清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
カテゴリ:ビジネス( 29 )
 
お知らせ@典座三心
台湾で典座三心開店時、アタクシが必死に邪魔していた料理長のとよじさんですが
昨年末からの大不況を何とか乗り切り、経営が軌道に乗ったという事で
4月末で退店されますた。
(彼はオーナーではありません)

と言うわけで、今後の典座三心には日本人料理人はいません。
日本語も殆ど通じません。
台湾によくある日式料理屋になっていくかと・・・

このBLOGをご覧頂いてお店に行かれた方も少なからずいらっしゃると言うことで
情報を更新させて頂きます。

a0023740_2328482.jpg


お疲れ様でした!
[PR]
by wan_chai | 2009-05-02 23:31 | ビジネス | Trackback | Comments(6)
 
「典座三心」開店@台中
a0023740_4102168.jpg

a0023740_410326.jpg
a0023740_4104393.jpg

a0023740_4105648.jpg

※現在の典座三心には日本人料理人がいません。
[PR]
by wan_chai | 2008-07-27 04:17 | ビジネス | Trackback | Comments(14)
 
開店前夜@台中
a0023740_3303061.jpg

a0023740_3304494.jpg

a0023740_3305475.jpg

a0023740_331147.jpg

※現在の典座三心には日本人料理人がいません。
[PR]
by wan_chai | 2008-07-26 03:32 | ビジネス | Trackback | Comments(16)
 
試食開始(7/7)@台中
十与次さんの台中に作られた店は「典座三心」
ようやく工事がほぼ完成した。
a0023740_157186.jpg

a0023740_1573075.jpg

完成直後はトラブルが多いのは日本も台湾も同じ。
まぁ、考えられないようなトラブルもあるわけだが
何とか乗り越えてとよじさんによる試作開始。
a0023740_1584653.jpg

やはり水、食材の違いは結構ある。
これからは微調整の日々が続く。

a0023740_159421.jpg

アタクシは足を引っ張る日々が続く。←なんで?

a0023740_202691.jpg


開店日は7月26日
残り、19日である。
[PR]
by wan_chai | 2008-07-10 02:03 | ビジネス | Trackback | Comments(6)
 
アフリカン・フェア2008のお知らせ
明日、5/28から6/1までパシフィコ横浜において

AFRICAN FAIR 2008

が開催されます。

公式WEBはコチラ

一般の方も入場無料です。
アフリカ40ヶ国の情報や産品が展示される他
29日からはフードコートでアフリカ料理も楽しむ事ができます。(こっちは有料)

アタクシも故郷、ジンバブエを代表してお待ちしております♡←どこまで飛躍するんですかと
[PR]
by wan_chai | 2008-05-27 19:49 | ビジネス | Trackback | Comments(30)
 
女僕咖啡店続々?@香港・広州
先日コメント頂いたqooalex83さんのBLOGで
Maid Dateのレポートがありますた。

開業初日レポート

ゲーム??の様子

又、彼が紹介していた香港新聞の記事より

 「お帰りなさいませ、ご主人様!」
数年前より日本で流行しているメイドカフェが香港に初上陸する。ミニのメイド姿をした美少女達
はカフェの入り口に立ち、日本語で客を出迎える。
予約は日曜日の営業開始からほぼ埋まっている状態。 記者:蔡朗清


やはり、経営者は全くの素人の様で オペレーション等に難アリの模様。
しかし意外に価格面の不満は無いようで採算性はあるのかも知れない・・・。


更に驚いた事に、広州北京路にも今年3月、既にメイドカフェがオープンしていたらしい。
伊萊特宮殿
ちなみにリンクが全部切れてます♡

同じくqooalex83さんによるレポート
1度目
2度目
3度目

3度目に萌え萌え遊びの料金表があって驚く。
しかし内容が1元~20元と良心的な事と飲食メニューが意外にもかなり良い。

いずれにしても日本と違い、両方とも一等立地での営業で内装も凝っている。
ビジネスモデルが全く違うのは市場性の違いなのか、素人だからなのか。。


いずれにしてもアタクシはちょっと・・・行きたくないかも(-_-;)
広州なら安いからいいかな。
[PR]
by wan_chai | 2007-09-03 13:59 | ビジネス | Trackback | Comments(19)
 
女僕咖啡店来了━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!@銅鑼灣
大物ロッカーの様に来る来ると言われながら
なかなか来なかったメイドカフェが遂に香港上陸!

しかも2店も!

まずは銅鑼灣のMaid Date
a0023740_10291853.jpg

場所は銅鑼湾波斯富街波斯富大廈2楼D室

一等地ですYO!

料金は100HKD(約1,550円)で食事とドリンク付き
(メイドさんとゲームや写真撮影もできる)


激高ぇ!!!!


一生行けません。
いや、ゲームの内容次第では・・・
実はアタクシ野球がつく遊びが大好き♡

"/(;-_-) イテテ・・・


続いては觀塘にオープンの
a0023740_10334992.jpg

Maiderland
場所は觀塘偉業街179號德隆工業大廈4樓9室

料金は48HKD(約750円)で食事とドリンク付き
(こちらもメイドさんとゲームや写真撮影、それと秘密のプレゼント付き


・・・どんなプレゼントでしょうか♡

やっぱり、生ぬg"/(;-_-) イテテ・・・



正直、2次元もコスも苦手なアタクシ。
メイドカフェがどうしても楽しめませんが写真で見る限り、かなり可愛いかと。

香港じゃないみたい♡←死刑

どちらにしても高すぎて行けませんが。

_| ̄|○←維多利亞公園でアマさんとお話ししてる人
[PR]
by wan_chai | 2007-08-29 10:49 | ビジネス | Trackback | Comments(24)
 
工場見学(3/27)@東莞
15時30分、車に乗って東莞に向かう。
知り合いの方が工場見学に誘って下さったからである。

工場見学・・・懐かしい響き♡

実はアタクシ、年に3件は工場見学している工場マニア。
もう、見ちゃダメ♡って所まで色々見ちゃうから!←※怒られます

車に揺られて小一時間。

工場に着いたらいきなり
a0023740_037417.jpg

追い返されますた♡←ヒマ人


そこで携帯でメールする忙しい人のフリをするという
優先席に座る女子高生並のとんち(というか猿知恵)で切り抜けたアタクシ。

そして・・・
ついにライン突入!!
a0023740_0393029.jpg

働くお姉さんイパーイ♡

全然身体顔が見えませんがナニカ?

il||li _| ̄|○ il||li


楽しい工場見学も終わって帰ろうとすると検査員の呼び止める声が・・・

何?この札?
[PR]
by wan_chai | 2007-04-20 00:42 | ビジネス | Trackback | Comments(12)
 
制服力多
ヤクルトをいわゆる「中国語」にすると2種類ある。

台湾の養楽多
中国・香港の益力多

台湾中国は事実上の外国なので
商標が違うのはわからないでもない。(外来語や商標は違う物が多い)
が、ややこしいのは海外法人が独自に中国進出を図ろうとして
先に商標登録した為に日本本社と係争になったりしている点である。
(更に、上海はブランド名は広州と同じなのに企業ロゴは台湾系とハチャメチャ。)

※思いっ切り勘違いしてましたが、香港も益力多でした。
 資本関係も変わっている可能性がありますので訂正します^^;


ヤクルトの国際事業展開を見ると
Yakult Co., Ltd. (台湾)、Hong Kong Yakult Co., Ltd.(香港)
Guangzhou Yakult Co., Ltd.(広州)Shanghai Yakult Co.,Ltd.(上海)
Yakult (China)Co.,Ltd.



激 乱立♡

グループガバナンスがどうなっているか、考えただけで楽しそうデス♪
(実は香港現法の暴走を日本側で統制できていない企業は多い。味千とか。。)

なんて裏側のきな臭い話はどうでも良いのだけれど←なら書くな
中国もYL=ヤクルトレディーは制服着用である。
自転車につけるシッパー(保冷箱)もちゃんとしたオリジナル。
a0023740_22503084.jpg


ちなみにYLヤクルト本社(社名に本社とつける企業も珍しい)の従業員ではなく
個人事業主としてヤクルト製品を仕入れ販売している(販売委託)
つまり、彼女達は給与が無い←※重要!テストに出ます
売り上げから仕入れをさっ引いて、リース代や組合費などを引いた残りが収入となる。
確定申告も自分でやって納税しなくてはいけない。
結構、(というか、相当)苦労しているのである。
(その代わり、託児などのフォローはしっかりしている。らしい。多分。)
だから、事務所の入り口に立って遠隔操作されているような感情の無い目

「ヤクルト身体に良いんですよー
 ガンも治るんですよー
 風邪もひきませんよー」

とうわごとの様に言っても気にしないで下さい(稀にだが、こんな強烈なYLさんもいる)


さて、制服萌え広州YLだったが
タイのYLはというと・・・

a0023740_22504564.jpg


田舎のキャディーさんみたーい♡


il||li _| ̄|○ il||li
        萌えねぇ・・・。

タイ人に「ヤクルト」というと発音が悪いと怒られマス。
タイ語では「ヤクぅー」
ちなみにYLはサーオ ヤクぅー。
タイオリジナル製品だと信じてる若い子も結構多い。

しかし・・・やはり制服で売り上げが変わると思うんですけどね。

20倍くらい♡←世の中は自分と同じ変態ばかりだと信じてる人

  generated by feedpath



台湾版YLは・・・?
[PR]
by wan_chai | 2007-02-25 21:35 | ビジネス | Trackback | Comments(32)
 
More Giordano

前回の投稿でジョルダーノジャパンの出店戦略について

「何で関西ドミナントなんでしょうね?」

と書いていたところ、再びご丁寧なメールを頂きました。
それによると

関西が香港に似ている部分が多いから

これ、納得できます。漢字2文字でひらがな4文字ですから
香港より中国だと更に似ていますね。
食べ物に対するメンタリティー、購買行動。
アタクシが大阪に行くと楽しいのは間違い無く そのせいです。


*関東は商品よりブランド名にこだわるが
 関西では値段と質を見極めて評価されて、口コミで広まった。


イタタッ(+_+;)
そのくせブランド名が表に出るのも嫌いな関東人です。
自分の目に自信が無いんです。えぇ、アタクシ。


*ジョルダーノ流(?)のベタな販売方法が関西で受け入れられたから。

爆笑しマスタ。

是非、梅田の接客を見てみたいです!

みんなでニッコリ笑って「欢迎光临~♡」って言うんですかね、やっぱり?
※北京語の接客販売という意味ではない


それにしても素人の取るに足らない質問にこれだけ真摯に答えて下さる企業も珍しいです。
しかも社長様から直接。

当面、関西で地盤を固めてから関東に再上陸も考えておいでとの事。


大歓迎です♡


ピザ大好きですから!←そっちじゃない



香港リピーターも相当な数に上る現在。
ブランドエクイティも相当向上していると思います。

店員さんは上海の可愛い小姐でおながいします♡


ちなみに、中国での商品はこんな感じ

本物・・・だと思います。多分。。(自信無し)
[PR]
by wan_chai | 2006-08-10 23:37 | ビジネス | Trackback | Comments(26)


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク