清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
夜の地下鉄(7/19)@上海
ちょっと順序が逆になってしまったが、上海の地下鉄。夜は結構騒々しい。
小さな女の子がインスタントコーヒーの瓶をジャラジャラ言わせながら一人一人回って
次は子供を抱いた老婆が。
更に男の子がふてくされながら手を出して・・・

そうかと思うと遠くから騒々しいのが

これが又、各車両1~2名ずつ歌っていたりするから全く落ち着かない。

しかし、考えてみるとヨーロッパではよく見る風景だ。
イタリアだとジプシーが紙を掲げて金を出すまで人の膝をバチバチ叩くし
フランスやニューヨークの地下鉄で歌う人も珍しくない。
むしろタイや台湾の地下鉄にいないのが不思議な位でもある。

日中はと言えば・・・みんな携帯いじってるか何か食べてます♡
a0023740_2301278.jpg

たまに、見るだけで胸焼けするほど本気食いしてる美女がいたりして驚く。
ちなみに向かいの席に座っている紫の小姐。
一食分くらい食べた後、クッキーを一袋食べていた。。。
こんな細い身体のどこにあんなに入るのだろう??

そして日本の地下鉄では・・・二人分占領してふんぞり返る老人や喧嘩中の老人イパーイ♡
何とかトレードできないもんだろうか。。。(-_-;)
[PR]
by wan_chai | 2009-10-07 23:04 | 雑感 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/9072124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2009-10-08 00:29
鯛国じゃ~地下鉄 飲食禁止で 駅で取り上げられるから
食べてる人は見ないしぃ ふんぞり返る老人も見ないにゃ~
駅で買ったばかりのジュース取り上げられる前に
イッキ飲みは見かけるけどにゃ~~~
Commented by tanukidaponta at 2009-10-08 07:19
この前、2号線に乗ったときは、優先座席に座りながらも老人団体に席をゆずらない若者がいたポン
狸田、良い子ポンで、離れてたポンが譲ってあげたポン
こんな奴は、日本でもいらないポン~
Commented by kaonoi at 2009-10-08 08:10
シンガも車両内の飲食禁止ですな

最近優先座席の表示がわかりやすくなってきたけど
まったく守られていないように思われますな
Commented by Q@N at 2009-10-08 08:47 x
当地、長崎ちょっといい話。

若者ががお年寄りに席を譲る風習が、
今でも残っています。

「おじいちゃんここよか(いい)ですよ」

「……」

こんな奇特な高校生。地球に少ないん
だから黙って乗るのはやめようね。

まあ、9割は。

「孫でもいわん(言わない)のにありがとう」

このように感謝する人ばかりですが。
Commented by carambola at 2009-10-08 14:03
以前,京浜東北線内で買ったばかりであろう
イチゴをむさぼり食べてるオバサンを見ましたよ.
洗ってから食べようよ(笑)

山手線の中ではにぎり寿司を食べてる人もいたな.
マグロのお寿司,ころりん☆と転がしていましたが…
Commented by wan_chai at 2009-10-08 20:00
ままにあさん こんばんは~^^
あの荷物チェックは面倒ですよねぇ。
スカイトレインは駅で食べもんモリモリ売ってるのに。

そうそう、駄目なら駅で売るなと。ヽ(`Д´)ノ ウワアン
Commented by wan_chai at 2009-10-08 20:02
狸田所長 こんばんは~^^
そうなんです、残念な事ですが上海は日本化して来ています。
広州などでは滅多に見なかったのですが・・・
(老人や子連れが立っている風景)

横浜の市営地下鉄のやり方も失敗していますし
やはり難しいですね。。

問題は老人にもあるので一概に若者を責める訳にもいきませぬが。
Commented by wan_chai at 2009-10-08 20:03
かおのい師匠 こんばんは~^^
あいや、シンガもですたか・・・
そう言えばMRT開通間もなかったせいか、あまり記憶が。。。
Commented by wan_chai at 2009-10-08 20:05
Q@Nさん こんばんは~^^
誤解を招いてしまったかも知れませんが
東京でも大概の人は譲っています。
妊婦も大抵、譲ってもらえます。

しかし、やはり老人に固辞されて譲った側が居場所を無くしたり
シルバーシートで大声で携帯使ってる老人が多かったりと
問題の本質は老人の方に多い現代ニポーンですな。。
Commented by wan_chai at 2009-10-08 20:06
ボラットさん こんばんは~^^
ああ、いてますねぇ。
メトロも店でやろうポスターを貼ってましたっけ。

信じられませんね。外でパンとか食べる人。
ん?←横浜駅3番線でRoti食べてたオサーン
Commented by saltycaty at 2009-10-08 22:21
マレイシアのLRTでも食べてはいけません。
それが普通だと思ってたけど、あれっ、日本はいいのかな?

マレイシアでもそうだけど、このあいだ行ったバンコクでも若い人がサッと席を譲るのを見かけたよん・・・。
特にお礼を言わなくても当たり前みたいな感じだよね。
Commented by wan_chai at 2009-10-08 22:24
きゃちーさん こんばんは~^^
お礼を期待する時点で、おかしいのですが
当然みたいにふんぞり返るのは端から気分は悪いですね。

日本は駅弁の延長なのか
都市の電車でも食べる人、いてますね。
禁止してはいないのですが(そもそもKioskで売ってるし)
満員電車とかはマナーで自粛を呼びかけています。

そう言えば、電車内で授乳する母親も全く見なくなりましたね。。
これはこれで変な話ですが。
Commented by bossma30 at 2009-10-10 09:40
車内での飲み食い、大阪でも結構見ます。
先日は「イカ焼き」食ってる輩が・・・
実に旨そうで、目が離せませんでしたわ。
Commented by wan_chai at 2009-10-10 17:29
bossmaさん こんばんは~^^
アタクシは車内の飲食
マナーさえ守れば問題ないと思うんですが
たまにいてますね。とんでもないのんが。

・・・イカ焼きですか。。隣の車両まで臭いが来そう♡

でも、阪神百貨店のスナックパークで買って
阪神電車で甲子園に行くのが大阪府条例で決まっている以上
致し方ないと思われ・・・
Commented by thaimusic at 2009-10-21 01:39
遅レス失礼します。
紫の小姐、たぶん胃下垂じゃないですかね。
胃下垂だといくら食べても太らないんですよ。

それにしても上海もミニスカ率高いっすね♪
Commented by wan_chai at 2009-10-21 20:01
thaimusicさん こんばんは~^^
確かに、胃下垂は消化効率が悪くて太りにくいと言われてますね。
しかし、この紫の小姐に限らず大陸の小姐って
常に食べているんですよね。

以前知り合った小姐によると、回数を多く量を少なく摂るのが
太らない食べ方だそうで
いつも口に何か入れていると言っていました。

生理学的に考えても飢餓状態を作らないのは正しいかもですね。
一日3食規則正しく!
なんて言ってるの日本以外では見たことありませんし^^;
<< 爽やかな朝(7/21)@上海 戒律無用(7/19)@上海 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク