清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ファイナルディスティネーション(7/18)@上海
予定を立てるのが嫌いだ。

何となれば予定を消化することに汲々として
ともするとそれが目的になりかねないのである。

ファイナルディスティネーション(最終目的地)が見えてしまうと
夏休みの終わりが見えた様な寂しさを覚えてしまうのだ。

旅でも。
人生でも。


今回、チケットは上海までだけ手配してあった。
とは言え日程的に選択肢は実質二つしか無い。
蘇州か杭州である。

前者なら上海站(上海駅)、後者なら上海南站(上海南駅)
から乗る事になる為
浦東空港を出る時点でこの日の宿泊地を決断する必要があった。

そして、特段の理由もなく蘇州を選んだ。

異常に横が長い上海站の右端にある切符売り場には
意外にも自動券売機が並んでいたので、早速チケットを入手。
入手困難とも言われるCRH(動車組)だが全く問題無く買えた。
a0023740_15182614.jpg

問題は買った後である。
券売機の使い方がわからない中国の皆さんから
「○△×□に行きたいんだけど、どこを押すの?」
「お金はどこで払うの??」


と質問攻め♡

美女の言葉責めならともかく
初めて使う機械の操作方法をろくに話せない北京語で
しかも聞いたこともない行き先まで買うのを手伝うのは難しい。

結局3組ほど手伝って解放された。





手荷物検査を抜けて待合室に入る。
a0023740_15193697.jpg

ほどなくして、ほぼ予定通りに改札が開いた。
相変わらずの殺到っぷりです

この路線を走るのはCRH2、日本のE2型新幹線とほぼ同型である。
a0023740_15213092.jpg

ちなみに以前、広州で乗ったのはボンバルディア製のCRH1である。

(画像追加)
a0023740_19363333.jpg


中は東北新幹線にそっくりだ。
a0023740_15205451.jpg

台湾でも中国でも新幹線に乗る事が出来るのは何とも不思議。

しかし、着席して暫くしたら・・・
突然真っ暗♡
a0023740_15211233.jpg

理由もよくわからないまま、女子高生みたいにキャーキャー言っていたら
(言ってません)照明がついてCRHは発車した。
電車さえ発車すれば蘇州までは40分程度で到着する。

程なく夜の苏州站(蘇州駅)に到着した。
a0023740_15222827.jpg

・・・筈なんだけど一向に出口が見えませんよ?
CRH最後方車両に乗っていたアタクシ。
16両分歩いた所で目にしたのは
a0023740_1522272.jpg

CRH停車位置のマーク。
ここからプラットホームが低くなり、通常列車のホームになるのである。
何て大胆な設計♡
ってアレ?
CRHは通常の緩行線と同じ路線を300km/hで走るの?
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
プラットホームだけ・・・と信じたい。

結局、たっぷり30両分。恐らくは800m近くも歩いて出口に着いた。
いつもながら乗るまでと、降りてからが異常に疲れる中国の電車事情である。

しかし、まだまだ気を抜くには早いのだ。
[PR]
by wan_chai | 2009-08-15 15:29 | 雑感 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8810315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bossma30 at 2009-08-15 16:38
人生のファイナルディスティネーション(最終目的地)・・・
かっこいいですね~、ワタシだいたい見えてきまして、
寂しがってるより、覚悟を決めねばと思ってますわ。
Commented by tanukidaponta at 2009-08-15 21:28
人生の終着駅が蘇州ポン?
気を抜かないで、最後まで駆け抜けるポン~~
ψ(`∇´)ψ

ところで、車内の女の子、タイ人ポン??
Commented by wan_chai at 2009-08-15 22:26
bossmaさん こんばんは~^^
まだまだわかりませんよ~
我々高齢者世代も突如、月に送り出されるかも知れませんし。

えぇ、姨捨星として・・・


il||li _| ̄|○ il||li

Commented by wan_chai at 2009-08-15 22:27
狸田所長 こんばんは~^^
蘇州が終着駅・・・近っっ!!

気を抜くまでもなく着いてしまうポン・・・。


車内の女の子、典型的な中国の小姐ポン。
印象として、華西出身にありがちなタイプの気がします。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-08-15 23:51
>「○△×□に行きたいんだけど、どこを押すの?」
えっと●X▽■にゃらバンコクを押せばええにゃけど、、、違;
Commented by bob_jones at 2009-08-16 00:57
>女子高生みたいにキャーキャー言っていたら

女子高生に囲まれて一緒にキャーキャー言っていたら・・・に訂正しましょう
Commented by tanukidaponta at 2009-08-16 06:53
>>女子高生みたいにキャーキャー言っていたら
>女子高生に囲まれて一緒にキャーキャー言っていたら・・・に訂正しましょう

女子高生触って、キャーキャー言われていたら...に訂正するポン~
Commented by wan_chai at 2009-08-16 09:53
ままにあさん こんにちは~^^
それが曼谷の文字はどこにも見当たらず・・・
Commented by wan_chai at 2009-08-16 09:53
ぼぶさん こんにちは~^^
さすがに夜中のCRHに女子高生はどこにも見当たらず・・・・
Commented by wan_chai at 2009-08-16 09:54
狸田所長 こんにちは~^^
周りは汚いオサーンばかりで触ってキャーキャー言われても・・

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by saltycaty at 2009-08-16 17:26
新幹線・・・。
子供のころ一度だけのったことがある。←しかも0系のこだま _| ̄|○

裏日本とマレイシアに住む田舎者には、あまり縁のない乗り物なのよね(笑)
Commented by Nong-Khai at 2009-08-16 17:42 x
wan_chaiさん鉄分濃度高いですね
アングル的に鉄分100%かと…
CRH2、一般線路を300km/hで走るとは怖い話。
山形新幹線よりも怖いです(+_+)
Commented by wan_chai at 2009-08-16 21:56
きゃちーさん こんばんは~^^
さすが、新幹線デビュー当時を知る人ですねぇ。
あの当時、訪日VISAは難しかったと思いますが・・・

車も電車も、世界初や世界一を目指したモデルには
エンジニアの情熱が感じられます。
0系はまさしく、名機ですね。
悲劇の500系も(ToT)

・・・よくマレーシアの方が0系なんて知ってましたね?
Commented by wan_chai at 2009-08-16 21:59
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
いやいやいやいやいやいやいやいやいや
鉄分0ですよ、アタクシ!←なんかもう必死

日本のミニ新幹線区間は速度もフル規格より落ちますが
CRHは基本的に全線フル規格なわけで
緩行線も標準軌となると、駅以外で切り替えていても
ミスは充分に起こりえますからねぇ。。。
ドイツのリニア追突事故みたいな大事故も
あり得るんじゃないかと・・・

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
Commented by saltycaty at 2009-08-16 23:06
新幹線デビューにはこの世にはいませんよっ!
でも、昭和の女なので、新幹線というとアンパンマンのような顔の0系を思い浮かべます。

最近は顔が長くなって、Catyの趣味には合わないわん。←丸顔が好き~(笑)
Commented by wan_chai at 2009-08-16 23:17
きゃ帝さん あげいん♪
丸顔となると200系は勿論、300系も近い系譜ですね。

アテクシ、どうにも700系が好きになれず・・・
かつては上野駅で見た181系のときとかが好きでしたねぇ。
183系になってからは味気なくて。


って随分と鉄臭いですよ?
Commented by carambola at 2009-08-17 07:33
>予定を立てるのが嫌いだ。
>夏休みの終わりが見えた様な寂しさを覚えてしまうのだ。
そうやって言って,毎年8月31日にべそかきませんでしたか(笑)?

新幹線,日本で走っているものと内装一緒ですねぇ.
あ,でもこっちのはTVがついている!
早いし安いので,つい飛行機を利用しがちだけど
景色を見ながら新幹線で移動するのもたまにはいいですよね~.
もちろん,駅弁と【酒ぇ】は必須だけど(笑)
Commented by kaonoi at 2009-08-17 11:19
中国製造の奴ですかねぇ?
車両番号が見たかったです (笑)
Commented by wan_chai at 2009-08-17 19:32
ぼらっとさん こんばんは~^^
残念!アタクシは宿題を8月1週まで終わらせて
後半を遊ぶタイプですた。
えぇ、絵日記もどういう訳か終わってましたがね( ̄ー+ ̄)

国内線だと羽田なので東京駅発着と大差ないどころか
新幹線より安いですからねぇ。

駅や空港によってアクセスに差が有るので
アタクシは出張の時は使い分けしてますた。

車内で酒ね・・・実に中国的発想で。。。(-_-;)
Commented by wan_chai at 2009-08-17 19:33
かおのい師匠 こんばんは~^^
CRH2-117Bです。
画像にあったので追加しておきます。

これがどこ製造かはわからないのですが・・・
<< 小雅国际青年旅舍(JOYA Y... 300km/hの低速運転(7/... >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク