清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
過橋米線(过桥米线)(12/30)@麗江古城
中国(に限らないが)でマッサージを探すなら盲人按摩が一番ハズレが少ない。

新市街に出ると按摩の看板が数多く見られる。
が、どこも看板は大きくて綺麗なのに
入ろうとすると真っ暗なビルの階段を上がった2階や3階。
部屋を見ると これも真っ暗な部屋の按摩椅子で寝ている人達・・・

そう、視覚障害の人達は灯りをつけないので
夜になった頃だと真っ暗になっても気付かない事が多いのである。
しかし、さすがにこの空気の中に入る勇気が持てなかったアタクチ。

2軒目は医療系按摩を謳っている店だが
こちらも靴屋の隣の真っ暗な階段が続いていて嫌なヨカーン♡

まぁ、躊躇っても仕方ないので思い切って上がってみると
上は明るかったのでほっとした。

しかし、ドアを開けて入ると
雑談していた全員が振り向いて

「こいつは一体、何しに来たんだ?」

と怪訝な顔をされて、挫けそうになる気弱なオサーン。

按摩は1時間のコースだったが・・・寒い!
メチャクチャ寒いっすよ?
途中で寒いと言ったら布団をかけてくれたけど、それでも冷える。
服を着ているとは言え、ジャケットを脱いでいるわけで
ガタブル震えながら施術を受けた。

残念ながらレベルもそれなり。。。

店を出ると、レンタルバイク屋から携帯に連絡が入る。
もうすぐ閉めるけど、バイクを交換するのかと。
どうやら、この電動バイクは毎晩充電しないと持たないらすい。

すぐに戻って、充電済みの車と取り替えて貰う。

さて、晩飯はどうしよう・・・
胃はまだ酷い状態なので軽く食べたい。

古城入り口の所でキノコ料理の店があった。
雲南省はキノコの名産地である。
ここに入るか。

野生菌过桥米线(野生キノコ過橋米線)25元(約350円)
a0023740_2343017.jpg

ってキノコ見えないぞ( ゚Д゚)ゴルア!

写真を撮る前に仏頂面の小姐が全部鍋にぶち込んでしまった。

しかも高っ!
めっちゃ高いYO(ToT)

こんなん過橋米線の値段じゃないですから!
a0023740_2344747.jpg

ちなみに、過橋米線は土鍋のスープに米線(米の柔らかい麺)と
具を入れて食べる料理で
こちら雲南十八怪の第十七怪。

味は美味しいけど、サービスは最低だった。
さすが観光地。
最近の中国でここまでサービスが悪いのも珍しい。

食後は騒々しい古城の奥を避けて歩いて
お気に入りの牦牛酸奶(ヤクのヨーグルト)。
a0023740_23441856.jpg

・・・なんだか昨日と味が違う。
ここは冷蔵保存だったので昨日より味がキツくない。
やはり昨日のは過発酵だったのか。
まぁ、どちらにしても旨い。

さて、メチャメチャ寒くなってきた。
宿に帰ろう。

ちなみに、所長が作ったインスタントの過橋米線からTBいただくポン~
匿名希望Cさんの残念な失敗作はコチラ。こちらもTBいただきます♪
本来の一般的な物はコチラ
[PR]
by wan_chai | 2010-02-08 23:47 | 食べ物 | Trackback(3) | Comments(14)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/9906743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Kesayangan! at 2010-02-09 00:15
タイトル : リベンジ!米綫
「鯔ちゃんにいいものあげるポ~ンψ(`∇´)ψ」 と,鯔の手元に再び舞い戻ってきた過橋米綫. 「免煮」の表示を見逃したばっかりに まるでお粥のような米綫をこしらえてしまい 鬼の首を取ったように叩かれたあの屈辱をふたたび果たせ,晴らせと…_| ̄|○ はいはい,免煮ね. わかってますよぉ~だ(`Д´) 鯔はね,やる時はちゃんとやりますよ. タイマーだって用意しちゃうんだから! しかし,9分間もこのまま放置って… 煮た方が早くないか?<懲りない人 ...... more
Tracked from ポンポコ研究所 at 2010-02-09 07:10
タイトル : 过桥米线の正しい作り方
鯔ちゃんが、鍋で煮なくてもよい过桥米线を煮てトロトロにしてしまったポンで、狸田が正しい作り方を紹介するポン~~♪ 今回使う商品はこちらポン 偶然にも、鯔ちゃんが買ったものと同じ会社(云南天方食品有限公司)の製品ポン~ 袋の中身はこちらポン 確かに麺が黄色っぽいポンが、これは着色料ではなく、天然由来の色だという説明があったポン~ まずは、丼に麺を入れて、かやくを乗せるポン 丼は先に温めておくといいポン~ お湯を入れて、7分くらいしたら...... more
Tracked from ポンポコ研究所 at 2010-02-09 07:14
タイトル : 过桥米线
このところ、狗入りやインスタントなど、米线の記事が多いポンが、ここで本当の本物の过桥米线を紹介するポン~ お店その1ポン 丼の中には、スープが入っているポンが、表面はかなり熱い油が浮いているポン そこに、麺なり材料(具)をぶち込むポン~ 別に、その後で加熱するわけではないポンで、材料は薄く切ってあるポン そうしないと、火が通らないポン~ 完成品が↓ポン 材料は、肉ぅだったり、ソーセージだったり、野菜だったりするポンが、出てきたものは全てぶち込むポン~~ この作り...... more
Commented by tanukidaponta at 2010-02-08 23:53
変な米線よりも、ヤクるとが気になるポン~

雲南省のキノコ、色々な種類が売られているポンで、なかなか気になっているポンが、松茸の乾燥した奴とか、ちとひかれるものがあったポン

結局買わなかったポンが...
Commented by wan_chai at 2010-02-09 00:04
狸田所長 こんばんは~^^
おお、意外に早くご帰宅ポン^^
このヤクると←なんか違和感・・・
個人的にかなり好きポン~
ヤギるとよりもコクがあるポン。

松茸の加工食品は雲南名物みたいですねぇ。
アタクシも何品か見ましたが
結局試しませんですた。

プーアル茶も試してないし・・・あれ?結構やり残してる??
Commented by carambola at 2010-02-09 00:10
雲南のキノコ,恐ろしくデカイエノキダケとか
色々な種類があって面白かった覚えが.
キノコに限らず,変わった野菜なども多くて
なかなか興味深い土地でしたねぇ.

ところで,キノコ米線とレモンジュースって
組み合わせ的にどうなのかと…(^_^;)
うっ,想像できちゃった!
Commented by carambola at 2010-02-09 00:13
ちゃんと上手に作れた方にTBつけてよ~!ヽ(`Д´)ノ
ということで,鯔は成功作の方からTB頂きます!
Commented by wan_chai at 2010-02-09 00:13
ぼらっとさん こんばんは~^^
そう、巨大なのから不気味なのまでよりどりみどりです♪
全般に美味しいですよね。

キノコ米線とレモンジュースは相性かなり良いですYO
ポン酢と鍋が相性良いのと一緒で
柑橘は比較的何にでも合います。

もっとも、相性の悪い組み合わせなんて実は滅多にないんですけどね。
Dr.Pepperと寿司なんてのは別ですが・・・
Commented by wan_chai at 2010-02-09 00:14
ぼらっとさん あげいん♪
あれ?成功したんでしたっけ?
( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by tanukidaponta at 2010-02-09 07:16
インスタントと本物と両方からTBさせてもらったポン~

>Dr.Pepperと寿司なんてのは別ですが・・・

これも、意外とあうという理解でいいポン?

狸田は好きポン♪
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-09 10:16
虎と馬はいっぱいだけど 鹿は???
Commented by kaonoi at 2010-02-09 13:10
米線も高いけど檸檬汁も高いッスねぇ
相当高級な店なのでは?
物価の高いシンガでも1$(4元)程度ですよ
Commented by 鯛。 at 2010-02-09 17:38 x
鹿、ちっちゃ!
親指の爪程度に縮みましたよ?

  >やはり昨日のは過発酵だったのか。
過発酵・・・・腐っていたわけではないんですよね?
・・・・え???
Commented by wan_chai at 2010-02-09 22:30
狸田所長 こんばんは~^^
正規版もTB返しさせていただきましたポン。
多分、値段はこちらが倍以上でしょうねぇ・・・
味は大差ない筈なのに(>o<)


その取り合わせが合うと言ってしまった時点で
アタクシは失職するかと♡
Commented by wan_chai at 2010-02-09 22:31
ままにらさん こんばんは~^^
最後の一枚に無理矢理入り込んでます。
えぇ、もう加工する元気も無く・・・
Commented by wan_chai at 2010-02-09 22:32
かおのい師匠 こんばんは~^^
高いでしょう?
これでも一番安い組み合わせなんですが・・・

しかも、10分経っても出てこなかったので
カウンターに文句言いに言ったら
まさにレモンをカットして搾り始めた所でした。

もしかしたら買いに行っていた・・・?!

そんな状況なので、味は美味しかったです^^;
Commented by wan_chai at 2010-02-09 22:34
太。さん こんばんは~^^
おろ?
たいたいさんの親指って確か80cm程度はあった様な・・・
えぇ、長谷寺の側に←青銅製?

発酵と腐敗の違いは無害か有害かの違いなだけですから^^;


って腐ったもんなんか飲みませんYO!!




・・・たまにしか。
<< 永泰商務賓館の夜(12/31)@麗江 麗江永泰商務賓館(12/30)@麗江 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク