清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
MOTEL168(12/31)@上海
上海のあまりの寒さに嫌気して、3日前に下見しておいたホテルを
麗江から、国内通話しかできない携帯電話で予約しておいた。

今回のホテルはMOTEL168

ちなみにこのホテル、サイトは日本語まで有るのに英語も通じない。
アタクシの適当な北京語でよく予約が取れたもんだ・・・

昼間に撮った外観はこんな感じ。
a0023740_23273319.jpg

派手だ・・・

部屋に入る。
・・・日本のラブホと同じ匂い♡
いや、噂で聞いただけですけどね。えぇ、清純派ですから。
a0023740_2328476.jpg

ここも派手だ・・・・

最近の中国らしく、シャワーブースは完備。
a0023740_23281799.jpg

勿論、ベッドから丸見え♡キャー←誰もいませんよ?(ToT)
a0023740_23283079.jpg


薄い壁越しにガサガサ動く気配を感じて
必要以上に寂しい思いをしながら外に出る。





今日は12月31日とは言え、中国では普通の週末。
デパートもほぼ通常営業である。
上海のセールもメジャーブランドでは大した物が無く
結局買いたい物も見つからないままホテル近くに戻ってきた。

3日前の河南拉面が食べたかった。
店に入ると、一家で大歓迎♡

昔の投稿にある蘭州拉麺でもそうだったが
中国で、この手の家族経営の店は本当に居心地が良い。

今回は麺を打っている所をじっくり拝見。
作ってる方は照れ気味である。

なるほど、最後まで麺は切らないからあんなに長いのか・・・
それにしても河南話なのだろうか?
話してる内容がサパーリわからん。

えぇ、北京語でも全然わかりませんけどね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ←自慢する所じゃない

やはりここの拉面は美味しい
牛肉面 2两 4.5元(約60円)
a0023740_23324539.jpg

この間と同じコンビニで同じオバハンに同じようにジロジロ見られながら
同じ茶蛋を買う。
他に、飲むヨーグルトと冷凍の粽も買った。

ホテルに戻ると、氷点下の窓の外に粽を吊しておいて茶蛋を食べる。
a0023740_23331941.jpg

このホテル、勿論ブロードバンド無料だが・・・
んー?
a0023740_23333519.jpg

UPS(無停電電源装置)は要らないだろう・・・みんなモバイルなのに(+_+;)

久しぶりに暖房が良く効いた部屋で安っぽいスプリングのベッドに横たわると
カウントダウンを待つ事もなく、泥沼のような深い眠りに落ちていった。
[PR]
by wan_chai | 2010-02-14 23:36 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/9961072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-15 00:13
TV大画面でYOU TUBE見たら迫力だったにゃ
鹿ぁし おしかちゃん 何処?
Commented by taitaifromseoul at 2010-02-15 12:47
まさかとは思いますけど、壁に張り付いたりしてます?
張り付くって言うか、落っこちてるって言うか・・・。
バケツの次は屋上からダイブ?!
Commented by Q@N at 2010-02-15 16:59 x
> 今回は麺を打っている所

池袋、文芸座近くにあった福しんという
中華料理屋を思い出しました。

調理しているお兄ちゃんも、料理を運ぶ
女の子も皆キビキビとこんな感じで、
中国語(俺には広東語とかも北京語かも
分からないので)を時折交えながら……

「いらっしゃいマーセー」

福しんは今でもあるけれど、その店だけは
旧・文芸座の思い出と共に眠っています。
Commented by bossma30 at 2010-02-15 19:34
え~、いつものようにやればいいんだよね?
別に変わったことしないよ、
水と粉と・・・ここはちょっと秘密ってほどのことはないけど。
だけど、こんなの面白いの?


Commented by saltycaty at 2010-02-15 21:08
相変わらず茶蛋が好きだねぇ。←Catyも結構好きだけど(笑)

シャワーブースって、ちょっと憧れ(笑)
Caty家はシャワー・カーテンなので、
油断すると、床がすぐビショビショになっちゃうのよん(笑)
Commented by Nong-Khai at 2010-02-15 21:24 x
ちゃんとした手打ちですね!!
長野に行った時に良く行く台湾人がやってるラーメン屋も同じでした。
食感が堪らない麺ですよね。
Commented by Annepa at 2010-02-15 22:15
このホテルはあきらかに・・・・・
田舎に行くと一階がガレージ、二階がお部屋のパターンですよ(^^)
 この拉面! うんまそぉぉ~~
中国で見た目だけでもこんなうまそうなものは食べたことが
ありません。(-_-)
Commented by wan_chai at 2010-02-15 22:54
ままにらさん こんばんは~^^
既に太太山が指摘されてますが、1枚目で転落してます♡
Commented by wan_chai at 2010-02-15 22:54
太太山 こんばんは~^^
なんか、ブレが中途半端でしたねぇ・・・
もう、ほんと何というか、面倒で←じゃぁやるなと
Commented by wan_chai at 2010-02-15 22:56
Q@Nさん こんばんは~^^
福しんってあちこちにある中華のチェーンですよね?
池袋・新宿の飲食店は中国人無しでは成り立ちませんでした。
今は別ですが。
Commented by wan_chai at 2010-02-15 22:58
bossmaさん こんばんは~^^
アハハ
アタクシに話していると言う設定ですね^^
彼が河南話で喋っているのは、アタクシの横にいる親父さんに
話しているんです。
ちなみに親父さんはアタクシのカメラに釘付けですた♡

正直、拉面以外の単語は全くヒアリングできません・・・
Commented by wan_chai at 2010-02-15 23:00
きゃちーさん こんばんは~^^
茶蛋を寝る前に食べるのが日本人の習慣なんですYO

と、マレーシア人に嘘を教えてみる♡

シャワーカーテンはちゃんと浴槽の内側に入れて使っています?
でも、ブースの方が良いんですよね。ほんと。

問題は、施工が甘くて折角のブースから水がじゃじゃ漏れだったり
傾斜が甘くて排水できずに下に水が溜まってきたりする事が
よくある事です。

えぇ、10回に9回くらい・・・
Commented by wan_chai at 2010-02-15 23:02
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
中国に於いて拉面は名前の通り引いて伸ばした麺なので
手打ち以外にあり得ないんですね。

そもそも製麺機の値段で人間を何十人も、数年間雇える位するので
全く現実的ではなかったりします^^;

機械打ちのトルクが無いと出ない腰の強さもあるのですが
手打ちの良さもあります。
これは、どちらが良いと言うよりも 全くの別物なんですね^^
Commented by wan_chai at 2010-02-15 23:03
Annepaさん こんばんは~^^
1階がガレージ、2階がお部屋・・・どんなホテルでしょう?
清純派には想像もつきませんよ?

中国、滅多にハズレは引きませんが
一つだけ確かなのはホテルや豪華なレストランでは
かなりの確率でハズレを引けます。。

高ければ高いほど味が悪くなる法則が・・・(+_+;)
Commented by tanukidaponta at 2010-02-15 23:40
>やはりここの拉面は美味しい

上海の麺って、汁がやたらと甘くないポン?
狸田、どうも上海料理にはなじまないポン...

>UPS(無停電電源装置)は要らないだろう・・・みんなモバイルなのに(+_+;)

きっと、それ以外のコンセントは、常時停電しているに違いないポン(笑)
Commented by Q@N at 2010-02-16 03:36 x
> 福しんってあちこちにある中華のチェーン

旧文芸座前店は、二階建ての小さなお店
でしたが。回転がよい事と大将の腕の良さ
で有名でした。

再開発で立ち退きに、文芸座もちょっと歩けば
福しんもあるけれど……また別物です。
Commented by wan_chai at 2010-02-16 09:25
狸田所長 おはようございます^^
いわゆる上海料理としての麺ってアタクシは多分未食です。
有名な物でも蘇州麺だったり
庶民は蘭州麺、でもって今回のは河南麺と
東京と同じで地方料理が主力になっています。

中国の麺料理で使うスープは多分、日式ラーメンと同じ程度の
糖分だと思いますが、日本ほど塩分を過剰に上げていないので
甘さが立ちますね。

これは台湾も同様ですが
中華の味付けの基本に甘味があるからだと思われます。

常時停電・・・なるほど!( ̄□ ̄;)

って照明がついているポン~←台中で完全停電を経験した人
Commented by wan_chai at 2010-02-16 09:27
Q@Nさん おはようございます^^
チェーンの中華料理は仕込みの必要が無い業務スープなので
我々の行くラーメン店とは全く別物なんですよね。
<< 寒い朝(1/1)@上海 脱出(12/31)@上海虹橋空港 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク