清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ナシ風情?レストラン(12/29)@麗江古城
自転車を返す頃には日がとっぷり暮れていた。
古城エリアは見事にライトアップされており、昼間の風情とは全く別の表情だ。
a0023740_2043952.jpg

それにしても、気に入らないのは大音量の音楽が鳴り響いている事。
特に水路沿いの店は全ての店で大音量で弾き語り有り、音楽ビデオで
店の前で民族衣装で踊る小姐を見ていると新手のCLUBとしか思えない。

しかし、エリア外の店は殆ど閉まっているので
中で食べられそうな店を見つけて中に入る。

見事に観光客受けする内装とメニューである。
ちなみにこれはトンパ文字と言う、ナシ族が使う象形文字。
a0023740_2054793.jpg

店の奥ではキーボードを弾きながらノリノリのDJ。(-_-;)







もうね、観客と一体感溢れる、アツいステージに大感激♡

・・・しませんよ。全然(-_-;)


さすが世界遺産の街。
食器も完全消毒済み。
a0023740_2065544.jpg

・・・使うと1元取られますが(-_-;)←破いてから気付いた人

鲜酱虫草参 16元(約210円)
a0023740_2071480.jpg

虫草参って何だろうと思ったら
日本でも地蚕草の名で知られる薬草らすい。
本当に虫みたいな外観だけれど甘酢漬けでラッキョウみたいな味。
と言うか、量 多すぎ(>o<)

纳西凉鸡(小) 28元(約360円)
a0023740_2073875.jpg

何が纳西なの?
と聞いた所、地鶏を使用してます!との事だった。
ちと若すぎたかも。鶏が。

纳西炒饭
a0023740_2075526.jpg

こんな料理、古城エリア外では見たこと無いぞ。
本当に納西族風なの?←逐一うるさい爺

「はい、私の故郷で作る炒飯もこんな感じです。」

・・・そうですか。。

金边鸡豆粉 28元(約360円)
a0023740_2083028.jpg

これ、一体何だったのだろう??
金边はプノンペンの事だけど、どう見ても関係無い。
中に入っているのは餅の様な食感の物。
これが豆粉なのか??

それにしても古城エリアは本当に高い。
もう、鬼畜的な物価だ。。。
何しろ単品一皿が普通に一食分より高いと来たもんだ。

こういう所に押しかけている中国の観光客な皆さん、本当に金持ちだわ。。。
手持ちの人民元を出し尽くして外に出る。
耳を塞ぎたくなる様な大音響がこだましている。
小巴黎(リトル パリ)などと書かれた小じゃれたカフェバーが並ぶのを見て
日本の清里や原宿の酷さを見る様な気分に・・・。

外の水車前に出た。
a0023740_2091180.jpg

ここまで来ると、鹿騒音は少しだけ遠くなるのでまだマシか・・・。

水路沿いに歩く。
a0023740_2092413.jpg

色んな店の前で売っているヨーグルトが気になるので買ってみた。
a0023740_2093513.jpg

ヤク乳で作ったヨーグルトである。

ヤクって何じゃい( ゚Д゚)ゴルア!
と言う人はコチラ(wikipedia)

これすっげぇ濃い。。
何だかクリームを嘗めてるみたいだ。
しかも・・・酸味以外に・・苦味が・・・ん?

強烈にクセのあるヨーグルトだけど、妙な魅力がある。
この味はかなり好きかも。


さて、お腹いっぱいになったしホテルに戻っておとなしく寝よう♡

・・・その後、周りの大音響で部屋の壁がビリビリ響いて
眠れない夜を過す羽目になるアタクシであった。。

もう、麗江古城なんて嫌いだー
ヽ(`Д´)ノ ウワアン

[PR]
by wan_chai | 2010-01-28 20:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/9793055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 鯛。 at 2010-01-28 20:37 x
今回、照明のせいか幽霊的な佇まいですよ。>鹿

虫草参って、チョロギ(と、うちの田舎では言います)にそっくりなんですけど。
しそ漬けにして梅干しのような味なんですけど、食感がこりこりで美味しいのです。
地蚕草って、なんかものすごく漢方くさい名前ですねぇ(笑)。なんて読むんでしょう?

Commented by saltycaty at 2010-01-28 20:49
Catyも、このチョロギをコチラの中華市場で見かけて、これなんだろう?ってブログに乗せたら、
日本でも正月のおせちに使うって教えてもらったよん。
Catyは全然知らなかったんだけどね。

ヤクのヨーグルト、飲んでみたい~。←クセのある味が好きな人
Commented by wan_chai at 2010-01-28 20:59
たいたーさん こんばんは~^^
えぇ、元から幽霊みたいなもんですから♪

あ、そうそう別名チョロギって書いてありました。
そうですか、韓国語なんですねぇ。ん?
読み方はじさんそうって書いてありますたYO
Commented by wan_chai at 2010-01-28 21:01
きゃてーさん こんばんは~^^
何か結構メジャーな漢方食材らしいですね。
あまり関東では見ないのでちょっと驚きますた。

ヤクのヨーグルト、シャングリラ(香格里拉)特産と書いてありますた。
今まで飲んだヨーグルトの中で一番クセが強くて好きです。

アタクシはアッサリした女性が好きですが←全然関係無い
Commented by kaonoi at 2010-01-28 21:12
なんか、音楽がレストランと言うよりはクラブ風ですなぁ
DJnori-pとかでしょうか (゚゚;)\バキッ(^^;)
Commented by wan_chai at 2010-01-28 21:33
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうなんです。えぇ、料理も怪しげなキノコが・・・♡
Commented by tanukidaponta at 2010-01-28 21:37
ちょろぎ、この辺からシャン州、マンダレーにかけて、かなりよく見かけるポン~

しかし、ライトアップがすごいポン~
観光地ポン~
Commented by wan_chai at 2010-01-28 21:48
狸田所長 こんばんは~^^
おおっ、やはり特産ポン?
効能も結構ある様で、お土産に買ってる人も見かけたポン~

ライトアップ、綺麗ではありますが
これは・・ちょっと・・・(-_-;)
Commented by Annepa at 2010-01-28 21:51
これは完全にチョロギですね。
日本でもよく売られてますよ←住んでるところが田舎なもんで・・・
紫蘇で付けた生姜みたいにして食べる人が多いですよ。
それも薬として・・・・

それにしても、このライトアップは・・・・・・(;一_一)
Commented by marunyanpekenyan at 2010-01-28 22:09
ライトアップされてるで鹿ぁ?
>ヤクって何じゃい( ゚Д゚)ゴルア!
って ヤク一名読んで来ますた
チベットぉして飲むので鹿ぁ?
Commented by wan_chai at 2010-01-28 22:11
Annepaさん こんばんは~^^
あれれ、関西でもチョロギってあるんですか・・・
結構有名な食材なんですね。

このライトアップ、センスを疑いますね・・・
と言いたいところですが、実は奈良も最近はこんな感じ。。
さすがにクラブノリの爆音音楽はありませんが・・・
Commented by wan_chai at 2010-01-28 22:12
ままにらさん こんばんは~^^
ライトアップ、しまくりですよ。
裏路地も結構凝っていたりして驚きます。。

ヤク、チベット方面の名産で干し肉もイパーイ売ってました。
赤身で美味しそうですたYO
Commented by lee_makan at 2010-01-28 22:56
パックされた食器!私も今回シンガで遭遇しました。
ええ、中華屋さんで。
同じようにお金取られてたのかなー。
お手拭もセットになってたから、多分取られているんでしょうね。
Commented by wan_chai at 2010-01-28 23:14
Leeさん こんばんは~^^
特別な事をしているのだから、お金がかかる・・・
なんて当たり前の事をついつい忘れちゃいますよねぇ。

特別な事をしなくても勝手に金を取ろうとする
某ベトナムと言う最凶の国もありますが・・・
Commented by Q@N at 2010-01-29 11:54 x
> 「はい、私の故郷で作る炒飯もこんな感じです。」

安中華料理屋で出てくる、ジャーに入った
「ジャーハン」はかなりのものですよ。

あとは、冷凍をそのまま炒める
「冷チャーハン」とか。

究極は、まんが喫茶の「レンジでチンチャーハン」
Commented by とよじ at 2010-01-29 12:47 x
ヨーグルト・・・ラベルが♡

なんとも大自然と僕が妄想するシャングリラ、イメージつながらんとです(笑)
Commented by wan_chai at 2010-01-29 21:31
Q@Nさん こんばんは~^^
そこまでインチキな料理はさすがに中国でも見ませんねぇ・・・
Commented by wan_chai at 2010-01-29 21:32
とよじさん こんばんは~^^
香格里拉と牧場って、あまりイメージ繋がらないですよね。。
どっちかというと内蒙古の方が・・・

でも、ヤクですからね。
・・・って、それならチベットじゃね?
<< 雲南十八怪?(12/30)@麗江古城 白族米線(12/29)@麗江 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク