清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
Samlor Kari(ソムロー カリー)@カンボジア
カンボジアには自国製の加工食品が少ない。
理由をあげればきりがない程あるが、一番の問題は気力かも知れない。

そんな中、数少ないカンボジアの商品が手に入った。
Samlor Kari(ソムロー カリー)
a0023740_21361758.jpg

クメールを代表する料理の一つである。
Samlorはスープ、Kariはカレー。
カンボジア風カレースープか。

本格的に行くなら米粉と一緒にハーブやバナナといきたい所だが
アタクシが面倒臭いというよんどころのない事情により
タイ産のジャスミンライスと合わせてみた。
a0023740_21364486.jpg

彩りでコリアンダーでも載せたくなるが
カンボジアではあまり使われていなかったので止めた。
ヌンパンサチ(バゲットサンド)だけは例外的にモリモリ入ってますたが♡

味は・・・う~ん・・・(+_+;)
やはり日本で食べるのは厳しい。。
辛くないのは良いとして
甘味が強い上にどうにもクセが強く感じてしまう。

ソムロー カリー自体は美味しい料理なんだけど
正直、商品としては厳しい。

ちなみにちゃんとしたソムロー カリーは東京や大阪によくある
カンボジア料理のレストランで食べられる。と思います←確認しろ
[PR]
by wan_chai | 2009-06-16 21:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8418440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaonoi at 2009-06-16 21:50
うぅ・・・
料理と言うよりサンバルとかブラチャンとかのペーストに見えます
これだけでご飯はチト食欲が・・・・
Commented by wan_chai at 2009-06-16 22:22
かおのい師匠 こんばんは~^^
全くその通りでして
米粉、バナナの花、野菜と一緒にヌム・バンチョックにするか
焼き魚でも具にするべきでした。

本物は美味しいのですが・・・
Commented by saltycaty at 2009-06-16 22:25
マレイ語も同じくkariですよん。
これって輸出用に作られてあるのかな?

カンボジア料理は食べたことがないのですが(お店も見たことない)、
カレースープというわりにはモッタリとしてますねぇ・・・。
米粉よりもバゲットにディップして食べたい気もする(笑)

辛くなくて甘いカリー。←あっ、バーモンドカレーを思い出す(笑)
Commented by wan_chai at 2009-06-16 22:49
Catyさん こんばんは~^^
びみょーな商品ですねぇ・・・
輸出するルートがあるわけでも無いし
いわんや、海外にマーケットがあるとも。。。

ちなみにスープというのはかなり広義な気がします。
これ、見ての通りほんとにモッサリ系ですもん。

正統派なら茹でた米粉にひとすくいですね。
バゲットは微妙かと・・・。


ちなみにバーモントカレーとはまっっっっっっったく違う甘味です。
念のため( ̄ー ̄)ニヤリッ
Commented by magomagom at 2009-06-16 23:37
カレースープ もう少し サラっとした物かと 思ったら
結構 ポッテリしていますね。
パンとかに 合いそうに思うのは 私だけ?
何だか パンに 塗りたくなるんですけど・・・^^
Commented by wan_chai at 2009-06-16 23:41
酒なママさん こんばんは~^^
いや、マレーシアの人も同意見みたいです・・・。意外にも。

でも・・・この味・・・う~ん。。バターが触媒になるかしらん??
Commented by londonpridea at 2009-06-17 07:53
同じ料理でも国によって随分違ったりしますよね。
甘味カレー…
Commented by taitaifromseoul at 2009-06-17 10:12
なるほど。
今回の奴はカレーの色に同化して隠れているわけですね。>違

甘いカレーって、カレーの王子様みたいな感じですか?
Commented by bossma30 at 2009-06-17 13:18
大阪にも2軒ほどあるようですが、カンボジア料理って未体験です。
バゲットサンドとか、ライスヌードルなど出すようですが、ヴィエトナム料理とは違うんですよね?
Commented by Lee at 2009-06-17 18:03 x
↑大阪に2軒?
高槻のは見つけたんですがもう1軒はどこだろう。
私もカンボジア料理は未体験。
ミャンマーもだわ。
このあたりはマイルドなのかな。
Commented by wan_chai at 2009-06-17 21:26
ayaさん こんばんは~^^
日本のカレーは完全に独自路線を走る
オリジナル料理ですからねぇ^^;

味も香りも全く違います。

日本カレーだとクミンとウコンは必須ですが
多分、これは両方入っていないんじゃないかしらん???
Commented by wan_chai at 2009-06-17 21:28
タイタイサン こんばんは~^^
いやですね、最初はカレーの中に入れてみたんですよ。
とっぷりと。
頭に乗っかった餃子にカレーまでしみこませた所
作ったアタクシでも気が付かない程の出来映えに・・・

さすがにコレはまずいだろうと、急遽適当に下に置きますた。


カレーの王子様って!!!
バリバリ日式カレーじゃなかですか!

・・・食べたこと無いデスが、間違いなく違います。
和風カレーとは色以外何一つ似てません。
Commented by wan_chai at 2009-06-17 21:31
bossmaさん こんばんは~^^
確かに、この料理を検索すると大阪の店ばかりヒットします。
そもそも東京もカンボジア料理の店は3軒程度で
内、有名な一店は中華系と言うことでかなり少数派です。

事、カンボジア料理に関して言えば西高東低かも知れません。

ちなみにアタクシも誤解していましたが
ベトナム料理はクメール料理の影響を受けていますので
確かに似ていますが
こちらがオリジナルなんですね。

タイも同じだそうです。

クメール文化も落ちぶれたもんです。。
Commented by wan_chai at 2009-06-17 21:37
leeさん こんばんは~^^
こちらもありますYO
ttp://hanabusa-coffee.blog.eonet.jp/

他にもう一件くらい見たような気もしますが
気のせいかも・・・。

マイルドというわけではなく、味はしっかりついています。
辛すぎないというだけですね。

ちなみにミャンマーはアジア最辛料理と言われていますよ?
Commented by marunyanpekenyan at 2009-06-17 21:54
あんのぉこれ瓶詰めでつよね?
瓶から出して温めるんでつか?
ご飯が熱いからそのまんま?
Commented by wan_chai at 2009-06-17 21:55
ままんあさん こんばんは~^^
瓶から出して鍋で温めますた。
そこで何か入れようと思ったのですが適当な物が無く・・・

il||li _| ̄|○ il||li

まぁ、カンボジアでも熱々で出るなんちう事は無いわけで^^;
Commented by taitaifromseoul at 2009-06-17 23:47
うわっ!!!!!!
ほんとに下にいたっ!!!!!!

・・・・今回は本当に全く気が付きませんですた。無念。
てか、本当に最初からいました?←悔しすぎて画像差し替えを疑っている人
Commented by wan_chai at 2009-06-18 08:29
たひたひさん おはようございます^^
いますた。。。
差し替えたいくらいですけどねぇ。。。。←全然気に入ってない人
Commented at 2009-06-18 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan_chai at 2009-06-19 02:10
鍵様
了解です~
わざわざにありがとうございます^^
Commented by tanukidaponta at 2009-06-20 12:21
>Samlor Kari(ソムロー カリー)

え~っと、写真を見る限り、CurryであってKariとは書かれていないポン~
もしかして、Bumiの本質が表れたポン??

カンボディア商品のうち、NGOがらみの商品だと、国際価格を基準に価格設定しているポンで、滅茶苦茶高いポン
明らかに国内の外国人と金持ちを相手にしている商品ポン...

>日本カレーだとクミンとウコンは必須ですが
>多分、これは両方入っていないんじゃないかしらん???

このカレー、ターメリックはちゃんと使っているポン~
クミンは不明ポンが、八角が入っているポン♪
Commented by wan_chai at 2009-06-20 21:57
狸田所長 こんばんは~^^
あ・・・ほんとだ・・・( ̄□ ̄;)
輸出専用なんですかね。やっぱり。。

同様にフェアトレードなどもNGO絡みなんですが
正直な所、同等以上の値段をフェアトレードだから
買えと言われても受け入れられないポン。

この辺り、経済やマーケットの感覚が無いNGOが多すぎるポン。。


あ、ターメリックは入っているポン?
確かに色と香りはそれっぽかったポン。
スパイスの使い方も日式カレーとは随分違うポン~
Commented by carambola at 2009-06-21 11:32
なんか離乳食か介護食みたい(笑)
ゴロゴロ入っているニンジンはwan_chaiさんが入れたの?

>辛くないのは良いとして
良くな~いヽ(`Д´)ノ
Commented by wan_chai at 2009-06-21 23:19
鯔さん こんばんは~^^
いや、瓶詰めの評価の為に
味をいじるのはイクナイ!ので何も入れてません。

辛いのが好きな人は
左手に唐辛子を持って囓りながら食べればよろしいかと・・・

カンボジアとベトナムは繊細な味が多かったので
辛い食べ物なんて無いんじゃないですかねぇ・・・
<< 台湾の中の日本@台北 沈黙は金閣寺@プノンペン >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク