清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
カテゴリ:超級市場( 20 )
 
WHOLE FOODS MARKET(ホールフーズマーケット)(1/15)@オークランド
続いてはWHOLE FOODS MARKETのオークランド店。

ここを知らない人はさすがにいないだろう。
世界で一番、注目されているスーパーの一つである。
公式サイト
a0023740_23255147.jpg

名前が示す通り、自然食、オーガニックにこだわったスーパーで
世界中の小売業のベンチマークだ、

ネットで検索すれば、報告書やデータはゲップが出る程見つかるので
敢えて、実際に見た部分だけ。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-02-28 23:48 | 超級市場
 
TRADER JOE'S(トレーダージョーズ)(1/15)@オークランド
車はオークランドのTRADER JOE'Sの駐車場に滑り込んだ。

TRADER JOE'S(トレーダージョーズ)は1958年創業の店で
現在は300店舗以上、売上高72億ドル。
公式サイト
親会社はドイツの2強の一角、アルディである。
ちなみに、アルディも実は兄弟経営だったのが喧嘩別れしており
Aldi Nord(北)とAldi Süd(南)で分裂している。
アルディの公式サイト

ドイツの有名企業は兄弟げんかする所が多く思えるのは気のせいだろうか?

このTRADER JOE'S(以下TJ)のユニークな所は
これだけの規模を全て直営店としている点と
他に無いユニークな商材を圧倒的に安い価格でPB展開している点にある。
そのPB比率たるや80%と言う。とても信じられる数字ではない。

店のファサード。
a0023740_2245366.jpg

    なんか僕も片付けられてるで!

わんちゃい
「おしかちゃん、元気でな。」

ここから先、店内は撮影禁止。
TJは店内の撮影に非常にセンシティブな事で有名である。

と言うわけで、カメラを置いて中に行ってみよう。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-02-27 22:48 | 超級市場
 
Draeger's(ドレーガーズ)@Blackhawk
基本的に寝起きが良いアタクシだが
今日は朝から目覚めが悪い。
非常に。

睡眠導入剤を使って寝ても、無理矢理昼寝させられた様なもので
朝方になると目が覚めてしまうのである。

霞が掛かった頭でホテルのミーティングルームに向かう。
朝食はミーティング中に出るという事だったが・・・

フルーツだけですよ?
a0023740_225571.jpg

アタクシはカブト虫ですかとヽ(`Д´)ノプンスカ


ミーティングが終わると、全員で黒塗りの小さなバスに乗り込む。
フリーウェイで海を渡ってOaklandを通り、Danvilleで降りた。
地図
そこにあったのは・・・

More
[PR]
by wan_chai | 2010-02-26 23:09 | 超級市場
 
市場の光陰(8/2)@マニラ
フィリピン(アジアでも)最大のSC、SMモール・オブ・アジアに行った。
wikipedia(英語版)
この無駄なデカさ、ただものじゃない。
いくつもある建物の中にはこのクソ暑い国でスケートリンクや
得体の知れない和食屋まである。
a0023740_20322398.jpg

このチェーンはマニラではかなりメジャーな存在で
チーズの天ぷらマヨネーズたっぷりの本格的な寿司も食べられるらしい。

SCの特設コーナーレジで女の子が変なのをかぶっていたのが気になった。
a0023740_20324388.jpg

それは何?
a0023740_20325624.jpg

照れまくる彼女が触らせてくれた帽子には
水曜日はマイバッグという告知が差し込んであった。
って、水曜日だけなん?!

涼しいと言うより、もはや寒い位の巨大SCに続いて
メトロマニラ最大の市場と言われるバクラランマーケットに向かった。

More
[PR]
by wan_chai | 2010-01-04 20:40 | 超級市場
 
COSTCO(7/9)@台中
今日の典座三心、試食メニューの前菜。
a0023740_221259.jpg

アタクシも厨房でいたずらし始めているが
ここに来て頭を悩ませる問題が。

チーズが無い。

プロセスチーズは売っているがまともなナチュラルチーズは
市内のスーパーで手に入らなかったのでCOSTCOに行ってみる事にした。

雨上がりの空に大きな半円のアーチがかかる。
a0023740_2233762.jpg

これほど見事な半円形は久しぶりに見た。


さて、コストコに入ってみる。

More
[PR]
by wan_chai | 2008-07-12 02:40 | 超級市場
 
沃尔玛(WALMART)(11/12)@長安
紹介したつもりでしていなかったウォルマート
言うまでもなく、世界最大の流通チェーンWALMARTグループである。

アメリカのWALMARTと言えば
エントランスが霞むほど広い駐車場に前から車を突っ込んで
大人も楽に乗れるほどデカいショッピングカートを押して入ると
少し薄汚れた店内は蛍光灯のついた天井の高い空間
高く積む特徴的な陳列散乱した売り物の服壊されたAV製品
カビだらけで放り投げられたフルーツしなびた野菜を横目に
清算前のコーラを飲みつつレジに並ぶと
仏頂面の小錦おばさんがかったるそうにレジを打ってくれるという
安いけど、とても味気無い買い物をする場所だった。

近隣にあった中小スーパーも根こそぎぶっ潰されており
アメリカ郊外では買い物の楽しみを大いに奪われた感じがしたものだ。


各国でローカライズを見せるWALMARTだが
中国はアメリカに近い大規模SCタイプである。
a0023740_21482293.jpg

広大な駐車場の中にあるという事は無いが、駐車場は比較的広めにとってある。

又、食品以外の部分はテナントが多く
アメリカの様に服飾・電化製品から車・DIY・アウトドアと
店に入るもんは何でも売ったるわ!!的なごった煮状態ではない。

中国に於いてはウォルマートは食品スーパーと言って良いだろう。
中国沃尔玛はWEBで確認する限り、関連業態を含めて現在は国内86店舗ある。
興味深いのは、深圳が13店舗と飛び抜けて多い点である。
香港に拠点があるわけではないのに何故だろう?
(北京・上海は各3店舗ずつしか無い)


売り場の構成はWALMARTスタイルというか、昨今の流行と同様である。
但し、アメリカの店舗よりはるかに綺麗で店員もやる気がある。
おもちゃの銃で本気になって撃ち合いをしてるお子様もいない。

商品で気になったのはコレ
a0023740_22134470.jpg

日式?!?!
どんな商品なん??
どう考えても中国でしか見たこと無い気がするんですが・・・

あと、POPで気になったのがコレ
a0023740_22142324.jpg

英語表記が「PEPPER」て!胡椒ですから!!

ピーマンはGreen pepper、あるいはBell pepper。
どうして関係ないのに名前にpepperと入るのかというと
コロンブスが辛い唐辛子の実を胡椒と勘違いしてRed pepperと名付けたから。
※唐辛子とピーマンは仲間


しかし、驚いたのはDELIコーナーである。
昼時ということもあって、かなりの人気だったのだが
そこにあった商品がコレ(右)
a0023740_22184286.jpg

具が、青トウガラシしか入っていないよコレ(+_+;)←辛いの嫌い

長安の街は工場街であり、働いている人は四川・湖南といった
辛い物を食べる地方の人が多いせいかも知れない。

それにしても、何の救いもないハンバーガーアル。。
これなら麦当劳の方がまだマシかも。

食べてもいないのに、嫌なラード汗をかきながら
豚骨臭のオサーンは外に転がり出た。


十与次さんオススメの店がそばにあるらしい(♡o♡)ウキョー!!←そういう店じゃない
早速、向かうことにした。
[PR]
by wan_chai | 2007-12-22 22:32 | 超級市場
 
易初莲花(LOTUS)@広州
えー
本人もすっかり忘れかけている超級市場シリーズ。
一応、細々と続いてます(-_-;)

中国の易初蓮花、タイなど他の国でもお馴染みのLotus Super Centerである。
ここはイギリスで1位、世界4位の小売業TESCOグループである。
勿論、タマネギ頭で良く喋るおばさんのグループではない。

このグループ、面白いことに英国では庶民的なスーパーなのにも関わらず
東欧・中国やタイでは比較的高級なSCを運営。
韓国ではサムスンと組んで三星TESCOで「Home Plus」という国内2位の
SCと言うよりはDS(ディスカウントストア)を展開している。

更に、意外に知らない人も多いが日本ではシートゥーネットワーク
「つるかめランド」に出資している。
ここはDSというより、殆どバッタ屋でありLOTUSとは全然別業態である。


アタクシがここに行ったのは去年の春節。
えぇ、もう1年以上も寝かしちゃいましたYO!
醗酵しすぎてメタンが出てるようなネタですが・・・
a0023740_2255936.jpg

エントランスは蒙牛のキャンペーン。
又、買い物をすると抽選でメルセデスEクラスが当たるらしい。
800~1200万円する車が特賞・・・凄いなぁ。
でも、顧客で免許持ってる人ってどれくらいいるのだろう???
a0023740_22553219.jpg

大型SCに良くある、スロープ上のエスカレーター頭上。

・・・。

こんな服で買い物に来る人がいるんでしょうか??
a0023740_22555036.jpg

残念ながら見当たりません。
それにしても中国のLouis Vuittonの普及率は世界1位かも知れない。
何しろ、見たことも無いような薄っぺらな生地のバッグを皆さん持ってるし。。
a0023740_225693.jpg

ここのポイントとして、大きいのは
ウェストの高さ
だろう。

左のオサーン、ベルトの位置が高すぎて気になって仕方がありません♡

あまりに気になってチラ見していたら、警備員がそっと肩を叩いて

「お客様、大変申し訳ございませんが店内での撮影はご遠慮下さい」

と笑顔で注意。

・・・あれ?なんかやら優しくない??
タイだったらおたふく風邪の武蔵丸みたいなおばさん
ギャーギャー怒鳴られてますYO!←常連

改めて中国の接客レベルに驚く。

でも、ちゃっかり盗撮しちゃうから♡
a0023740_22563480.jpg

平台。
菓子類、加工食品が多い。
a0023740_22564552.jpg

これも菓子棚。
商品陳列も綺麗で欠品も無い。
春節の猛烈な客足にも関わらず!

と、ここから先は店員が多く盗撮を断念

_| ̄|○ アカンカ・・・

印象としては生鮮が少々弱い感じ。
反面、酒類コーナーは非常に充実。
グロサリーも強く、やはりSCらしい品揃えとなっていた。

そして目玉商品は・・・


  generated by feedpath



more
[PR]
by wan_chai | 2007-03-10 22:00 | 超級市場
 
吉之島(ジャスコ)その3@広州
続いて、エンド棚に積まれた牛乳。
a0023740_1528629.jpg
この 日本ではまずやらない牛乳の売り方は
中国では依然としてLL(ロングライフ=常温保存)牛乳が主流の為である。

中国の牛乳の歴史は非常に浅く1985年に学生牛乳飲用計画を発表した当時
外国人以外は医師の証明書を手に入れた病人が
高い金を出してようやく手に入れるような代物だったらしい。

理由として最も大きかったのは物流が発達しておらず
生産地から遠い消費地まで低温流通が実現できなかった事だろう。
その名残がLL牛乳中心の流通と思われる。

現在のシェアは「伊利」「蒙牛」「光明」の順である。
ちなみに光明乳業は原料乳の再利用に際してのズサンな処理が明るみに出た事で
一気にシェアを落とした会社。

なんだかよその国とは思えません

こういう人命軽視の企業は絶対に存続させてはいけない筈が
強い政治力(江沢民の影響力が強い)でしっかり息を吹き返している。


ますますそっくりです♡


ちなみに話題になった日本の乳業会社のOBによると
あの事件当時でも10年前に較べれば随分マシになっていたとの事。

牛乳ラヴ♡



上記の(物流の)理由から、輸入高級アイスクリームも高い。
a0023740_15282145.jpg

ハーゲンダッツのミニカップ27.5RMB(約410円)!
日本で¥263(税込み)でも高いと思うのに更に高い!
もっとも、日本のハーゲンダッツはタカナシ乳業の原料乳と工場生産なので
環境は比較できないほど恵まれている。

その異常な高価格のせいで
アメリカやヨーロッパと違って中国では超高級ブランドになっているのは皮肉。
日本でもアルバイトをサクラに使ったりして大変だったそうですが( ̄ー ̄)

勿論、アタクシじゃこんな高級品は蓋も買えないので華麗にスルー♡


酒コーナーには日本酒、日本ビールも一応置いてある。
a0023740_15283189.jpg
って少なっ!!

吉之島は外国人向けではなく、ローカルスーパーとして認知されており
取り立てて日本製品に特化している印象は無い
これが成功している理由かも知れない。


天河以外、深圳の吉之島も同様のローカル向け。(やや高級路線)

買い物カゴや(チープな)棚、一部を除いた陳列方法
レジ周りやサービスは日本式で行っているので
通路でカゴを持って店内アナウンスを聞き流していると
一瞬、自分がどこにいるのか解らないような不思議な浮遊感がある。

まぁ、ぼーっとしてると割り込まれたり偽札を突き返されたり
袋詰めをやってくれたりと違う面も多いんですが・・。


勿論、狐も狸もいませんが深圳店の裏には綺麗な鶏がイパーイいました。
さばいちゃおうかしら♡
いや、むしろさばかれちゃいt・・・/(;-_-) イテテ・・・

※鶏は北京語の隠語
[PR]
by wan_chai | 2006-08-04 15:32 | 超級市場
 
吉之島(ジャスコ)その2@広州
残ったサーモンフライを友人と引きつった笑顔で押し付け合いながら
青果コーナーを覗く。
a0023740_1920766.jpg
什器も陳列も日本風。
POPはちょっとショボいけど。。

パッキングしてある商品も多くて「見た目」はキレイ。
とうもろこしまでラップ掛けて冷蔵棚ってのは過剰な気もしますが
皆さんお行儀良く買ってはります。

ちなみに、昨日東京のスーパーで
陳列中のとうもろこしの皮をバリバリむしってる婆さんがいました。
身のつまり具合を確認していた様ですが
剥かれて放り投げたとうもろこしが20本位。
皮は床に敷き詰められて・・・

それにしても この婆さんスナップの効いたいいスローイングでした。

ニッポンもまだまだ負けてませんね(-_-;)


果物もやはり日本で良く見る陳列。
a0023740_19202793.jpg

良く言えばまとまってて使いやすい。
悪く言えば地味でソソられない。。

一方、鮮肉コーナーはかなり違う。
a0023740_19203891.jpg
日本と違い、発色剤やパックを多用しない
ごまかしが効かないので肉の鮮度もチェックしやすい。
この山羊肉も自分で部位が選べて(・∀・)イイ!!

それにしてもこの店は混んでるのに静かな客層だ。
小学校時代の通信簿に6年連続で

「注意散漫で落ち着きがありません」

と書かれたアタクシよりよほど落ち着いてる。

ところで、通信簿に同じ事書かれてた人って凄く多いんですが
あれってデフォルトなんでしょうか?

もしかしたら元から印刷してあるんじゃないかと。


続いてグロサリーコーナーへ・・・
[PR]
by wan_chai | 2006-08-01 19:22 | 超級市場
 
吉之島(ジャスコ)その1@広州
四日市での3社合併により事実上発足したJUSCOは
その後イオンに社名を変え、今日では日本有数の流通業に成長した。

「狐や狸が出る場所」を狙うとまで言われる極端な郊外型立地の為
残念ながら都内では数店しかなく充分に検証した事はないが

*巨大SC(ショッピングセンター)でのワンストップショッピング
*特価品以外に安さは無いが安全重視のPB「トップバリュ」が充実
*流通業では非常に珍しいCS(顧客満足度)への取り組み姿勢


などの特徴が見て取れる。

このJUSCO、香港では吉之島である。
これは1987年 康怡花園(太古)に1号店を出した当時からの名前。
ところで何でこんな名前なんでしょうか??
早速メールで聞いてみた。

すると2時間後・・・

常日頃弊社イオンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度は中国香港の店名に関しましてメールをいただき大変恐縮しております。
吉之島は中国広東語で発音をするとジャスコに近く、
また香港で「吉之島」というのは、単に縁起の良い言葉ですのでつけております。
「吉」はおみくじの大吉などの「吉」であり、島はそのままの意味でございます。
「ハッピー アイランド」とでもいうのでしょうか。
名前負けしないように、努力してまいりますので、
今後ともご愛顧賜りますようお願いいたします


スゴい好レスポンス♡
こういう企業のPBなら安心して買えると思う。

参考までに広東語読みを調べてみた所

広 gak-ji-dou
日 Ja-su-ko




激 そっくり♡

(広東語の読みはsammiさんに教えて頂きました。)

ちなみに中国語読みでは

中 Ji-zhi-dao



少々納得できない所を残しつつ
広州の天河にある吉之島に行ってみた。
ここは広州市内で最も賑わう場所の一つで
天河城广场(広場)というSCの地下に入る中核テナント。
日本の超級ド田舎立地戦略とは全く違う。
(ちなみに香港では高級住宅街の中央に立地)。

まずは他の皆さんと一緒にショーケースにベタベタと貼り付けられた
パックの日本風総菜を開けて食べながら店内へ・・・
a0023740_17173537.jpg
アメリカと同じく会計前に開けて食べてる人もいますが
総菜は払ってから開けた方が良さそうです。食べ切っちゃうし。

こ・このサーモンフライ・・・

全然美味しくない(※中国と日本の総菜は別物です。念のため。)
[PR]
by wan_chai | 2006-07-30 17:22 | 超級市場


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
ブログパーツ
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク