清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
台中のおすすめグルメガイド2009
国内旅行と変わらない時間で国内より安い料金で気楽に行ける台湾。
にも関わらず台北以外の情報が圧倒的に少ない。
ガイドブックの情報も非常に浅くて古いので全く頼りにならない。

折角台中のお店を探索して回ったので
お薦めの店をピックアップしておく。

沁園春@中正路
紹介記事
a0023740_21354064.jpg

台鉄台中駅から徒歩5分の名店。
小龍包が絶品。台湾ナンバー1と言っても過言では無い。
猛烈に臭い臭豆腐も今では珍しい味わい深い逸品。
どこに行くか迷ったら、まずここに行くべき。

鼎王麻辣鍋@公益路
紹介記事
a0023740_21401415.jpg

台中の麻辣火鍋人気ナンバー1。
行列必至だが、期待を裏切らない旨さ。
駅からはバイクかタクシーで10分。
台中市公益路二段42號

喜味香@公益路
紹介記事その1その2
a0023740_21465481.jpg

グルメロード公益路の北平(北京)、四川料理店。
と書かれているが殆ど北平菜。
ここの烤鴨(北京ダック)はコストパフォーマンス抜群。3人以上で行くべき。
待つ時も結構あるが回転は結構早い。閉店時間が21時なので注意。
台中市公益路341號
公式サイト



はっきり言って、ここから下は全て横並び。
どれもレベルが高く甲乙つけがたいので以下順不同。

嘉義大心@大敦11街
紹介記事
火雞肉飯と魯肉飯のチェーン店、小菜も旨くて安い。
火雞は七面鳥。あっさりしていて美味。
酒無し。

阿三哥@大敦路
紹介記事
台中で擔仔麵(ターミー)食べるならココ。という程度。
特筆すべき点も無いが、夜に台湾小菜で飲みたい時に。

大呼過瘾@忠孝路・河南路・中華路
紹介記事
100元(約280円)の臭臭鍋、火鍋専門店。
最強のコストパフォーマンスを誇る。
酒無し。

千葉火鍋@文心路
紹介記事
こちらは火鍋の食べ放題店。
この内容を考えれば破格に安い。心ゆくまで火鍋を楽しめる。
酒無し。

老四川巴蜀麻辣燙@公益路
紹介記事
あまりに競合が多いので目立ちにくいが
ここのレベルもかなり高い。
そして・・・かなり辛い。

意品香@向上路
紹介記事
美味しんぼでもお馴染みの究極スープ
佛跳牆が格安で食べられる。場所が不便なのがちと難点。
バイクかタクシーで朝馬のバスターミナルから10分程度。
酒無し。

味泉米糕@忠孝路
紹介記事
グルメ夜市、忠孝夜市の核になる老舗の一つ。米糕の店。
味以前の圧倒的な存在感に納得。間違いなく名店。
当然酒無し。

民生嘉義米糕@建国路
紹介記事
台鉄駅の表駅から左に5分ちょっと歩いた場所にポツンとある有名店。
米糕と言っても上の物と違ってモチ米を使った魯肉飯。
間違いなく旨い。けど、営業時間短いし週末休みだったりする。
am5:00~昼過ぎ位まで(13時過ぎ?)
台中市建国路51-3號
もちろん酒無し。

正宗岡山羊肉@公益路
紹介記事
こちらも老舗の山羊肉専門店。
確かに美味しい。けど値段はかなり高目。
珍しい(というか、変わった)酒が揃っている。

大魯桶魯味@忠孝路
紹介記事
魯味食べるならココ。実に台湾らしい味。
忠孝路有数の人気店の一つ。
酒無し。


忠孝夜市に行ったら奥の方にあるアタクシのお気に入り
忠孝八八牛乳大王にも是非♡
a0023740_2230438.jpg

忠孝夜市の居心地の良さにハマっても知りませんがね。
( ̄ー ̄)ニヤリッ←毎晩北京語を教えて貰ってた人



special thanks とよじさん
[PR]
by wan_chai | 2009-05-20 22:35 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8299617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bossma30 at 2009-05-20 23:51
閉塞感に喘いでるし、いっそ行ってみたいな~
Commented by cookie_melmel at 2009-05-21 01:44
えーと、えーと、全然覚えきれないし、メモるのも、なんなんで、現地集合で案内してください^^
もちろん、現地解散です。で、翌日も朝から案内をおながいします^^
Commented by wan_chai at 2009-05-21 08:38
bossmaさん おはようございます^^
飛行時間は2時間程度。
北海道より近いくらいですよ。
ただし、桃園空港からは若干遠いですが・・・

往復一人2~3万円。悩む位なら行っちゃった方が早いかと。
Cクラスの値段はわかりませぬが(-_-;;)←一生縁が無い人
Commented by wan_chai at 2009-05-21 08:39
くっきーさん おはようございます^^
覚えられるわけなかですYO!
現地で無線LAN使って見るとか、そうやって使って下さい^^;

現地集合・・・航空券さえ頂ければ週末でも飛びますが( ̄ー+ ̄)
Commented by kaonoi at 2009-05-21 09:53
う~ん、何しろ台中に行く用事がないですからねぇ
台南なら可能性があるんですが
Commented by とよじ at 2009-05-21 10:56 x
こちらこそ、本当にありがとうございましたm(_ _)m

思い出すだけで涙がこぼれそうです♡

台北もヨカですが台湾らしさを見るなら中南部ですね、住んでいても実感しました。

現地集合おもしろそうです←東京行くより近い台湾(笑)
Commented by lee_makan at 2009-05-21 18:58
早速台中への行き方を調べてしまいました(笑)
てっきり関空~台中のエアがあるかと思ったら
台北に飛んでから陸移動ですか?
今のところ行けないけど、このページはプリントアウトしておこう!
Commented by wan_chai at 2009-05-21 19:10
かおのい師匠 こんばんは~^^
台中も台南に負けないグルメタウンですが
いかんせん、他に何も・・無い・・(+_+;)
Commented by wan_chai at 2009-05-21 19:12
とよじさん こんばんは~^^
台北は誰でも知ってる観光スポット
台中はグルメタウン
台南~高雄以南は本来の台湾

って感じですね。

次は東海岸を制覇したかです^^
Commented by wan_chai at 2009-05-21 19:13
leeさん こんばんは~^^
台中空港は成田からもありませんよー
基本的には桃園空港が起点です。
乗り継ぎ便を使うより早くて安いですし。

ページは情報が変われば更新しますので
プリントはしない方が良いかと・・・^^;
Commented by marunyanpekenyan at 2009-05-21 19:15
>現地集合で案内してください②
>現地で無銭飲食使って見るとか・・・②
Commented by bob_jones at 2009-05-21 19:19
台北に12年前に行ってから台湾はご無沙汰で。
食べ物が美味しかった記憶があるので行きたいですなあ。
Commented by saltycaty at 2009-05-21 20:19
昨日のランチは台湾料理(???)を食べました(笑)

やっぱりCatyは臭臭鍋が食べてみたいよう。

次回は韓国経由と思っていたけど、台湾経由で帰ろうかしらん(笑)
Commented by wan_chai at 2009-05-21 22:02
ままにあさん こんばんは~^^
それがまだCキーさんから航空券が届かないんですよ。

おっかしいなぁ・・・(?_?)

って無銭飲食て!!
Commented by wan_chai at 2009-05-21 22:03
ぼぶさん こんばんは~^^
確かに美味しい物もあるんですが
かなり日本人に合わない物もあります。

何というか、海外旅行に行くのではなく
ちょっと目先の変わった国内旅行程度の感覚ですよね。
Commented by wan_chai at 2009-05-21 22:04
Catyさん こんばんは~^^
うーん、あれが台湾料理か?と言われたらその通りですが
あんなにオサレじゃないワンプレートランチは初めてです。

臭臭鍋の美味しさはかなり病み付きです。
たまに禁断症状が出ます。



・・・でも酒がありませんよ?
Commented by magomagom at 2009-05-21 23:04
わ~~ 何だか すごいですね~~!
「酒無し」 これも 親切な説明ですね~^^;
Commented by tanukidaponta at 2009-05-22 00:03
CI、業者向けには7000円で卸しているらしいポン
パックにして、15000円と言われたポンで、休みを取って行きたくなったポンが、休みが取れないポン...
Commented by wan_chai at 2009-05-22 07:03
酒なママさん おはようございます^^
やはり日本人に人気の店が多いので酒を扱う店が多目ですね。
台中全体で見ればこんなに酒が飲める店が多いのは珍しいかと。

まぁ、アタクシにはどちらでも良いのですが^^;;
Commented by wan_chai at 2009-05-22 07:04
狸田所長 おはようございます^^
そんなに仕切りが安いのですか・・・
ビジネス需要も底ですからねぇ。

個人的にCIは怖いですがエバも同じくらいでしょうね。
・・・その値段、大阪の半額ポン。。。
どこの業者ポン?
Commented by tanukidaponta at 2009-05-23 09:57
>そんなに仕切りが安いのですか・・・

どうも、死ぬほど安いらしいポン

ビジネス需要も底ですからねぇ。

>どこの業者ポン?

某CLMVあたりのナショナルフラッグのGSAポン~
Commented by wan_chai at 2009-05-23 12:04
狸田所長 こんにちは~^^
1万円切ったらどこの国でも買いですね。
北米はあり得ませんが・・・

LVMHのCMYK?!?!←もう無茶苦茶
<< 馬来人のお土産@大阪 持って帰った物@台湾 >>


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク