清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
劉婆さん(その2)(12/30)@白沙
この古い家の中を歩き回っていて思うのは
中国と日本の近さである。
a0023740_23343755.jpg

元来、中国は日本人にとってあまり外国を意識させられない国ではあるが
それは生活空間に入ると、特に顕著である。
この点、アメリカやヨーロッパでは共通する部分が極めて少ないのとは
大きく違っている。

ん?
a0023740_23345079.jpg

何かが落ちた音が・・?


・・・気のせいか。




トイレを借りに行ったら、天井フルオープンの穴が一つ。

(/▽*\)~♪ イヤァン←さすがに画像は載せられなかった人

そしてすぐ隣にはアタクシコイツが・・・。
a0023740_23355119.jpg


台所に戻り、料理している劉婆さんの隣に腰掛けると、色々と話を聞いてみた。
今まで来た様々な国の人達の事。
白沙の今昔。
そして彼女の娘は結婚して亭主と二人で麗江市内で勤めている事。
小学生になる孫はここで預かっている事。

時折パチッと言って弾けるトウキビの火を見つめながら話を聞いていると
何だか、子供の頃からこうしてずっと ここに座っていた様な気がする。

と・・・

「ばあちゃん、ただいま!」

突然、孫が帰ってきた。
劉婆さんが不行儀を叱り飛ばしながら、炒飯を作って与えたのを がっついて食べる。
a0023740_23373954.jpg

学校は終わり?

「ううん、まだ。お昼食べたら戻る。」

なるほど。昼飯だけ家に帰って食べるのか。
あっという間に食べると、リンゴを囓りながら飛び出して行った。

劉婆さんが舌打ちしながら食器を片付ける姿に思わず苦笑いする。
そう言えば、誰かとも聞かれなかった。慣れっこなのだろう。

「あんた、卵も食べるかい?」

はい、食べます。

このヘリウムの様に軽い答えが重大な結果をもたらすとは、この時 夢想だにしなかった。
卵3個を割りほぐした後、同量の油を熱してあった鍋に入れる劉婆さん。

揚げ物?!って位の凄い油の量にビビるアタクスィ。

できた料理を台所の隅で頂く。
a0023740_2339672.jpg

手前のは豆を唐辛子等で和えた物。

もう一品がこれ。
a0023740_23391719.jpg

この黒いクニャクニャした物は昨夜の卵焼きに入っていたのと同じだ。
何かを発酵させた物の様だけど・・・何だろう?

卵の油をよーーーーく切って食べていたアタクシに
劉婆さんが

「ほら、これもちゃんとお食べ。」

と言ってご飯の上に残った油をドボドボドボッと全部・・・

えっ?!( ̄□ ̄;)

これは食べきるのに時間がかかりそうなので、今日はこの辺で・・・。
あと少しだけ続きます。
[PR]
by wan_chai | 2010-02-03 23:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/9857843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by lee_makan at 2010-02-04 08:12
油をご飯にかけて食べるんですか?
その油ってサラダ油???何油???

この黒いクニャクニャしたものも気になりますが
そのグレーのスープも何から出来ているのか気になります。。。

あー、好き嫌いの多い私には突撃隣の晩御飯的なことは無理です~!
Commented by 偽社長 at 2010-02-04 08:28 x
黒いクニャクニャしたものは、豚のミミガー?
美味しそ~う。。。
もちろん、完食したのでせう。。。
Commented by 鯛。 at 2010-02-04 09:57 x
油・・・・。
あ、もしかして、ただの油じゃないとか?
ちなみに、その油飯、全部きれいに平らげたのでせうか。

ところで、小鹿は落下の衝撃で角が折れたりしてないでしょうか。  ̄ー ̄
Commented by kaonoi at 2010-02-04 10:57
玉子焼きと言うより 玉子揚げですねぇ (゚д゚)!
スープも私にはダメそうです・・
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-04 11:27
うわっ(;一_一)寝不足の朝に見たら
胃腸薬要るぅ~
まさか ようつべに 鹿 紛れてますた?
Commented by marunyanpekenyan at 2010-02-04 15:52
あ、焼き[肉ぅ]食べて帰ってきて
おしかちゃん発見」!
バケツに頭から入って松にゃ!
Commented by まめ苗 at 2010-02-04 17:02 x
揚げスクランブルエッグですね^^
油をそうやって食べるのは初めて知りました。
正しい小学生がかわいいです。
Commented by wan_chai at 2010-02-04 19:42
Leeさん こんばんは~^^
サラダ油ってのは日本特有の物で
実は定義もわかりにくい妙な商品なのですが
この油は錦実油か菜種じゃないかと思います。

油をかけたと言うより、彼女の中では油と卵で料理なのでしょうね。

好き嫌いが多い子は大きくなれませんよ?
Commented by wan_chai at 2010-02-04 19:43
偽社長さん こんばんは~^^
この黒い物体、実は後からも出てくるのですが
何やら液状の物を発酵してゼリー状に固めた物を切り出した様です。

これ自体は美味しくも何ともないのですが、面白い味でした。

勿論、完食しました。
ご飯3杯と一緒に・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2010-02-04 19:44
太太さん こんばんは~^^
実は、茶碗の底に油を残しておしまいにしようとしたら
「まだ残ってるよ。お食べ!」
とご飯を足してくれますた(ToT)
きれいに食べましたYO

と言うか、飲んだ・・・と言うべきか。。
Commented by wan_chai at 2010-02-04 19:46
かおのい師匠 こんばんは~^^
タイのカイダーオって油の中に落としますよね?
あんな感じで溶き卵を落として油ごと盛り付けられました♡

グレーのヤツはスープと言うより
炒め煮みたいな感じですね。
とても飲めないです^^

これはなかなか面白い味でしたよ。
Commented by wan_chai at 2010-02-04 19:47
ままにらさん こんばんは~^^
ようつべにはいてません^^
寝起きには油3リットル位飲むと目が覚めますYO
Commented by wan_chai at 2010-02-04 19:48
ままにあさん アゲイン♪
どっかから転落した模様・・・。
ジャカルタの焼き肉ですか^^;;
他に旨い物が沢山あるのに勿体ないような・・・
Commented by wan_chai at 2010-02-04 19:49
まめ苗さん こんばんは~^^
まさにそんな感じですねぇ。
このガキ、いかにも田舎の子っぽくて可愛いですよね。
ここまで正統派の田舎の子ってなかなか見る機会も無いので
ちょっと嬉しかったです^^
Commented by saltycaty at 2010-02-04 22:29
いや~ん、この子の頭をクリクリとなでてみたいなぁ♪

最初に記事を読んで、「おおっ、食べてみたい」と思ったけど、みんなのコメントを見たら、けっこうネガディブ(笑)

Commented by wan_chai at 2010-02-05 00:09
きゃてーさん こんばんは~^^
言われるほど不味くは無かったのですが
油は余計でしたね・・・ほんとに(+_+;)

ジャガイモと豆の醤なんて、普通に食堂で出るレベルですた^^
Commented at 2010-02-06 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2010-02-06 13:57
鍵様
了解です~!
<< 劉婆さん(その3)(12/30... 劉婆さん(その1)(12/30... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク