清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
帰国(1/1)@虹橋
宛平路でタクシーを捕まえたのが8:15
虹橋空港に着いたのは8:25

どえれー速いですよ?

FM815便は9:40のフライトだというのに時間が余りまくりだ。
どうやら、出る時間が早すぎた(+_+;)

虹橋空港のロビーだけでなく、上海中に貼られている
万博の中国館のイメージ。
a0023740_21472627.jpg

これ・・・似てるよね。
ビッグサイトに。
a0023740_21473954.jpg


例によってショボい免税店以外は何もない虹橋空港の国際ターミナル。
程なく搭乗開始となった





又もやガラガラの機内、空いてる窓側に移動。
a0023740_21483112.jpg

これで今回、羽田→上海→昆明→麗江→昆明→上海→羽田
全ての行程で指定された席に座らなかった。

自由席?!

機内食はショボーい炒麺。
a0023740_21492745.jpg

食べ終わる頃には日本の上空へ。
a0023740_21494515.jpg

何かがしがみついてますよ?

何しろたったの3時間のフライトである。
羽田からも1時間で帰宅と言うことで、あっという間に帰宅♡
ちなみに上海航空はヘッドフォンを配らない様だ。
映画はどうするかと言うと・・・スピーカーから聞こえて来る。
なるほど、合理的だ。。眠る人は耳栓でもすれば良いわけで。

帰りの機中、甲斐甲斐しく働く空中小姐に見とれながら考えた。
麗江古城は確かに俗っぽいし、見せ物的だ。

実は一昨日の夕方、古城の入り口でちょっとした騒ぎがあって
その時に出会ったイ族(彝族)の女の子と話をする機会があったのだが
彼女は今まで民族衣装を着た事も無いと語っていた。

翻って麗江古城と周辺部を思い返すと
ソフト面に問題は多いとは言え、ナシ族のアイデンティティと
経済面に大きく寄与しているのは間違いない。

機織りや伝統的な踊りを見せ物にする事に眉をひそめる向きも多いと思うが
イ族の女の子の様に、自らのアイデンティティを喪失してしまうよりは遙かにマシ。

たとえ、化繊の民族衣装になっても、ビニールの背負いカゴでも
ナシ族の文化が残っているという事が大事なんじゃないだろうか。
a0023740_2152031.jpg

と、少数民族の民族衣装に萌え萌えなオサーンは思ってしまうのであった。
※但し、女子限定←激しく強調
[PR]
by wan_chai | 2010-02-17 21:55 | 雑感 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/9986128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saltycaty at 2010-02-17 22:01
ショボーい炒麺っていうけど、
ご飯に、カチカチのアンカケ魚がついている機内食よりも、食欲がわくなぁ。

おしかちゃん、ついにこんなことまで・・・(笑)
Commented by wan_chai at 2010-02-17 22:14
きゃてーさん こんばんは~^^
いやいや、それは比較対象が酷すぎますYO
まぁ、普通に作り置きされた炒麺の味でしたが・・・。

この後、鹿は千葉にダイブしたと思われ。
パスポートも動物検疫も無いので・・・(+_+;)

って密入国やーん
Commented by Annepa at 2010-02-17 23:13
↑いやいや Annepaの食べた機内食(コッペパンと袋入りザーサイ)よりははるかにいいんじゃないですかぁ(笑)
すばらしい筋力と耐寒性のある鹿ですなぁ(^^)

>但し、女子限定←激しく強調
 烈しく同意する加齢臭オサーンであった(T_T)
Commented by wan_chai at 2010-02-17 23:40
Annepaさん こんばんは~^^
ザーサイは中国は美味しいのでまだしも
コッペパンて酷いですね・・・どこのキャリアですのん?

もうほんと、男子の民族衣装とかどうでも良いですよね。
中身だけで♡

ん?そう言う意味ではなくて?
Commented by 鯛。 at 2010-02-17 23:52 x
いやいやいやいや。
いくら鹿でもここはどうですやろ。
バケツ→ホテルの壁面→煙突ときて、ついに・・・って、どこまで高いとこ行くつもりやねーーーーん!
Commented by wan_chai at 2010-02-17 23:55
太。さん こんばんは~^^
何とかと煙は・・・

と言うか、今回どこに入れても高いとこになってしまうんですが^^;
最後の1枚はブレブレだし・・・←歩きながら撮った
Commented by Q@N at 2010-02-18 00:56 x
お鹿ちゃん……そのうち不当労働行為だと
労基署に訴えそう。

「翼に載せて美味しい絵を撮ろうと鹿~」
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-18 00:58
動物検疫スルーして
凍え死んだんだ~
(-I-)なむなむ。
えっ?飛行機自由席にゃん?
吊革も有るにゃろぉか?
Commented by tanukidaponta at 2010-02-18 01:53
ナシ族、ちゃんと民族の言葉を話しているポン?
形だけ残して見世物にしても、言葉を抹殺されたら意味ないと思うポン
タイ族は、相当やられているポン
Commented by kaonoi at 2010-02-18 14:21
> 女子限定・・・

男の民族衣装ってまったく記憶に残らないですな (^^;
Commented by wan_chai at 2010-02-18 21:48
Q@Nさん こんばんは~^^
労働ではなく、つきまとってるだけなので
むしろストーカー規制法で訴えられる方ジャマイカ・・・
Commented by wan_chai at 2010-02-18 21:50
ままにらさん こんばんは~^^
むしろフラップをどうやって避けていたのかが不思議です。
ちなみにLCCでは普通に自由席がありますよ^^

アメリカのコミューター便も事実上、自由席が多いです。
(一応、ボーディングパスには指定されますが)
Commented by wan_chai at 2010-02-18 21:54
狸田所長 こんばんは~^^
特に白沙とかに行くと顕著ですが納西話ですね。
全く普通話と系統が違うので、全くわからない言葉ですた。
消滅寸前だったトンパ文字も観光資源として蘇った好例ですね。

他の白族、イ族、チベット族も
独自の言葉を使っていると聞いていますので
取り立てて抹殺している印象は無かったポン。

若い子達は学校とメディアが北京語なので
外では北京語のみになっていくのは仕方ないとも思うポンが・・・
Commented by wan_chai at 2010-02-18 22:05
かおのい師匠 こんばんは~^^
えぇ、正直裸で歩いていても何も記憶に残りませんね。
って目に入ってない?!
Commented by cookie_melmel at 2010-02-18 22:58
おしかちゃん、すごい。実は飛べたんですね。
って、この時点で鹿じゃないやーん。(←だれ?
普通の機内食と比べるとなんだか美味しそうにも見えますよ。
Commented by wan_chai at 2010-02-18 23:16
くっき~さん こんばんは~^^
飛べた・・・と言うより、しがみついてるだけの様な・・・

確かに、上海航空の機内食
不味くて喰えないというのは一つもなかったです。
中国の食事の中で言えばアベレージですが
機内食として考えれば結構良い方かも・・・
<< お土産@上海・麗江 早飯(1/1)@上海 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク