清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
所変われば@懇丁
同じ様に見えても国が変わると違う物って結構多い。
女性でも、食べ物でも。

えぇ、前者は聞きかじった話ですがね(-_-;)←全く縁が無いオサーン



と言うわけで、寂しいオサーンでも語れる食べ物の方をば。(ToT)
懇丁の国道沿いにあったタマネギ専門店。
a0023740_23274246.jpg

いや、そもそもタマネギ専門のロードサイド店自体
北見以外ではあまり見ないのだけど
ラインナップが通常の黄タマネギ以外に赤タマネギと白タマネギもある。
黄タマネギもちょっと見ただけで2~3種類は扱っていた。

こんなに使い分けするんだろうか?

何にでもニンニクを使う台湾だが、タマネギもよく使う。
香味野菜をベースに使うのが台湾の食文化だからかも知れない。
それにしても・・・こんな田舎のロードサイドでねぇ。。


もう一つ
ドラえもんの好物と言えば当然・・・



そう、
a0023740_2322497.jpg

イカだよね。





え”?

[PR]
by wan_chai | 2009-07-10 23:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8608319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by baik2 at 2009-07-11 06:53
イカんの意を表します・・・。
Commented by kaonoi at 2009-07-11 09:05
泰式、印尼・・・・って どんな味なんだろう
と言うかこれをわざわざ分けているのは
意識の上で違いがあると言うことなんだろうなぁ

印尼はサンバルソースとしても 泰式がわからん (??)
Commented by carambola at 2009-07-11 09:17
淡路島を思い出す風景だわ…
みんな段ボール箱に5箱とか買っていくのよね.
八百屋でもやるつもりですか?と(^_^;)
Commented by bob_jones at 2009-07-11 09:40
奥が深く、私のような放浪の民には高尚すぎますが、女性もそうなんですか。ビエンチャンではベトナム女性が天秤に炭と干したイカをのせて売り歩いていますが、防腐剤が強烈らしいです。
Commented by wan_chai at 2009-07-11 10:04
bike2さん おはようございます^^
イカ臭いドラえもんも又ステキング♡
Commented by wan_chai at 2009-07-11 10:05
かおのい師匠 おはようございます^^
そうなんです、この時はよく見てなかったのですが
改めて看板を見ると謎だらけ。
イカ焼きと焼き鳥を扱っていて
オリジナルとタイ式とインドネシア式・・・

あ!サテーの事ですかね??
焼き鳥の方の。
Commented by wan_chai at 2009-07-11 10:06
鯔さん おはようございます^^
その、婆ちゃんがタマネギ山盛りの段ボール5箱を
担いでモリモリ歩いていくと言う画が想像できんのですが・・・

マッチョ婆さん?←勝手に婆さんをイメージした人
Commented by wan_chai at 2009-07-11 10:08
ぼぶさん おはようございます^^
彼の土地の女性って体温低くないですか?
手を握られるとヒヤッと感じていつも不思議に思います。

と、知り合いのお爺ちゃんがいつも言ってました。


防腐剤・・・
アタクシもそろそろ振りかけてもらわんな・・・(-_-;)←手遅れ
Commented by 鹿ハンター at 2009-07-11 11:24 x
よしよし。フフフ・・・・。
今回は各1箇所ですね。もらった!←何を?
(ここ最近、ブログの見方を完全に間違ってる人)

ところで、白玉ねぎって何ざんしょ?
にんにくが大きくなったような感じでしょうか??
日本でも売ってます?え?ワタクシが知らないだでつか??
Commented by とよじ at 2009-07-11 11:50 x
たしかに、たまねぎの使用頻度はたかかったですねー

乾燥したやつとかの使い方は上手かったです^^


ドラえもん・・・考えてみるとin台湾のドラえもんってなんでも大好物だったようなきが・・・

ドラえもんの国の人が言ってみる♡
Commented by wan_chai at 2009-07-11 12:16
太鹿ハンターさん こんにちは~^^
今回は2箇所です。
正直、途中で面倒くさくなっててきt"/(;-_-) イテテ・・・

白タマネギ、実は日本にもあったりしますが
かなりマイナーで生食用だった気がします。
絶対使い切らん・・・
Commented by wan_chai at 2009-07-11 12:18
とよじさん こんにちは~^^
日本料理ではタマネギを香味としてはあまり使わないですよね。
香味としてではなく食材として使ってますが・・・

ニンニクの多用と共に違和感がモリモリ。


そう言えば台湾のドラえもんは
どら焼きだけは食べてませんでしたね。
よほど嫌いなのかしらん?←別物?!
Commented by marunyanpekenyan at 2009-07-11 14:25
烏賊っ~~~!
遺憾~~!
ドラ焼きが出てくると思うのに、、、w
Commented by bossma30 at 2009-07-11 16:10
ドラ焼よりは烏賊や小鳥のほうが好きですが。
サテーなら海老もあるといいですね。
Commented by tanukidaponta at 2009-07-11 17:40
国によって女性の味が違うというのは、かじったからわかったポン?

Commented by saltycaty at 2009-07-11 22:38
手足が冷たいけど、ハートのが熱いCatyです♡←ただの更年期障害かも(笑)

玉ねぎは、マレイシアでも種類が多いです。
赤い小玉ねぎの方が香辛料の利いた料理に合うような気がするけど、
日本風のハンバーグとか作るときは、日本に売ってるような黄色い玉ねぎを使うよん。
Commented by あんず@鹿の飼い主 at 2009-07-11 23:54 x
玉ねぎって、そんなに種類あるんですか~。
赤と普通のと新玉ねぎしか知りませんOrz

おしかちゃん、もしかして冷蔵庫っぽい棚の中に腹ばいで寝てます?
老眼のせいか、何でもかんでもおしかちゃんに見えてしまいますYO!
Commented by まめ苗 at 2009-07-12 00:35 x
たまねぎの1つ1つを探したんですが、2鹿目がわかりません。
ドラえもんの口の中・・・じゃないですよね。
Commented by wan_chai at 2009-07-12 00:38
ままにょさん こんばんは~^^
逆張りで、ここで出来たてのどら焼きを焼いて売れば
結構ウケると思うんですけどね・・・

もっとも、香港人と違って台湾人は
結構本物のどら焼きを知っていたりします。

・・・生ドラですが。。
Commented by wan_chai at 2009-07-12 00:40
bossmaさん こんばんは~^^
エビのサテーですか?!
アタクシは未経験です( ̄□ ̄;)

ジャカルタだと圧倒的に羊と鶏だったので
そのイメージが強いですね^^
Commented by wan_chai at 2009-07-12 00:40
狸田所長 こんばんは~^^
かじったりしないポン!!
舐めるだけポン。


・・・聞いた話ですが。。。
Commented by wan_chai at 2009-07-12 00:41
Catyさん こんばんは~^^
全体に体温が低いですよね。
ヒヤッとします。

えぇ、更年期障害の人は←知らないで話を合わせてみますた♡


そう、日本では殆どが黄色タマネギです。
これも種類が多いんですけどね^^
Commented by wan_chai at 2009-07-12 00:44
あんどぅさん こんばんは~^^
あら、香港の人は知らないのかしらん??
もしかしたら台湾南部の文化かも知れませんね^^

老眼の妊婦がいてますかと。
妊娠中は視力が落ちますからね。

・・・と視力のせいにしてみた所でヒントをば。
おしかちゃんも焼きイカが買いたかった様です。
Commented by wan_chai at 2009-07-12 00:45
まめ苗さん こんばんは~^^
そんな細かい所に入れたらアタクシが目眩でぶっ倒れます♡

あんどぅさんの所にヒントを入れましたが
おしかちゃんはお店の外にいます^^
Commented by Q@N at 2009-07-12 00:46 x
映画版でのび太が大王イカに襲われる
という設定がありますが。

イカを食べる話は……あったかな。

「富山限定ホタルイカドラえもん」
というグッズはあるのですが(苦笑)
Commented by wan_chai at 2009-07-12 01:32
Q@Nさん こんばんは~^^
ああ、そんな設定がありましたね・・・
もう遠い記憶の彼方に行っていましたが。。。

となるとこのドラえもん、推定身長100m近い化け物に♡
Commented by Nong-Khai at 2009-07-12 17:54 x
ドラえもん、烏賊が好物だったのを始めて知りました…
玉葱の味と香り比べをしたいなあ。
Commented by wan_chai at 2009-07-12 21:36
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
タマネギとイカ臭いドラえもんですか・・・
全くメルヘンな要素が無くなりそうです(+_+;)
Commented by magomagom at 2009-07-12 23:50
お鹿ちゃん 2つとも 見つけて 何だか 満足な私^^
コメント返しが ヒントになるけど ヒントが無かったら
見つけられんかもぉ・・・

私 こんな 山盛りの 玉ねぎ 見たことないです!!
白玉ねぎなんて 見たことない・・・
Commented by wan_chai at 2009-07-13 00:24
酒なママさん こんばんは~^^
今回のはヒント無しで見つけられないと思います^^;

タマネギ、北海道に行くとスーパーでもこんな感じで売ってます。
特に北見は有名な産地なのでよく見掛けますね。

白タマネギは生食用で僅かに出回っている様ですが
アタクシも一般小売りでは見たことがないです。
Commented by あんず at 2009-07-13 09:24 x
むっちゃすぐ見つかった。。。
しかもかなり鮮明じゃなかですか!
Commented by wan_chai at 2009-07-13 19:31
あんでぃさん こんばんは~^^
おおっ
凄い!


・・・ってヒント出尽くした一番最後ですよ?(-_☆)キラーン

正直、鮮明すぎて失敗作です←途中で面倒になったらすい
<< Amanda Brownie ... 一等地@インドネシア >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク