清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
LEXI'S GRILL(レクシーズグリル)(7/26)@カガヤンデオロ
レセプションの女の子オススメの店はLEXI'S GRILLだと言う。
そもそも店の選択肢がそんなに多い街ではない。
ホテル前にたむろするタクシーの一台に乗って向かった。
a0023740_20114825.jpg

降りた途端に大音量の音楽に耳を塞ぎたくなる。
どうやらライブバーの様な店らしい。

この画像は明るさを補正しているが店内はかなり暗い。
食べ物の写真にフラッシュは使いたくないが
これじゃどんなに頑張っても無理だわな・・・(ToT)



カラマンシーのジュースをホットで。
a0023740_20125338.jpg

カラマンシーは小さな右下にも移っている小さな柑橘類で
シークヮーサーにちょっと似た味。
事実、日本のシークヮーサージュースも台湾のカラマンシーを使うケースが多く
中にはシークヮーサーが全く入らない物もあったと言う。

ま、日本は偽装したもん勝ち♡ですから。←日本の食品業界に消される人

で、右下のはと言うと絞って唐辛子をプチプチ潰し
辛酸っぱいソースにして、つけだれにするのである。
って・・・

味がわからない位辛いんですけど(ToT)
       ↑
頑張って潰しすぎたオサーン


フィリピンを代表するスープ、シニガン
a0023740_20143124.jpg

この酸味の効いた味はフィリピン滞在中、どこでも味わえる。
酸味系が好きな人にはなかなかハマれる味である。
辛くないしね!←重要

キニラウ
a0023740_20145173.jpg

生魚を酢やココナツオイル??などで和えてある。
刺身と言うよりカルパッチョ風だが、どこへ言っても美味しい料理だった。
(ミンダナオだからだという話もある。)

これは何だっけ??
a0023740_20154438.jpg

鰹の炒め物だった希ガス←激 適当♡

グリルの店なので、肉を適当にグリルして貰う。
a0023740_20155789.jpg

味の薄い若鶏ばかり使いたがる日本と違い、老鶏も選べるのが嬉しい。

豚の耳をタマネギやニンニクと一緒に細かく刻んで
鉄板の上でパームオイルと一緒に焼いた物。
(Sisig)←追加
a0023740_2016405.jpg

これはかなり美味しい。
パームオイルココナツオイルの甘い香りがメチャ食欲をそそる。


このLexis Bar & Grillのステージ、交代制の様だが
たまにびっくりする位、上手い女性が出てくる。
こんな田舎のステージとは思えないレベルもいたりする。

こういう所、フィリピンの芸能熱もあるのかも知れない。
Youtubeにこの店のステージを撮った動画があった。
アチキが撮ったのじゃありません♡

すっかり満腹になったし
うるさくてろくすっぽ話も出来ないので外に待たせておいたタクシーで宿に帰る。

さて、食後は何を食べようか・・・
[PR]
by wan_chai | 2009-10-28 20:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/9167523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2009-10-28 21:05
> こんな田舎のステージとは思えないレベルもいたりする

アニラオとかボホールでも見かけますね < メチャウマな子
実はオサーン歌手もなかなか渋いんで
フィリピンに行ったら、必ずライブのある店で飯を食います

これがタイのカフェーとかになると
小学生か!  って感じの歌を延々と聴かされたりします
まぁ、店の目的が違うと言うこともあるんでしょうが (^^;
Commented by Q@N at 2009-10-28 21:09 x
> 肉を適当にグリルして貰う

こいつに冷たいサンミゲルがあれば
堪りませんね。

> 上手い女性

少し荒っぽいけど。
すーっとパワフルな歌い方。
マリーンを彷彿させますね。



Commented by wan_chai at 2009-10-28 21:20
かおのい師匠 こんばんは~^^
この後、ホテルのラウンジなどでも見かけましたが
総じてレベルが高いです。それも非常に。
日本の歌い手さん、プロでもおや?という人が殆どですが
フィリピン、アジア有数じゃないですかねぇ??

タイは・・ほんとに・・・日本並みですよね(+_+;)
Commented by wan_chai at 2009-10-28 21:22
Q@Nさん こんばんは~^^
入り口の垂れ幕に書いてある通り
プロモーションでサンミゲル3本で100ペソ(約300円)です。
ハナクソみたいなビールの値段です。
当然、みんな水代わりにがぶ飲みしてましたね。

マリーン?若い歌手はどうも(?_?)←ダン・マリーノなら知ってる人
Commented by saltycaty at 2009-10-28 21:49
このキニラウって美味しそうだね。
豚の耳の料理もいいな♪

でもココナツオイルならわかるけど、パームオイルも甘い香りがしたっけ?
もうパームオイルだらけの国の人なので、慣れちゃってわからないだけかも~(爆)
Commented by Nong-Khai at 2009-10-28 23:00 x
Bar&Grill、晩酌用に良さそうですね!
キニラウはミンダナオでは定番かも?
ダン・マリーノ…随分昔ドルフィンズでQBやってた人ですね(^_^)
Commented by wan_chai at 2009-10-28 23:01
きゃてーさん こんばんは~^^
フィリピン料理、評価が低い(と言うか、知名度が低い)ですが
酸味と甘みのバランスはなかなか面白いです。
奥行きがちーと浅いんですけどね・・・

パームオイル・・・じゃないのかなぁ??
もしかしたらココナツオイルかも←激 適当な人♡
Commented by Annepa at 2009-10-28 23:37
フィリピンには行ったことがないので、料理がおいしいのかどうかも分かりませんが、鰹の炒め物の奥にある、プリンのようなご飯のようなものはなんですか?
 これ全部一人で食べたわけではないですよね??

>うるさくてろくすっぽ話も出来ないので・・・・
ということはお連れさんがいらっしゃったということですよね。
ワンチャイさんの場合は、やはりプロですか・・・?

Commented by wan_chai at 2009-10-28 23:46
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
晩酌にはちと重過ぎるんジャマイカ・・・^^;
キニラウは確かに定番ですた。
あれ?ミンダナオだけなんですか??

ダン・マリーノはその通りです。
歴史上、最も優れたパサーにしてスターQBです。
第4Q、2ミニッツウォーニングの後で
ショットガンフォーメーションの中心に彼が立つと
必ずドラマが生まれました。

9回裏に落合が打席に立った時もそうですが
スポーツ観戦って楽しいなと思わせてくれましたね。

今は全くわかりませんが・・・(+_+;)←NFL見る閑無し
Commented by wan_chai at 2009-10-28 23:48
Annepaさん こんばんは~^^
奥のはガーリックライスです。
まさか!小食のアタクシがこんなに食べられるわけも無く・・・
これで4人前です。
プロというのが何を指すのか難しいですが
それぞれの道のプロが集まっていますた。

えぇ、アタクシ以外は・・・(+_+;)←単なる駄目親父
Commented by tanukidaponta at 2009-10-28 23:49
う~~ん
狸田、キニラウは大好きポンで、日本でも時々作るポンが、油を入れたキニラウは、食べたことがないポン...

フィリピンの場合は、ほとんどがココナツ油ポンで、パーム油の可能性はほぼ0に近いと思うポン

最後の写真は、Sisigポン?
缶詰でも売られているポンが、日本ではうけないだろうと思うポン...

>味がわからない位辛いんですけど(ToT)

フィリピンで、一度でいいからそういうせりふを言ってみたいものポン...
フィリピンに、辛いものなしポン...
Commented by Annepa at 2009-10-29 00:02
ふたたび登場してしまいました(^^)

フィリピンでプロのお連れ様といえば・・・・・


やっぱりというか当然食品のプロでしょ^_^;

ブログのタイトルにも食品専門家の戯れ言
って書いてありますもん\(^o^)/
Commented by wan_chai at 2009-10-29 00:04
狸田所長 こんばんは~^^
やはり!
画像で見ても、どう考えても油が浮いていないので
自信が無かったポン。
修正させて頂きますた。

油もココナツ油ですね。
一部のメーカーがコーン油を使った商品を持っていましたが
あれはフィリピン産だったのでしょうか・・・??

何分、あまりに多忙なスケジュールだったので
食事とか、関係の無い内容は飛んでしまったポン(+_+;)

そう、Sisigですた。
これは缶詰では駄目でしょう・・・相当油臭くなりますし
何より豚の耳が硬くなります。
加工食品には不向きですね。

確かに辛い物が殆ど見あたらないのでフィリピン料理は
取っつきやすい印象が強いです。
しかし、この唐辛子を粉々に潰したのをまぶすと
やっぱり辛いポン(+_+;)
ブートジョロキアをそのまま食べる様な人は
フィリピン料理は絶対に不向きでしょうが・・・

ところで所長は最近すっかり人気者ポン・・・
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20402407,00.htm
Commented by wan_chai at 2009-10-29 00:07
Annepaさん こんばんは~^^
残念な事に食品のプロはいませんですた。
いたのは別のプロフェッショナル達です。

えぇ、アタクシは戯れ言ばかり吐いてますたが・・・(+_+;)
Commented by bossma30 at 2009-10-29 02:45
>フィリピン、アジア有数じゃないですかねぇ??
プロじゃなくても、さらっとギターの弾き語りが出来たり(しかも上手い)、リズム感が抜群なんて子供もよく見ますよね。
フィリピン料理って特に印象が無かったんですが、さすがwanさんセレクトは美味しそうです。
Commented by wan_chai at 2009-10-29 22:05
bossmaさん こんばんは~^^
そうなんです。
貧困と背中合わせと言う面もありますが
一芸を磨いて金を稼ぐと言うのは良い事だと思います。

その割に国際的な評価はされていないのが残念ですね。。
アタクシも全く知りませんでしたが・・・

ちなみに今回のセレクションでアタクシが口を出しているのは
自分の飲み物だけです♡←しかも何故かホットを選んだ人

激 優柔不断で一人で決められない人ですから♪
Commented by tanukidaponta at 2009-10-30 00:53
>ところで所長は最近すっかり人気者ポン・・・

あとは、メトポンのグッズ化ポン~!!
Commented by wan_chai at 2009-10-30 22:04
狸田所長 こんばんは~^^
以前、密かに流行らせてメトロさんを慌てさせようと目論んだポンが
ソースが無いポン^^;;
Commented by marunyanpekenyan at 2009-10-31 13:58
>カラマンシー
これ飲んでも絡まんしぃ(^◇^)v ってか?
Commented by wan_chai at 2009-11-01 19:34
ままにらさん こんばんは~^^
親父ギャグですね?(-_☆)キラーン
そう言えば、タイには似た味が無いですね・・・
台湾とフィリピンまでなのかしらん??
<< 夜のパトロール(7/26)@カ... ダイナスティ・コートホテル(7... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク