清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
<   2004年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧
 
豫園@上海
折角来たのだから散策しよう。

しかし、この豫園。名園にして上海随一の名所だからして人大杉!
特に欧米人のツアーが大集結していて、旗持ったガイドの後に数十人。
スターバックスも溢れかえっている。

園内も石組みなど見る所は多いのだが
修復時の考証が不充分。歴史的な建造物も新しいペイントが・・・。

しかし最大の難点はやはり、人の多さ。
奈良も法隆寺等より、周囲のひっそりした古寺の方が良いのと同じ。
もうがっかり&ぐったり。

ほうほうの体で逃げ出して、人気の無い茶店に入って行った。
a0023740_13380.jpg

屋外のテラスで風に吹かれながら龍井茶を楽しむ。
いい気分だ。
店の小姐が暇らしく、話し相手になってくれた。
隣でやっているのはティーセレモニーだと教えてくれた。

ふと、声を落として
「でも、実はガイドがお茶を高く売りつける為なの」

なるほど、室内では3組の欧米人全てに個人ガイドがついていた。
龍井茶1杯(お湯はいくらでも)20RMB(約250円)が、セレモニーは一人140RMB(約1800円)
たけぇ~!!
と目を回したら
人差し指を口に当てながら
「ガイド付きはもっと高いのよ」と笑っていた。

確かにこの店には中国人観光客は、一組もいないわな。
中国語は勿論の事漢字も読めない欧米人には
ガイド無しの中国は難しすぎるのだろう。

観光スポットの中国は、売っている物も人もちょっと違う。

ちなみに、豫園の中にはスターバックスだけでなく
KFC、ハーゲンダッツ、MOSバーガーに回転寿司や日本料理店もある・・・。
誰かトータルバランスとか考える奴ぁいねーのかい?
[PR]
by wan_chai | 2004-06-30 13:39 | 雑感
 
午餐(?)@上海
南翔饅頭店だ。
いくら有名店嫌いとは言っても、ここは行かなくちゃ。

JCBプラザに立ち寄った後、タクシーを豫園に回し、
真っ先に向かった。

1階は打包専門なので2階に上がる。
ほぼ満席だったが、おばちゃんが席を空けさせてくれたのですぐに座れた。
程無く、台車に乗った蒸篭が・・・
a0023740_154630.jpg

ウマーーーーー
台北の鼎泰豊より旨い!
16個入り15元(約200円)。
朝食べたばかりだから腹いっぱいだ。

さて、折角だから豫園も見て行こうかな。
[PR]
by wan_chai | 2004-06-29 15:47 | 食べ物
 
上海4日目
相も変わらぬクラクションで目が覚める。
今日もよく晴れた。
上海も梅雨の最中だが、日本同様のカラ梅雨だ。

さて、早起き(8時)した事だし気分良く飯を食いに行こう。
近所の飯屋があったな・・・
a0023740_153824.jpg

葱油麺をオーダー。

いやー朝から油っこいの頼んじまった・・・。
湯(スープ)は河海苔の様だ。

朝から重いって。。とブツブツ文句言いながら食っていたら
厨房の中から怒声が聞こえて来た。
顔を上げると、おっさんが厨房に向かって猛烈に吼えている。
何言ってるかわからん。
が、5分以上も延々と大騒ぎして帰って行った。

華南に較べて、上海人は怒りっぽいのだろうか?
店の中での怒鳴りあいは2回目だが
地鉄の駅構内に響き渡る声で喧嘩している女の子もいた。
さすがは大阪と姉妹都市だけの事はある。

何だか、騒がれ過ぎて味がよくわからなかったな。
とりあえず口はギトギトする・・・。

クリーニング屋に寄って昨日のYシャツ受け取って部屋に帰ろう。
[PR]
by wan_chai | 2004-06-29 15:39 | 食べ物
 
晩飯@上海
昨日、体調が良くなったのに気を良くして
今日は辞典片手に足つぼマッサージ。

昨日と違う小姐だったが、日本語を独習しているらしい。
独習で喋れるって凄い。

途中、隣に来たおじさんは台湾人。
「日本人?地元の人だと思ったよ!」
この年代の方は流暢に日本語を話す。
やはりというか、もの凄い親日派。
228事件の事などで話が盛り上がってしまった。
本当に台湾人は日本が大好きだ。

さ、すっきりした所で晩飯だ。
近所の店で涼粉を打包。
愛想の無いおばはんで、聞かれる事がわからない!
後から、辛さ加減を聞かれていた事に気付いたが
言葉が通じないと苛立つ人間もいるのはしようが無い。
a0023740_14624.jpg

部屋で食べたら辛いのなんのって。
美味かった。

今日何食目だっけ?
中国式で1日5食ペースだな。
口がヒリヒリすう(;_;)
[PR]
by wan_chai | 2004-06-24 01:47 | 食べ物
 
蘭州@上海
a0023740_13345.jpg宿のそばにある、蘭州料理の店で牛肉拉麺。
小さなおばちゃんと、素朴な3兄弟がやっている。

注文すると玉から打ち始める。
腰も強くて美味い麺だった。

この写真を撮っていたら長男(推定18歳)が興味津々。
色々聞いて来たので3兄弟を撮って上げた。
もう大喜び。

うーん。いいキャラだなぁ。
上海も郊外はまだまだ面白い。
[PR]
by wan_chai | 2004-06-24 01:35 | 食べ物
 
子供服@上海
新華聯商城というデパートに入って見た。
1階はブランドばかりで、値段も日本と変わらない。
しかしよく見ると、McKIDSというマクドナルドブランド(?)や
クレヨンしんちゃんブランドなんてのもある。あんなドレス要らんが・・・。

上に上がると段々安い店が出てきた。
とりあえず、中国でよく見る光る靴を買った。
なんか、とってもイカしたブランドハケーン!
a0023740_12720.jpg

買いたくなったが、勿論やめた。

その後、嚢陽服飾礼品市場に行くが・・・凄い。
これだけ大きな偽物市場だったとは。
パッポンなんて目じゃない。
但し、商品は似たり寄ったりだし質もイマイチ。
でも、子供服を揃えるだけで旅費はカバーできる充実ぶりだった。

広東省の虎門が最大と言われているけど、想像もつかない。
客引きもうるさいし宿に帰ろう。
[PR]
by wan_chai | 2004-06-24 01:28 | 雑感
 
ついてない日@上海
街歩きの後、ホテルにタクシーで帰る。

そして部屋に戻った所で気が付いた。携帯が無い!
上着のポケットに入れていたのをタクシーで落とした。
試しに電話したがやはりSIMを抜かれていて繋がらない(ToT)
安い物だし、保険でカバーできるけど知り合った人達の連絡先を全て失ってしまった。

すっかり気落ちしながらも准海中路の滄浪亭で元祖と言われる蘇州ラーメンを食べる。
a0023740_21510.jpg

ここはかなり有名店・・・の筈が、何だかイマイチ。
そこそこ美味いんだけど、具(今回は蟹と野菜炒め)に頼っていて麺は薄味。
中国の麺はあっさり味で具が味を作るという説はこういう物を食べて言ったのだろう。
食通の先生方は有名店しか行かないから仕方が無い。

やはりガイドブックに出る位有名な店は、あまり美味い店が無いと思うのは偏見だろうか?
何だか、今日はついてない。。。。
[PR]
by wan_chai | 2004-06-23 02:16 | 食べ物
 
上海3日目
あー良く寝た。
昨夜、ホテルの前にある脚按摩で足の裏を揉んでもらったら
予想以上に疲れが取れた。

2時間かけて足浴とマッサージ。
40RMB(約500円)で中国語の勉強までできる。

今朝は、ホテルの周りに多い羊肉の店の一軒に行った。
a0023740_171751.jpg

羊肉煮と麺のセット。
上海では携帯で撮ってるから、画質が悪い(;_;)
羊骨スープの麺なんて日本ではお目にかかれない味で嬉しい。
味は・・・けっこうきわどい。
美味いんだけど羊臭さが駄目な人は辛いだろう。

メニューには羊の顔とか肺とか脳とか肝、眼、腰等とパーツが揃っていて
思わず食指が伸びるが、一人じゃ食えないので諦める。

帰り道にザリガニ屋3軒をチェック。
美味そうに茹で上がってる!食いたいなー
1芹(500g)単位では多過ぎる。
皿に山盛り一杯のザリガニを一人で食ったら食用蛙になりそうだ。

中国一人旅の悩みはここにある。
(連れがいても食いたがるかどうかの方が問題)
[PR]
by wan_chai | 2004-06-22 17:19 | 食べ物
 
南京路、外灘@上海
明日の下見を兼ねて上海を代表する繁華街を縦断した。

上海は治安が非常に良いので、普通の格好になって歩いていたら
外国人というのがすぐにわかる様になってしまい、モテモテ。
「おにーさん、ろれーくす、おめが、あるよ」
「まさーじ、どう? 50げん」
「もし、よかったら上海のいい所 あないしたいんですが」
・・・・気分悪いわ!

日本人女性3人がるるぶを持って、片っ端からタクシー止めて
「むかつくー!おもいっきり拒否られた!」とか文句言いながら
キャーキャー走り回っている。
晴れた上海で乗車拒否????

よくよくそばで様子を見てると
運転手は(言ってる言葉が)わからないと首を横に振っていた・・・。


脇に入った所で煎餅(せんべいではない)という
包子を焼いている店があった。
上海小吃・・・新宿にある店と同じ名前だ。
a0023740_10119.jpg

すごく感じの悪いおばばに金を払って4個食べる。
表面はカリカリで香ばしい。
中は、肉と・・・・激熱!!!
スープも入っている。っていうか煮えたぎった油だろこれ・・・。
口の中火傷しまくり(T_T)

外灘のマクドナルドで26円のソフトクリームを食べて癒す。
タイも40円位で買えるけど、何で日本でやらないのだろう?
このソフトクリームはとても美味いので好きだ。

地方からの旅行者が集まる外灘は見るべき所が少ない。
殆ど撮影大会。
対岸のTV塔よりも歴史的建造物の方が雰囲気があって良いと思う。
夜景も正直な所、香港の方が綺麗だ。
鬼のような運転をするおばちゃんのトローリーバスで帰った。
1RMB=13円。もう、ハナクソみたいな値段である。
終点で起きない乗客を起こす為に急発進と急停車を連発。
気の毒に、前席でしたたか頭を打った彼は呆然と降りて来た。
[PR]
by wan_chai | 2004-06-22 10:02 | 食べ物
 
午飯@上海
昼は、あまり食欲が無かったので宿のそばで
賑わっていた振鼎鶏という店で蒸鶏と麺をとる。
a0023740_232555.jpg

どっちも美味い。
肉の味も香菜の味も濃厚で嬉しい。

麺は、正直な所全然駄目なんだけれども
スープが良いので抜群に美味しい。
具は血を固めた物と、レバー。

美味いのは良かったけど、汗が鶏ガラスープになりそうだ・・・。
[PR]
by wan_chai | 2004-06-21 23:27 | 食べ物


タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク