清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
TEPUNG BUMBU@インドネシア
狸田所長がBriyaniの素を使って料理していたので
アタクシもインドネシアから貰ったTEPUNG BUMBUで鶏の唐揚げを作ってみますた。
a0023740_22135799.jpg

TEPUNGは粉
BUMBUはスパイス

勿論HALAL
a0023740_22143018.jpg

マレーシア人のあの人も安心♡←なんだか全然戒律守ってませんよ?

では、調理開始!



袋に粉と肉を入れてよくまぶす。
a0023740_22161942.jpg

 ゲホッ!なんか苦しいで

油で揚げる。
a0023740_22181885.jpg

 あちちっ!

完成。
a0023740_22185880.jpg

 ・・・。


この揚げ粉のイングレを見てみると主原料はタピオカパウダーとなっている。
薄付きでカラリと揚がるけど日本の唐揚げの様に旨味を足してくれないだけじゃなく
鶏の旨味も逃がしてしまい、味はかなり落ちる。

日本の製粉各社は唐揚げ粉、天ぷら粉と言った分野でかなり技術革新を遂げているので
残念だが、インドネシアのこの製品では太刀打ちできない。

しかも値段も日本製より高かったりする・・・。
なかなか難しいものである。
[PR]
by wan_chai | 2009-06-25 22:25 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8493745
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from マレイシア夏猫時間 at 2009-06-27 20:11
タイトル : 天ぷら苦手
椀茶さんがハラルのから揚げ粉で、おしかちゃんのから揚げ?を作っていたので、 Catyもローカルのハラルな天ぷら粉で、天ぷらに挑戦。 以前にも書いたけど、食べたいものがあったら自分で作るけど、家で天ぷらは揚げません。 食べるとすれば、ローカル向けの日本食のお店に行きます。 でも、酒なママさんとか、家で気軽に揚げているので、Catyもやってみようかな。 市販の天ぷら粉なら初心者でも何とかなるかも。 でも、パッケージの写真が既にCatyのイメージしている天ぷらと違うのだけど・・・(笑...... more
Commented by bossma30 at 2009-06-26 04:03
とっても美味しそうに見えますよ。
タイでこれを使うと「屋台の味」と教えてもらった粉を買いました。
家で揚げると、もっと美味しかった。
きっと、アブラが疲れてないからだと思いますが。
Commented by とよじ at 2009-06-26 04:32 x
昔唐揚っぽい仕上がりっすね(笑)

これはこれで懐かしそうですが・・・


天婦羅も唐揚も定義は
「無駄な水分を飛ばして旨みを凝縮する」

日本の科学の力はすごかです←最近感心することイパーイな似非料理人♡
Commented by tokunosuke23 at 2009-06-26 18:20
椀茶ぃさんも料理をなさるのですね、
お会いしたときの、第一印象は、毛蟹を切らせたら日本一ではないか・・・・でした。

油を使用した後の、お片づけはどなたが?
Commented by saltycaty at 2009-06-26 20:31
ハラルのから揚げ粉ならCatyも安心♪
さっそく、豚スペアリブを使って唐揚げを・・・(笑)

出来あがりのお皿の上に背後霊のようなものが・・・もしかして?(笑)

日本だと、
肉が柔らかくなるとか冷めてもおいしいなどいろんな種類がありますよね。
ローカルの友人は日本のパン粉がお気に入りですよん。
Commented by wan_chai at 2009-06-26 22:02
bossmaさん こんばんは~^^
タイ(に限らず)は油が疲れる以前に
元から使う油も酷いんですよね。。。

それでも、(日本の)マクソで使っていたショートニングよりは
身体に良かったりするのですが・・・(-_-;)
Commented by wan_chai at 2009-06-26 22:05
とよじさん こんばんは~^^
そう、この薄付きの衣は良いのですが
旨味を逃すのが残念でした。

粉と油の進化はほんと凄かです。
製パン、ケーキ用油脂の進化で日本のパン・菓子業界は
一気に美味しくなりましたからね。

・・・作り物の美味しさですが。

何よりも健康と安全は後回しなのが実に日本らしかです♡
Commented by wan_chai at 2009-06-26 22:06
tokunosuke23さん こんばんは~^^
ヘタの横好きですがほぼ毎食作っていますた。
最近、主夫業があまりできていませんが・・・(-_-;)←失格

お片付けはアタクシか妻かどちらかがやっていますYO
Commented by wan_chai at 2009-06-26 22:09
Catyさん こんばんは~^^
ゴゴゴ( ゚Д゚)ゴルア!

又、都合の良いときだけ切支丹に!

コーランに謝って下さい(ToT)


出来上がりの皿・・・と言うか、調理されたらしく・・・
となると今回の料理はHARAM?!
ガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!

日本のパン粉が好き??
何が入ってるか知らないからでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリッ

アタクシは食べ残したパンを削って使うのが一番好きです♡
Commented by Q@N at 2009-06-27 01:57 x
夜中の2時に見るのを後悔しました。

ビールとこれでグビグビ(飲もうかな)
Commented by marunyanpekenyan at 2009-06-27 10:47
>インドネシアのこの製品では太刀打ちできない。
そうにゃんや~文武両道とはいかにゃいんや~
>ゲホッ!なんか苦しいで
って 袋吸ったら 遺憾(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by wan_chai at 2009-06-27 10:54
Q@Nさん こんにちは~^^
鶏の唐揚げなんて粉と鶏さえあれば15分でできますからね^^
2時ならスーパーも開いてます。速攻買いに行くのもアリかと。

まぁ、面倒になって竜田揚げとか作っちゃうんですが←魚のが好き

と言うか、夏の夜に揚げ物って結構キツイかも。。。
Commented by wan_chai at 2009-06-27 10:55
ままにあさん こんにちは~^^
そう、文武両道・・・ってナンデ?!?!

小鹿は袋吸ったんじゃなく粉を吸いこんでいると思われ・・・
Commented by 細。 at 2009-06-27 17:42 x
一緒に油の中にいる・・・・のかな?
ぬぬぬぅ。
絶対、どこかにいるはずなのに。
って、もすかすて、今回は登場なしなのでせうか?
もし、いるならヒントををををーーーーー!!
Commented by wan_chai at 2009-06-27 19:09
太。さん こんばんは~^^
今回は小鹿がいる所は全てセリフがついてます。
すなわち最後の3枚全てにいますYO
Commented by saltycaty at 2009-06-27 20:12
Catyもハラルな天ぷら粉で怪しい天ぷらを作ったのでTBいたします。
Commented by wan_chai at 2009-06-27 21:22
Catyさん こんばんは~^^
今回はちゃんとしたHalalでしたね^^
天つゆはどうかわかりませんが( ̄ー ̄)ニヤリッ

そう言えばアタクシももう一品あった様な・・・
Commented by 細。再び at 2009-06-28 00:01 x
そうなんです。セリフが気になって、何度も見たんですけどねぇ。
はぁ・・・・・もっかい見てみたら写りこんでました。
って、ほんとに差し替えたりしてません?
もう、なんていうか、敗北感でイパーイの週末・・・。 _| ̄|◯
Commented by wan_chai at 2009-06-28 15:52
極太さん こんにちは~^^
差し替えなんて面倒な事しませんYO
ヽ(`Д´)ノ ウワアン←ものぐさジジイ

多分、老眼鏡が合わなくなったんじゃないk
Commented by magomagom at 2009-06-28 23:04
とっても 美味しそうに見えますよ♪
旨みが 逃げてるようには 見えない!
食べてみないと わかんないのでしょうね^^

うちは から揚げは 滅多に 作らないです。
作るとしたら 鶏を 味醂 お醤油 お酒で 浸けておいて
片栗粉を塗して 揚げるぐらいかな。
Commented by wan_chai at 2009-06-29 21:46
酒なママさん こんばんは~^^
はい、食べてみたらガッカリ感イパーイです。。。

味醂、醤油、酒で浸して片栗粉を・・・

それって竜田揚げですよね^^
Commented by Nong-Khai at 2009-06-29 22:56 x
美味しそうに見えてるけど、
旨味が逃げてるなんて…
実に残念です
Commented by wan_chai at 2009-06-29 23:38
Nong-Khaiさん こんばんは~^^
最大の難点は粉が薄付き過ぎるんですよねぇ・・・
クリスピーな食感を重視しすぎていると思われます。
Commented by carambola at 2009-07-02 06:50
これ,輸出用なんてあるんですねぇ…
なんのためにKOBEってつけてあるのかと思いきや(^_^;)

酷評だなぁ.
鯔,これ結構好きで家にもストックいくつかありますよ.
お手軽にファストフードの味が出る(笑)
ちなみに,ノーマルのも好きですが,
ホットとターメリック味がもっと好きなのです~♪
Commented by wan_chai at 2009-07-02 07:19
ぼらぼらさん おはようございます^^
ありますよー
KOBE LINAは結構輸出に積極的でBALI KITCHENの
ブランドで何回か日本市場に入っています。

がっ

駄目ですね。全然売れてませんでした。

上記の通り、商品としての完成度が非常に低いのと
インドネシア料理の認知が低いのと、両方ですね。
個人的にはミーゴレンミックスやナシゴレンミックスは
もうちょっと売れても良いかと思いましたが・・・
パッケージのデザインも良かったので。

確かに唐揚げ粉はスパイスが入った方がまだマシです。
が・・・スパイスの味を上塗りしているだけで鶏の旨味が無いのは
かなり致命的かと。。。
<< チキン再び@シンガポール 台湾の中の日本@台北 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク