清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
脱出(12/31)@上海虹橋空港
虹橋空港には2010年1月現在、鉄道が開通していない。
(間もなく地下鉄が開通予定)
必然的に人の流れはタクシー乗り場へ。

・・・。
a0023740_23281432.jpg

何ですのん?このいつまで歩いても終わりの見えない大行列は?!
( ̄□ ̄;)

7重位に巻いてる行列が、更に延々と続いている。
これじゃ、タクシーに乗るまで凍てつく屋外で30分以上待つ事になってしまう。

(-_☆)キラーン←小さなバイキング並にひらめいた人

上海虹橋空港は羽田空港と同じで
大半は地方から上京して来た人間が集まる。

彼らの特徴として、他人に追随して最もメジャーな選択肢に集中する傾向があげられる。

羽田空港で、地方出身者が高くて非常に不便なモノレールを使うのと同じだ。
東京の人間なら大概は安くて便利な京急を使う。
この仮説が確かなら・・・




タクシー乗り場をそのまま通り過ぎて先に歩く。

思った通りだ!バスには全然並んでいない。
停車していた路線バスの車掌のおばちゃんが大声で聞いて来る。

「どこに行きたいんだい?」


驚いた事に英語も話せるらしい。
宛平路に行きたいと言うと

「このバスで近くまで行けるよ。急いで乗んな。」

さすがに座れはしないが、氷点下の中で30分も待つより遙かに楽だ。
正直、ホテルの近くまで行かなくても
1元で空港の外まで出て流しのタクシーをつかまえれば良いのである。

多くの中国人が唯々諾々とおとなしく行列を成している辺りに違和感を覚える。
(香港ディズニーランドでもこの傾向は顕著で
 裏技的な動きに走るのは日本人ばかりである←シングルライダーで乗りまくり♡)

かくして、目的地から徒歩5分のエリアまで確か4元(約50円)で到着した。
バス停の前で、車掌のおばちゃんが

「次だよ!」

と声を掛けてくれる。
ついでに、その辺りに詳しいにこやかなオサーンも紹介してくれたが
正直、オサーンに興味は無かったので笑顔で辞去しておいた。
えぇ、若くて綺麗な小姐だったら
ベッドの使い方まで教えて貰いますが♡
"/(;-_-) イテテ・・・

バスを降りてすぐの道路には横たわるオサーン・・・
a0023740_23323114.jpg

・・生きてんのか???

平和な雲南っ子のアタクシにとって上海はちと刺激が強すぎる。。
空を見上げると満月が道路の黒いアスファルトを寒々しく照らしていた。
a0023740_23325610.jpg

[PR]
by wan_chai | 2010-02-13 23:42 | 雑感 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/9952208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Annepa at 2010-02-14 01:00
虹橋空港って、かっては国際空港だったんですよね(;一_一)
Annepaも3年前に国内線で利用しましたけど、せせっこましい
空港ですよね。
 その時ディレイで4時間閉じ込められた<`ヘ´>

このオサーンはどうしたんだぁ?
ワンチャイさんじゃないですよねぇ??
Commented by ala中国 at 2010-02-14 06:20 x
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************
ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
*****************************************
Commented by tanukidaponta at 2010-02-14 09:02
>何ですのん?このいつまで歩いても終わりの見えない大行列は?!

どひゃ~!!
タクシー乗り場って、このAの下にあるポンし、さらにそこでも人がとぐろを巻いて行列になっているポンから、ここまで列が延びていると、乗るまでに10時間くらいかかりそうポン♪

どこの都市でもそうポンが、バスは頭の中に地図が入っていれば使いやすいポン

狸田、上海は、あんまり詳しくないポンで、はっきりわかった時しか使わないで、とことこ歩いてしまうポン
Commented by wan_chai at 2010-02-14 10:56
Annepaさん こんにちは~^^
昔も今も国際空港ですYO
羽田と同じで、空港規格は全く変わっていません。
運用上、浦東を国際線ハブにする事にしたという事です。
実際、最近のアタクシは虹橋からしか入出国していません。

これは金浦空港と仁川空港、羽田空港と成田空港と同じ事情です。
最後の空港だけ飛び抜けて不便ですが・・・(+_+;)
Commented by wan_chai at 2010-02-14 11:05
ALA!中国さん
ご連絡頂きましてありがとうございます。

メニューに外部リンクを作っておりませんので
記事内でリンクさせて頂きます。

もっとも、アタクシの場合は著しく情報が偏っていますが・・・
Commented by wan_chai at 2010-02-14 11:10
狸田所長 こんにちは~^^
およよ、よくご存じですね。。
そうなんですよ。
このAの下で折り返しが異常に長くて
空いている時も行ったり来たりで数百メートル歩く必要があるポン。

今回はその先の飲食店の前にもロープで更にグルグルを延長して
それでも入りきれず、ロータリーをグルッと回っていたポン。
10時間は大袈裟にしても9時間位はかかりそうポン←目くそ鼻くそ

中国のバスの場合は車掌がいるので
路線がわからなくても聞けばどうにでもなるポン。
と言うか、中国人は聞けば必要以上に面倒を見てくれるので
周りの人間に聞くのが一番手っ取り早いポン~
片っ端から乗客に聞いて、わかる人がいるまで探してくれるポン。

虹橋空港の場合、タクシーが流している所まで歩くと結構遠いので
1元で空港エリアから脱出するのが確実ポン^^
Commented by bossma30 at 2010-02-14 13:43
おしかちゃんは、行列横入り狙ってる?

>・・生きてんのか???
とりあえず、wan兄じゃないようで安心しました。
Commented by cookie_melmel at 2010-02-14 16:38
bossmaさんの米見るまで、今回は寒いからおしかちゃん不参加かと…

バスよりタクシー乗り場が混んでるって中国のイメージじゃないですね~
Commented by Nong-Khai at 2010-02-14 20:30 x
強烈な行列ですね!!
それもタクシー行列なのにビックリ(+_+;)
日本人より余程金持ちなんですねえ。。。
Commented by saltycaty at 2010-02-14 22:43
今日、新聞を見てたら、中国正月に向けて、北京の帰省ラッシュの写真が載ってたんだけど、ものすごい人混みだった。
こういうのをみると、いつもトイレの心配をしてしまうのです。

寒い中、一人で並んででトイレに行きたくなって戻ってきたら、元の列に入れてもらえなかったら悲しいよね・・・。
マレイシアなら、前後の人にお願いすれば、まず大丈夫だけと(笑)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-14 22:55
おしかちゃんも半身だけ並んでみたで鹿ぁ???
Commented by wan_chai at 2010-02-14 23:43
bossmaさん こんばんは~^^
いや、ヤツは行列最後尾を目指して歩いている所です。
えぇ、どこまで歩いても見えないくらい長かったですが・・・(+_+;)

アタクシは道路で寝ませんYO!

と言うか、誰が撮って投稿しているかわからない件について・・・
Commented by wan_chai at 2010-02-14 23:45
くっきぃさん こんばんは~^^
あれれ、今回はわかりやすくしたつもりだったんですが^^;
中国でタクシー乗り場の行列は珍しくないですが
(蘇州でも30分待ち)
バスで行列する事は殆ど無いですYO

タクシーが少ないわけでは無いのですが
とにかく、利用客が多すぎ・・・
Commented by wan_chai at 2010-02-14 23:46
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
あれれ、結構中国って誤解されてるんですね。
タクシーは値段も安いですし、週末や連休時はかなり混みます。

勿論、日本より富裕層が多いのも事実ですけどね^^;
Commented by wan_chai at 2010-02-14 23:48
きゃてーさん こんばんは~^^
中国もそういう点はまず大丈夫です。
トイレ行きたいから、戻ってきたら入れてって頼めば
大騒ぎして呼んでくれますよ。

問題はトイレも充分に無い場合ですが・・・

まぁ、その点、どこでもできるきゃてーさんなら没問d"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2010-02-14 23:49
ままにあさん こんばんは~^^
不是~!!!
違います。
行列はガード寄りに前方に向かっているので
子鹿は最後尾に向かって歩いている途中です。

えぇ、今日中にはたどり着けないかと( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by carambola at 2010-02-15 05:59
Aの下のとぐろで済んだ鯔でございます(^_^)v
いや,とぐろになる直前で済みました.
やっぱり日頃の行いがいいから~♪

>東京の人間なら大概は安くて便利な京急を使う
路線バスで帰るも~ん.
バス乗り場が空港の一番端っこに追いやられてますが…_| ̄|○
Commented by wan_chai at 2010-02-15 22:53
ぼらぼらさん こんばんは~^^
とぐろどころか、いつも立ち止まることなくグルグル回るアタクシは
もっと行いが良いみたいです♡

羽田と成田の路線バス組は正直、全然羨ましくないんですが・・・(+_+;)
<< MOTEL168(12/31)@上海 レンタルバイク(12/31)@麗江 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク