清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
茶(7/19)@蘇州
暑さと人いきれで死にそうだ。
目に汗が入ってシバシバさせながら平江路まで戻ってきた。
a0023740_2216388.jpg

雰囲気の良いこの辺りは写真撮影のスポットにもなっていて
そこかしこでドレスを着た女性がポーズをとっている。
a0023740_22162136.jpg

もうちょっと頑張って待てばヌードになるんじゃないかと
期待で胸躍らせながら炎天下でしつこく20分くらい待っていたが
セミヌードにもなりませんですた。

ちぇっ!定規持って待っていたのに・・・

ってそれじゃエロ週刊誌の袋とじだ。

_| ̄|○←いつもダマされたオサーン








ちょっと水分補給をしないと宿までもたないので
道の脇にあった茶館でお茶を頂こう。
a0023740_22181512.jpg

自慢じゃないがお茶にはうるさいアタクシ。
京都の友達の家にいる間中、お茶漬けを食べ続けていた位である。
それにしても、何で彼らはいつもほうきを逆さまに置くのだろう?

さて・・・えーと、お茶は何を頼んだっけ?←激 適当♡
やけに時間がかかると思ったら、湯沸かしから始めて
氷の入ったグラスに注いでいた。
a0023740_22194589.jpg

・・ぬる~い。。。


ここに来て初めて気付いたのだが
蘇州の人達の話、いわゆる蘇州話は上海語に近い。
店で長話してるオサーンの話を聞いても全くわからないのである。
当然、北京語も広東訛りと随分違う。
道理で聞き取りにくいと思ったわ~♪←話せないヤツに限ってこういう事を言う

さて、ゆったりとお茶を飲んだ所で宿に戻ろう。
洗濯物を回収してチェックアウトの時間だ。
[PR]
by wan_chai | 2009-09-03 22:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8909278
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2009-09-03 22:56
これは・・・・・
見たこともないものですねぇ

蘇州語はおろか上海語も閩南語もお手上げです
と言うか大学でたたき込まれたのは
ピンインの読み方だけなので、会話自体がダメですね
Commented by marunyanpekenyan at 2009-09-03 23:06
>いつもほうきを逆さまに置くのだろう?
わ!京都で お茶漬け食べたんだ~
いけないんだぁ~~
いけにゃいんだ~~
京都人の陰謀にもろはまって松にゃ
箒逆さに立てられるにゃわさ、、、w
っていう京都が嫌で 鯛人→インドネシア
流浪の旅人でつにゃが、、、w
Commented by wan_chai at 2009-09-03 23:08
かおのい師匠 こんばんは~^^
このお茶はここのオリジナルみたいでした。
花茶だったと思いますが・・・

中国の方言はもう、方言というレベルじゃないですからねぇ。
特に上海周辺。
閩南語って改めて調べると台湾語にかなり近いルーツですね。
あれも独特で難しかったです。

あれれ、大学ではピンインだけなんですか・・・
まぁしかし、ピンインさえわかれば
辞書一つで中国で困ることは無いのも事実ですが^^;
Commented by wan_chai at 2009-09-03 23:10
ままにゃさん こんばんは~^^
えぇ、もう、玄関に入った時点で
ぶぶ漬け奨められますから♡

しかし、まさかイスラムに改宗されるとは
夢にも思いませんでしたよ。
そろそろ禁酒しないといけませんね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by saltycaty at 2009-09-03 23:29
ぶぶ漬け食べて、箒を逆さにって・・・それって・・・(恐)

>道理で聞き取りにくいと思ったわ~♪←話せないヤツに限ってこういう事を言う

_| ̄|○ ←オージーにパードンを繰り返した人
Commented by magomagom at 2009-09-03 23:38
>えぇ、もう、玄関に入った時点で
ぶぶ漬け奨められますから♡

すごい歓迎ですね! 玄関に入った途端 ぶぶ漬けを勧め
られるなんて^^ 素直に ぶぶ漬け3杯とか 食べて来てる??

ドレスを着た女性 中々 おきれいな方ですね。
これ 片足を 上げているの??

Commented by bossma30 at 2009-09-04 02:51
「京の茶漬け」を実体験した?
あれ嘘よ、ほんとの京のイケズはもっと凄いんだから。

ぬるい飲み物のほうがカラダには良いそうだけどね・・・
Commented by Q@N at 2009-09-04 04:08 x
告知をさせてください。

当ブログのブログタイトルを、
「ザ! デイリー サクウラ」に変更致しました。

今後とも、wan_chai様のご指導ご鞭撻の
ほど、よろしくお願い申し上げます。

_| ̄|○←いつもダマされた

俺は通販の写真とか、
体を鍛えるマシーンとか、
頭が良くなる睡眠学習法とか……w
Commented by bob_jones at 2009-09-04 10:33
いやぁ、待っていればヌードになってくれると信じて、20分画面を見つめていました。
Commented by wan_chai at 2009-09-04 20:53
きゃっちーさん こんばんは~^^
ん、あれって京都式の歓迎なのでは?( ̄ー+ ̄)←無神経
オージーとシンガポール人の英語は確かに
中学校で習った英語と違いすぎて
最初の頃は違和感ありましたね。。

えぇ、そんなアタクシは違和感どころか
完全に違言語ですが・・・(-_-;)←外国語全然駄目なオサーン
Commented by wan_chai at 2009-09-04 20:59
酒なママさん こんばんは~^^
もう、いる間中ぶぶ漬けを食べ続けちゃいますよ?

脚、確かに不自然なので今確認してみました。
前のカットでカメラマンが脚と裾を持ち上げていましたので
間違いないですね。
脚を上げているようです。

かなりびみょーなポーズですが・・・。
Commented by wan_chai at 2009-09-04 21:01
bossmaさん こんばんは~^^
あ、嘘なんですか?
もっとイケズってどんなんかしら~♡

粕漬けを勧めるとか?←どうしても食べ物を勧められると思う人


冷たい物が全て身体に悪いと考えるのは日本人だけで
中国はバランスを大事に考えます。
(よく、悪い熱を出す食べ物とかを勧めるのもコレ)
まぁ、純粋に氷をケチった・・と言うより
これ以上氷を入れたら薄くて不味いからかも・・・。
Commented by wan_chai at 2009-09-04 21:05
Q@Nさん こんばんは~^^
ああ、ありますね。
ブルウォーカーとか、ヒランヤのペンダントとか。

えぇ、共通しているのは買ってから学校に行くともてまくる!
と言う点でした。

そして、あやs・・ステキな体験談も。


ブルワーカーで君もモテモテ!



・・・買っちゃおうかな♡←人生で一度もモテ期の無いオサーン
Commented by wan_chai at 2009-09-04 21:05
ぼぶさん こんばんは~^^
惜しい!
昨日は25分で脱ぎ始める設定だったんですが・・・。

えぇ、アタクシが♡
Commented by carambola at 2009-09-05 09:55
花びらが浮いていてかわいいお茶だなぁ~.
何茶?と聞きたかったのに覚えてないのか~(^_^;)
見た感じのイメージだと甘酸っぱそうだけど.

この川沿い,ホント雰囲気いいですねぇ.
夕方あたりに川沿いでまったり…気持ちよさそう.
まさか…臭ったりしないよね???
Commented by wan_chai at 2009-09-05 12:46
ぼらさん こんにちは~^^
何だか花の名前がついたお茶ですた。
暑くて暑くて、めぬーの事まで頭が回らず(+_+;)←いつも

夕方と言わず、深夜までオサーンや子供達が
川縁で涼んでいます。

臭ったり?!え?アタクスィ????

!!( ̄□ ̄;)


あ、川の方なら普通な感じでしたよ。
流れの有る川なので大丈夫でしょう^^←よどんでる人
Commented by Nong-Khai at 2009-09-06 21:08 x
何やらモデルさんの手前に白バイらしき物が見えるんですが?
そうそう、今月17日辺りから油麻地に出没する予定です。
多分オイラの歩いた後はペンペン草も生えない状況かも?
Commented by emilia2005 at 2009-09-07 03:30
モデルさんを囲んだ2人の男性、衣装に手をかけて
何やら怪しげなことを言っているようですが…。
そんなに暑いんですか。こちらも残暑が厳しかったけれど
9月に入ったら取り決めがあったかのように涼しくなりました。
Commented by wan_chai at 2009-09-07 21:37
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
はい、これは公安のバイクです。
ナンでここに停まっていたのか謎ですが、ずっと置いてありました。

油麻地ですか、汚くて狭くてうるさくて
実に香港らしい場所ですよね。
最近は香港島サイドに籠もりっきりで
九龍サイドはご無沙汰ですが
ちょっと懐かしいです。と言うか、香港自体ご無沙汰ですが。。。

しかし油麻地は滞在するにはちょっとエロ過ぎる気も・・・
Commented by wan_chai at 2009-09-07 21:39
エミリアさん こんばんは~^^
彼らはポーズの指示をするんですよ。
とにかく、日本人には考えられないようなポージングを強要します。
まぁ、確かにみんな喜んでやっていますが・・・

北はもう寒いですか。
先日もイタリアの食材を試食しながら
南イタリアと北イタリアとどちらが旨いかを議論していました。
結論としては、殆ど別の国なのでどっちも旨いと^^;
<< 哑巴生煎(7/19)@蘇州 スタンプラリー(7/19)@狮... >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク