清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
ハラルとハラム@三宮
モスリムの人とミナミでお別れして向かったのは三宮。

実はここにモスクがある。
a0023740_23161294.jpg

中も見たかったが、ステキな女性に案内して貰っていたのでやめておいた。
(女性はスカーフ無しやスカート姿ではモスクに入れない)

この周りにはハラールを扱う店も数軒あるので話を聞いて見た。

我々の考えているよりもムスリム人口は多いらしく
こういった店も食材探しには結構苦労していると言っていた。
日本ではハラール食品だけでは足りないので
同じ禁則を持つコーシャーも売っているとの事だった。

それにしても見たことのない乳製品だ。どこから引いてるのだろう??
a0023740_23183266.jpg

三宮駅から上ってきてちょっと疲れちゃった。

何かお城も沢山あるみたいだし。
この辺で休んで行こうか❤

"/(;-_-) イテテ・・・





結局クワンチャイと言うタイ料理屋。

えぇ、名前で決めましたよ?←嘘。後から気付いた。


a0023740_23244316.jpg

この店の厨房は全員タイ人だったので
味付けの注文は何でもOK。
全部、好みの味にして貰いますた。
a0023740_23251764.jpg

中国やタイのこういう融通無碍な所はほんとに(・∀・)イイ!!

パッタイの甘さが苦手なアタクシ。
甘くない様に炒めて欲しいと頼むと彼の出身地の料理を作ってくれた。
a0023740_23271342.jpg

ちなみにフロアにいるタイ人は激 イケメン君です。
もう、お持ち帰りしちゃうぞ♡←色んな意味で犯罪的




さて、案内してくれた彼女にはお礼に一緒に添いn

"/(;-_-) イテテ・・・

a0023740_23302672.jpg

何度来ても関西は楽しい♡
[PR]
by wan_chai | 2009-05-25 23:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8316672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2009-05-26 00:04
>それにしても見たことのない乳製品だ。どこから引いてるのだろう??

こりゃ、おトルコの商品ポン~~
日本では、株式会社バハールが輸入しているポン~

ところで、ビールを飲んでるのは、お友達の方ポン?
わんちょいさんも、一緒に飲むポン~
ψ(`∇´)ψ

Commented by wan_chai at 2009-05-26 00:19
狸田所長 こんばんは~^^
おおー
さすが輸入食品の本場、神戸だけあって
聞いたこともないインポーターがあるポン~

って西新橋の会社ポン?!( ̄□ ̄;)


敬虔なイスラム教徒のアタクシ←いつから?!
ビールなんて口にするわけにはいかないポン~
Commented by kaonoi at 2009-05-26 00:23
このビアチャーン、妙に小さく見えるんですが 小瓶ですか?
チャーンの小瓶ってタイではまず見かけないので・・・・・

と言うか、不味くないです? < 象ビール
Commented by wan_chai at 2009-05-26 00:53
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうなんです。やけに小さいんです・・・。
タイのビールも海外に出るとデザインも味も随分違うらしく^^;

味はアタクシ、飲まないのでサパーリわかりませんが・・・
Commented by taitaifromseoul at 2009-05-26 09:07
  >パッタイの甘さが苦手なアタクシ。
同じくです!
でも、甘くないように炒めるなんてのもありなんですねぇ。
こなへんのお店でもやってもらえるでしょうか。
あ、でも、タイ人がやってるお店じゃないとだめか。うん。

三宮、久しく行ってないです。
いろんな国の料理があって美味しいんですよね。←食べることばかり

ところで、その後、ジョロキアちゃん↓、どうなりました?
辛いのは苦手なワタクシですが、ここまで辛い!って書かれるとどんなもんだか、そして、その後どうなったのかが気になって仕方ありません。
Commented by wan_chai at 2009-05-26 09:12
タイタイサン おはようございます^^
日本人、酷いときはバイトが調理してるような
小綺麗な店や大手のチェーン店とかだと
レシピをいじることが出来ないので無理でしょうねぇ。

アタクシ、あまりそういう店に行かないので想像ですが・・・

三宮は面白いですよね。
あれ?アタクシと同じ豚まん食べて・・・って取り寄せですたか^^;

ジョロキアはアタクシの鞄に入り、一緒に動き回ってます。
えぇ、電車に乗ってるとスモーキーフレーバーが
アタクシの周辺に立ち上って加齢臭と共に暑苦しさ倍増♡
Commented by lee_makan at 2009-05-26 13:47
このお店は聞いたことがあります。
思ったより大きなお店なんですね。支店も数店舗あるし。
そういうお店でアレンジOKなんて。
甘くないパッタイ、食べてみたいです。
って違うメニューになっているのかしら。
Commented by wan_chai at 2009-05-26 19:52
leeさん こんばんは~^^
そうですね。丁度この時社長さんが来られてましたが
タイ人にうまく任せている感じでしたよ。

ちなみに、完全に違うメニューです。
「パット センレックはできる?」と聞いたら
「無いけど、彼の地元にそういう料理があるので作ります。」
という事でした。
勿論、辛さも味付けも全部アレンジOKです。
まぁ、何処でもですよね^^←いつもタマダーの人

値段は聞きませんでしたが^^;
Commented by lee_makan at 2009-05-26 21:01
パット センレックは細麺なんですよね?
あれは甘くないんですか。
今度タイ料理屋さんで注目してみよう。
ただ私が行くのは大抵ランチタイムなので、
あってもパッタイなんですよね。。。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-05-26 21:05
ビアチャーン 頭痛ててに成るんでつがぁ、、w
三ノ宮にそんにゃお店が有ったんだ~
最後の鳥居で 連れしょ・・・・?
"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by wan_chai at 2009-05-26 21:20
leeさん アゲイン♪
センレックは細いと言うか、中くらいの米麺(正しくは河粉)です。
パットは炒める。

炒め麺はないのん?と聞いてる感じです。

味付けは別途注文ですが、タイで同じ事を聞くと
大体こんな感じのを作ってくれます。
多分、みんな同じ様な事はやってますYO
メニューなんて見ませんしね←そもそもタイ語読めない人

ああ、ランチタイムとか混んでる時は無理ですね。
諦めるしかないかと。

勿論、味付け位はオーダーできると思いますが・・・
Commented by wan_chai at 2009-05-26 21:21
ままにゃさん こんばんは~^^
わかります。
アルコール度数が低すぎるんでしょう?
いつもメコンしか飲まない人は大体同じ事言いますね。

三宮、面白い店が結構ありましたよ。
ハラール屋さんが経営してるチュニジア料理も面白そうですた。

最後の鳥居は立ちション防止の為ですYO

まぁ、女子は可ですg"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by saltycaty at 2009-05-26 21:38
モスリムの人って誰の事じゃい!
どうりで、最近Catyのネームカードを見る人がいると思ったら、
もしかして、マレイ人か確かめているんじゃいなよね~(笑)

日本のモスクはなんとなく、オリエンタルだわん。

食べ物にタブーがある人は、モスリムに限らず日本では生活しにくいかと思うのですが、そういう専門店は不可欠ですね・・・。

椀茶さんが日本でのハラル輸入の第一人者になっては?
それにはまず、モスリムに改宗・・・(笑)
Commented by magomagom at 2009-05-26 22:03
>パッタイの甘さが苦手なアタクシ。

以前 おみやげに 貰った パッタイの甘さに びっくりして
自己流で 味を変えました^^;
甘いのは 苦手です^^;

>何度来ても関西は楽しい♡

また おいでませ~♪ 怪すぃメンバーで お好み焼き
食べましょ♪^^

Commented by wan_chai at 2009-05-26 22:04
悪いモスリムのcatyさん こんばんは~^^
アナダ外国行く、豚食べる。酒飲む。悪いモスリム。

モスクも各国で随分違って(宗派も違いますが)
モルディブなどでは素っ気ない建物でした。
インドネシアだとこれ又、集会所の様な場所です。

日本人は食べ物のタブーが多かった国の割に無頓着ですよね。
それは良いのですが、嘘をついて食べさせようとしたりする人が
非常に多いのが気になります。

まぁ、catyさんの様に海外に行くと積極的に食べる人が
多いのも一因かも知れませんが・・・(+_+;)


ハラール輸入ねぇ・・一時期考えましたよ。
インドネシア大使館の人に頼まれて。
今後、介護スタッフとか増えるわけですからね。

しかしN本という国のお役人様は全く情報をくれませんですた・・・。

と言うか、改宗の必要ありや?
Commented by wan_chai at 2009-05-26 22:06
酒なママさん こんばんは~^^
あの甘さは途中で飽きるんですよね。
ちょっとだと美味しいのですが。

メンバーが(¬_¬)ぁゃιぃのはいつもの事ですが(アタクシ以外)
次回は美味しいお好み焼きを激しくキボンヌ♡
Commented by cookie_melmel at 2009-05-26 22:30
>パッタイの甘さが苦手なアタクシ。
えぇぇ~、辛い料理を食べながら甘いパッタイ食べるのが大好きですよ。ピーナッツ入ってる甘甘パッタイ大好きぃ~。

うーん、わんちょいさんとは味覚が合わないのかしら・・・?台湾ツアーが心配。。。w
Commented by saltycaty at 2009-05-26 22:43
何故、かたことの日本語で・・・?(笑)
これから将来、世界的にもモスリムの人口が増えるのにねぇ。

たしかに、旅に出ている人はハラルではないものでも口にしてもよいって言われているし、
裕福層が断食月に、こぞって旅行しているのも、旅をしているときは断食を免除されるかららしいし・・・。

そういう嘘をつく人もあり得るから、国籍が違っても宗教がモスリムなら、それで信用されて商談もうまくいくかと。
もちろん、改宗するからには、アラーを信じなくては・・・。
Commented by wan_chai at 2009-05-26 23:25
くっきーさん こんばんは~^^
辛くない料理を食べながらカオニャオ食べるのが大好きなアタクシ。
カオニャオマムアンもあれば最高ですよ?(-_☆)キラーン

で、ツアーの代金振り込みがまだの様ですが・・・

というか、ポンポコツアーだと2万円しませんね(+_+;)
Commented by wan_chai at 2009-05-26 23:29
catyさん こんばんは~^^
その逃げ口上はマレーシアとインドネシア人アル。

厳密には、「知らずに口にした場合は罪にならない」だった筈です。
勿論、生死に関わるような逼迫した状況は別ですが。。

えぇ、それはもうハジャイ辺りでハジケまくってるマレーシア人は
どう考えても近所の世間体や宗教警察が怖いだけで
教義なんて屁とも思っていないのがよくわかりますYO。
catyさんだけでなく・・・( ̄ー+ ̄)


とりあえず、モスリムの女の子とケコーンするには
マレーシアの場合はモスリムにならなくてはいけないんですよね?
仕方ないのでアラーも信じます。
えぇ、その時だけは♡
Commented by bossma30 at 2009-05-27 16:23
>何かお城も沢山あるみたいだし。
この辺で休んで行こうか❤
HOTEL QUEENをおすすめ
Commented by wan_chai at 2009-05-27 17:38
bossmaさん こんばんは~^^
なるほど、見たこと無い外観ですがこれはどこに・・・
ってほぼ新神戸ですよ?(ToT)

今度お城探検の機会がありましたら冒険してみます♡

正直、今世紀中は無さそうですが・・・

il||li _| ̄|○ il||li←一人でならすぐに可

Commented by bob_jones at 2009-05-28 14:00
わんちょいさん、モスリムだったんだ。
奥さん4人までOK。それじゃ足りませんって?
Commented by wan_chai at 2009-05-28 19:18
ぼぶさん こんばんは~^^
マレーの子といる時はモスリム。
イタリアの子といる時はローマンカトリック
ロシアの子といる時はロシア正教会に属します。


激 無節操♡
Commented by saltycaty at 2009-05-28 21:16
じゃあ、日本人といるときは・・・浄土真宗なんてどう?

南無阿弥陀仏・・・。←椀茶さんのようないじめっ子も、無事に成仏できますよん(笑)
Commented by wan_chai at 2009-05-28 21:42
catyさん こんばんは~^^
特定の宗派で争いが絶えない仏教より
日本は神道ですYO

えぇ、日本の仏教なんて神道と混合されたオリジナルですから♡


で、まだご存命のアタクシが
成仏云々という聞き捨てならない発言があった件について・・・
Commented by carambola at 2009-05-30 10:55
へ~,三宮にモスクなんてあるんだ.
知らなかったな~.
買い物&飲みスポットなら分かるんだけど(笑)

で,なに?wan_chaiさん,人並みに成仏したいの?
善光寺に今すぐ駆け込めばOKじゃない(笑)?
今年を逃すと…間に合わなくて地獄へGo!になるかも~( ̄m ̄)
Commented by wan_chai at 2009-05-30 19:23
鯔さん こんばんは~^^
ああ、よくわかります。
鎌倉でいかにも酒臭そうなオサーンが観光客に
目の前にある寺の名前を聞かれて答えられていませんでした。

ちなみにアタクシは
一言も成仏したいと書いていないのですが・・・
<< 越える@台中 辛さ世界一@ブートジョロキア >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク