清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
チキン再び@シンガポール
前回のインドネシア式 鶏の唐揚げは残念な結果だった。
ここは一つ、別な物で挑戦してみようかと用意したのが
a0023740_23111658.jpg

シンガポールのえび風味唐揚げ粉。

ご丁寧に日本語も書いてあります♡
(日本に輸出はしていない)

栄養成分表示も日本語アリ舛
a0023740_23131452.jpg

何だか計算が全然合いませんよ??

しかし栄養成分の表示がある国は既に先進国並と言って良い。
逆に言うと、アジア地域の輸入品としての魅力はかなり薄い。
この表示は日本では認められないので入っていない方が良いんですがね(-_-;)

イングレもしっかり日本語。
a0023740_23151251.jpg

入っている物も日本風(-_-;)ダメポ

増鮮剤(I+G)と言うのは“AJITIDE” I+G、即ち味の素のWP(核酸系調味料)である。
日本のすんばらすい技術がアジアの食文化を破壊しちゃうぞ♡
※既にし尽くしてます

バーコードの国番号888はシンガポール。
この製品は間違いなくシンガポール製の様だ。

さて、説明書きに従って作ってみよう。
外国風天ぷらを作るマレー人になんて負けないからっっヽ(`Д´)ノ ←無駄にライバル心



えーと・・・(つд⊂)ゴシゴシ
a0023740_23205250.jpg


・・・(; Д ) !

タヌキ色になっちゃった。。

a0023740_23261998.jpg



il||li _| ̄|○ il||li←料理下手なオサーン


ちなみに味ですが、見事にエビの味がする鹿鶏の唐揚げになりますた。
アタクシの悩みは残りの粉をどうやって捨てようかと・・・


正直、シンガのグロサリーは厳しい。
マレー風の物はマレーシアやインドネシアの方がもっと美味しくて安い物があるし
中華風は中国にかなわない。

個性のある料理や名産物が無いとグロサリーも難しい・・・。
しかし、その割にシンガポールレストランはやけに多いのが不思議。
[PR]
by wan_chai | 2009-06-29 23:36 | 食べ物 | Trackback(2) | Comments(45)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8524922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2009-07-05 15:48
タイトル : マレイシアのから揚げ粉と煮干しの揚げ菓子
以前、椀茶さんが、 シンガポール製のから揚げ粉で海老味のする鹿、鶏のから揚げを作っていたので、 Catyはマレイシアのから揚げ粉を紹介しましょう。 から揚げ粉と言っても、 フライドチキン用だけでも、ものすごく種類があって、たぶん日本よりも多いんじゃないかと思う。 コッチでは、揚げものがないと、ご飯が食べられないという人も多く(笑)、 肉を揚げるとなると、ハラルな鶏肉ばかりになるので、衣でバリエーションをつけるしかないのかも。 今じゃ、黒胡椒味やセサミ味など、いろんな種類も出て...... more
Tracked from ポンポコ研究所 at 2009-07-05 19:20
タイトル : シソガポールチキソーカレー
以前、シンガプーラの塩風味ローストチキンスパイスを紹介したポンが、今日はシソガポールチキソーカレースパイスを紹介するポン~ 同メーカーのえび風味から揚げ粉はこちらポン 右下に、シンガプーラのハラルマークがあるポンが、その上にあるのは、Health Promotion BoardがすすめているHealthier Choice Symbol Programmeのマークポン~ 袋をあけると、香辛料が入った袋と白い粉末が入った袋が出てくるポン 白い粉末は、覚せい剤ココナツミ...... more
Commented by saltycaty at 2009-06-30 00:18
え~っ、椀茶さんのライバル? _| ̄|○ ←いろんな意味で(笑)

これもちゃんとハラルやんか。
でも、海老味なんてシンガらしい気がするし、味もなんとなく想像できるよん。

日本だと、シンガの方が知名度が高いから、わかりやすいんじゃないの?
以前、花猫さんも、
「上海にあるシンガポールレストランが流行ってる」って言ってたなぁ・・・。

今回のおしかちゃんはうつ伏せかい?
Commented by wan_chai at 2009-06-30 00:30
catyさん こんばんは~^^
えぇ、アタクシがライバルで何かご不満でも?
(-_☆)キラーン

ちゃんとハラル・・・と言いたい所ですがこの鶏肉は普通の鶏肉。

il||li _| ̄|○ il||li

シンガポール、確かに知名度はピカイチなんですが
美味しい・・・というイメージはあまり無いかと。
有名なのはマーライオン料理とか←どんなんですかと
Commented by marunyanpekenyan at 2009-06-30 00:42
>今回のおしかちゃんはうつ伏せかい?
おしかちゃん 居るで鹿ぁ?
Commented by bossma30 at 2009-06-30 06:46
揚げ物バトル、楽しいなぁ。
どちらも頑張れ!

話の本筋とは離れるけど、調理前に鶏って洗うのが普通なの?
Commented by tokunosuke23 at 2009-06-30 07:31
増鮮剤(I+G)を検索しましたら4番目にスンバらしいブログが出てきました。

これは鮮度を保つためのものなのか、色を鮮やかにするものなのか、それとも、とりあえず入れちゃえってなモンなのか、おせーて。
Commented by 細@血眼 at 2009-06-30 09:22 x
今度こそ、ほんとにいないでしょう。
いや、隅から隅まで確認したのは最後の画像だけですが。
まさか、左上の野菜みたいなの・・・・は違いますよね?
グリーンが入ってますもん。うん、違うはず。
Commented by kaonoi at 2009-06-30 16:31
この手のものをまだシンガで作っていること自体不思議です
マレーシアから輸入した方がどう考えても安いのに

と言うか、シンガポールレストランって多いの?
思い浮かぶメニューがぜんぜん無いんだけど (笑)
Commented by saltycaty at 2009-06-30 20:48
いやいや、ジャイアンにライバル視されて、ますますいじめられたらと思うと・・・(涙)

ああそうか、
日本の鶏肉はハラルじゃなかった。←だんだん日本の常識がわからなくなってる人(笑)

じゃあ、Catyは週末にでも、こっちのから揚げ粉を取り上げてみるよん。(でも未定)
Commented by wan_chai at 2009-06-30 20:54
ままにあさん こんばんは~^^
はい、2箇所+αですが写り込んでいます。
邪魔やっちうねんヽ(`Д´)ノ
Commented by wan_chai at 2009-06-30 20:56
bossmaさん こんばんは~^^
マレーシアの・・・それも日本をよく知らない人に
負けそうなアタクシって一体・・・


il||li _| ̄|○ il||li

そう、それが気になって調べたのですが
日本でも洗う人はたまにいてはりますね。。。
アタクシは買ってきた状態では洗ったことないです。

但し、店で使う物など血が付いている物は洗うので
考えてみたら洗うのは普通かも・・・
Commented by wan_chai at 2009-06-30 21:05
tokunosuke23さん こんばんは~^^
鮮という文字、中国語で美味しさと言う意味があります。

この場合、旨味調味料=化学調味料と言う事ですね。

この商品は核酸系調味料(リボヌクレオタイドナトリウム)です。
こう書くとわかりにくいですがイノシン酸ナトリウムと
グアニル酸ナトリウムを混合した物

いわゆる”ハイミー”です。

えぇ、これが無かったら日本の飲食店の大半が売上げガタ落ちの
基礎調味料です♡

ちなみに日本の一括表示だと「調味料(アミノ酸等)」になります。
随分無害な感じですよね^^
なぜ、「核酸系化学調味料」ではないのか・・・

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
Commented by wan_chai at 2009-06-30 21:06
太@血尿さん こんばんは~^^
その緑色のはこんがりとタヌキ色に揚がった鹿肉ですね。

ちなみに1枚目にもいます。

最後から2枚目もちょっと加工してあります・・・
Commented by wan_chai at 2009-06-30 21:13
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうなんですよ。
例によってマレーシア製ちゃうんかと疑ってバーコードを見ましたが
とりあえずシンガポール製の様です。

まぁ、どの工程からシンガポールなのか・・・
パッキングだけでしょうが( ̄ー+ ̄) ( ̄ー+ ̄) ( ̄ー+ ̄)

シンガポールレストラン、結構多いですよ。
品川駅前にデカいのがありますし(シーフードリパブリック)
銀座にも支店ができました。
八丁堀のエンポーリアム、海南鶏飯は3店舗、新橋と西荻と
思いつくだけでもかなりありますね。
ttp://gourmet.livedoor.com/area/local/13/0/0/443/total/1/
で見たらメチャ多いです。。。

なぜですかねぇ(?_?)
Commented by magomagom at 2009-06-30 22:12
>調理前に鶏って洗うのが普通なの?

私も 調理前に 洗わないなあ・・・
血が 付いてると 洗うけどね。
揚げ物バトルは まだまだ 続くの?
ドリアンフレーバーに 対抗するものは 何?^^
Commented by wan_chai at 2009-06-30 22:28
酒なママさん こんばんは~^^
日本のスーパーではかなり神経質に血を拭っているので
通常は洗いませんね。

でも血より危険な物をスプrゲボハッ←鮮肉担当者により消去



ドリアンフレーバーに対抗ですか・・・
やっぱりアレですかね。加齢臭で♡


il||li _| ̄|○ il||li

Commented by tanukidaponta at 2009-06-30 22:33
>バーコードの国番号888はシンガポール。
>この製品は間違いなくシンガポール製の様だ。

確かにEANコード888はシンガプーラポンが、とりあえず供給責任者がどこの企業かを現しているだけポンで、原産地の保障はしていないポン~

しかし、kaonoiさんも書いているように、こんなものシンガプーラで作らなくてもいいような気がするポンが...
Commented by wan_chai at 2009-06-30 22:57
狸田所長 こんばんは~^^
その通りでして、ここの偽装は極めて簡単です^^;
ヘタすると供給責任者どころか
申請した企業の所在地に過ぎない場合もありまして
えぇ、他ならぬアタクシがよくやっtハブァ

まぁ、とは言え一応の判断材料にはなりうるポン。
今回はシンガポールのエクスポーターだったので当然ですが^^;;

わざわざシンガポール製と大きく謳っている所からして
安全性のアピールかも知れませんね。
日本製と同じく、イメージに過ぎませんが・・・
Commented by tanukidaponta at 2009-06-30 23:46
でもって、このバーコード、検索の結果ヒットしなかったポン...
Commented by wan_chai at 2009-07-01 00:07
狸田所長 アゲイン♪
あらホント・・・Company Prefixが入っていないとは。。。
PBとか自主コードだとありますが
国別コードが入ってるのにナゼ?!?!

まさか幽霊会社?!
※幽霊会社は物を作らないし、売りません
Commented by aquaqua at 2009-07-01 11:52 x
>最後から2枚目もちょっと加工してあります・・・

カコウしてあったんですね。
本当に書いてあるのかと、何度も確認してしまいました。
間違い探し・・・・ではなくシカ探ししてるんですね。
Commented by kaonoi at 2009-07-01 15:41
住所の場所は巨大な工場ビルですねぇ
ただ、会社のWEBサイトがありながら
メアドがsingnetという、ブロバイダーのものですから
単なる袋詰め工場に過ぎないのかと・・・・・

電話をしてもマレーシアに転送されるような気がします
Commented by londonpridea at 2009-07-01 16:46
日本に輸出していないけど、日本語表記ありなんですね。
何用???
Commented by 細@再び at 2009-07-01 18:19 x
最初のは右の端のほうに見える背中の白いフェルト(←こら!)のがそうなのかなぁ・・・・・。
いや、それより、最後から2番目ですよ!
もうね、何度も何度も見て、最後には左端に写りこんでる光のようなものが小鹿に見えてきて・・・・。←病気
よーーーーーーく読んだら、「鹿」と。
その手できたかぁぁぁぁ・・・・・!!!と。
なんか、どうも最近、敗北感ばかりを味わっているような気がします。
Commented by Nong-Khai at 2009-07-01 19:46 x
材料
B. 鶏もも肉または手羽先、(約1kg/35.27oz)、鹿

鹿肉でも良い訳ですね!!
Commented by wan_chai at 2009-07-01 20:43
aquaquaさん こんばんは~^^
鹿のヤツがですね、勝手に見切れてきよるんですよね。。
以前はよくあったのですが
ここ数週間ほど復活しています。

昔は気合い入れすぎて誰も気付かないのとか
結構ありましたっけ・・・

えぇ、アタクシもどこに入れたのかわからなく。。

il||li _| ̄|○ il||li
Commented by wan_chai at 2009-07-01 20:45
かおのい師匠 こんばんは~^^
地元の人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

やっぱりそうですよね・・・
下手すると袋詰めも終わっていて(アルミ蒸着です)
箱詰めのみとか。。。

ちなみに営業担当の子はシンガポール人でした。
あっ、そうか、彼女と話したんでした。アタクシ。

とりあえず、シンガポール人の働くオフィスはある様ですね^^;
Commented by wan_chai at 2009-07-01 20:46
ayaさん こんばんは~^^
これはアジア全域にあるのですが
日本語を書くことで
「日本に輸出している様に見せる」
目的があります。

日本でも英語のイングレとかが入っていると輸出もしてると
思うのと同じですね^^
Commented by wan_chai at 2009-07-01 20:48
太い。再びさん こんばんは~^^
そうなんです。
本当はフォントをもう少しいじりたかったのですが
何だか途中で面倒くさk・・

"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2009-07-01 20:48
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
むしろ必須かと。
えぇ、勝手に入った様ですが・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2009-07-01 22:21
ジャイ子catyさん こんばんは~^^
宗教警察の目を盗んでHARAMばかり食べてるからですYO!
ヽ(`Д´)ノ

KLの唐揚げ粉・・・ドリアンフレーバーか何かで??


本日、HALALとHARAMを間違えているのに気付いて訂正♡
Commented by saltycaty at 2009-07-01 22:57
チッ、気づいたのか・・・。←知ってたけど、言わなかった人♡(笑)

キャー、仕返しが怖いわん(笑)
Commented by bob_jones at 2009-07-01 23:59
師匠様、女性が喜ぶ食品をご紹介くださいませ、ぜひ。

                            敬白
Commented by wan_chai at 2009-07-02 00:10
Catyさん こんばんは~^^
さすが、いぢめっこの本領発揮ですね・・・

ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

仕返しに上履きを隠しておこうかしらん・・・

そして更なる苛烈ないぢめを受ける灣仔であった。。。
Commented by wan_chai at 2009-07-02 00:13
ぼぶさん こんばんは~^^
女心なら任せて下さい!
これの最初の一皿なんて、最高じゃないかと♡
http://hkchina.exblog.jp/7118742/


え?駄目??


il||li _| ̄|○ il||li←だからモテないオサーン


Commented by bob_jones at 2009-07-02 13:28
ベッキーさん、睾丸で笑顔の巻・・ですね。

やっぱりモテる師匠は狙いどころが違うな。
Commented by wan_chai at 2009-07-02 21:35
ぼぶさん こんばんは~^^
モテる師匠は同行していた料理人の方ですが・・・(-_-;)
アタクシは引き立て役として随行させていただいてますた。

えぇ、アタクシの人生は常に引き立て役ですが・・・


il||li _| ̄|○ il||li
Commented by carambola at 2009-07-04 13:17
エビ味の鶏の唐揚げって何か嫌なんですがぁ…
鯔はKOBE印の唐揚げ粉の方がいいですぅ.
Commented by wan_chai at 2009-07-04 19:10
ぼらぼらさん こんばんは~^^
では、次回は鶏味のエビでも・・・

KOBEの唐揚げ粉、要らんから上げますYO
Commented by marunyanpekenyan at 2009-07-04 23:56
>888はシンガポール
777は パチンコ?
Commented by wan_chai at 2009-07-05 01:08
ままにゃさん こんばんは~^^
パチンコは古いですYO!
現代はアレですよ。

スマートボール。。←どこに数字が並ぶんですかと


ところでままにゃさんの所
縦も横も大き過ぎてネットPCだと爆死しますた(ToT)
Commented by あんず at 2009-07-05 17:33 x
あ、鹿や。。。 ←遅っ!!
Commented by wan_chai at 2009-07-05 18:48
あんどぅさん こんばんは~^^
遅っっ!
遅すぎますYO!

今にしてみれば毛玉次郎も画像を撮っておけば良かった・・・
燃えるゴミになる前に(ToT)
Commented by tanukidaponta at 2009-07-05 19:21
狸田は、カレーを作ってみたポンで、TBさせてもらったポン♪

しかし、シンガプーラにうまいものなs (*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by wan_chai at 2009-07-05 19:38
狸田所長 こんばんは~^^
TB返し頂いたポン~
このメーカーのシリーズやってみようかしらん^^;;;

シンガポールは物流も旅客も中継の要衝ポン。
食事を美味しくする必要があまり・・・
Commented by あんず at 2009-07-06 12:02 x
そういえば、次郎くんどこいったのかな~?
引っ越しの荷物詰める時に見たような見てないような・・・
<< 一等地@インドネシア TEPUNG BUMBU@イン... >>


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク