清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
小雅ユースの朝(7/19)@蘇州
旅先の朝はいつでも早い。
カーテン越しにもはっきりわかる程 強烈な日射しを感じて外を見てみる。

中庭はちょっとした石庭になっている。
a0023740_2250073.jpg

ぬるめのシャワーを浴びて洗濯物を洗う。
中庭に洗濯ロープが有ったので、そこに干すつもりである。

・・・既に満席ですよ?
a0023740_22502848.jpg

しかも、ろくすっぽ絞らずに干してるので下がぐしょ濡れだ。

とりあえず、2~3枚どかして干して置く。
この日射しなら3時間もかからず乾く筈だ。

昨夜見た部屋のドアには避難経路図が貼られていた。
どこの宿でも経路だけは確認する事にしているアタクシ。
こ・これは・・・




a0023740_2250515.jpg

避難経路が1系統しか無い。
実は海外の宿ではこういう所がまだ結構多いのである。
日本の消防法だと2系統無いといけないのだが・・・。

但し、確かに日本の消防法はよく出来ているが
一度合格してしまうとザル法なのも事実。
折角の避難経路を潰して物置になっていたりするので
危険度は大差無かったりする。

しかし、この宿のキッチンとランドリーは交流室にある。
火が出てリネンが燃えたら逃げ場が無いのがちと怖い。
と言うか、この住宅密集地では絶望的だ。

ん?

「・・・。」

a0023740_22521212.jpg

 つべこべ うるさいんですケド。
 貧乏人が安宿で文句言うんだ?
 超うける!


すんません。。

_| ̄|○


ってか、お前はドラクエのサンディか!


朝食喰いに行こう(ToT)←いい歳して猫に怒られたオサーン


※よぉーく見てみたら交流室脇のシャワールーム奥に勝手口が有るし
 アタクシのお部屋の裏窓から出れば避難経路はありますた。
 法制度が整っていなくても対応出来ているのが実に中国らしい・・・。
[PR]
by wan_chai | 2009-08-22 22:57 | 雑感 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8848015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marunyanpekenyan at 2009-08-22 23:50
きゃはぁかわゆい(=^・^=)に怒られたんだ~~
エレベーター乗ったらもしにゃんかあったらって天井を確認するも
懸垂出来ないんでつが、、、、w
Commented by wan_chai at 2009-08-23 01:24
ままにあさん こんばんは~^^
このドラえもん的な生き物
勝手にすり寄ってくるクセに
こっちが近付くとこんな顔しよるんですよ。

まるでワガママな女みたいな・・・←大の苦手


エレベーターの上部から脱出・・・
籠から出るとすっごい怖いですよ~
Commented by bossma30 at 2009-08-23 02:56
>ろくすっぽ絞らずに干してるので
こうしたほうがシワが伸びて合理的なんですよ。

タイでは、夜には小さなLDライトは持ち歩いてました。
トイレ(に行くまでの通路)が真っ暗らだったりするから・・・
非難経路も確認しとかなきゃいけませんね。
Commented by wan_chai at 2009-08-23 09:10
bossmaさん おはようございます^^
勿論、わかります。
押して水を抜いて型崩ししない程度に水を絞るのは。

しかしジーンズや、いわんやタオルまで水を滴らせるのは・・・

アタクシもキーホルダーのLEDライトは持って行ってます。
廃屋の中とかで役立つのですが
一番役に立ったのは台中で停電したホテルの部屋まで
荷物を取りに行った時でしたね。

ちなみにタイのトイレに夜、灯りを持って入ると
ゴキブリ探検みたいでステキング♡
Commented by tanukidaponta at 2009-08-23 11:39
>とりあえず、2~3枚どかして干して置く。

わんちょいさん
そういって、写真にある黒いやつとか、ベージュのやつを自分の部屋に持ち帰ったのとは違うポン??

Commented by wan_chai at 2009-08-23 11:44
狸田所長 こんにちは~^^
アタクシ、中味には興味がありますが(えぇ、学術的に♡)
外の方には興味ないザマス。

至る所に干してあるのでそんな気分になれないと思うポン~
Commented by saltycaty at 2009-08-23 20:10
あっ、この猫ってこの間、椀茶さんが旅に行く前に記事に載せた猫と同じだよねぇ・・・。

ホテルが高い建物だったら怖いけど、民家のようなホテルなら、いざとなったら二階から飛び降りてもいいし(笑)
Commented by Nong-Khai at 2009-08-23 21:23 x
一階なら窓から逃げるのが早くて一番安全ですよね。
それにしても、敷布迄干して有るのが凄い。
流石女性宿泊客ですね
Commented by wan_chai at 2009-08-23 22:28
きゃちーさん こんばんは~^^
そうです。
あれは蘇州から帰って来た所ですた。
よくわかりますねぇ・・・。

ちなみに、中国の古い家屋なので平屋です。
そして防犯の為、数戸分の入り口が1箇所になっていて
後は頑強な壁に囲まれているので脱出はかなり困難です。

日本の民家と違い、出入りを制限しているのです。
Commented by wan_chai at 2009-08-23 22:30
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
しかし、それも難点があって
窓が有るのは内部だけで
外をぐるりと囲む外壁は殆ど窓もありません。
あっても鉄格子入りが殆どですね。

敷布って何だろう?と思ったらシーツなんですね。
これ、YHのスタッフが洗った物だと思います。
さすがに個人客は洗わないでしょう^^;

・・・特殊な事情が無い限り。
Commented by Q@N at 2009-08-23 22:46 x
> 折角の避難経路を潰して物置

歌舞伎町ビル火災も、防火扉を
倉庫代わりにしてましたからね。

自分の記憶でも、雑居ビルの階段を降りると
居酒屋のビールケースが踊り場まで占領
していることがありました。

やはり、骨折覚悟で窓からか、
屋根伝いしかなさそうです。
Commented by とよじ at 2009-08-23 23:23 x
前に池袋の雑居ビル中国人飲み屋さんで飲んでいたとき・・・電話する為非常階段のドア開けた時のこと思い出しました。

更衣室ですかとヾ(* ̄∀ ̄)ノ

た、確かに・・・ドラクエの宿屋っぽいつくりですこと♡
Commented by kaonoi at 2009-08-23 23:58
最初はウザイ ガングロだったけど
もうでなくなっちゃったいまは、ちょっと懐かしいです < サンディ
あと20時間ぐらいレベル上げして ボス戦かな
Commented by wan_chai at 2009-08-24 21:55
Q@Nさん こんばんは~^^
そうなんですよ。
あの歌舞伎町の事件は特殊な事例では無く
雑居ビルの非常階段なんてどこもあんなもんです。

アタクシもたまに非常階段から出入りしていましたが
ゴミ袋が一杯に詰め込まれていて降りられなかったり
階段一杯に膳が並べられていて
通れなかったりした事がありますた。

多分、コースで予約が大量に入っていたのでしょうが
その店で食べる気は失せましたねぇ・・・。
Commented by wan_chai at 2009-08-24 21:56
とよぢさん こんばんは~^^
上記の様に膳が並んでいたり
大鍋が置かれていたりはザラで
ロッカーが置かれて、簡易更衣室になっていたりもしますね。

えぇ、間違ったフリして中を通ろうかと♡←どう間違うんですかと
Commented by wan_chai at 2009-08-24 21:59
かおのい師匠 こんばんは~^^
知り合いにああ言う子も何人かいるせいか
何とも思わなかったのですが
随分ネットでは評判が悪いみたいですねぇ。サンディ。

まぁ、うざいガングロという意味ではアタクシの方が♡

il||li _| ̄|○ il||li←オサーンは別格



プレイする時間が無くて通勤時に持ち歩いているだけなので
低レベルのくせにすれ違いが数百人という
もの凄くいびつな状態です・・・(-_-;)←ダンジョン入ると瞬殺
Commented by magomagom at 2009-08-24 23:05
この猫ちゃん 困ったような顔をしてるわね^^
役者だわ~(^◇^)

>法制度が整っていなくても対応出来ているのが実に中国らしい・・・。

ほぉ・・・ そういうものですか!

ここは 平屋でしたよね? 骨折は 免れそうね!

Commented by marunyanpekenyan at 2009-08-25 00:15
石庭ってもしかして誰ぞのお墓でつかぁ?
Commented by wan_chai at 2009-08-25 00:23
酒なママさん こんばんは~^^
いや、単に目つきが悪いだけかと・・・(-_-;)

中国は制度が(と言うか、政府が)メチャクチャな割に
破綻しそうでしないのは
誰も国や制度を信じないで自己防衛しているからかと。

シルバーシートなんてなくてもみんな席を譲るし
ノンステップバスが無くても5人がかりで抱き上げてますから。

シルバーシートが法律で義務づけられても譲らない国と
どちらが民度が高いのかと悩みます。。
Commented by wan_chai at 2009-08-25 00:23
ままにらさん こんばんは~^^
はい、アタクシの・・・・・・

〓■●←無縁仏確定オサーン
Commented by lee_makan at 2009-08-25 12:28
妙に説得力のある表情のネコさま・・・

どこに泊まっても避難ルートは要チェックですよね。
でも、いざと言う時にそれを思い出せるかは自信ないです。。。
みんなが間違った方向に避難してたら?とか。
絶対ついて行ってしまうだろうなー。
Commented by wan_chai at 2009-08-25 22:47
leeさん こんばんは~^^
何かやけに機嫌悪そうなんですケド(+_+;)

避難ルートは一度でも見ておくだけで大違いですよ。
出る方向一つで生死を分ける問題ですので。

いや、それなら安宿に泊まるなと言う話もありますが・・・

しかし記録的な惨事は高級ホテルで多数起きてるんですよね。
ホテルニュージャパンとかMGMグランドとか。
そして意外にも、中国では殆ど見当たらなかったりします。
Commented by fuyong at 2009-08-26 23:04 x
蘇州ですか…
ワタクシのような「崑曲」愛好者にとっては崑山に次ぐ聖地ですな~。

蘇州は21年前に行ったきりなので、さぞかし愕きに満ちているのでしょうね。



Commented by wan_chai at 2009-08-26 23:24
fuyongさん こんばんは~^^
崑曲って初耳ですた。
調べた所、伝統演劇なんですね。
そう言えば、一部の世界遺産では夜間にやってると聞きました。
京劇との違いもわからない無粋なアタクシ。
勿論、知らないままにポスターだけ見ておりますた・・・。

近年は世界遺産登録ラッシュの悪い側面か
観光化が激しく進んでいます。

まぁ、世界の趨勢でもありますし
中国が豊かになった証でもあるわけですが・・・
<< 同得興で蘇州麺(7/19)@蘇州 大娘水饺(7/18)@蘇州 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク