清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
空港に行くと云ふ悪夢(7/26)@成田
羽田から帰った週末にはもう出発しなければならない。
そしてこの日のフライトは成田発である。(+_+;)
しかも9:30のフライト。決して早朝便ではないので一見楽そうである。
しかしここが成田のくせ者たる所以。

8時にはチェックインしなければならないので逆算していくと
始発のNEX(東京6:07)スカイライナー(日暮里6:35)しか無い。
大体、この2路線は本数が少なすぎるのである。

これに乗り継ぐ在来線となると5時台のほぼ始発電車。
しかし、この時間はバスも走っていないし タクシーも少ないのである。
現在は乗り合いタクシーなどもほぼ全部廃業しており
前日泊以外の選択肢は極めて少ない。

一国の首都から公共交通機関で9時台の飛行機に乗れないなんてあり得ますか?

_| ̄|○


結局、一番確実な車で空港に向かった。
行きは1時間強で着くので便利だが帰りは寝不足で渋滞。
出来れば避けたいのだが・・・

前原大臣、ヅラの知事に負けずに頑張って下さい(ToT)

今回はギトギトじじいに怒られることなく、自動化ゲート申請ができた。
a0023740_2375877.jpg

ラウンジに入って朝食をとる。




サクララウンジの朝食は良くも悪くも日本のビジネスホテル風。
a0023740_2305811.jpg

スープ以外、代わり映えしない全く面白みの無いロボット飯。
ファミレスの食べ放題と変わらない。
冗談でも美味しいとは言えない。

一応、スープだけは全種類食べておく。
a0023740_231394.jpg

Soup Stock Tokyoはレトルトでも美味しい所が凄い。
日本航空全体で見て、数少ない評価できるポイントと言える。
a0023740_2333493.jpg

しかしこのラウンジ特有のオサーン臭さとたばこ臭さに辟易してすぐに逃げ出した。
アタクシ、先天的にオサーンの臭いより女子の香りが好きなんです。
えぇ、密室に入ると自分の臭いで失神しそうになりますから(-_-;)

中央通路をとっとこ横切ってCXのラウンジに入る。
ここは・・・すごく狭い。
提携ラウンジの中で一番貧相なラウンジだ。。

しかしその分、落ち着いており
ふんぞり返って爪楊枝をシーシーしながらエロ週刊誌を見る老人もいないので
ゆっくりと朝食をとることにした。
a0023740_2325942.jpg

食後のデザートも忘れずにね♡
a0023740_2331425.jpg

そうこうする内に搭乗時間になった。
今回のフライトはJL(日本航空)ではなく、JO(JALウェイズ)である。
a0023740_2351681.jpg

サービスはJLより格段に良いが、機齢は非常に高い。
JALがひた隠しに隠す危険材料の一つである。

とまれ、JLなんぞに乗るよりは遙かにマシなのも事実。
ほっとしながら窓に手を振る。全力で♡
a0023740_2352417.jpg

腕が疲れた・・・(-_-;)ハァハァ
[PR]
by wan_chai | 2009-10-16 23:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/9113537
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thaimusic at 2009-10-16 23:40
>鍋貼はいまや台湾のどこでも見られる人気メヌーで
>夜市でも水餃子は殆ど見ませんが鍋貼は大概あります。

屋台で清潔な水を用意するの大変でしょ。
夜市で水餃子を殆ど見ないのはそのためです。店の主人に聞けば教えてくれますって。
あくまで作る側の都合で鍋貼が夜市の主流になったという訳です。

台北の夜市は良いですよね。特にオススメは南勢角!
Commented by wan_chai at 2009-10-16 23:55
thaimusicさん こんばんは~^^
それは確かにありますね。
屋台特有の事情はステーキなどでも見られます。

しかし、若い連中と話していると鍋貼の方が好きという人間が
かなり増えているのも事実で
最近は桃園郊外などでも鍋貼専門の
チェーン店なども出来ていました。

南勢角って行ったこと無いですねぇ・・・
台北があまり好きじゃないので実は全然詳しくないんです。
台北人の北京語が鼻について(+_+;)←台湾語もわからんヴァカ者
Commented by Nong-Khai at 2009-10-17 06:51 x
確かに成田出発9時台は電車だと厳しいですね。
何時だったか、京成線の鈍行乗継を使った記憶が…
Commented by kaonoi at 2009-10-17 08:30
一時帰国していた頃、江東区の大島に住んでいました
ここだと、成田と羽田が同じくらい遠いんですよ
それでも成田9時台は 前泊した記憶が・・・・・
(SQの高雄経由シンガ行き…いまは廃止路線)


いまや経費節約で前泊禁止なので
必然的に朝9時台の飛行機はNGになりました (笑)

ちなみにシンガで早朝便と言えば
UA、NWの成田便で、共に7時台の出発です
アメリカのキャリアは手荷物検査が異常に厳しいので
5時前に行く必要があるので車かタクシーでないと
こちらも無理ですね
Commented by wan_chai at 2009-10-17 08:36
Nong-Khaiさん おはようございます^^
そうなんですよ。
でも、10時過ぎの便だと東南アジアで宿への到着は午後で
ランチには間に合わない為、
朝便のメリットが晩飯くらいしか無かったりします。
まぁ、深夜1時に銅鑼灣で宿を探して
歩き回る必要もありませんが・・・(-_-;)←何度もやってる

鈍行乗り継ぎは時間と体力が厳しいだけでなく
京成線が上野と日暮里と言うかなり特殊な乗り換えが
必要になる点が問題かと・・・。。。

安いんですけどね。
Commented by wan_chai at 2009-10-17 09:04
かおのい師匠 おはようございます^^
大島方面だと現在はエアポート成田があるので
意外に楽です。
始発は錦糸町5:12発で成田空港に6:30に着けます。

チャンギの場合、タクシーでも20Sドル程度で行けるので
最悪、タクシーで行けば良いと言えますが
成田までタクシーで行くと2万円以上はかかりますので
冗談でも使えません。。
下手すると香港往復の航空券より高いですから。。(+_+;)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-10-17 11:29
ほぉあの知事 ヅラにゃんだ~~
φ(..)メモメモっと
Commented by wan_chai at 2009-10-17 12:26
ままにあさん こんにちは~^^
だってー
アタクシの親と同い年であの髪の毛は・・・ねぇ・・・。

えぇ、ヅラ同士 ひらめく物が( ̄ー ̄)←ヅラ大好きオサーン
Commented by tanukidaponta at 2009-10-17 17:13
狸田は、サクララウンジの食事は好きポン~~
いつも同じメニューポンが...(笑)

JOは、タイ人スッチーがかなりいい加減になってきているポンで、最近は嫌いになってるポン
時々入れ替えないといけないかもしれないポン~~
Commented by wan_chai at 2009-10-17 18:34
狸田所長 こんばんは~^^
こういうビジネスホテル風朝食って
ホテレスなどで試食する、機械で作る味そのままなんですよね。。
コンビニのおにぎりみたいなもんで
アルバイトが機械で作る味は苦手ポン。
下手くそでも、手で卵を割って焼いてくれる所が良いポン~

と言いつつ、自分が経営側ならやはり卵液を使うポンが。。。

JOのCAは確かに明らかに他社より落ちるポン。
でも、JLの日本人CAよりはまだマシな状態ポン。
時間の問題ですが・・・

やはり悪貨は良貨を駆逐するものポン。
Commented by tanukidaponta at 2009-10-17 19:01
>JOのCAは確かに明らかに他社より落ちるポン。

でも、MUより格段に上だと思ったポン~~
MUと比べたら、JLもすばらしいポン♪
Commented by wan_chai at 2009-10-17 19:56
狸田所長 アゲイン♪
同じサービス業としてJLのCAを見ていて非常に厭なのは
彼女らの立ち位置ポン。(大体、女性ばかりなのもどうかと)
客よりも上からのサービスと言うのは
マニュアル対応は一流ポンが心が全くこもっていないポン。

接客業としての評価で見ればMUと同等以下ポン・・・。
Commented by saltycaty at 2009-10-17 20:30
Catyも関空で10時のフライトだったから、大阪で1泊したのよん。

こういうラウンジって禁煙じゃないのね。
女子の香りが好きって・・・
じゃあニンニク臭のする女の子は?←アジアには若い子でも結構いるぞ(笑)
Commented by wan_chai at 2009-10-17 21:19
きゃてーさん こんばんは~^^
なるほど・・・ってきゃちーさんは絶海の孤島から来られるので
どこの空港でも前泊は必須ジャマイカ・・・(-_-;)

このラウンジは禁煙じゃなく、分煙です。
しかし、ドアの開閉が多い上に
手で押さえて携帯で話してるオサーンがいたりして
ビジネスコーナーとかは結構煙たいです。
中国と並んで喫煙マナーの悪い日本ならではの風景かと。

ニンニク臭は若い子でももちろんしますよ。
手の臭いを嗅いでもニンニクの臭いがしますよね。

えぇ、聞いた話ですが・・・。(-_-;)←犬の臭いなら嗅いだオサーン
Commented by Annepa at 2009-10-17 21:42
こんばんわ はじめまして、Annepaと申します。
ここの常連の方達のところからきました。
かなりのおっさんですが、よろしくお願いします。
以前から、よく拝見しているのですが、初めてコメントさせていただきます。
 成田から海外に飛んだことはありませんが、伊丹・羽田・名古屋・関空から出発したことはあります。おもに関空からが多いのですが、関空もひどいですよ(-_-)
 始発電車に乗っても10時ころの飛行機しか乗れないし、料金は往復一万円近くかかるし(電車だけで)、車で行くと通行料だけでびっくり、一番ひどいのは国際線の便数が少ない(ほとんどなくなるかも?)
東名阪どこをとっても、旧空港の方が便利だった<`ヘ´>

リンク頂いて帰ります。よろしくお願いします。
 
Commented by wan_chai at 2009-10-17 22:03
Annepaさん 初めまして~^^
アタクシもかなりのオサーンです。
最近は巡回も更新もあまりやってませんが
深夜徘徊と健忘はバリバリです。よろしくです。

KIXはアタクシもよく使っていました。
15年程前、ベトナム航空はKIXしか無かったので・・・。
国内線からの乗り継ぎは便利でしたが
大阪から行く時はとにかく遠くて高いので極力避けていますた。

国際線、減ることはあっても増えないでしょうねぇ。
3空港もあるのにニーズが無いのでは・・・。
Commented by thaimusic at 2009-10-18 00:08
wan_chaiさん、こんばんは(^ ^)

中和市の南勢角にはミャンマー人街があるんです。
MRT南勢角站から興南路一段を興南國小に向かって歩くと左手の一角にあります。4月には水かけ祭りもやるそうです。台湾料理に飽きたら是非どうぞ。

台湾の華語は私も苦手なんですが、タクシーの運ちゃんの情報力を頼って、些細な手掛かりから目的の場所に辿り着いたりとかなり世話になりました。時は金なりです。

成田発の朝便に乗るのは大変ですね。
その点、福岡からだと空港まで地下鉄で20分290円なのでめっちゃ楽ですけど、逆に言うと海外へ行くという実感が全然わきません。
Commented by wan_chai at 2009-10-18 00:17
thaimusicさん こんばんは~^^
中和市は未踏ですた。
基本的に台湾ではバイクで動くので
台北付近はレンタルも少なくてなかなか行く気になれず^^;

台中に至っては流しのタクシーも殆どいませんので
バイクが無いと宿に帰れない恐れさえありますし・・・

福岡空港は本当に便利です。
品川の会社から行くと、3時間で大濠公園に行けるので
出張という気がしない位、頻繁に行っていました。

福岡空港からの国際便は乗ったことが無いのですが
福岡港から国際航路には乗りました。
こちらも海外の実感は全くありませんが^^;
Commented by bob_jones at 2009-10-19 03:08
師匠様、いってらっしゃいませ~~~
Commented by wan_chai at 2009-10-19 21:27
ぼぶさん こんばんは~^^
では、参りましょう・・・と三蔵になった気分で答えてみるてすと♡

本物の玄奘三蔵は荒法師だった様ですが。
<< 落陽(7/26)@ニノイ・アキノ空港 空港のアクセス(7/20)@虹橋 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク