清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
スタンプラリー(7/19)@狮子林(獅子林)
蘇州には9つもの世界遺産が有るという。
それって凄くない?
浦和でさえ7つの駅ですよ?

実はアタクシ、この世界遺産と言うヤツがあまり好きじゃない。

この狭い町の中に9つもあるとなると
田舎の山道走っていてエロ本の自販機コーナーに当たるのと
同じくらいの確率である。
あそこに車を停めるのはかなり勇気が要ると思うのはアタクシだけだろうか。

あまりの暑さで自分の自転車のチェーンがガチャガチャ言う音にさえイラッと来る。
朦朧とする意識の中で案内板が見えた。

狮子林(獅子林)

変わった名前の庭園だ。
予備知識も無しに入ってみる・・

なんだか すげー数のバスから人が続々と降りてくる。
a0023740_21182817.jpg

コレ、どう考えても庭園に入る風景じゃない。
大晦日にサザンのライブに向かう観客とか
新宿のハローワークに向かう失職者とか、そんな感じの混み方である。





さて、のっけからテンション下がりまくりのアタクシ。
払わされる入場料も30元(約420円)
激 高い(ToT)←食事2回分より高かった

ちなみに怡園は15元だから倍の値段だ。

ガキに足を踏まれ、オサーンにセクハラを受けながら(←意識過剰)
説明文を読んでみると、元の時代に作られた禅の庭園らしい。

なるほど。
確かに禅の世界観はそこかしこに見て取れる。
a0023740_2120794.jpg

YHの中庭に配置されていたのと同じ様な石が
迷路の様に並べられていた。
a0023740_21203054.jpg

しかし、どんなに優れた物でも
この人混みでは味わうのは不可能だ。
a0023740_21204111.jpg

何しろ、物理的な人混みだけではなく
この通り


マジうるせぇ・・・。(+_+;)

ここはまだ空いている方で
中の狭い通路の中で3組のガイドが立ち止まって
拡声器で説明しているのには参った。
行くも戻るもままならず、立体音響で説明されるのである。

これなら怡園の方が格段にマシだ。

世界遺産の功罪はまさにここに有る。
認定されると内外からの観光客が殺到する事で
本来の良さを完全に殺してしまうのである。
a0023740_21303262.jpg

そして、認定されていない場所には目もくれずに駆け足で去って行く。
言うなればスタンプラリーである。
蘇州は実に効率よくスタンプを集められるスポットだ。
メタルスライムの出没ポイントみたいなものだろう。

15分程度で通過して、ほうほうの体で外に逃げ出した。
宿屋で回復しよう。
とは言え、ルーラをまだ覚えていないアタクシ。
泣きながら自転車でよろよろと炎天下を戻り始めた。
そう言えばマイルーラっていつの間にか無くなったよね。←当時子供だったオサーン

喉、渇いた・・・(+_+;)
[PR]
by wan_chai | 2009-08-31 21:42 | 雑感 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8893553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2009-08-31 22:22
いや~ 聞き取れません < 既にぼけ始め・・・
せめてマイク無しでしゃべって欲しいですな

ちなみに
http://www.degi21.com/canpe/usamy1.html
Commented by wan_chai at 2009-08-31 22:27
かおのい師匠 こんばんは~^^
彼女の話は北京語の様ですが
アタクシも全然聞き取れませんです・・・。
とりあえず拡声器禁止にしてほすいです^^;


あ・・・輸入代行してる所があるんですね!
結局、良い年齢になる前に販売中止になっていましたが
ネットで見ると、かなり評判悪かった様で・・・
Commented by tanukidaponta at 2009-08-31 23:16
>あ・・・輸入代行してる所があるんですね!

ゆうパック使っている時点で、輸入代行じゃなくなっているポン
薬事法、完全にアウトの世界ポン~~

って、Myルーラの話になってるポン♡
Commented by marunyanpekenyan at 2009-08-31 23:31
>喉、渇いた・・・(+_+;)
って池の水で喉を潤したにゃっ?!
あでっ?月曜にゃのに ようつべ見られん(;一_一)
世界遺産って 行ってみるとそういうもん鴨にゃ~
昔 ゆく年くる年のイメージで 永平寺行ったら
門前の烏賊焼きの匂いで 
げんなり だった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by bossma30 at 2009-09-01 02:12
こんなに人が居なけりゃ、良さそうな所ですのにねぇ。
とにかく拡声器はいけませんよ・・・
でも中国人って皆声大きいから、そうしないと聞こえないのか?
Commented by wan_chai at 2009-09-01 19:34
狸田所長 こんばんは~^^
あらホント、EMSじゃなくてゆうパックポン~(+_+;)
そんなに真剣に検討しなかったので気付かなかったポン・・・。

でも 本当にニーズがあるのか、かなり疑問ポン。。
Commented by wan_chai at 2009-09-01 19:35
ままにらさん こんばんは~^^
し・失礼なっっ
飲みませんYO!
あんな汚い水。

・・・川の水は少々♡


il||li _| ̄|○ il||li←死ぬほどゲーリー


門前の賑わいは、まぁヨシとしますが
法隆寺や東大寺の
文化祭みたいなヴァカ騒ぎはどうしたもんかと。。。
Commented by wan_chai at 2009-09-01 19:36
bossmaさん こんばんは~^^
多分、人気が無い時なら素晴らしいでしょうね。
これは世界中の世界遺産に言える事だと思いますが。。

拡声器は多分、ガイドが楽だからでしょう。
声、枯れますから。

そして、他に負けないようにボリュームがどんどん・・・
Commented by lee_makan at 2009-09-01 21:01

北京語を拡声器でって凄いうるさいんだろうな。
関西弁もスゴイだろうけど。。。

あー、ホントに発売中止になってる! < 今知った!
Commented by wan_chai at 2009-09-01 21:31
leeさん こんばんは~^^
北京語って実は結構上品な言葉で
関西弁(と言うか、河内弁)の様ながさつな印象は薄いです。
むしろウルサいのは広東語です。
あれは本当にウルサいです。

マイルーラ、8年も前に消えていたんですね。びつくり。
まぁ、男性にも女性にも不評だったので仕方ないかも・・・。
Commented by Q@N at 2009-09-01 21:51 x
> 田舎の山道走っていてエロ本の自販機
コーナー

需要がある深夜はフクロウの鳴き声ぐらいで
とても静かです。

さて当地も長崎も。観光産業が盛んですが
最近は、拡声器を持ったガイドさんはほぼ
いなくなりました。

まあ、個人で旅行される方が増えたという
こともありますが。

> 新宿のハローワークに向かう失職者

長崎はハローワークに車が入りきれず。
駐車場待ちをしています。


Commented by wan_chai at 2009-09-01 21:59
Q@Nさん こんばんは~^^
完全なド田舎だと、確かにそうかも・・・
中途半端な田舎だと、峠を走る車も多いと思うんですが^^;

汗だくで自転車漕いでる貧乏サラリーマンが
ハローワーク待ちしているエスティマの中を見ると
携帯2台持ってステアリングに脚を乗せて
カラカラと涼しげに笑っている失業者達が・・・

えぇ、失業給付って「いい制度」ですよね♡
話を聞くと、みんな障害者認定を取りやすい医者のじょうh・・・
ゲフッ
Commented by saltycaty at 2009-09-01 22:16
Catyの田舎にも、田んぼの真ん中にエロ本の自販機あったよん。
田舎だと、
近所の本屋さんに行っても顔見知りが多いし、買いにくいのかなぁ?(笑)

って、世界遺産の記事なのに、なんて、コメントを・・・。
え~っと、世界遺産について・・・


_| ̄|○ ←なにも浮かばなかった人
Commented by wan_chai at 2009-09-01 22:22
Catyさん こんばんは~^^
えー
田んぼの真ん中で買ってたんですか・・・
遠くからも丸見えでは?!


そう言えば・・・誰も世界遺産に触れていない( ̄□ ̄;)
こんなに真面目な世界遺産レポートなのにナゼ?!?!
Commented by saltycaty at 2009-09-01 22:46
田んぼの真ん中と言っても道路沿いだけど・・・。
たしかに丸見えだけど、誰もいないから(笑)

じゃあ、Catyが世界遺産に触れてあげよう♪


二枚目の写真の、壁が空いた形がンコに似てる。


_| ̄|○ ←触れなきゃよかった人
Commented by wan_chai at 2009-09-01 23:21
きゃちーさん アゲイン♪
だって、田んぼの真ん中で車停めてたら
500m離れていても目立つと思うんですが・・・
でも、確かに人はいないんでしょうねぇ。
安心して買っていたわけですね。


って・・・言うに事欠いて芸術をウンニョ扱いって
( ゚Д゚)ゴルア!


・・・やけに固そう♡


_| ̄|○ ←もう、普通に見られない人
Commented by Nong-Khai at 2009-09-02 23:38 x
マイルーラ、あれはマジ危険です!!
高校時代彼女に騙され掛けました(+_+;)
まだ基礎体温の方がマシです!
Commented by wan_chai at 2009-09-03 21:48
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
そうなんですか・・・
女性に全く縁の無いアタクシ
マイルーラを何に使うかも知りませんでした・・・

_| ̄|○
Commented by anzu-hk at 2009-09-04 20:36
奈良の浮御堂に似てますねぇ。


と、久々にログインしたのでコメントしてみました(笑)
Commented by wan_chai at 2009-09-06 08:46
あんどぅさん おはようございます^^
あまりに久々なんで驚きますたYO

おおぅ
実は奈良にはアタクシの素敵な人の実家があるんですよ。
えぇ、Mさじぃさんというんですがね。

浮御堂って全然、奈良で出て来ないと思ったら
奈良県にあるのは浮見堂だそうです。

確かに似てますねぇ・・・

アタクシのまさじぃさんにも聞いてみようっと♡
<< 茶(7/19)@蘇州 実らずも頭を垂れる(7/19)@怡園 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク