清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
大娘水饺(7/18)@蘇州
川面を走る夜風が気持ちいい。
自転車をガタガタ言わせて石畳を抜け、大通りに出た。

この動画で前を走っているバイクが無音なのに気付くだろうか?
現在の中国では多くの都市でエンジン付バイクを禁止している為
街中はその殆どが電動バイクで埋め尽くされている。

これが自転車より速い上に無音なので結構怖い。
歩道と言わず車道と言わず突っ走っているのである。

日本でも無音のプリウスに驚いた経験をしている人は多い筈。
まさか静音性能が事故のリスクを増やす時代が来ようとは・・・。

蘇州で一番の繁華街、観前街に行くが
チェーン系以外は全て看板の灯が落ちている。
ここでマクソやKFCは無いしなぁ。。。

と、目に止まったのは大娘水饺。
a0023740_2123336.jpg

江蘇省の常州発祥の大手チェーンである。
公式WEB(重すぎて開きませんよ?)

早速入ってみる。






カウンターにあったメニューの羊肉餃子を頼もうとすると
女の子がメチャ早口で何か聞いてくる。

え?何??
全然わかんないんですけど?←北京語まるで駄目な人

言ってることがわかんないと言っても

同じ事を繰り返すだけでらちがあかない。

いいよ、羊肉水餃で・・って言っても
こっちの言うことに耳を貸してくれない。

と、後ろを通った太ったチューヤンみたいな男性が英語で
「どうしました?」
と助け船を出してくれた。

「彼女は肉の餃子と菜食の餃子とどちらにするか聞いてます。」

そんな事ですか!

ってか羊肉餃子って言ってるやんか( ゚Д゚)ゴルア!
何のためのメニュー表なんですかと!

FFでありがちなマニュアルトーク対応が悪い方向に出ていて
決まり文句以外の対応が出来ないタイプである。

これと逆のケースを日本で見る事もある。
クレジットカードを出した中国人カップルにレジの子が

「お支払い回数は?」

「???」

「お支払い回数は?」

「??」


とマシーンの様に押し問答していた。
分割払いは日本特有のシステムなので外国人に聞くだけ野暮なのだが
(そもそも海外発行のカードは分割不可能な筈)
アルバイトの子には聞いてわからないなら1回払いと言う
判断ができないのだ。


ともあれ、無事に羊肉餃子がオーダーできた。
チューヤン、ありがとう!
席で待つこと30分。ようやく出て来た。
a0023740_217427.jpg

っていやいや、遅くない?遅くない?
チェーンだよね?ここ。

振り返るとチューヤンのテーブルはまだだ。
これがデフォルトなのか。
恐るべし。大娘。

それにしても この大娘、いつ見ても可愛くない。
a0023740_2171616.jpg

味は中国の水餃としては普通のレベル。
日本だったら行列店レベルだろうか。

少し気になるのは羊肉以外に菜肉餃子も混じっていた事。
a0023740_2173423.jpg


食べ終えてチューヤンに手を挙げて店を出る。
携帯で話しながら水餃子を食べていたチューヤンも大きく手を振ってくれた。
ありがとう。
ところでチューヤンは今、何してるの?


宿へ戻る道すがら、串焼きの屋台があったので5串ほど焼いて貰う。

おばちゃん、どうにも手際が悪くて他の客から怒られていた。
機材も新しかったので新人なのかも知れない。

さて、宿に戻って寝よう。
今日の移動はしんどかった。(成田までが)

気が付けばライトアップも終わっていた。
a0023740_2191516.jpg

[PR]
by wan_chai | 2009-08-18 21:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8826959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2009-08-18 21:41
うちの会社にプリウスが来た時も驚きました < 無音発進
目の不自由な人には死活問題ですしねぇ

まぁ、初めて乗った時にはエンジンスタートすらできなかったんですが (^^;
Commented by tanukidaponta at 2009-08-18 22:39
そうそう!
電動こけs バイク、危ないポン~~

しかし、このおたふく風邪のマーク、考えた人はすごいポン~~

え?創業者ポン?
Commented by wan_chai at 2009-08-18 22:49
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうなんです。
スポーツラジアルだと、まだタイヤの音がしますが
なまじっかに抵抗の少ないタイプのタイヤなので
本当に静かです。

あの車に関して言えばエンジンスタートでは無いですからね^^
一応、スタートボタンですがStand byが相応しいかと・・・。
Commented by wan_chai at 2009-08-18 22:57
狸田所長 こんばんは~^^
この超清純派BLOGで電動こけしとか書いちゃ駄目ポン!

おたふく風邪のマークって・・・
・・・確かに罹患しているとしか思えませんね。。
何でこんなほっぺたなんでしょう???
Commented by saltycaty at 2009-08-18 23:25
重たいので動画も公式ウェブもパス(笑)

確かに餃子を食べるのに30分は長すぎだよね

こういう感じの小さい餃子って、こっちで食べたことない。
水餃は見かけるけど、日本の餃子のような大きな形だったよん。
雲呑みたいな大きさだけど、餃子のほうが皮がしっかりしてるんだね
Commented by bossma30 at 2009-08-19 02:24
動画が見られない、(こっちのせいかも)。
日本式焼き餃子もいいけど、水餃子食べたいな。
結構一食になりますよね。
羊も良いなぁ、まず日本じゃ見ない、さすが本場ですね。
Commented by wan_chai at 2009-08-19 07:53
きゃ亭さん おはようございます^^
Youtubeはマレーシア人の方には厳しいですよね。
回線が細い様で・・・。

餃子と雲呑・・・確かに皮の厚さは随分違いますね。
日本にいると形の違い位しか気にしてませんでしたが。

水餃の大きさは店や家庭でマチマチです。
全般に小さい物が多いのは食べやすいからでしょうね。
一口で食べられないと具が溢れてしまいますから・・・
Commented by wan_chai at 2009-08-19 07:55
bossmaさん おはようございます^^
あれ、Youtube駄目ですか?
東日本だとネットを介していないと思う位軽いのですが・・・

公式WEBは全然駄目ですけどね(+_+;)

日本式の焼き餃子も最近は中国で良く見ますが
全く別の食べ物ですよね。

個人的に餃子は蒸しです。蒸餃ならいくらでも食べます。
・・・残念ながら華中にはあまり無かったのですが(-_-;)
Commented by Q@N at 2009-08-19 08:08 x
> (重すぎて開きませんよ?)

北京の関門が複雑みたいですよ。

> チューヤンは今、何してるの?

香港の広告代理店でディレクターをして
いるそうです。(Wiki情報)


Commented by Lee at 2009-08-19 08:37 x
先日ニュースでやってましたが、本当に音がしなくて
危険だそうですね < 電気自動車
騒音の”最低”レベルが問題になるなんて・・・。

水餃子、美味しそうです!おたふくでなく水餃子が詰まってるのかも!
やはりスープには浸かってないものなんですね。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-08-19 11:27
>大娘 おたふく風邪とはよく言ったもんだわさ
元大娘ぃ?
プリ薄 昔ぱぱにゃが乗ってて乗ったことあるけど
音がしないと運転してる感も薄くて、、、w
加速悪りぃし、、、w
信号待ちで 隣に勝てんがにゃ、、、、w
Commented by wan_chai at 2009-08-19 18:52
Q@Nさん こんばんは~^^
不思議なもんで中国のサイトでもサクサク開く所と
今回のように全く駄目な所とに分かれます。
全く規制する要素が無いのに謎です。

チューヤン・・・冷静に考えたら顔と名前は知ってるけど
何をやってるかよく知りませんでした・・・(-_-;)←TV興味無い人
Commented by wan_chai at 2009-08-19 18:56
Leeさん こんばんは~^^
あれ?
遭遇した事ありません?
アテクシ、3回ほど無音で横にいたプリウスに
接触しそうになりますたYO

口に水餃子かぁ・・・気持ちはわかりますね。
結構旨いので♡←かなり好きな人

勿論、スープはありません。
茹でているだけですから。
Commented by wan_chai at 2009-08-19 18:59
ままにらさん こんばんは~^^
大娘がおばはんなので元、となると
もの凄く年老いた婆さんになるかと。。

プリウス、初代は確かに鈍くさかったですが
先代からかなり速くなってますYO
現行に至っては高速でかなり飛ばしてます。

えぇ、どういうわけかプリウス海苔は
街中で強引な走り方が非常に目立ちます。。
Commented by Nong-Khai at 2009-08-19 20:02 x
昨日初めて電動バイクに遭遇!!
スクータータイプで音が駆動音だけだから一寸不気味でした。
Commented by wan_chai at 2009-08-19 21:11
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
アタクシも一時期乗っていましたが
カゴがカタカタッと揺れる音しかしないんですよね。
横に並ばれると気持ち悪いだろうと思います。
Commented by magomagom at 2009-08-22 01:06
おたふく風邪のマーク 可愛いですやん^^
愛嬌があるわ^^
私 口が小さいから 小さめの餃子を 買うようにしています。
点天の餃子とか 好きです。
Commented by wan_chai at 2009-08-22 21:47
酒なママさん こんばんは~^^
うーん・・・可愛いとは冗談でも思えないアタクシ。。。
100歩譲って愛嬌は、まぁ・・・。

点天、懐かしいですねぇ。
昔はよく大阪土産で買ってましたが
東京でいつでも買えるようになったら全く食べなくなりますた。。。

アタクシも口が小さいから小さめのを買ってます。
ミカンとか←1個丸喰いしやすい様に
Commented at 2009-09-02 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-02 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 小雅ユースの朝(7/19)@蘇州 小雅国际青年旅舍(JOYA Y... >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク