清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
Amanda Brownie Kukus part1@Bandung
バンドゥン(バンドン)は高原リゾートとして
週末にはジャカルタのアッパーミドルが渋滞しながら押し寄せる観光地である。

そしてアジアの観光地と言えば日本と同じく


The お土産


これですよ。
えぇ、イカ飯とか牛肉弁当とか釜飯とかおばちゃん達は大好きですから。
たとえ原料が現地産ではなくても( ̄ー ̄)ニヤリッ

バンドゥンで観光客が競って買う定番お土産と言えばブラウニーである。
ブラウニーと言えば、ちょっと固いクッキーのようなケーキのイメージが強くて
あまり馴染みが無い。

バンドゥンでも一番人気のブラウニーと言えば
a0023740_22535876.jpg

Amanda

至る所に販売店があり、どこも人が並んでいる。
ショーケースを見てみると
a0023740_22552674.jpg

なかなか綺麗♡

値段は決して安くない。
a0023740_22561993.jpg

20,000~35,000IDR
(約180~320円)
かなり高級菓子である。

どんな味なんだろう?



はい、どうぞ♡
a0023740_2305310.jpg

なんだか最近亡くなったタレントさんによく似てますが?

ちなみにブラウニーのフルラインがこちら。
a0023740_2315353.jpg


早速食べてみる。
a0023740_2321126.jpg


・・・思ったより柔らかい。
ベイクじゃなく、スチームの様だ。

何だか荒削りだけど、そこが懐かしい。
日本の焼き菓子やパンは増粘剤を贅沢に使って柔らかさを出しているが
さらにファットスプレッドで口どけも良く仕上げている。
実際、増粘多糖類やファットスプレッドのお陰で日本の味は出来ていると言って良い。
特に定番の製品はコチラ
ここは日本のメーカーでしょうか?
正直、アタクシに塗りたい位です。←手遅れ

これを使わず増粘剤だけで焼くと水分を多く含むので
焼き上がってもネットリした食感に仕上がる。
まさにそれに近い感じだろうか。

例によって工場を見せて貰った。
お姉さんに
[PR]
by wan_chai | 2009-07-13 23:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8627945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by carambola at 2009-07-14 01:22
バンドゥンと言えばお茶か,
展望台付近に群がる「イシ,シェンエン」を思い出しますが…
ブラウニーとはオサレになったものですなぁ…
しかも結構美味しそう.
ただ焼くのではなくてデザインもキレイ.
この手のケーキはイネ人もマレー人も好きだから売れそう~.
Rp.30000前後は最近の物価から考えて
それほど高くはないと思うし.
Commented by wan_chai at 2009-07-14 02:28
ボラットさん こんばんは~^^
茶園はありますが、イシ、シェンエンて!
インドネシア語かと思ったら日本語ですか。

大戦中のインドネシアを知る数少ないブロガーさんですからねぇ
兵隊さんに石を千円で売るとは大胆な・・・。

確かにマレー人もよく買っていました。
KLから直行便がありますからね。

それにしても30,000は高いですYO
本気でアタクシには手が出ませんですた。。。

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by bossma30 at 2009-07-14 03:31
ブラウニーと言えば、1立方センチメートルで充分ですが、
こちらは軽そうな感じですね。
Commented by bob_jones at 2009-07-14 04:07
師匠様、彼女がアマンダさんなんですね。
感動です!
Commented by magomagom at 2009-07-14 07:01
きれいだわ♪
マーブル状のなんか 特に きれい♪
私なら こんなの見たら 絶対 買ってますね! ←なんてったって
私は 有名な みやげもん好きの オバチャンですから(^◇^)
Commented by wan_chai at 2009-07-14 08:55
bossmaさん おはようございます^^
ほんとにそんな感じでして
この皿に切って貰った内の半分も喰えませんですた・・・。
これ以外にクッキーも沢山ありましたので。。。

ちなみにそちらはチーズ味などの甘くない物でしたが
もう、水分無しでは不可能ですね。
Commented by wan_chai at 2009-07-14 09:01
ぼぶさん おはようございます^^
くそ真面目にレスしちゃうとAmandaは
Anak Mantu Damai
の略らしいです。
子供 mantu 平和

う~ん、、、こじつけっぽいですね。
まぁどこでも同じですが^^;
Commented by wan_chai at 2009-07-14 09:04
酒なママさん おはようございます^^
ここの商品がウケている理由はまさにそれですね。
商品の見た目とパッケージの高級感は明らかに一段上です。

えぇ、綺麗すぎてお高いので
アタクシみたいな貧乏な爺ちゃんには手が出ませんですた。

全財産はたいて買っても食べきれないなぁ・・とか
色々考えてしまうわけで(+_+;)
Commented by 鹿ハンター at 2009-07-14 09:28 x
今回は3枚でせうか?
3枚目に背中、写ってます?
もし、3枚目が見間違いなら2枚ですかねぇ。
もっとあったら、非常に悔すぃです。

こういうの、切り売りしてるのって日本だけなんですかね。
ひとつひとつパッキングするのは手間ですけど、買う方にしたら、いろんな味をちびっとちびっと食べられていいのに。
Commented by kaonoi at 2009-07-14 09:42
> 最近亡くなったタレントさんによく似てますが

いや本当ですねぇ 残念だなぁ   って、それだけかい
Commented by wan_chai at 2009-07-14 10:25
Deer hunterさん こんにちは~^^
おお・・・正解です。
よく1枚目わかりましたね( ̄□ ̄;)

個別包装とか、小ロット化とかは日本だけです。
たまにアメリカやカナダのメーカーと話すと
「日本人は二言目には大きすぎる、多すぎると言う。
 全くクレイジーな奴らだ。」
と必ず言われます。

人種偏見も多分にあるでしょうが
日本市場が極めて異常なのは間違いないですからねぇ・・・
(缶が汚れたり凹んでも不良品扱いしたり
 賞味期限が近いだけで返品したり、切れたら捨てる等)
Commented by wan_chai at 2009-07-14 10:27
かおのい師匠 こんにちは~^^
あの当時、台湾人(男限定)とこの話題になると
軒並み深刻な顔をして
「本当に残念だった。ショックだ。。」
と言っていました。

多分、日本以外のアジア圏で最も有名な日本人だったかと。

この子は化粧がもう少し上手ければ・・・^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2009-07-14 10:28
(●^o^●)見ぃつけたっ!
Commented by wan_chai at 2009-07-14 10:28
ままにゅさん こんにちは~^^
2枚目にはいないです^^
今回ははっきりと見えると思いますYO
Commented by あんず at 2009-07-14 11:42 x
額縁の中と自転車を見上げてる虫みたいなやつですかねぇ?

ブラウニー、美味しそうですねぇ。
重そうやけど、お土産にはいいかも~。
Commented by wan_chai at 2009-07-14 18:33
あんざさん こんばんは~^^
そうです。
あと一匹いてますが・・・

確かに、見た目がそこそこ綺麗なので
人に渡すお土産には良いかもですね。

しかし、涼しいバンドゥンはともかく
ジャカルタのクソ暑い中でブラウニー食べたいかなぁ・・・
Commented by saltycaty at 2009-07-14 22:44
ブラウニー、たしかにマレイ系の人が好きそう。
でも、どうせ貰うんならCatyはやっぱり釜めしの方が・・・(笑)

最近亡くなったタレントさんって誰?
マイケルジャクソンしか思い浮かばない人(笑)
Commented by wan_chai at 2009-07-14 22:58
きゃちーさん こんばんは~^^
その様ですね。
何ででしょうねぇ???

で、マレー系のきゃていさんは釜飯入りのブラウニーですか。。。
(-_-;)オエッ

亡くなったのはこの方です。
http://ameblo.jp/iijimaai/
中国・台湾では日本の首相より有名です・・・。
Commented by Q@N at 2009-07-14 23:50 x
そういえば、某大手製パンさんの
「ラン※パッ※」のタマゴもなぜ常温
で陳列しているのにいつまでも腐らない
のか……不安になりますね。



Commented by tanukidaponta at 2009-07-15 00:41
>なんだか最近亡くなったタレントさんによく似てますが?

元犬HKの久保純子ポン?
Commented by まめ苗 at 2009-07-15 00:52 x
自転車を見上げている虫ぃ~? 前輪のところの茶色いかたまりですか?
額縁と、クリームなんちゃらのすみに背中が見えるところまでは分かったんですが。
毎回高度です。おかげで記事がしっかり読めず、内容のコメントができません。
Commented by wan_chai at 2009-07-15 21:28
Q@Nさん こんばんは~^^
NASAの地球観測衛星ですね?←そりゃランドサット

アタクシ、その商品は食べたこと無いのですが
多分、そのメーカーのパンは腐らないことで有名な所でしょう。
日本のパンは期限切れで廃棄してもカビ一つ生えず
いつまでもモチモチしてとても美味しそうです♡

以前、日本の工場を見学させたいと言われて依頼した所
見事に断られました。

聞いた所によると、パン工場と弁当工場は見学した人達が
「2度と食べたくない」
と言う人が続出して逆効果になってしまったのも一因だそうで・・・
Commented by wan_chai at 2009-07-15 21:30
狸田所長 こんばんは~^^
彼女は一度、ご一緒しましたが
元会長のエビータのお気に入りなので
悪口言ったら消されますYO
3秒で。



って亡くなってNeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
Commented by wan_chai at 2009-07-15 21:30
まめ苗さん こんばんは~^^
おお
その3点です。

正直、自転車の所は誰も気付かないと思ったのですが・・・
<< Amanda Brownie ... 所変われば@懇丁 >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク