿論、何事もありませんでした♡

あってたまるかー!!
ヽ(`Д´)ノ プンスカ
(※女性兵士なら可)
[PR]
by wan_chai | 2005-09-07 01:01 | 雑感
 
家乐福(Carrefour)まとめ@上海
随分、間があいてしまったが家乐福の印象。
a0023740_1914582.jpg

ロッキー5みたいに
「あ、まだやってたの?」とか
「そんなのあったの??」とか

そういうご意見は甘受します♡

全体の作りは全店共通の広い導線と高い陳列。
中国限定で特筆すべきは
消費期限が切れてからなるべく日の浅い商品を探す
とか
パッケージがなるべく破損していない商品を探す
等、グラント博士顔負けの発掘技術を駆使する必要が無い点だろうか。

反面、
*店員の いかにも「アタシャ時間を金で売ってんだコノヤロー」的なつまらなそうな接客
*圧迫的な陳列(特にエンド棚のセール品)

等、全体的に傲岸不遜な印象を与える点は否めない。

これを冷静に考えてみれば
中華資本のスーパーでも普通の商品管理を徹底して
店舗設計を模倣すればいとも簡単に追いつける程度のノウハウしか無い

事実、人人乐等のスーパーに行くと
上記にプラスして
*声だしも出来ていて、賑わいを演出した接客
*平台を中心に鮮度をアピールした効果的な陳列
を駆使しており、明らかに外資スーパーより(・∀・)イイ!!

日本で「アメリカで大流行!」とか「フランスで大人気!」とか書かれてるだけで
何だかわからないけど、とりあえず飛びついてみたものの
暫くすると日本で作った競合品の方が安くて良質だったりするのに似ている。

一度、「ザンビアで人気集中!」とか「アジスアベバのヤングにバカウケ!」
なんてコピーをつけてみる男気溢れるコピーライターはいないだろうか?


・・・何の話だっけ?(?_?)

そう、結局の所カルフールの優位性は危うい気がしてならない。
特価品で
「ほれ、貧民ども安けりゃいいんだろ」
みたいな釣り方しても、それしか買わない人が寄ってくるだけであり
力を付けつつあるローカルスーパーの方が今は伸び盛りで面白い。

しかしながら外国人にとっては輸入品が充実してベーカリーがまともで
棚の前やレジで人民と闘わなくて済むのは大いに魅力なのだが
その魅力は、ごく普通の女の子が工学部に入学するだけで
国民的美少女になってモナコに住んで
タイヤの上に座って飛び跳ねる様な生活ができる様な気になってしまうのと

同レベルだ。


えぇ、アタクシは女性9割の場所に行ってもカラッキシ人気無いですが♡
il||li _| ̄|○ il||li
[PR]
by wan_chai | 2005-09-04 19:18 | 超級市場


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク