清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
速8酒店(Super 8)(7/20)@上海
上海は地図、特に路線図が殆ど役に立たない。

開発の終わった中心部だけを回るのには良いが
車や自転車、地下鉄で郊外へ移動する時は思わぬ苦労をする事になる。

今夜の宿は明日の飛行機が早いため、空港に近い虹橋地区にした。
市内中心部から大きく西へ外れるこの地区。
前回、上海に来た時に買った地図で場所を確認してみる。

2005年当時の地図では地下鉄1号線、2号線、3号線、5号線が部分開通していた。

駅前で電車賃程度の募金が集まったので←ほんとの物乞いですかと
改めて上海火车站(上海駅)の路線図を眺めてみると腰を抜かしそうになる。

現在の開通区間は1~9号線まで7号線を除く8路線
既存路線も延伸している。
わずか4年間で名古屋が大阪の地下鉄網になった様なもんだ。
心なしか路線図も大阪に似ている様に見える。
7号線が御堂筋線で1号線に乗ってると阪急千里線に入りそうな気さえする。

路線図には既に11号線まで書き込まれており
全て来年までに開通、2012年には13号線まで増える予定である。
1号線の開通からわずか17年間で東京と同程度の地下鉄網が完成する事になる。
(最終的な計画路線は18号線まで)

特にここ数年は毎年2~3路線開通している状態で
地図の更改ペースより遙かに早い為、使い物にならないのである。
(地図上も計画路線としては書かれている)


アタクシの持っているスカスカの路線図にホテル方面への路線は無い。
目検討で1号線に乗り、莲花路で降りてみた。
ここから何らかの手段で北上すれば行けると踏んでの動きである。

駅前に降り立つと懐かしいバイクタクシーが並んでいた。

って、あれれ?

エンジン付きのバイクもバイクタクシーも規制されたんじゃなかったっけ??
このエリアはOKなのか、お目こぼしなのかはわからないが助かった。

メータータクシーと違い、必ず最短距離で行ってくれるのがバイタクのメリットである。
鞄を抱えて後ろに乗り込み、走ること15分・・・ってかなり遠いですよ?

21時、無事にホテルに着くとチェックイン。

今回の宿は速8酒店(Super 8)と言うビジネスホテルチェーンである。

ネット予約で1泊朝食付き168元(約2,350円)

中国で安く快適に泊まるには腐るほどあるこういうチェーンがお奨めだ。
女の子の下着で、自分のTシャツを濡らされる事もありません(-_-;)←まだ湿っぽい人

部屋は典型的な中国のビジネスホテル。
a0023740_1135211.jpg

シャワーブース付きもどこも同じ。
a0023740_11351368.jpg

a0023740_11352361.jpg

さて、晩飯を食べに行こう。

大通りから一歩入った場所にあるこのホテル。
真っ暗なホテルの前に出ると、何もないと思っていたこの地区が
実はとんでもない場所だった事実に気が付いた。
[PR]
by wan_chai | 2009-10-03 11:40 | 雑感 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/9050604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2009-10-03 12:57
自転車用のGPSを持って行く! って、マップが無いか

シンガもようやくGPSが普及してきました
やっと知らない土地にも車で行けますな (笑)

ちなみにシンガで最安に近いビジネスは
S$で168です (^^;
Commented by wan_chai at 2009-10-03 13:23
かおのい師匠 こんにちは~^^
ガーミンあたりでしょうか・・・
そうなんです。紙媒体よりマップ更新が遅いので役に立たず。。
結局、情報を自分で探すのが一番かと。

もっとも、道路開発はある程度予定が見えているのと
目的地さえわかれば何とでもなるのですが・・・。

高っっ!!>>シンガで最安

絶対シンガポールには泊まれません(ToT)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-10-03 16:48
大阪も名古屋も地下鉄網さっぱり分かりませんが
>実はとんでもない場所だった事実に気が付いた
とんでも無くて 牛だったぁ???
Commented by wan_chai at 2009-10-03 16:55
ままにらさん こんにちは~^^
・・・あれれ?
と思いましたがそうでしたね。
京都で車だったんですよね。
内装が紫で土足禁止の雷みたいな音を出して走る・・・
Commented by bossma30 at 2009-10-03 17:44
>実はとんでもない場所だった事実に気が付いた。
いや~ん、じらさないで早く教えて・・
Commented by wan_chai at 2009-10-03 18:22
bossmaさん こんばんは~^^
いや、実は大したことじゃないのですが・・・^^;
この辺りは日本人が多いエリアだった理由がよくわかりますた。。
Commented by bob_jones at 2009-10-03 21:15
>実はとんでもない場所だった事実に気が付いた。
いや~ん、じらさないで早く教えて・・②
師匠、意地悪!
Commented by tanukidaponta at 2009-10-03 21:42
今回、このホテルチェーンを使うことも候補にあがっていたポン
冷蔵庫あったポン?

>メータータクシーと違い、必ず最短距離で行ってくれるのがバイタクのメリットである。

必ず最短距離ポン?
http://hkchina.exblog.jp/6311459/
ψ(`∇´)ψ
Commented by wan_chai at 2009-10-03 23:34
ぼぶさん こんばんは~^^
じゃ、どうして欲しいか言うまで待っていようかな♡
Commented by wan_chai at 2009-10-03 23:37
狸田所長 こんばんは~^^
他のチェーンの方がモダンなデザインで明るいですが
値段はどこも同じ位で似たり寄ったりなんですよね。

実はここだけネット予約が頑張ればできたのが
ここを選んだ原因ですた。
中国の電話番号が無いと予約できないのはなかなか不便アル。

冷蔵庫、1枚目画像の右手前がそうだったと思います。
水2本サービスだった気がします。



バイタク・・・

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

何で本人まで忘れてる話を覚えているポン。。。?!
ベトナムの後、中国に行くとこの世に悪人はいない気がするポン。
Commented by Q@N at 2009-10-04 07:22 x
大阪市営に、阪急宝塚線(箕面線)
それと、12号線って感じですね。

気分よくガンガン引けていいんだろうなあ。

Commented by saltycaty at 2009-10-04 18:04
あらあら綺麗なホテルだね。

椀茶さんには、
似つかわしくないなんて口が裂けても言えないわん。←書けるけど(笑)

バスルームなんてCaty家よりも素敵(シャワーブースなんてないもん)
Commented by Nong-Khai at 2009-10-04 20:35 x
上海のホテルですか?広くて中々綺麗!
タオルの折ってぶら下げの方法が中々良いセンスかも?
で、ダブルって事は…
Commented by wan_chai at 2009-10-04 22:01
Q@Nさん こんばんは~^^
確かに、今までの開発は強制的に立ち退きさせていましたが
昨今の特に上海市民は人権意識も強いようで
以前ほど、すいすい開発はできない様です。

公共性と生活権のはかりが難しい所です。
日本は逆に公共性が犠牲になり過ぎていますが(+_+;)
Commented by wan_chai at 2009-10-04 22:03
きゃてーさん こんばんは~^^
激 失礼かですYO!
アタクシ、メッチャきれい好きですよ?
パンツも週に1度は代えようと努力していますし
お風呂だって月に数回は入っています。

それなのに何故か老人臭は満載ですが♡


il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2009-10-04 22:04
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
これ、多分ですがもとのチェーンの指導じゃないかと。
どうもアメリカのチェーンっぽい感じでしたので。

まぁ、しかし上海は中華圏で最もハイセンスなエリアです。
こういう点は至る所で見られますね。

広州では全く見ませんが・・・(-_-;)
<< 戒律無用(7/19)@上海 Roti日本登場(デリロティ)@東京 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク