清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
落陽(7/26)@ニノイ・アキノ空港
率直に言って、フィリピンのイメージは悪い。
むしろ最悪と言って良い。

特に「フィリピン親父」と呼ばれる人種が
お姉さん達との武勇伝を所構わず自慢する姿に眉をひそめる向きも多かろう。
そして彼らや暴力的な生業の人達が現地でデリバリーピザの如く
気軽に殺し屋を使っており、事あるごとに報道されるのもやはり問題だ。

そんなわけで、清廉潔白が信条のアタクシはなかなか近付きがたかった。
それが、高齢を迎えての初フィリピンである。
珍しく少々身構えての旅立ちとなった。


HSBCの広告を横目に白い機体へ渡る。
屍に鞭打つのは本意(ほい)ではないので瑣末な事は書かないが
日本航空等と言う企業はやはり存続させるべきでない会社である。
現場に近付く程、利用する程、
この組織の腐敗の元凶が企業風土にある事が厭でもわかる。
あれでは真面目な社員はすぐに潰されてしまうだろう。

この腐った組織に数少ない存在価値を見出すなら
NH(全日空)の独占市場にしてしまうと(NHも潜在的に腐敗体質は強い。)
ドイツの様な悲惨な航空事情になってしまい、国益に反するので
(何しろ、今や新興航空各社も多くがNH傘下である。)
名前だけ残してLCCとして存続させるのが唯一の救済策だろう。
全く反省する事無く、放漫経営で莫大なレガシーコストを払っている会社を
救済など絶対にしてはいけない。

そんなステキングなJL(JOですが)も機内食の和食は結構美味しい。
a0023740_10545558.jpg

機内食なんて無くても良い物に力を入れなくても良いとは思うが
少なくとも、真面目に作られた料理は美味しいのである。

雲海に頭を出す富士山頂が美しい。
a0023740_10564366.jpg

夏富士は雲が多く、地上からだとなかなかすっきり見られないものだ。






程なく降下開始したボーイング767はニノイ・アキノ国際空港へ到着した。
フライト時間は4時間程度、非常に近い。
何しろ成田空港から吉祥寺や横浜までの実質時間と大差無いわけで。。(+_+;)

この空港は幼少時に見たテレビ画像で記憶に焼き付いている。
言うまでもなく、ベニグノ・アキノ元上院議員の暗殺事件である。
これに端を発したピープルパワー革命
初めて目の当たりにした大きな政変劇として幼い心に刻まれた。

清教徒革命や名誉革命等、どこか非現実めいた存在に過ぎなかった世界史の教科書が
目の前で刻々と変わっていく事のすごさは忘れ難い。

そんな重みを受け止めつつ、向かったイミグレーション。
チョイチョイとVIP用の窓口のオサーンに指で呼ばれて

「あんた、何で偽物のパスポート持ってんだ?フィリピーノのくせに!」

とゲラゲラ笑いながらスタンプを捺された。
何ですか、この軽いイミグレは・・・?!

マニラ空港は国際線ターミナルと国内線ターミナルが離れている為
車での移動が必要である。
そして国内線ターミナルで再度のセキュリティチェックを受ける。

「あんた爆弾持ってない?デカい銃はパンツの中に持ってるみたいだけど( ̄ー ̄)」

何ですか、この軽いセキュリティは・・・?!

フィリピンで今、一番元気なLCCはセブ・パシフィック航空である。
a0023740_11263819.jpg

チェックインカウンターに並んでいると
拳銃を持ったセキュリティが隣に来た。前の日本人を指さして

「Sir、○▲□×▲□×○▲」

え?何?全然わかんないんですけど??
一緒にいたアテンドの日本人スタッフが爆笑しながら

「わんちゃいさん(仮名)、あなたフィリピン人と間違われてるんですよ。
 この日本人グループのアテンドをしている現地スタッフと思って
 荷物をまとめるか、タガログ語で聞いてるんです。」


セキュリティに事情を説明すると彼は赤くなった顔で改めて英語で

「フィリピンに長く住んでいるんですか?Sir」

えぇ、もうかれこれ30分になる所ですがナニカ?

何ですか、このユルさ加減は・・・?!
ある面、タイよりも凄いかも。

フライトまでの時間が2時間半も空いてしまった。
搭乗待合室はもの凄い混雑だったのでMrs.Fields CAFEと言う店で
軽く飲み物を買って待つことにした。
a0023740_114184.jpg

あれ?クッキー&クリームなんて全然軽くないですよ?
   ↑
既にラウンジ2カ所と機内食食べてる人

この店はWi-Fiが無料で使える(レジでPINコードを貰う)ので
ノートPCやi-Touchを持ち込むと便利である。
フィリピンの国内線はDELAYで何時間も過ごすのはザラですから(+_+;)


2時間半後、ボーディング開始を告げるアナウンスが
少しくすんだコンクリートの壁に反響して聞こえてきた。
[PR]
by wan_chai | 2009-10-18 11:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/9119380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2009-10-18 12:53
マニラ・・・・かなり苦手な都市です

フィリピンの地方都市へ行くと
ほとんど笑顔で過ごせるのに、マニラに入ると
まず不快な気分になってしまいますね

そもそもインターからドメスに行くのに
外を回って車で移動というのもねぇ・・・・
Commented by wan_chai at 2009-10-18 13:03
かおのい師匠 こんにちは~^^
もう、全く以て同意ですね。
異常な人間、場所はマニラだけに集中していると思います。

そしてあの空港。
隣接してる意味が全く感じられません。
セキュリティも何もかも2重で無駄ばかりだし。。

でも、色んな意味でフィリピンらしいですね。この空港。
Commented by carambola at 2009-10-18 15:40
フィリッピン,まだ行ったこと無いんですよね~.
学生時代にフィリッピンからの研究者のアテンドをよくしていたので
コネがあるっちゃぁ,あるはずの国なのですが
なかなか行く機会に恵まれない国だったりして…

鹿が並んでいることについては
何か言及した方がいいかSir?
Commented by bossma30 at 2009-10-18 15:52
>幼少時に見たテレビ画像で記憶に焼き付いている。
う~ん、やはり世代の違いを感じます。
私、初海外旅行はフィリッピンでした。
神戸の船員会館の医務室へ予防注射受けにいきましたよ、たしか、コレラ、黄熱病、フィラリアの三種混合だったかなぁ。
その後も何度かダイヴィングに、家人もフィリッピン人によく間違われてました。
共通点があるようには思えませんが・・・
「お鹿ちゃんをさがせ!」シリーズは終わったんですよね?
Commented by Nong-Khai at 2009-10-18 17:51 x
フィリッピンのマニラ…
強烈な所でしたよ(+_+;)
グンテープが可愛く思えます。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-10-18 17:58
おしかちゃん
カウンターに届かにゃいんや~
機内食おいしそうじゃ~~あぁりませんか
Commented by wan_chai at 2009-10-18 21:24
ぼらーるさん こんばんは~^^
正直、何かきっかけがないと足が向きにくいですよね。
そしてそのきっかけがあまり無い・・・

と言うか、何故にsirがつくのにぞんざいなんですかと・・・?!
Commented by wan_chai at 2009-10-18 21:27
bossmaさん こんばんは~^^
神戸の船員会館・・・予防注射・・・・?!
遺骨収集か何かでしょうか?

そう言えば、子供の頃テレビでよくやっていましたね。
あと、中国残留孤児の対面も。

と言うか、そんなシリーズはありませんYO^^;
昔っからたまに顔を出しているだけです。
えぇ、ごくごくたまーに。。。←時間に余裕がある時しかやらん人
Commented by wan_chai at 2009-10-18 21:28
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
多分、マニラだけしか行かないと
フィリピンの印象が大きく変わると思います。
それ位、フィリピンの中でも別世界です。

ある意味、東京の様に
地方と変わらない都市の方が珍しいのかも・・・。
Commented by wan_chai at 2009-10-18 21:30
ままにらさん こんばんは~^^
ヤツはちっこいですからねぇ・・・
機内食、全然期待していないと驚きますね。

でも、これのコスト(単純な1食分だけでなく、カートなどの設備や
地上の設備、サービスの時間単価)を考えると
不要な物に随分金を払っている気がします。。。

我慢できない人にだけ空弁を販売すれば良いんですよね。
どっちにしても味は期待できませんが^^;
Commented by saltycaty at 2009-10-18 21:55
ひさしぶりにこのブログでおしかちゃん見たよん(笑)
連れていったのかい?

フィリピンの名物料理って何だろう・・・?←すぐ食べ物の事を考える人
でも以前、某所長が美味しいものが無い!って言っていたのを思い出しました。

クッキー&クリームって、Oreoみたいなクッキーの砕いたのが入ってるやつ?
美味しかった?
あれ、Caty、ものすごく苦手なんだよなぁ~~。
アメリカ人は好きそうだけど(笑)
Commented by thaimusic at 2009-10-18 22:28
wan_chaiさん、こんばんは(^Θ^)

私も清廉潔白が信条なので?フィリッピンは一度も行ったことありません。行きたい孤島は2、3あるのですが、やはり銃社会というのが引っかかる一番の理由ですね。

>放漫経営で莫大なレガシーコストを払っている会社を
>救済など絶対にしてはいけない。

早期退職制度を使った人の年金額スゴイですよね。
夫婦2人でホテル暮らししてもまだ余ってるって何考えてんだか分かりませんな。
Commented by wan_chai at 2009-10-18 22:58
きゃちーさん こんばんは~^^
いやいやいやいや
よしんば連れて行ったとしてもカウンター前には置けませんYO
いつもの如く、合成です。←あっさりバラす人。

そう、フィリピンの料理ってイメージできないでしょう?
日本の人だとハロハロとか、ナタデココがフィリピンだと言えば
分かってもらえるのですが・・・

このクッキー&クリームは(本当の名前はブラウニークリーム?)
スムージーの様になった中に粉々のブラウニーが入ってますた。
激 重かったです♡
Commented by carambola at 2009-10-18 22:59
>と言うか、何故にsirがつくのにぞんざいなんですかと・・・?!
えぇ~
何か言及した方がいいかSir(しら)?
と読んで欲しかったんだけど_| ̄|○
通じなかったか(涙)
Commented by Annepa at 2009-10-18 23:00
フィリピン・マニラは行ったことがありません。
ワンチャイさんと同じ理由で、あまり近づきたくないところという印象があって、機会はあったのですが、パスしてしまいました。

昔からこういうイメージなんですが、今でもやっぱりそうなんですか??
 ワンチャイさんっておいくつなんですか?
 Annepaはワンチャイさんが輸入を手掛けたといっておられるもの(ほとんど菓子類)のほとんどが扱ったことのある商品ばかりです。
  どれがほんとなのか???ばかりです。
Commented by wan_chai at 2009-10-18 23:02
thaimusicさん こんばんは~^^
そうなんです。
タイも銃器はほぼ自由ですがここまで簡単に暗殺はしません。

JLの年金減額に反対してるOB達は
現役世代の平均を遙かに上回る収入を得ているわけで
後進の為に会社を建て直そうとか、そういう意気は全く無いですね。
特に幹部社員は酷いです。
いずれにしても組合が強すぎる会社は駄目です。
Commented by wan_chai at 2009-10-18 23:03
ぼらっとさん アゲイン♪
il||li _| ̄|○ il||li←素で理解できなかった人

特にフィリピンだと、日本語で

アナタ、ナニカ食ベルカ?

みたいなぞんざいな丁寧語があるもので、それを真似したのかと。。
Commented by wan_chai at 2009-10-18 23:07
Annepaさん こんばんは~^^
やはり、周囲から眉をひそめられる印象も強いですね。
「何しに行くんですか?」
と聞いてくれればまだ良い方で・・・(+_+;)

清純派なので年齢はナイショ♡です
きゃー

"/(;-_-) イテテ・・・←年を食い過ぎて逆に言えなくなってる人。

菓子に限らず、輸入食品は大概知っていますよ~
何が本職なのかは本人もわかっておりませんが・・・(+_+;)
Commented by tanukidaponta at 2009-10-18 23:16
>よしんば連れて行ったとしてもカウンター前には置けませんYO

...
Commented by wan_chai at 2009-10-18 23:24
狸田所長 アゲイン♪

あ・・・まさか?!←昔、ターンテーブルに載せてた人
Commented by tanukidaponta at 2009-10-18 23:33
カウンターで撮影したおねぇさん、アップするのを忘れてたポン...
Commented by Annepa at 2009-10-18 23:44
いや 清純派と年齢は全く関係ないんで・・・

清純派は少女の・・・・・以下自粛 なんてことは記事にアップしないでしょ(^^)
 食品のことに関しての知識は、狸田所長とワンチャイさんは双璧ですよね。 感心しますわ(*_*)
Commented by wan_chai at 2009-10-18 23:47
狸田所長 アゲイン♪
おねぇさんの下半身のアップ激しくキボンn"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2009-10-18 23:49
Annepaさん アゲイン♪
清純派アイドルは年齢をサバ読むのが常識かと♡
所長の方が専門外なのに詳しいと言う点で遙かに凄いポン。

と言うか、何でも詳しすぎです(+_+;)←エロにはとんと疎い人
Commented by Q@N at 2009-10-19 01:42 x
……フィリピン親父

前、働いていたとこの社長もそうでしたね。

ただ、日本にいても向こうに行かれても
ゴルフとカラオケしかやってない人
です。あとは、夜遊び。

ただ、佞悪醜穢まではいかない子悪党
でした。

果たして、元気にやっているのやら。
Commented by taitaifromseoul at 2009-10-19 14:56
鹿、出遅れたぁぁぁーーーーーーーーー!!
というか、床に映った姿まで・・・・・凝り杉です。

ところで、今日の記事を読んでいてワンチョイさんに謝らねばならないことが。
今の今までタイから来た方だと思ってたんですが、フィリピンの方だったんですね。
これまで、タイじゃないことを声を大にして否定されていたのは、こういうことだったのかと納得しました。
すみません、これからは間違えないようにします!
Commented by wan_chai at 2009-10-19 21:25
Q@Nさん こんばんは~^^
まぁ、至る所にいてはりますよね。
フィリピンバーって都内には無いのかと思ったら
特定のエリアに沢山あっておのろきますた。
Commented by wan_chai at 2009-10-19 21:26
たひたひふろむそーるさん こんばんは~^^
ほんとに、激 失礼かですYO!
アタクシが一番間違われるのはマレーシアで
その次がインドネシアですから!
ヽ(`Д´)ノ プンスカ

で、何を間違われていたんですかと・・・?
Commented by saltycaty at 2009-10-19 22:38
このおしかちゃん合成なの?
でも、床に映った影まで見えるのに!。←こういう技術に弱い人(笑)

一番疑われるのがマレイシアって・・・。
どうりで酒も飲まないし・・・。

ということは、ブミCatyの仲間?←いや~ん
Commented by wan_chai at 2009-10-19 22:57
きゃてーさん こんばんは~^^
初期の一緒に中国に行っていた時以外は
ずーっと合成だけですYO

その後、ぽこんぽ研究所に囚われていますから♡

ってアタクシは不良モスリムじゃなーい!!
Commented by emilia2005 at 2009-10-21 00:35
やっぱりJLの体質は、某女性作家が長編の中に綴っているような
腐り切っているんですかー。でもこの機内食のカラフルで大中小揃った
器やそこに盛り付けられたものをみると、なかなk手が込んでいるなと
思いました。

イタリアからコペンハーゲンに行った時には、パスポートを見せたのは
フライトカウンターのチェックインの時だけで、セキュリティチェックも
パスポートコントロールもなーーんにもなくて、拍子抜けでした。
これがロンドンになると、靴脱がなくちゃなりませんから。
Commented by wan_chai at 2009-10-21 19:56
えみりあさん こんばんは~^^
実はあの小説、アタクシは読んだこと無いんです。
しかし、同業種ならではのチェックポイントってあるのですが
あそこは旅客運送業としてもサービス業としても駄目です。

自分達だけは何をしても守って貰える思っている組織は
潰さないと駄目です。ここで救済すれば図に乗るだけですので。

ご指摘の通り、機内食はしっかりしています。
必要かどうかは別として^^;

最近は北米線だけじゃなく、路線によっては厳しいですよね。
結局は自分の安全の為なのに
猛然と文句を言う老人が多いのには閉口させられます・・・。
Commented by cookie_melmel at 2009-10-22 22:14
あ、本当におしかちゃんがいる・・・

←だいぶ、出遅れてしまったヒト・・・orz

わんちょいさんって、本当はフィリピン出身だったんですね。
どうりでタイには実の母がいないって言い張るわけだw
Commented by wan_chai at 2009-10-22 23:20
くっきーさん こんばんは~^^
ごごご( ゚Д゚)ゴルア!

どこを縦読みすればそんな事が書いてあるんですかと。

もう、見ての通り100%ニポーンの純血種ですYO



・・・まぁ、それが良いかどうかは全く別問題ですがね(-_-;)
<< 夕暮れの雨(7/26)@カガヤ... 空港に行くと云ふ悪夢(7/26... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク