清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
 
对你表示感谢
1/31にリアル引越しします。
その為、通信環境が整うまで更新はチョトお休みします。

旅の備忘録として始めたBLOGですが
こんなに続くとは思いもしませんでした。
(いい加減に、タイトルとID変えたい(+_+;)

便所の落書きみたいなBLOGですが、工事完了次第続きますので
これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

本当はこの辺に引っ越したかったんですが・・・↓
a0023740_1655559.jpg
事情が変わってしまいました。(T_T)

今後も暫く東京からの発信です^^;
[PR]
by wan_chai | 2005-01-30 16:58 | その他
 
人相学@澳门(マカオ)
マカオのフェリー乗り場近くで足裏を揉んで貰った後
気分良く薄暗いアーケードを歩いていた。

すると・・・生首が?
a0023740_14361.jpg祠の周りに人相学が記してあった。

人気の無い所で不気味だっつーの。

しかしなるほど、確かに幸薄そうな顔ばかりだ。

そして・・・

a0023740_1444592.jpgこっちは良い相らしい。

なるほど、こちらはそれなりに幸せそうだ。

って、絵に騙されてる気がするんですが。。。

それにしても、最初の3人エラい悪口書かれてマス。

生まれついての人相なのに此処まで悪し様に書かれた彼等が不憫で不憫で
イラストとは言え、同情してしまった(-_-;)
[PR]
by wan_chai | 2005-01-30 01:52 | 雑感
 
クラケブ@広州
「ニホンコンゴ@りえさん」なお菓子からTBさせて頂きます。

最近、エキサイトブロガーの中で流行っている(?)ニホンコンゴ。
他の地域もまだまだ凄い。
というか、意味がわかる香港の方がマトモに思える・・・。

広州を歩いていると、ミラーボールwith鏡張りの建物の前で
茶髪の若人が(←オッサンか!!)黒服と交渉している。

何の店だろう??
a0023740_1265021.jpg
ジャーン!

クラケブハイツ

なんだ、クラケブハイツか。



・・・って、
わかんねぇYO!!!

クタツ、日本人やつ乙く自信無しなつて来たヨ・・・。
[PR]
by wan_chai | 2005-01-28 12:09 | 雑感
 
清掃車@上海
夜中にはゴミだらけの上海も、午前中で大体綺麗になる。
人手で掃き掃除もしているが、こいつの活躍も大きいんじゃないかと睨んでる。
a0023740_23552490.jpg

日本のそれは、チロチロ水を出しながらブラシで掻きこんで行くタイプだが
上海では豪快だ。
水撒きまくり、ジャジャ漏れだ。

路肩に溜まってドンドン流れていく。

停車中もお構いなしにぶちまけてるんで、排水口近くで自転車乗ってると
ペダル上まで浸水する事すらある(>_<)

水が引いて(パッと見)綺麗になった道を見ながらふと思う。
上海の下水処理は、処理能力が高いのかと。
何しろ、ありとあらゆる果物の皮や動物の骨や貝殻、串、箸
壮絶な量が排水口に落ちて行くのだから。

まさか…いや、あり得ない。
黄浦江に垂れ流しなんてっ!

焼却場では市内のゴミ全体の10%以下しか処理できていないというけど。

まさかね!
[PR]
by wan_chai | 2005-01-26 00:01 | 雑感
 
旅は道連れ@香港

朝、汚い洗面台で歯磨きをしていると

ナンカ動いてマス。

紹介しよう。

我が旅の友である。

a0023740_2327456.jpg

ハーイ!コニチワー!

‥‥。

のっけから衝撃の告白をしなければならない。

俺はゴキブリが大嫌いだ。

だって、パリパリするだけで美味しくないもん

しかし、こいつとの旅行歴は長い。

出会いはバンコク、サトーンの怪しい安宿。

夜中にトイレに行こうと、薄暗い電気を点けてバスルームに足を下ろした刹那!

足の裏の高感度センサーが何かを察知して指先で着地した。

そーっと上げた足の下からはモソモソと…。

何という動きの鈍さとデカさ!

古典の授業でも10分間覚醒していられる

俺様の並外れた集中力が無かったら

宿泊者全員がモトリー・クルーばりのシャウトを聞いていた筈だ。



次の再会はペナン島のフェリー乗り場。

朝飯のインド料理を持って、椅子に腰を下ろした。

と、卓に置いた器に

「わーい!

 ごはん~!」


と無邪気なゴッキーが5匹も駆け上がっているじゃナイデスカ!

慌てて器を持ち上げて振り払う。

って、ラッシーのグラスもかよっ!



最終的に右手に器、左手に荷物、股にグラスを挟むという

難度ウルトラCの食事技に落ち着いた。

正直、この時は危なかった。

俺がディーバッグ1つで着替えも1日分という

ブルジョワ旅行者
じゃなかったら

奴らの攻撃を避ける事は出来なかった。



しかし、何と言ってもヤツとの一番の思い出は冬の苫小牧。

その晩、俺は人気の無いラーメン屋にいた。

麺を食べ切ってスープを飲んでいた時、丼の底に何かが見えた。

この、少し毛深い…それでいて艶やかな脚

友よぉ~~!!!

店を出ると氷点下の凍て付いた道路をガリガリと氷を潰しながらタクシーが走って行った。

何故だろう。涙が止まらないや(T_T)


[PR]
by wan_chai | 2005-01-23 23:34 | 雑感
 
地下鉄事故@曼谷
地下鉄衝突で100人負傷よりTB

BKKの地下鉄が、あろう事か衝突事故を起こしたらしい。

この地下鉄、殆ど日本の円借款(=税金)で建設して
がっちり癒着していた(筈の)日仏連合(三菱主導)が甘い汁を吸うという青写真を
ドイツのSIEMENSにかっさらわれると言う無様を晒して話題になった代物である。

思えば、大正時代のシーメンス事件より
三菱とSIEMENSは軍需や政治癒着でやりあって来た因縁がある。


ま、そんな事は今更どうでも良いのだけれど
こんなにも新しいシステムを導入していて何で衝突したのだろう?
しかも通勤時間帯である(ちょと遅いけど)。

思ったよりけが人が少ないのは情報が混乱しているからだろうか?

相変わらずやってくれるなぁ>タクシン君
[PR]
by wan_chai | 2005-01-17 15:34 | その他
 
泥裡に土塊を洗う@香港
【泥裡に土塊を洗う】
泥の中で土の塊を洗う。けがれや醜さがはなはだしいことのたとえ。
また、無駄な骨折りをすることのたとえ。

えぇ、けがれまくった我が身でも(-_-;)
無駄とは言え、洗濯をするわけで
香港でのこんな苦労や上海のあんな高さには辟易するばかり。

思い余って新しい定宿の親父に聞いたら
目の前の謝菲道(Jaffe Rd.)にあるよと言う。
a0023740_10405334.jpg
右下の普通衣物まとめて24HKD(約336円)、安いっ!

行って見た(トリビア風に)

英語の上手なおばちゃんが受付けてくれた。
ここは袋のまま受けてくれるので、
他みたいに汚いパンツや腐臭漂う靴下を陳列する辱めを受けなくてイイ^^;

仕上がりは・・・良い香りのするシートを一緒に入れてアイロンがけされて帰って来た。
日本を発った時より小奇麗になったYO!

残るは穢れた我が身のみか・・・。
[PR]
by wan_chai | 2005-01-14 10:50 | 雑感
 
桐壺@上海
上海机场(浦東空港)のBaggage Claimで
ビービー鳴り響くサイレンと折り重なってベルトから落ちる荷物を呆れながら見ていた時

横からバタン!と音がして女の子が出て来た。
振り返って見ると・・・
a0023740_23384391.jpg
更衣室キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

更衣室というキーワードに湧き上がる興奮を抑えきれないワタクシ。

それにしても、何でこんな所にとってつけたような更衣室を作ったのだろう?
隙間だらけで見えそうだし・・・なんか、当分荷物が出なくても良い気がシテキタヨ^^;







・・・結局荷物が出るまでの10分間、誰も入らない更衣室であった(+_+;)
[PR]
by wan_chai | 2005-01-11 23:47 | 雑感
 
電車(Tram)@香港
香港の公共交通は多彩だ。
バス、タクシー、フェリー、MTR、KCR、LRT、ジェットフォイル、ヘリコプター・・・
しかし、やはりTramが一番イイ!
a0023740_22593162.jpg今時、全線2HKD(約28円)だ。

匯豐前から天星小輪に乗り継げば銅鑼灣から尖沙咀まで50円位で行ける!

ちなみにMTRだと八達通使っても10HKD(約140円)かかる。

時間は半分以下だけど^^;


a0023740_23122150.jpg德輔道中と金鐘道前のS字はスリリングだ。

何しろ、Tramの線路はオモチャのSL並にレール高が低い。
慎重にノロノロ走っているとWesternが乗ってる自転車に抜かれる事もしばしばだ。

軒尼詩道ではバスにガンガン抜かれるし^^;
北角ではこれぞ香港!といった雑踏を掻き分けて進む。

a0023740_23415853.jpg
車内の人間模様も楽しい。
喧嘩もあればタガログ語で電話するアマさん
買ってきたばかりの鉄道模型を嘗め回すように矯めつすがめつする初老のおじさん。
思わず目が合うと、照れ隠しにニヤッと笑うのが微笑ましい^^
大雨の後に上階に上がるとシートが水浸しなのもご愛嬌だ。

本当に飽く事がない。

しかしながら、残念な事に未だ筲箕灣と堅尼地城には行った事が無い。
その内、行ってみたいものだ。
[PR]
by wan_chai | 2005-01-09 23:58 | 雑感
 
13億人
Excite エキサイト : 国際ニュースからTB
中国の人口が13億人を突破した。

小皇帝を数多く生み出した一人っ子政策は継続中だが
周囲にいる中国人には兄弟がいたりする。
特権階級には締め付けが緩いらしい。

6月に広州で子供の誕生パーティーに乱入(?)した時の様子を見ると
やはり子供は大事にされている。
a0023740_1095215.jpg李ちゃん6歳



・・・ウソ。
李ちゃんが撮った叔父さん。
イイ感じに酔っぱらってる^^;

a0023740_10121774.jpgこの日が6歳の誕生日。

a0023740_10151218.jpg何でこんな席に入ったんだ?
>俺

でも、こんなに大人ばかりの中で主役が子供一人。

というわけで、格好の遊び相手になってしまい
彼女と道路で1時間近く遊んで過ごしたのだった。

中国では子供を見ると誰もが笑顔で話しかけるせいか
人見知りする子があまりいない気がする。

話は元に戻るが、一人っ子政策の歪みが中国では大きな問題になっている。
急速な高齢化社会(人口増なのに・・・)
男女比率の歪み(一人しか生めず、男の子が欲しい家庭は女の子とわかると・・・。)

李ちゃんが年頃を迎える頃の中国は、男の子と老人だらけになっているかも知れない。
これを解消するのは容易ではないだろうなぁ・・・。
[PR]
by wan_chai | 2005-01-07 10:23 | 雑感


タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク