清純なオサーンの、チンケで退屈極まる旅行記

by wan_chai
 
持って帰った物@台湾
ネズミ色した東京の街に戻った草食系オサーンのアタクシ。
最初の夜は台湾から持ち帰った物を色々と。

蘿蔔糕(大根餅)
a0023740_14583617.jpg

言わずと知れた定番である。






小魚と落花生をピリ辛に和えた物。
a0023740_155259.jpg

つくづく思うのは、台湾は中国圏と言うより沖縄の延長線。
これなんて、日本のスーパーに売っていても何の違和感も無い。
どういうわけかアタクシはそうでも無いようで

「日本語お上手ですね。」

と微妙なお褒めの言葉を頂くことがある。
あれ?平凡で純真な日本のサラリーマンですよ?

飯糰(おにぎり)
a0023740_1581313.jpg

このモチ米、大きさ、どこで買っても本当に重い・・・。

割ってみる。
a0023740_15114957.jpg

定番の肉鬆(豚肉のデンブ)、菜脯(切り干し大根)が味の中核。
ゆで卵がうずらの卵みたいに見えます♡
(※鶏卵では無いと思う。多分)


台湾朝飯、小食なオサーンは腹イパーイアル(+_+;)
[PR]
by wan_chai | 2009-05-17 15:16 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hkchina.exblog.jp/tb/8287837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bossma30 at 2009-05-17 15:42
<飯糰(おにぎり)
大きさはどれくらいかしら?


<「日本語お上手ですね。」
はじめてwan_chaiさんが日本語で喋ってるらっしゃる姿を見た時は、違和感のようなものを感じました。
(多分)日本人だと知っていましたのに・・・


Commented by wan_chai at 2009-05-17 16:21
bossmaさん こんにちは~^^
大きさは大人の握り拳二つ分くらいです。
意外に小さいでしょう?

アタクシの一日分くらいありますが・・・


タイの屋台で働いてる時、日本人に日本語で話しかけると
100%の確率で褒められましたね。アタクシ。

今までの人生で褒められたのは日本語力だけですが・・・

Commented by carambola at 2009-05-17 16:44
小魚と落花生が美味しそう!
これ,ご飯にかけても美味しそうだけど
やっぱりビールのおつまみだよなぁ( ̄m ̄)

おにぎりの表面に赤っぽい斑点がある件に関して…
大丈夫でしょうか(笑)?
Commented by wan_chai at 2009-05-17 17:28
ぼらぼらさん こんにちは~^^
しかしそこは台湾。
おつまみに使うなんて考える人は皆無と思われ。
コレ、街市の菓子、惣菜コーナーで売ってますた。


赤っぽい斑点・・・そ、そう言えば何だかボソボソと・・・
ってこれはどう見ても具材ですYO!ヽ(`Д´)ノ ウワアン

アタクシ、SティCティさんとは違いますから!
Commented by saltycaty at 2009-05-17 18:59

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン ←知らんやろ(笑)

小魚と落花生を見るとナシレマを想像しちゃうよ。
台湾ではココナツミルクでご飯を炊かないのかなぁ・・・。
(ココナツとれるんだっけ?)

ええ、たしかに日本人のCatyよりも日本語がお上手で・・・。
Commented by wan_chai at 2009-05-17 19:25
Cティさん こんばんは~^^
知ってますYO!
あくび娘好きなアタクシですから!

テレ東の再放送でしたが(-_-;)←戦後生まれ

ああ、そうだ。
何で美味しそうに見えたのかと思ったらナシレマですた!
ココナツミルクでご飯を炊くのはベトナム、カンボディア、タイ
などではありますが台湾では見たこと無いですね・・・

Catyさんもマレーの方にしては日本語お上手ですYO
大体、小学校低学n"/(;-_-) イテテ・・・
Commented by marunyanpekenyan at 2009-05-17 21:55
日本語お上手ですね~
と最初お会いした時思いますた
小魚と落花生←これ うんっまぁ~~(●^o^●)
でつよにゃぁ^^v
Commented by magomagom at 2009-05-17 22:24
大根餅 好きです~♪
こんなの見たら 食べたくなりますた^^
大根餅も 小魚&落花生も ビールに 合いますよね^^
で 最後の〆に おにぎりとか^^v
Commented by wan_chai at 2009-05-17 22:28
ままにあさん こんばんは~^^
ちょっと待った~!!
浅草はともかく、BKKでは完全に気付いてなかった件について・・
Commented by wan_chai at 2009-05-17 22:29
酒なままさん こんばんは~^^
大根餅って名前、直訳過ぎてイマイチな気がしますが
滅多にハズレないメニューですね。

しかしあの油のすごさは過食気味の時は堪えます・・・
というか、このおにぎりを〆にしたら爆死します(+_+;)
Commented by kaonoi at 2009-05-17 22:42
おにぎり・・・・って書かれると、カナーリ違和感が (笑)
でかいし重いし具が多すぎです

大根餅ってシンガだと油炒めですが
香港では蒸籠で蒸しますよね
台湾の奴はどうなんでしょう
Commented by wan_chai at 2009-05-17 22:50
かおのい師匠 こんばんは~^^
そうなんですよね~
モチ米だし、全く別物なのですが・・・

台湾、少なくともこの店の物は油で炒めた物でした。
美味しいのですが重いんですよね、コレが又・・・
Commented by marunyanpekenyan at 2009-05-17 23:06
>浅草はともかく、BKKでは完全に気付いてなかった件について・・
あはははっ?にゃんでしたっけ?
Commented by wan_chai at 2009-05-17 23:39
ままにゃさん こんばんは~^^
http://hkchina.exblog.jp/5888115/
見事に素通りされますたよ?
Commented by Lee at 2009-05-18 06:09 x
>(※鶏卵では無いと思う。多分)
って、何のタマゴなんでしょう???

台湾行っても特に美味しいもの、食べられなかった・・・
というかあの当時はネットがなくて、情報収集が出来なかった・・・
Commented by wan_chai at 2009-05-18 07:04
Leeさん おはようございます^^
多分、ガチョウだったと思います。
こぶりでちょっと濃いめの黄身ですた。

台湾、特に台北は確かに美味しい物が少ないです。
台中に至っては情報も殆どありませんね。
こういう情報過疎地ではネットで調べるより
現地で聞き回るのが最善です。
Commented by cookie_melmel at 2009-05-18 22:41
そうそう、私もわんちょいさん、日本語上手いと思いますよ。ていうか、ちゃんと話が通じるし・・・。

最初、英語で通じればいいなと思ったのは内緒ですが。
Commented by marunyanpekenyan at 2009-05-18 23:21
東京の電車でタイガーマスクしてる人みたら
ちゃんとご挨拶し松から、、、w
Commented by wan_chai at 2009-05-19 08:23
くっきーさん おはようございます^^
おおっ
通じてましたか!
良かった、アタクチ、サイショハ ニホンゴ ジシンナカダ・・・


って誰!( ̄□ ̄;)
Commented by wan_chai at 2009-05-19 08:26
ままにあさん おはようございます^^
はい、アタクシも最敬礼してマスクを落とさないようにします。
そろそろインフルも本格流行してきましたので
まともなのに変えようかと・・・・



えぇ、獣神サンダー辺りに♡←被覆面積が大きい
Commented by taitaifromseoul at 2009-05-19 12:41
  >「日本語お上手ですね。」

その昔、ものすごーーーーーく日本語の上手な留学生がいたのですが、彼女に「日本語、上手ですね」って言ったら、「上手ですねって言われるうちは、まだだめなんです。だって、言葉で外国人って分かったってことでしょう?」と。
その時、上を目指す人はどこまででも上を目指すんだなと。
なので、初めてワンチョイさんにお会いしたとき、喉の先まで出かかった「日本語お上手ですね。」をぐっと呑み込んだのを懐かしく思い出しました。
もう、今や言葉では外国の方だと判断できなくなりましたよね・・・。
Commented by wan_chai at 2009-05-20 00:12
太い太いさん こんばんは~^^
ああ、アタクシに中国語教えてくれた小姐も同じ事言ってましたね。
殆ど日本人としか思えない彼女ですが
わずかに中国語圏の人特有のクセがあったので
指摘したらすごーく悔しがってました。




・・・それがアタクシと何か?(-_☆)
<< 台中のおすすめグルメガイド2009 実証実験@成田 >>


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
ブログパーツ
最新のコメント
最新のトラックバック
屋台のトウフー
from ポンポコ研究所
ひも
from ポンポコ研究所
"Pizza怪獣"なayo。
from lazy*ayo
新春は、田舎をサイクリング
from ポンポコ研究所
プリンス粥店(โจ๊กป..
from ポンポコ研究所
以前の記事
2014年 09月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
検索
MENU
ライフログ
カテゴリ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク