清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
空港のアクセス(7/20)@虹橋
買い集めた朝食はこんな感じ。
a0023740_22353751.jpg
a0023740_22354446.jpg
a0023740_22355992.jpg
a0023740_2236753.jpg

食べきれない分はお土産に・・・

としたいところだが小吃は時間が経つと油が回って凄く不味い。
お土産には全くもって不適なので我慢して食べる。

荷物をまとめてチェックアウトする段になって問題が。
このホテル、チェックイン時にデポジットでクレジットを200元切るのだが
チェックアウト時にこれを現金で返して寄越すのである。

このやり方、外国人客で中国再訪の予定が無い場合
最終日のホテルで200元もの大金を現金で持つのは結構キツイと思われ。
そうそう使い切れる金額ではないのである。(約2,800円)
アタクシは嬉々として持って帰りましたがナニカ?(-_☆)キラーン←人民元相場に期待





ズラリと並ぶ床屋をチラチラと気にしながら(まだ真っ暗ですた♡)
フライトの2時間前に通りに出てタクシーを拾う。

衛生にはうるさい上海人。
タクシーのシートカバーには曜日が書かれており
毎日の交換をアピールしている。

一瞬躊躇ったが、トランクに入れるのも面倒なので
キャスターバッグを抱えて後部座席に乗り込んだ。

いずこの国も女性の悩みは同じである。
a0023740_22385867.jpg

大きければもてるってわけでもないだろうに・・・。(-_-;)←貧乳好き

ってあれ?もう着いた?
虹橋エリアだと虹桥机场(虹橋空港)まで20分もかからない。

近っ!( ̄□ ̄;)

あわてて降りようとして気が付いた。
真っ白なシートカバーについた凄まじい汚れ・・・
中国の道、恐るべし。
キャスターに凄い砂埃とゴミがついていたらしい。
気付かないふりをするわけにもいかず、運転手に謝って降りる。

「ごめんね~」

「いいですよ、いいですよ。」


そう言う目は1%も笑っていない。
ターミナル入り口で振り返ると必死にシートを叩いていた。
朝一番で汚しちゃったのは 正直すまんかった・・・(-_-;)

ちょっぴり気まずい気分で虹橋空港のターミナルに入る。
巨大な浦東と違い、コンパクトなこの空港。
チェックインを済ますと中を探検してみるが、すぐに終了♡
激ちっちぇえ・・・。(-_-;)
丁度福岡空港と同じくらいだろうか。
a0023740_22412618.jpg

仕方ないので出国するが、これまたすぐに通過♡
あれ?まだホテルを出てから30分ちょっとしか経ってませんよ?

il||li _| ̄|○ il||li←想定外の1時間以上ターミナル待ち


待合室で自販機を見つけた。
ベンディングマシンである。
a0023740_224299.jpg

しかし1杯20元て何その値段?!?!
髭を生やしたハトマスターが手で入れるコーヒーより高いですよ?
後で考えてみればスターバックスと同等以上の値付けである。

思わず買ってみた。(ホットチョコレート)
a0023740_22424750.jpg

うーん・・・普通だ。

程なく搭乗開始となった。
帰り便の上海航空は虹橋 羽田間を飛んでいるフライトである。
a0023740_22433182.jpg

今回のルーティングは成田-浦東-虹橋-羽田となる。

程なく見慣れた羽田に到着。
驚くべきはここからだ。
国際線ターミナルから入国までノンストップ。
丁度来ていたバスに飛び乗り、地下から京急で品川へ快特で15分。
実に飛行機を降りてから自宅まで1時間半で着いてしまった。

速っっ!!( ̄□ ̄;)

実家なら更に近く、車で30分である。
現在は国際線の便数が限られている為、イミグレが空いていると言う事情があるにせよ
品川まで15分、渋谷まで30分というアクセスはやはり強い。
折しも前原大臣が羽田のハブ化を目指す発言があったが
都民として快哉を叫びたい。
既得権者とベトベトに癒着していた自民党から政権が変わった現在、当然の帰結と言えよう。

さて、家に着くには着いたが 荷を解くわけにはいかないのだった・・・
[PR]
by wan_chai | 2009-10-13 22:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/9099523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Q@N at 2009-10-14 02:19 x
ここだけの話。

もし、諫早湾干拓事業が失敗した際は。
干拓地を大型のハブ空港にするという
噂があったんですよ。

まあ、農地も必要ありませんけどね。
Commented by bob_jones at 2009-10-14 04:49
師匠様、あのぉ、胸って大きくできるんですか?
Commented by bossma30 at 2009-10-14 05:06
<都民として快哉を叫びたい。
大阪府民のワタシは何と叫べば?
Commented by tanukidaponta at 2009-10-14 07:07
おろ?
わんちょいさんは、山梨県民ではなかったポン??(笑)

自民党もけしからんことばっかりやってたポンが、民主党のいう政治主導というのは、どうも「政治家の思いつき」を実行するだけに過ぎないような気がするポン...
Commented by wan_chai at 2009-10-14 07:58
Q@Nさん おはようございます^^
各地の利権による勝手な思惑で噂だけは沢山ありましたが
現実的に遠隔地のハブなんて機能しません。
どんなに立派なハコができたとしても、マーケットありきです。

KIXの超ド級大失敗を見てもそれは明らかかと・・・。
Commented by wan_chai at 2009-10-14 07:59
ぼぶさん おはようございます^^
彼の地で試した女の子(日本人です)によると
二回り大きくなったそうです。
その子は仕事の都合で遅くなり、2回に分けたそうですが
初日が終わった後、片側だけ大きくなってしまい
やっていない方のブラがプカプカ浮いていたとか・・・

今度使用前と使用後を見せて貰おうかと♡
Commented by wan_chai at 2009-10-14 08:00
bossmaさん おはようございます^^
アジアのハブKIXで是非♪
Commented by wan_chai at 2009-10-14 08:05
狸田所長 おはようございます^^
確かに、裏付けに乏しい政策ばかりポン。
でも、我々老人世代は子供の頃から
「結局、政治は利権の絡む所しか動かない」
と言うあきらめを覚えていたわけで
先にビジョンを示して、その為の道筋を作ると言うやり方は
ベンチャーの業界では当然のやり方ポン。

自分の所に落ちる金が減ると吠えている様な知事は
変化を嫌う、守旧の代表かと。
Commented by Nong-Khai at 2009-10-14 08:09 x
羽田の再国際空港化発言、今話題になってますね!!
さて本当に羽田に集約となると、安い駐車場を探さねば。
Commented by wan_chai at 2009-10-14 08:30
Nong-Khaiさん おはようございます^^
今回の投稿でも書きましたが圧倒的多数の都民にとって
利便性は桁違いに高いです。概ね大歓迎ですね。
利権が絡む腹黒知事は必死に噛み付いていますが
巨大な地方空港を作ってもらったのに何が不満なのか・・

安い駐車場は京浜島界隈にポツポツありますYO
しかし、羽田に集約するという事では無かった様な気がします。
どう考えても羽田で引き受けられるキャパは
成田の半分以下です。
羽田と成田という選択肢が出来る事が肝要かと。
Commented by taitaifromseoul at 2009-10-14 10:44
ワタクシ、都民じゃありませんが、大賛成です!
だって、ソウルまで行くのに、飛行機乗ってる時間より成田までの電車の時間のほうが長いってどういうことですかと。
どうせキャパ的に完全に羽田一本化なんて無理なんだから、あんなにキャンキャン吠えなくてもいいのに。ぶぅ。
・・・・・はっ!あれも青春イメージの一環か?!>違
Commented by kaonoi at 2009-10-14 14:49
はてさて、そう簡単にいくのかな・・・・ > 羽田ハブ化
JALがこけて便数が減るのはプラスとしても
成田も羽田も(ましてや関空も) 着陸料とかが高すぎて
インチョンや浦東に取って代わるのはまず無理かと

静岡空港や神戸空港も、DHLとかFedexあたりを誘致して
物流ハブを目指すのが正解かも
Commented by wan_chai at 2009-10-14 17:00
たひたひさん こんにちは~^^
大多数の人はそうですよねぇ。
帰りなんて、飛行機で成田に着いて
さて、これからが大変だわ・・・(+_+;)
と途方に暮れる人が殆どですから。。。

あのヅラ知事がギャンギャン吠えるのは
対等な競争になると利便性で惨敗するのが目に見えているから
でしょうね。

他ならぬ千葉県知事が劣勢を自覚しているという事かと・・・^^;
Commented by wan_chai at 2009-10-14 17:06
かおのい師匠 こんにちは~^^
あのクソ高い着陸料の設定も航空燃料の代金も駐機料も
全てジミソ党が作った歪んだ仕組みの賜物かと♡

赤字路線と空港は全廃して
補助金で空の飛行機を誰もいない空港に飛ばすのをやめれば
かなり正常化するかと・・・。

JLをつぶせなかったのは日本にとって汚点ですが
せめて解体はすべきでしょう。

物流ハブ・・・その程度まで知恵が回る自治体なら
あんな空港は作らないでしょう^^
Commented by marunyanpekenyan at 2009-10-14 19:50
>キャスターバッグを抱えて後部座席に乗り込んだ
これ正解でつにゃ
スワンナプームから自宅までトランクに荷物積んで
自宅前で タクシー代払って お釣り貰えず
そのままトランク持ち去られ 新品PC盗られ
ドア開けたまんまで走り去られて大怪我させられた人、知り合いに居松にゃわ
鹿ぁし 小食でつニャぁ、、、、笑;
Commented by saltycaty at 2009-10-14 21:43
やっぱり小さいよりも、大きい方がいいんじゃないの?←椀茶さんのような、一部のマニアを除けば(笑)

関空まで行くのに、福井、滋賀、京都と3県も通り過ぎないと行けない田舎者には、飛行機降りて、1時間半で自宅につくなんて羨ましい話だわん。←空港行くまでで、すでに国内旅行の田舎者(笑)
Commented by wan_chai at 2009-10-14 22:03
ままにあさん こんばんは~^^
そうなんですよ。
運転手ともめて持って行かれるのが一番怖い。

でも、幸いにも中国ではそういう話は殆ど聞きません。
念のため運転手の名前はチェックしておいた方が良いですけどね。

・・・別の人のライセンスが入ってることもよくありますが(-_-;)
Commented by wan_chai at 2009-10-14 22:08
きゃちーさん こんばんは~^^
うーん、そうですかねぇ?
アタクシの周りは同意見の人が多いですが・・・
男性の巨根願望と同じジャマイカ。

多くの地方在住者はそういうルーティングを嫌って
地方空港からICN経由で発券しますよね。
金沢からKIXまでの移動は4時間ですので
神奈川県から成田とほぼ同じです。

でも、小松からICN経由で飛べば乗り継ぎによっては
はるかに早く着いてしまう訳です。

・・・って、わざわざKIXまで移動している人は珍しいのでは?!
Commented by tanukidaponta at 2009-10-14 22:19
>先にビジョンを示して、その為の道筋を作ると言うやり方は

昭和30年代からやっていた、霞ヶ関1-3-1の某役所の手法ポン~(笑)

Commented by saltycaty at 2009-10-14 22:22
めったに日本に帰らないし(笑)、
前回は大阪でのオフ会があったから関空利用だったんですよん。
その前は、名古屋(セントレア以前の小牧空港)で帰ったこともあったよん。
次回はソウル経由の小松で帰ろうかとも思ってるんだけど。
Commented by wan_chai at 2009-10-14 23:03
狸田所長 こんばんは~^^
手法としては正しいポン~
でも、めちは採算性を考えない上に
ヅミソ党代議士の圧力が先に立つポン~

そう言う意味で、今までの形は官僚主導だったのではなく
族議員、地方代議士の利益誘導だったと言うのが正しいポン。

事務次官と言う存在も問題が多いと思うポンが・・・。
Commented by wan_chai at 2009-10-14 23:06
きゃっちーさん アゲイン♪
確かに、VISAの問題がクリアできない限り
そうそう日本は訪問できませんよねぇ・・・(-_-;)ウーム

多分、ICN経由を使ったら凄く近いので驚くと思いますYO
安いし←というか、KIXが高い

小牧空港・・・!( ̄□ ̄;)

陸軍の軍港だった当時ですか?!
Commented by Nong-Khai at 2009-10-15 20:55 x
確か成田造る時、成田新幹線も造るって痔民党が言ってましたよね?
確かに東京西部からは異様に遠いです。
そして、香港の友人が成田に着いた時の一声、此処は『新界』か?
言い得て妙な発言です。
Commented by wan_chai at 2009-10-15 21:30
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
ジミソ党は言っていただけでなく、整備計画も持って
実際着工していたんですよ。

それを諦めて、成田エクスプレスの運行開始したわけです。
空港までの区間をよくよく見ると
在来線より規格が高い部位があるのはそう言うわけです。

完成した暁には東京に30分。新宿まで延伸されて
アジアナンバー1の利便性を誇ったはずですが
(計画通りの滑走路もできていた場合)
手続きに不備があったのは否めませんね。

新界・・・まさしくですね。
チェクラプコックだって人里離れた離島にありますから
インフラの整備がどれほど大事かがよーくわかります。

・・・あ、新幹線じゃ高くて使えなかったかも。。。
Commented by cookie_melmel at 2009-10-15 22:05
羽田ハブ化はまぁ、いいと思うんだけど、上野や東京駅方面からのアクセスをよくして欲しいですね。京成やエクスプレス的な空港乗り入れ線がJRでも私鉄でももう1本欲しいところですね~。
Commented by wan_chai at 2009-10-16 20:03
くっきーさん こんばんは~^^
お久しぶりすべん( ^ー゚)ノ ぃょぅ

あれ?京急は都営浅草線、京成線、北総線と乗り入れしていて
意外な位、長距離で直行できるのがメリットなのですが・・・

しかも、上りだけじゃなく下りも横浜横須賀方面まで行けます。

上野・東京からは京浜東北の快速で品川乗り換えは
メチャ便利ですYO

たまには庶民の電車も乗ってみて下さい^^;;
そんなにばい菌はいませんから。

・・アタクシが乗っていない時は(-_-;)←リアルバイキンマン
Commented by Nong-Khai at 2009-10-16 21:25 x
京急、確かに便利ですよね。
家からも快速特急なら一本で羽田空港迄行けます。
しかし、香港の『機場快線』には感激!!
スーツケース置場は有るし、極めて速いです。
Commented by wan_chai at 2009-10-16 21:59
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
あのドレミファインバーターと
毎日の様に停車位置を通り過ぎてバックする暴走運転が
京急の醍醐味です。

香港のは確かに便利なんですが、ちと高いですね。

なんて、香港人に成田エクスプレスはどうなんだと言われると
土下座して謝るしかないのですが・・・

※香港は香港島まで100HKD=約1,400円。25分。
 成田エクスプレスは東京まで2,940円。56分。
Commented by kaonoi at 2009-10-17 08:39
NEXは東京から先が遅いんだよね
新宿まで行くんなら バスと大して時間が変わらない
そうなると駅内の移動(新宿は大変)がない
バスを選びますな
Commented by cookie_melmel at 2009-10-17 10:04
むー、指定席とスーツケース置き場があればいいんだけど。
庶民の電車は人口密度が高くて嫌なんですよね。
乗り継ぎなしで羽田空港直行のJR線が欲しい~
Commented by wan_chai at 2009-10-17 10:24
かおのい師匠 こんにちは~^^
そうなんです。
東京から新宿の時間が中央快速より遅い。
東京駅までの時間しか表示しないのは不当表示じゃないかと
思うくらいに遅いです。

このため、首都圏の多数派を占める
池袋・新宿・渋谷・目黒・品川起点の沿線住民が泣いていますた。

NEXも高尾・大宮・大船まで延伸していますが高い。。
バスの難点は高いのと渋滞がある事
そして、新宿線などだとかなり混むので
オサーンと密着プレイになる率がすごく高い事ですね。。。

アタクシは吉祥寺行きなので比較的空いていますが
こちらは2時間待ちもザラ。

成田空港でなければもっと海外に行けると思うのは
アタクシだけではありますまい。
Commented by wan_chai at 2009-10-17 10:27
くっきーさん こんにちは~^^
他国の空港だと指定席にしなくても
たとえば香港なら10~12分に1本なので楽に座れます。
成田の欠点は遅くて高いだけでなく、本数が少ない事もあります。

スーツケースは送れば良いとして・・・

人口密度(+_+;)ウ~ム

お金持ちは贅沢アル。。
そんな方には成田空港まで20分のコチラがオヌヌメ。
http://www.heli-express.com/
<< 空港に行くと云ふ悪夢(7/26... 爽やかな朝(7/21)@上海 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク