清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2004年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
自行車
上海で一番目に付いた乗り物・・・
それは電動自転車。
a0023740_18113885.jpg

日本の電動アシスト自転車とほぼ同じデザインでも
ちゃちなスクーター風のデザインでもいっぱい走っている。
いずれも、ペダルはおまけの様についているが非常用(というか飾り)。
値段は2,000RMB強(約28,000日本円)

みんなこいつで歩道を驀進する。
でも、制動系やタイヤ、フレームは通常の自転車とほぼ同じ。
通常より速度も出るし重いのに。
ありゃー危ないでっせ。

日本では規制されているけど、当然規制するべき。

と言っても、本田宗一郎はバタバタなんか作っていた事があるわけで
偉そうな事は言えないんだけどね~

ちなみに最近はLPGのスクーターも登場!
環境面では完全に日本の先を行ってるなぁ。
でも、どうやって補給してるんだろ??
プロパンガスのボンベから直???

第一、事故の時爆発しちゃうのでは(>_<)
[PR]
by wan_chai | 2004-09-26 18:00 | 雑感 | Trackback | Comments(6)
 
九廣鉄路
a0023740_221546100.jpg

九廣鉄路(KCR)の月台(プラットホーム)。

素人目にも判る凄いバンク角。
広軌という事もあって、相当な設計速度なのが見て取れる。

・・・と思ったら通過電車がえらい速度でかっとんで行った。
京急にしても新幹線にしても(これは当たり前か)
やはり広軌=飛ばし屋のイメージが強いな~

ところで「旅客至上 誠心第一」ってスローガンは泣かせてくれる。
色んな意味で。

この後、乗車するの大変だったYO!!(T_T)
どこが旅客至上なのかと・・・。
[PR]
by wan_chai | 2004-09-21 22:20 | 雑感 | Trackback | Comments(10)
 
ゲーン
バンコクのお土産
青田風さんからTBさせて頂きました!

これも、一時期扱っていましたが
日本ではどういう訳か、レッドカレーに人気がありません。
並べても積んでもグリーンカレーの3分の1程度しか売れてくれない。
味はどちらも美味しいのですが、タイ=グリーンカレーというイメージなのでしょうか。


10年前、タイ初心者だった当時、ラマ4沿いでゲーン屋を見つけた。
気温は40度を超えるクソ暑い中、まずは席について
手で持つとヘニャッとなる情けないボトルのポラリスを一気飲み。

さて、鍋の中を見ると、どれもこれも真っ赤だ!
辛いのが苦手なのでためらっていたが、奥に赤くないのがあるじゃないの。
これをちょーだい。ゆで卵もね。

・・・・辛ぇ~!。

結局ポラリスを1リットル消費しながら30分かけて完食。
着衣泳法でもやって来たみたいに汗みどろで食べている
変な外国人に出入りしている子供達も興味津々。
クリーニングしたばかりの服が・・・・(>_<)

これ以来、我が家の家訓は冷房の効かない店でゲーンは食べない!と決定。

先日、パタヤのロイヤルクリフで食べたゲーンは洗練されていて美味しかった。
横にタクシンが来ていて騒がしかったのはご愛嬌(^^)
[PR]
by wan_chai | 2004-09-18 09:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
 
開発の早さ
中国の開発は早い。
日本だと、アセスメントやら住民説明会など喧々諤々やっている内に
ゴジラ来襲が如くぶっ壊されている。
もう、日本が三輪車なら中国は光子ロケットか?って位早い。(←少し誇張気味)

開発しちゃろ!って役人が思ったら、その地区の建物の壁に
チャイ(簡体字が出ない)って落書きしまくる。
そうすると、決められた日にちになれば問答無用でぶっ壊す!
オイオイ、これじゃ渋谷の落書きより性質が悪い。

広州でも、目的の場所に行ったら広大な更地になっていて目が点になった事暫し。
a0023740_2382960.jpg

画像は、去年の深せん駅前。

最初に行った時、ごった返していた駅前が突然巨大な穴に!
なんと地下鉄駅を露天掘りで製作中なのだった。

もうね、新宿西口をほじくって地下鉄駅作ってる様なもんですわ。
スバルビルから出たら転落しまつ。
都バスはアイランドタワー発で遠いし、高速バスは都庁前まで歩かされる。

とまれ、意思決定の早さが成長の早さに直結するのはベンチャー企業に似ている。
しかし当然、民意や人権は蹂躙されているので良い事ばかりではない。
特に、歴史的建造物をぶっ壊したり民間企業の為に立ち退かせたりと
一部の地方政府が暴走している話はよく聞く。

困ったもんだと思いながらも、成田空港の上空で着陸出来ずにずっと旋回していると
過度の民意にも又、困ったものだと思ってしまう。

特に香港から帰ると、あまりの貧弱さにいつも涙に咽ぶ(T_T)
これほどまでに国民から愛されない空港も珍しいなぁ。

ちなみに、中国の空港はハードは立派だがソフトが酷いので劣等感は感じませんです。はい。
[PR]
by wan_chai | 2004-09-17 23:25 | ビジネス | Trackback | Comments(4)
 
栄?池下??@香港
中秋節in香港
看板が名古屋だったので、TB頂いちゃいました!
a0023740_0141411.jpg

香港銅鑼湾にて。

伊藤家も凄いが、唐突に現れる名古屋にもビックリ。
しかも看板をよく見ると「LUCKY C FE」
ロゴも目一杯 淫靡である。

この毒々しさは確かに名古屋っぽい。
でも、ここはただの菓子屋&カフェ。

ちょとガッカリ(??)
[PR]
by wan_chai | 2004-09-13 00:25 | 食べ物 | Trackback(2) | Comments(8)
 
中国式・・・?
「感じが悪いのがウリ」というレストランが人気 | Excite エキサイト
ついに、アメリカが中国の接客を見習う時代に!
早くもサービス業では中国が先端の時代になった様だ(?)。

今後はSVの指導項目もふてくされ顔や、物をぶん投げる接客等が追加される。
次は、食べるたびに腹を壊すメニュー開発が重要となるだろう。

勿論、中国でも感じの良い店の方がいっぱいありまつ。(←ナイスフォロー)
[PR]
by wan_chai | 2004-09-12 01:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
 
所変わればカフェ変わる
お洒落なカフェinモンコク
TBさせて頂きました~!

あんな所にカフェがあったとは・・・。
凄いですね~
私房菜はまだ客単価が高いから、完全予約制でもペイできるでしょうが
回転率が大事なカフェをこんな所でやってしまうなんて。

自分の中で常識と思っていたものをぶち壊してくれるのが海外の楽しみ。

是非、見に行こうっと。
[PR]
by wan_chai | 2004-09-10 22:26 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
 
榴莲果
フルーツの王様 それは・・・?
ドリアンってこう書くんですねー
四声はliu(2)lian(2)guo(3)

最初はドリアンアイス・・・
その後6時間程、胃から立ち上る臭気にサイアムスクエアで失神寸前になる
次は冷凍ドリアン
代々木で買って食べた。いや、口に含んだが失禁寸前になる(?!)
その後、仕事で扱ったドリアンチップス
これはとても美味しかった。でも、ドリアンとは別物の様な・・・。

匂いだけならタイやマレーの街角、香港のスーパーを思い起こさせてくれるのですが。
やっぱりマンゴーの方が好きですわ。
[PR]
by wan_chai | 2004-09-04 17:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク